IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

里親の会&躾け教室

昨日、シーズー犬の里親の会に行ってきました
同じグリフォンを飼っている、しぇりこママさんが、保護活動をなさっており、今回の会場が成増で家から近いこともあってお邪魔しました

ヴィンサントと暮らす前は、捨て犬だった白黒のシーズー(あぶさん)と13年暮らしておりました
会場に着きましたら、しぇりこママさんが白黒シーズーちゃんの「ハヤト君推定14歳」と「きうり君推定8歳」を紹介して下さり、ハヤト君を抱っこさせてもらいました
シーズーを抱っこしたのは6年ぶり!懐かしい匂い、シーちゃんて犬種特有の匂いがありますよね。ハヤト君は体の力を抜いて抱っこされるので「脱力抱っこ」と呼ばれているんだとか(笑)
推定14歳と言う事ですが、しっかりした歩みで毛艶がよく本当に高齢なんですか?と思うくらい若く見えました。
条件だけで判断せず、会ってみることが大事なんだな~と思いました。(ハヤト君の写真はないのですが、しぇりこママさんのブログで抱っこしているのが私です)気持ちよさそうに寝てたから写真とれなかったの

そして、2週間前にレスキューされ山形からやって来た(違ったらごめんなさい)、きうり君もナデナデさせていただきました。抱っこは苦手のようで、膝の上にのせると体が固くなります、そんなところとお顔が先代犬のあぶさんにそっくりで、懐かしさでいっぱいになりました
今も写真を見ると、「あぶ君!」とつい出てしまうくらいそっくりです。
きゅうりちゃん
辛い過去をもったシーちゃん達、引っ越しで飼えなくなったからと保健所に持ち込まれ、殺されてしまうんですよ。と保健所の方が現実を伝えても、死んでも構わない。と置いていったそうです。
なんでそんなことするんだ!バカヤロー!お前の名前公表するぞ!とその場にいたら言ってやりたい気持ちになるけど
・・私はまだ青いんですね。
保護活動をされてらっしゃる皆様やしぇりこママさん達はきっと何度も怒りを抑え、辛い現実にも目を向け、保護犬のこれからの幸せの為に!と頑張っておられるんでしょうね。心から尊敬します。
そして嬉しいことに、会場にくりちゃんママさんがいらっしゃり、お互いの家が近い事や私の係り付けの医師のことをご存じだったり、犬のことなどたくさんお話をし、とても楽しい時間を過ごさせていただきました

今日は躾け教室3回目~!
「ヴィンちゃんカルちゃんは、お座りできますか?」と先生(ワンダフルワン)に聞かれ、自信を持って「はい!できます」と答えたら、「ベスパさんが、よし!という間で座ってられますか?」と聞かれ、直ぐに立つのは一瞬芸ですからだって~(笑)、プロのお座り、待てというものは「よし」と解除があるまで命令の姿勢で待つらしい・・・。
多分、うちの奴等はだめだべぇ・・と思ったら、なんと先生がお手本をみせたらできるのよぉ
やっぱ、プロは違うわねぇ・・内心そんな風に思っていたら、先生&夫が「ベスパの指示タイミング問題アリだと」
指示を出すタイミング、褒美を与えるタイミング、ずれるんです・・・あたし。(私はスキップができません)
先生がお帰りになった後、夫が私に「指示の仕方覚えろよ~」と辛辣なパンチが

お座りの練習風景。
カルはお座りしたら、直ぐに立ち上がる(一瞬芸)ので、少しでも長く座っていられるよう練習をします。
手のひらを膝の前に出し、お座りと言いながら手をあげます。
座ったところで褒め言葉を言いながらおやつを真上からあげます(真上からなので直ぐに立ち上がれない)
これを慣らしてゆきま~す!来月のレッスンまでに~
(画像が横になって見にくくて申し訳ありません)
[広告] VPS

躾け教室の詳しい事はコチラ→ワンダフルワンさん


~ブロ友さんイベントなどのお知らせ~
薫る風にのせての香奈子さんが新しいメニューにされました。
守護天使とのコンタクトやカードを使って、必要なメッセージを届けてくださるスピリチャルなことの専門家さんです。
今回は「おみくじ」のように気楽に利用できる、エンジェリックカードリーディングもあります。
ご興味のある方はコチラ→薫る風にのせて

喜ぶ顔がみたくてのよっちママさんのイベントのお知らせです。
8月2日 札幌東急百貨店 9階催事場にて 北ガスフレアスト5周年によっちママさんのキャラ弁などの実演(無料)があります♪
よっちママさんは、キャラ弁ランキング1位でテレビや雑誌などにも作品が紹介されてます
手作りパンの通販(次回の発送は9月)もされていますお材料にもこだわってらっしゃり北海道産がたっぷり使われ、とっても美味しいです
ご興味のある方はコチラ→喜ぶ顔が見たくて

ALOHAS★diaryのMさんが新しいバックを作られました。
ハワイから取り寄せた生地で、女性ならではの視点で使いやすい手作りのバックや小物を販売されてらっしゃいます
新作は大きなバックにA4サイズが入る内ポケットが付いています、旅行にも使えるのでガイドブックも入れられるそうですよ~
詳しくはコチラをご覧ください→ALOHAS★diary


ワンダフルワンさん、出張躾け教室と手作りドックフードをなさっています
フードは品質にこだわった野菜(10種類以上)が入っています。お肉も取扱われています
ヴィン&カルに乾燥フードにお野菜トッピングして与えると喜んで食べます~
詳しくはコチラ→ワンダフルワン




スポンサーサイト

Comment

Re: はじめまして♪ 

むぎ母様

コメントをありがとうございますv-421
とても嬉しいデス!ありがとうございますv-290
ブログにコメントを残そうとしたら、IDを持ってなくて入れれませんでしたv-393
ご訪問いただきありがとうございます!!

ちょうど、ハヤト君がりら~っくすしていたのと、8キロ近く重かったので、
立ち上がってきちんとご挨拶できず、大変失礼をしましたv-421

むぎ母さんも里親の会は、初めてでしたか、私もです。
酷い状況を知ることが怖かったんです。何も出来ない自分も情けなくて・・
心を強く持たないと、救済はできないですよね。
保護活動をされてらっしゃる方々は本当にご立派で尊敬します!

> べスパさんの「なんでそんなことするんだ!バカヤロー!お前の名前公表するぞ!」というお気持ち、
> 私も同じ事を思います。
> 神様・・・どうかそんな人間にはつらく、苦しく、痛く、臭く・・・とにかく重い罰をお与えください!(`▲´)と思います。
> 何の罪も無いワンちゃん達・・・
> 幸せになって欲しいと願うばかりです(;_;)

捨てた飼い主に何かしらのペナルティーがないと、死んだ(殺された)ペットたちは浮かばれませんよね。

カル&ヴィンのこと、ご心配頂きありがとうございます。
今はすっかり元気で、うるさい毎日ですv-290

私もブログにお邪魔させていただきますv-342
これからもどうぞ宜しくお願い致しますv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/30 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして♪ 

べスパさん はじめまして、こんにちは♪
むぎ母と申します(*^▽^*)

先日シーズーちゃんの里親会でべスパさんを
お見かけ致しました。
しぇりこママさんにべスパさんの事をお伺いし、
お声を掛けされて頂こうかと思っておりましたが
べスパさんのお膝に白黒の可愛いシーズーちゃんが
乗っておりましたため「どうすよう・・・・・」と
モジモジしており、タイミングを逃してしまいました。
是非ご挨拶をさせて頂きたかったです♪

私は今回初めて里親会に参加させて頂いたのですが
あんなに可愛い子達がどうしてつらく悲しい思いを
しなくてはならないのか・・・と怒りがこみ上げてきました(;_;)

べスパさんの「なんでそんなことするんだ!バカヤロー!お前の名前公表するぞ!」というお気持ち、
私も同じ事を思います。
神様・・・どうかそんな人間にはつらく、苦しく、痛く、臭く・・・とにかく重い罰をお与えください!(`▲´)と思います。
何の罪も無いワンちゃん達・・・
幸せになって欲しいと願うばかりです(;_;)

ブログを拝見し大変驚いたのですが、カルちゃんとヴィンちゃん!!
大変な目にあわれたのですね・・・(>_<)
カルちゃんは重体で本当に大変でしたねぇ(;_;)
私でしたら泣いて慌てるだけで使い物にならないと思います。
べスパさん、カルちゃんを守られてご立派でした!!
カルちゃんとヴィンちゃんが無事で本当に良かったです(´ω`)

また機会がございました際は是非ご挨拶をさせてください。
またブログの方にもお邪魔させてください♪
  • posted by むぎ母 
  • URL 
  • 2014.07/30 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~!
お世話になりました~v-10

> って、派手なパンツの私・・・v-12

え~!今の流行じゃないですかv-221
ジョジョさん学生の時からスタイルいいよね~v-218
画像ね、私の躾け風景だとじぇんじぇん話にならんのです!
勝手にジョジョさん載せましたv-421

> まだまだ、長い時間上手には出来ないのは、
> 当たり前ですよね。
> 数回目からは、もっと長くばっちり座っていられる姿を
> 動画で載せちゃいましょう!
> また、よろしくお願いします。

聞いてくださいよ。次の日の朝、夫がね2匹前にして一頭ずつお座りさせてたのv-12
ちっくしょぉ~!負けちゃいられねぇv-42とメラメラとライバル心を燃やしたのでありますv-222
がんばりますので、また宜しくお願いしますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/30 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~!
よっちママさんもシーちゃんと暮らしてらっしゃたのですねv-10
シーちゃん、ぬいぐるみみたいで大人しいですよねv-22
いい子達でも人間の身勝手で捨てられて、腹が立ちますv-355

> お座り練習すごいです!!!
> 躾って本当に大事ですよね!
> ファイト~^^←私もよくタイミングずれます(笑

は~い。がんばりま~すv-91
え?よっちママさんもずれる?(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/30 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~♪

> あぶ君かわいかったんですね

そうなんですよぉ。拾うまで犬のこと良く知らなかったんですけど、
獣医さんがお前可愛い顔してるなぁ。と言ってましたので、可愛い方なのねと思ってんですよ(笑)
一緒に暮らせば、お顔なんてどうでもよくなり、みんな可愛いものですが・・

> 実家で15年飼っていた、シャム猫
> シャム猫を飼っているブログを観ると
> 思いだしちゃいます。

奇遇です!我が家もシャム2匹飼ってました。
あのコントラストと、しなやかな体系たまりませんよね~。
もう虹の橋に行ってしまったけど、一緒に暮らした思い出はついこの間のようによみがえりますよねv-22

> 昔、ハスキー犬が流行ったときも
> 大型犬で飼えなくなったと
> 物のような扱い・・・
> 最後まで自覚をもって飼ってほしいです!

飼育できるか考えもせず、流行で買う人いるんですよねぇ。
本当にやめて欲しいですよねv-355
最近テレビ見ないけど、人気ランキングとか可愛い所ばかり紹介するのもどうかと思うんです。

> 一瞬芸というか、ペロの場合
> 「お座り!」と言うと、だらだらと座り
> お手・おかわりもしてあげてる感いっぱい(-_-;)
> もっと機敏に動いてほしいんだけど・・・
> 私、完全になめられています(^^ゞ

あはははは!
ペロちゃん、Rinさんにそんな態度をするんですかっv-407
雷が怖いくせにねぇ・・ちょっと生意気さんですね(笑)
Rinさん優しいから、甘えちゃうんでしょうねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/30 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑い中、お疲れ様でした
って、派手なパンツの私・・・v-12
まだまだ、長い時間上手には出来ないのは、
当たり前ですよね。
数回目からは、もっと長くばっちり座っていられる姿を
動画で載せちゃいましょう!
また、よろしくお願いします。
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.07/30 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆ 様

こんにちは~!
コメントをありがとうございますv-290

保護活動、心も強く持たないとショックに押しつぶされそうですよね。
本当に尊敬します。

> 動画の練習風景。
> 尻尾が可愛い(≧∇≦)
> 愛おしくなりますね。

カル、私と息が合わないので何度も練習したので、練習の分だけ褒美のおやつが貰えてゴキゲンなんです。
尻尾からも嬉しさが現れてますよね~(笑)

> 躾、頑張ってくださいね☆

はい!がんばりますv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/30 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シーズー賢くておとなしい子でした^^
我が家にもいました。
ホントおもちゃではなく命なんだから
大事にしてほしいです。

お座り練習すごいです!!!
躾って本当に大事ですよね!
ファイト~^^←私もよくタイミングずれます(笑
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.07/30 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あぶ君かわいかったんですね
実家で15年飼っていた、シャム猫
シャム猫を飼っているブログを観ると
思いだしちゃいます。

昔、ハスキー犬が流行ったときも
大型犬で飼えなくなったと
物のような扱い・・・
最後まで自覚をもって飼ってほしいです!

一瞬芸というか、ペロの場合
「お座り!」と言うと、だらだらと座り
お手・おかわりもしてあげてる感いっぱい(-_-;)
もっと機敏に動いてほしいんだけど・・・
私、完全になめられています(^^ゞ
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.07/29 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
保護活動凄いですね。尊敬しちゃいます。
なかなか出来ないことですよね。

動画の練習風景。
尻尾が可愛い(≧∇≦)
愛おしくなりますね。

躾、頑張ってくださいね☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.07/29 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: よかった!!! 

しぇりこママ様

こんばんは~♪
先日は大変お世話になりましたv-421

コメント欄閉じてたのに気付くのが遅くてごめんなさいv-421
メールするつもりが、電話かけちゃったり、ホント私はどんくさくて・・v-393

> 抱っこしてるときのママのお顔は本当にうれしそうで私も嬉しかったです。
> あぶ君に似てたのよね。きうり君。かわいかったね~~~
> 私も最初のシーズーは白黒だったので思い出しちゃった・・・

脱力だっこ!可愛かった~v-290
きうりちゃんあぶ君にそっくりで、また一緒に暮らせたら・・と一瞬思いました。
でも、今は責任を持ってお世話ができる状態になくて・・v-406
しぇりこママさんも白黒シーズーちゃんと暮らされたのですねv-344
ブログのお写真、とっても上品なシーちゃん達で可愛かったですねv-290

> すばらしい記事にしていただき、あらためて感謝です。ありがとぉ(*´▽`*)

とんでもないです。
私の方こそ、素敵な時間を頂きありがとうございましたv-421
温かい里親様に出会えること願っていますv-344

> 3回目の躾け教室もお疲れ様~~~
> 動画にゆんちゃん、反応してます(笑)

ありがとうございますv-290
キャンキャン吠えているのは、水色のケージに入れられたヴィンですv-404
ゆんちゃんビックリしたでしょうねv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/29 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 頑張れ〜 

香奈子様

こんばんは~♪

> 以前はシーズーを飼っていたのね!
> 懐かしかったでしょうね(^。^)

そうなんです。道で拾っちゃって・・私ね座敷犬好きじゃなく、猫が好きで猫を飼ってたんです。
私が飼わないと保健所送りで殺されちゃうと聞いて、ペット禁止の賃貸マンションで飼いました。
不思議なもので、亡くなった時はペットロスになるくらい好きでした。

> “死んでもいい”と、置いていった飼い主、
> ほんと、私だって“バカヤロー”と、罵り、何なら他のことも・・・
> 命に責任持てないなら、初めから飼うなと、言ってやりたい!

香奈子さんも同じこと言いたくなりますよねv-222
理由が無責任すぎるし、人間じゃありませんよねv-355
こういう人に二度とペットを与えてはいけないですよね。

> 躾、中々タイミングなど、難しいんだね。
> ベスパさんも、一緒に訓練の日々だねぇ〜ファイト\(^o^)/

タイミング苦手~。とろいの。褒美のおやつも直ぐに出せずv-292
もたもたしちゃうから、カル座っていられないんですv-292
夫がカル担当で私がヴィンになりましたv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/29 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~♪

保護活動されてらっしゃる方々、立派ですよね。

> ベスパさんではないが、本当にお名前公表したいですよ!
> こういう方に限って、また同じことを繰り返しそうですよね(怒)

chiruさんも思いましたかv-218
仰る通り、こういう人は繰り返すみたいですよv-355
二度と買えない(飼えない)ようにしたいですよねv-355

> カル君、ベスパさん頑張って下さ~い!
> あははは。「一瞬芸」って、厳しいな~(笑)
> カル君的に、ベスパさんに遊んでもらっている感覚なんですかね?

「それは一瞬芸だよ。」と言われ椅子から転げ落ちそうになりましたv-393
犬の飼育のレベルを感じますよねぇ・・(笑)
遊んでもらっているのは、私の方かも・・v-406
こぴっとしますよ~!v-91

> ももコ、じぃじや社長に対しては、
> 口で「お座り!待て!」と言えば言うこと聞きます。

ももちゃん、おりこうさんv-10
お散歩もリード無でしてくれるし、いいな~v-290

> 私は、専らアイコンタクト。
> 手のひらを向けると、座って待っててくれます。

出た!ダースベーダ―じゃないのぉ・・(笑)冗談。
く、く、苦しいっ・・て、ももちゃん言う事を聞くんじゃない?

社長さんより可愛がってらっしゃいますものねv-344
ももちゃんは大人しくて賢いですよねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/29 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~♪
そうなんですって、しかも10年以上一緒に暮らしたワンちゃんを保健所に置いて行くそうですv-293人間のすることじゃありませんよね!
仰る通り、私もいつか自分にこの悪事の報いを受けると思います!

> 指示を出すタイミングってあるんですか…
> ベスパさんも一緒にお勉強ですね!
> がんばってー!

そうなんですよ。カルと息が合わずv-292カルの練習は夫がして、
ヴィンの練習は私がすることになりましたv-222
躾けは、犬より飼い主の方が大変なんだなぁ・・と実感してきました~v-393
がんばりま~すv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.07/29 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかった!!! 

ママさ~ん、昨日はコメント欄が開かず書けなかったのよ~~~

あらためまして、先日はありがとうございました。

抱っこしてるときのママのお顔は本当にうれしそうで私も嬉しかったです。
あぶ君に似てたのよね。きうり君。かわいかったね~~~
私も最初のシーズーは白黒だったので思い出しちゃった・・・

すばらしい記事にしていただき、あらためて感謝です。ありがとぉ(*´▽`*)

3回目の躾け教室もお疲れ様~~~
動画にゆんちゃん、反応してます(笑)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.07/29 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張れ〜 

以前はシーズーを飼っていたのね!
懐かしかったでしょうね(^。^)
“死んでもいい”と、置いていった飼い主、
ほんと、私だって“バカヤロー”と、罵り、何なら他のことも・・・
命に責任持てないなら、初めから飼うなと、言ってやりたい!

躾、中々タイミングなど、難しいんだね。
ベスパさんも、一緒に訓練の日々だねぇ〜ファイト\(^o^)/
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.07/28 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

保護活動されてる方には本当に頭が下がります。
ベスパさんではないが、本当にお名前公表したいですよ!
こういう方に限って、また同じことを繰り返しそうですよね(怒)

カル君、ベスパさん頑張って下さ~い!
あははは。「一瞬芸」って、厳しいな~(笑)
カル君的に、ベスパさんに遊んでもらっている感覚なんですかね?

ももコ、じぃじや社長に対しては、
口で「お座り!待て!」と言えば言うこと聞きます。
私は、専らアイコンタクト。
手のひらを向けると、座って待っててくれます。
そこだけは感心しております←親バカだね(笑)
でも、本飼い主は社長なので(笑)


  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.07/28 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

一緒に暮らしていたワンコちゃんを、自ら保健所に持ち込むんですか!?
信じられない…
そんなことをするひとは、いつかきっと自分も報いを受けます。

指示を出すタイミングってあるんですか…
ベスパさんも一緒にお勉強ですね!
がんばってー!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.07/28 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事