IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

夏の和菓子

涼しげな和菓子を見ると、日本はいいな~!とおもうのであります
で、なんとかかんとかいう、漢字三文字だったかなぁ?ま、いいか。
有名な和菓子屋さんで金魚が泳いでいる羊羹を見かけたので購入しました。
ところが・・・この暑さで、お菓子だというのに、金魚はご臨終のようでして・・
底に横たわっているんだなぁ・・
見本と違うじゃないのよ!金魚が死んでるわよとお店に言ったらクレーマーと呼ばれるのかな?(笑)
夏菓子

茨城に行ったとき、近くの田んぼからメダカを捕まえようと見に行ったら、居なかった・・。
もしかしたらいたのかもしれないけど、体が堅くて、いや太り過ぎて、小川を覗き込もうと前かがみになると、でんぐり返しをして田んぼに落ちそうになるので諦めました
子供の頃は、田んぼのあぜ道で崩れている所なんか、ぴょんぴょんジャンプして渡ったんだけどなぁ。
メダカにも生きにくい時代になったけど、アタシも生きるの大変ですわよ


~お知らせ~
今年のハチミツ、僅かな本数ですがやっとネット販売できるようになりました。
販売のページはコチラ→http://www.msbeegarden.com/
はちみつ

ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理・・よっちママさん
犬の躾け教室と手作りドックフード・・WonderfulWANさん
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・香奈子さん
手作りのバックや小物・・Mさん


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

和菓子、やられました~(笑)

> 子供のころは近所に田んぼも小川もいっぱいあって
> 春にはおたまじゃくし、夏にはメダカやザリガニと
> すくったり釣ったりしたものですが…
> メダカは絶滅危惧種なんですっけ?
> わたしたち昭和の子供たちがとりすぎちゃったのかしら…

メダカは絶滅危惧種なのかなぁ?なんかテレビで言ってたような・・・??
農薬でしょうかねぇ?カエルはいっぱいいたけど、小川には何も居なさそうでしたv-292
私達、昭和の子供達は身近に自然があって、歌番組とか楽しいこといっぱいでしたね。
メダカ以外にも楽しいことをとり過ぎちゃったかしらねえ
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/11 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ぱっと見て、あら涼しげで素敵な和菓子♪
って思ったんですが、見本とはかなり違ってたんですねー。
見本とまったく同じには作れなくても
買ってがっかりなのはNGですよねー。

子供のころは近所に田んぼも小川もいっぱいあって
春にはおたまじゃくし、夏にはメダカやザリガニと
すくったり釣ったりしたものですが…
メダカは絶滅危惧種なんですっけ?
わたしたち昭和の子供たちがとりすぎちゃったのかしら…
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.08/11 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

> せっかく買った和菓子
> 開けてびっくり、見本と違うなんて。。。
> 残念!たまにありますね。
> クレーマーではないけど、言いたい気持ちわかります。

見本品はとっても綺麗でしたの。
水の部分は透明なブルーで金魚も赤く、とても涼しげだったんですよ。
開けたら、全体的に濁った感じだし金魚は横になって沈んでいるし・・ギャク?って感じ(笑)
子供に出して、「あら、死んでる」なんて言ったら大変な事になるわよね~(笑)

> メダカって、夏だったんですね。
> 遠い昔で忘れちゃった(*^_^*)
> どこにでもいたのに、売る時代なんですね。

詳しくはないんですが、夏休みになると暇なのでよく田んぼで遊びました。
ご近所様のところで、つい先日、メダカの赤ちゃん見ましたv-10
そう、なんでも買う時代なんですよねぇ。
お金がないと遊べない時代に生まれた子供たちが可哀想ですv-292

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/10 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

SUN太郎様

こんにちは~♪
見た目にも涼を感じさせる和菓子って素敵ですよねv-290
改めて日本人の感性は素晴らしいんだわ!と思います。
それにしても、金魚笑っちゃいますよねぇv-393

> メダカも貴重な存在になりつつ有りますね
> でも何処からか子供達は見つけて来ます
> 大切に育ててくれたら良いのですが
> 色んな物が混ざってます
> 夏休みですね(*^^)v

私が子供の頃、メダカを買うなんて発想ありませんでしたし、田んぼの小川に行けば居るものでした。
メダカも色んな品種があるみたいですね。
そちらでは、まだ捕まえることができるんですねv-218
生き物の観察など楽しんで欲しいですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/10 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

せっかく買った和菓子
開けてびっくり、見本と違うなんて。。。
残念!たまにありますね。
クレーマーではないけど、言いたい気持ちわかります。

メダカって、夏だったんですね。
遠い昔で忘れちゃった(*^_^*)
どこにでもいたのに、売る時代なんですね。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.08/09 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

涼しげな和菓子もお茶うけに最高ですよね!
でもチョット残念な事に・・・
色々有るのですね!

メダカも貴重な存在になりつつ有りますね
でも何処からか子供達は見つけて来ます
大切に育ててくれたら良いのですが
色んな物が混ざってます
夏休みですね(*^^)v
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2014.08/09 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~!

> う~ん 倒れたパンケーキと一緒ですね(-_-;)

そうです、そうですv-222、楽しみにしていたら、あら?って感じですよぉv-12

> 近所の普通の民家でメダカ売りますってチラシ
> を貼っている家があって、頑張って
> メダカをどこかで?捕まえたのかな???

メダカの赤ちゃん、生まれている時期みたいですねv-290
「差し上げます」でないところが、なんか特別なメダカなのかな?と思ったり。
いやいや、普通に田んぼに生息する日本メダカが貴重なんです。と言われそうな・・?
いずれにしても、メダカをお金を出して買う時代なんですよねぇv-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/09 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~ん 倒れたパンケーキと一緒ですね(-_-;)

近所の普通の民家でメダカ売りますってチラシ
を貼っている家があって、頑張って
メダカをどこかで?捕まえたのかな???
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.08/09 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事