IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

色々~おしらせ

雨続きのお天気ぃ
7月は例年の気候に戻るような予報を聞いたので、ハチミツの収穫を楽しみにしていたのですが、生憎の天気が続いています
雨が続くと、ミツバチ達は餌(花粉や花蜜)を集められず、蓄えたハチミツを食べて過ごすのです。
先日も、今日こそは「搾らせてもらいます」と気合を入れて巣箱を開けましたが、蜜が貯められた巣板にはまだ蜜蓋がされていなかったので諦めました・・そしたら雨続きの天気、きっと蜜は減っていることでしょう
蜜蓋がされていないと、蜜の水分が多いので搾ったところで腐敗の原因になります。
蜜蓋がされなくても搾って、熱をくわえる(煮る)ところもありますが、私はそれをハチミツとは認めたくありません。
もともとは、ミツバチが食べる為に作られたハチミツです・・欲張ってはいけないと思っています。
でも、ねりコレに認定して頂き、楽しみにしてくださるお客様には、自分の管理不足で、十分にハチミツを提供できないでいることに誠に申し訳なく思っています。プロとしての自覚がなかったと・・
これからの天気の回復とたくさんの花蜜が出る事を願って、ミツバチに頑張ってもらいます!(あんたが頑張らんかい!と聞こえたような・・・
巣箱


今日はブロ友さんのご紹介です
紹介の了解を得てない方もいらっしゃるけど・・ごめんなさい~。

薫る風にのせての香奈子さんが新しいメニューにされました。
守護天使とのコンタクトやカードを使って、必要なメッセージを届けてくださるスピリチャルなことの専門家さんです。
今回は「おみくじ」のように気楽に利用できる、エンジェリックカードリーディングもあります。
ご興味のある方はコチラ→薫る風にのせて

喜ぶ顔がみたくてのよっちママさんのイベントのお知らせです。
8月2日 札幌東急百貨店 9階催事場にて 北ガスフレアスト5周年によっちママさんのキャラ弁などの実演(無料)があります♪
よっちママさんは、キャラ弁ランキング1位でテレビや雑誌などにも作品が紹介されてます
手作りパンの通販(次回の発送は9月)もされていますお材料にもこだわってらっしゃり北海道産がたっぷり使われ、とっても美味しいです
ご興味のある方はコチラ→喜ぶ顔が見たくて

ALOHAS★diaryのMさんが新しいバックを作られました。
ハワイから取り寄せた生地で、女性ならではの視点で使いやすい手作りのバックや小物を販売されてらっしゃいます
新作は大きなバックにA4サイズが入る内ポケットが付いています、旅行にも使えるのでガイドブックも入れられるそうですよ~
詳しくはコチラをご覧ください→ALOHAS★diary


ワンダフルワンさん、出張躾け教室と手作りドックフードをなさっています
フードは品質にこだわった野菜(10種類以上)が入っています。お肉も取扱われています
ヴィン&カルに乾燥フードにお野菜トッピングして与えると喜んで食べます~
詳しくはコチラ→ワンダフルワン

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは。
茨城に行っておりお返事遅くなりましたv-421

> ほんと、欲張ってはいけないよね
> 食いしん坊の私たちは、良く分かっているわよね
> 食い物の恨みは恐ろしいんだからWWW~~~

「執着」も凄いわよね(笑)
長い時間待つ行列が出来たり・・
私達の生活が豊かになり、なんでも(世界の物)手に入る世の中だから、天候不良とか自然とかピンと来ない所がありますよね。
ミツバチと暮らし、色んなこと気付かせてもらってます。

> いつも、宣伝ありがとうございます

いいえ~v-222
ジョジョさんのご飯、美味しいとヴィン&カルが喜んで食べていますv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/09 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと、欲張ってはいけないよね
食いしん坊の私たちは、良く分かっているわよね
食い物の恨みは恐ろしいんだからWWW~~~

でも、笑いごとではなく、天候不順は、気になりますね。
台風も来るしv-12
お気を付けくださいね

いつも、宣伝ありがとうございます
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.07/08 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~♪
いつも温かいお言葉をありがとうございますv-10

台風近づいて来ましたねv-12
災害が起こらず、無事に過ぎてくれるのを願うばかりですv-421
お嬢さんの通学など心配ですね、お気をつけくださいねv-22

> 偽りのないおいしい蜂蜜を提供してくれる
> のはプロですよっ^^

気付きませんでした!自分の中では当たり前のことと思ってましたv-290
信頼を裏切らないよう、おばあちゃんになってもミツバチと暮らし美味しいハチミツを届けたいですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/08 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

福岡も雨続きで10日は台風が来ると(-_-;)
ベスパさんのブログから蜂蜜作りが
ホントたいへんなんだと・・・

偽りのないおいしい蜂蜜を提供してくれる
のはプロですよっ^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.07/07 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~♪
温かいお言葉ありがとうございますv-10
じ~んとなりましたv-22
信頼してくださる方々のためにも、しっかりミツバチの世話をしますv-344

> 今年はダメでも、来年は大量にハチミツがとれるかも♪
> 作物にも、なり年(実り)やそうじゃない年もありますしね

そうですねv-290
花がたくさん咲いて、たくさん蜜を出す(流蜜)が豊富な年、確かにありますv-290
来年は順調に飼育できるといいな!頑張りますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/07 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のんチャン様

こんにちは~v-290
温かいお言葉をありがとうございますv-344

> そうですよね、私達は自然のお裾分けでを大切に頂いて生活をしているんですものね。
> 特にミツバチの様に、自然の僅かな変化でもその命が左右されるミツバチですから、無理をして蜜をとる必要は無いと思います。

ミツバチと暮らすようになり、ハチミツに限らず自然の恵みを受けて、食べ物をいただけるんだと分かりました。お金を出せばなんでも買える生活に慣れ過ぎて、自然相手の仕事にまだ慣れない感じもあります。
仰る通り、ミツバチ達の食糧を残さず、全部ハチミツを搾ってしまい、ミツバチの餌として砂糖水を代用することも出来るのですが、でも、ミツバチ達が集めた旬なハチミツは栄養だってあるでしょう(根拠はないけど)から、残してあげたいですv-290

> ベスパさんの、思いはとても大切なコトだと思いますよ!

ありがとうございます。
初心を忘れず、養蜂を続けて行きたいですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/07 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~v-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 今日はお天気快復して良かったですね。

はい!嬉しかったですv-278
朝6時には、巣箱を開けましたv-410
晴天が続いてくれるといいのですが・・台風も気になりますねv-292

> はちみつ作りって本当に大変ですね・・・
> いんちき(煮る)ってしないとこが好きです!!!

ミツバチに刺されたり、分蜂されたり泣きたくなることありますが、
一生懸命に働いているミツバチを見ていると、自分も正しく生きようという気持ちにさせられますv-290

> これからお天気良くなって蜜もいっぱいになりますように。

お天道様に祈ってますv-421
昨年のような、猛暑と大雨は要らない、皆が気持ちよく生活できる晴天を!とv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/07 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

otama-mama様

こんにちは~v-290
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> ベスパさんのブログを拝見するたびに、はちみつができるまでがいろいろと勉強になります!!
> ふだん、何気なく食べていたはちみつが、ほんとにミツバチたちの大切なものである事、採蜜できるまで大変なお世話があること…

嬉しいお言葉ありがとうございます!
梅雨があけると、ミツバチ自身の命に係わる世話(スズメバチ、ダニ)が待っています、
未熟者で分からないことだらけですが同じ轍を踏まないよう、気合入れて頑張りますv-91

ミツバチと私にお優しいお言葉を頂き感謝でいっぱいです!
励みになりますv-290
美味しいハチミツお届けるできるようお天道様に祈ってますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/07 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自然相手ではどうにもならないですよね。
ミツバチさん達が元気でいてさえすれば、
無理しなくても皆さん、分かってもらえると思いますよ。
ベスパさんのその気持ちだけで、十分ですよ♪
今年はダメでも、来年は大量にハチミツがとれるかも♪
作物にも、なり年(実り)やそうじゃない年もありますしね
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.07/07 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます、ベスパさん。

そうですよね、私達は自然のお裾分けでを大切に頂いて生活をしているんですものね。
特にミツバチの様に、自然の僅かな変化でもその命が左右されるミツバチですから、無理をして蜜をとる必要は無いと思います。
ベスパさんの、思いはとても大切なコトだと思いますよ!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2014.07/07 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
今日はお天気快復して良かったですね。

はちみつ作りって本当に大変ですね・・・
いんちき(煮る)ってしないとこが好きです!!!

これからお天気良くなって蜜もいっぱいになりますように。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.07/06 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはヽ(^0^)ノ

ベスパさんのブログを拝見するたびに、はちみつができるまでがいろいろと勉強になります!!

ふだん、何気なく食べていたはちみつが、ほんとにミツバチたちの大切なものである事、採蜜できるまで大変なお世話があること…

今年の気候は、人間でも過ごしにくい気候なので、小さなミツバチたちにとっては私たち以上に大変なことなのですね。。。

雨が多く、体調管理もしにくいですが、どうかお体に気をつけて頑張ってください♬

今年のご縁を願ってお待ちさせていただいております♥
  • posted by otama-mama 
  • URL 
  • 2014.07/06 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~♪

> 自然の恵みをいただいく食物の多くは
> 天候に左右されてしまうものですよね。
> 雨が続いても野菜が食べられて当然の現代人のわたしは
> ハチミツの収穫も天候に左右されるものとは知りませんでした。
> ベスパさん、教えてくださってありがとう!

いつも温かいお言葉ありがとうございます!
長い事、会社勤めの生活だったので、私自身も自然相手の仕事にまだ慣れてなくて・・
これから書籍で読んだことや、ベテラン養蜂家さんから聞いた話などを私も経験して行くのだと思います。
今は頭で考えてばかりですが、いつか体や心で感じて優しい仕事が出来るようになりたいです!

> 今日は少しはよいお天気ですね。
> 順調にハチミツができますように。

晴れたので、朝6時には巣箱を開けてしまいました(笑)
思ったより、ハチミツは食べられていませんでしたv-290

> そしてご紹介とリンクをありがとうございます!
> いつも感謝です♪

事前に承諾を得ず、失礼しましたv-421
Mさんの作品は、使いやすいのでお勧めしたくなりますv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/06 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こちらこそ、ご多忙な中、いつも温かいお言葉をありがとうございますv-10
今年はまだ、セミの声を聞いてないんですよ。
そんなこともあって、これからに期待してるんですv-290
台風が気になったりも・・自然相手は心配ごとが多いものですねv-292
前向きに頑張ります!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/06 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

自然の恵みをいただいく食物の多くは
天候に左右されてしまうものですよね。
雨が続いても野菜が食べられて当然の現代人のわたしは
ハチミツの収穫も天候に左右されるものとは知りませんでした。
ベスパさん、教えてくださってありがとう!
今日は少しはよいお天気ですね。
順調にハチミツができますように。

そしてご紹介とリンクをありがとうございます!
いつも感謝です♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.07/06 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

有難うございます!!お忙しいのに感謝です!!
蜂さんも最近の天候不順はいつもと違い動き難いと思います。
それでも愛情もって育ててくださるべスパさんのお気持ちうけてきっと美味しい蜂蜜とってきてくれると
信じてます~^^
ゆっくり待ってます^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.07/06 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 大事なこと。 

香奈子様

そちらは、雨が殆んど降らずなんですね。
今年は、東京より長野とか東北の方が気温が高かったり変な気候ですv-12
養蜂作業着は暑いけど、例年よりはマシだと思ったけど、ミツバチが芳しくなくてね、
うまくゆかないものですね。

> ベスパさんの養蜂家としてのこだわりは、すごく素晴らしいです!
> そして、プロだからこそ、そのこだわりを大切にしてほしいと、
> いちファンとして思うんですよ。熱を加えない、
> “ミツバチさん達が食すもの”を、そのままで有難く頂けるなら、
> 感謝して食せます!
> 管理は大変なことと思いますが、自然を相手なのですから、
> 色々あって当然なのですよね・・・
> ファイト!ベスパさん!ファイト!ミツバチさん!

いつも温かく応援して下さりありがとうございますv-421
お褒めいただくようなことではないんですよ。当たり前の事なんだけど・・
混ぜものをしたものでもハチミツと呼ばせてしまっているからねぇ・・。
今まではミツバチの事ばかりに気持ちが向いていましたが、楽しみにしてくださる方のことも考えて
養蜂をしてゆきますv-238
こうしてミツバチの世話が出来る事に感謝ですv-421

> ご紹介をありがとうございますm(__)m
> 誠実に心をこめて私も頑張らせて頂きますね☆

いつでも、誠実じゃないですかv-290
お体を大事に、無理なさらず頑張ってくださいねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/05 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

大事なこと。 

こんにちは。
雨・・・こちら大阪は、本当に今年の梅雨は、ほとん降らず、
どうなることかと言っています。
ベスパさんの養蜂家としてのこだわりは、すごく素晴らしいです!
そして、プロだからこそ、そのこだわりを大切にしてほしいと、
いちファンとして思うんですよ。熱を加えない、
“ミツバチさん達が食すもの”を、そのままで有難く頂けるなら、
感謝して食せます!
管理は大変なことと思いますが、自然を相手なのですから、
色々あって当然なのですよね・・・
ファイト!ベスパさん!ファイト!ミツバチさん!

ご紹介をありがとうございますm(__)m
誠実に心をこめて私も頑張らせて頂きますね☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.07/05 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事