IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

旬の短い果物

↓これ、な~んでしょうか?
やまもも
こたえ:やまももで~す!

家の周りに街路樹、公園の植栽として「やまもも」が何本かあるんです。
やまももには雄と雌の木があります。
近くの公園にビー玉くらいのやまももが生ります。
もう6年も前からやまももを見る度に、「食べたいな・・どんな味なのかな?」松やにみたいな味だとか聞いたけど・・と食べたい病を発症するのです
夫に、公園のやまもも(たくさん地面に落ちている)、食べたい、食べていい?と聞いたら、「止めなさいよ」と叱られた。落ちてるんじゃなくて木に生っているやつを取っておくれよぉ。あんた、背が高いんだからさぁ。とお願いしてみてもダメだった

しかし、私の辞書に「諦める」という言葉ないのであります
執念ですよね、執念!偶然にテレビで徳島県のやままももが通販しているではありませんか

やまももは、デリケートな果物なのであまり流通していないんです。販売期間も短い。

直ぐに注文~!翌日届いた~
段ボール箱が潰れてたぁ、開封したら潰れて汁がこぼれてたぁ・・
笑いの神様、登場だよねぇ・・・。
業者さんに連絡して交換か返金になると・・もう旬の終わりだから返金の可能性が高い

ああああ、やっぱり公園の食べればよかったぁと夫に嘆いたら、「いやいや、まずは正しいものを食べましょうよ」だって。私の6年の食い意地をわかっちゃいないのよねぇ

で、数日間(その間、配達業者、販売者からも連絡なし)代金払ったのに物は回収されたまま。
食い物の恨みは恐ろしいのであります切れた私は苦情を言って、やっと正規のやまももが届いたのであります
届いた後に販売者様からお詫びの電話と遅くなった事情の説明がありました!
どうやら業者さんがきちんと連絡しなかったらしい

ちょっと思い出があるんです。やまもも・・
前職場の先輩がやまももが生っている写真を見せてくれたんです。
緑のベルベットにたくさんのルビーを知り散りばめたみたいで、とても綺麗だったんです

実際食べてみたら、種から実が剥がれにくいので、包丁を使うと実が剥がれず潰れてしまいます。
実丸ごと口に入れて果汁を飲むのが美味しいです
ジャムやジュースに加工するのもいいみたい
年に一度、短い旬のやまもも、来年も食べたい~




~お知らせ~
今年のハチミツ、僅かな本数ですがやっとネット販売できるようになりました。
販売のページはコチラ→http://www.msbeegarden.com/
はちみつ

ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理・・よっちママさん
犬の躾け教室と手作りドックフード・・WonderfulWANさん
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・香奈子さん
手作りのバックや小物・・Mさん




スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421

> ヤマモモ☆美味しかったですか?

う~ん、食べなれない味でしたねぇ。でも不味くはないですv-222
見かけがとっても気に入っていますv-10

> 10数年前に、いただいたことがあります。
> その時は、ヤマモモ酒にしたような気がします。
> 始めて見たので、覚えていますが。

お酒もできるんですねv-290
ジャムにジュースにお酒にそれぞれ食べてみたくなります~v-342

> 良かったねえ、6年越しの想いが通じて(*^_^*)
> 時期が短いものは、貴重ですね。

はい!返品の時は、今年も食べられないのか!とガックリしましたが、食べられてよかったですv-290ホント、魅力的ですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/22 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヤマモモ☆美味しかったですか?
10数年前に、いただいたことがあります。
その時は、ヤマモモ酒にしたような気がします。
始めて見たので、覚えていますが。

良かったねえ、6年越しの想いが通じて(*^_^*)
時期が短いものは、貴重ですね。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.08/21 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

おお、chiru さん地方では育たない果物だったんですねv-222
関東でも傷みやすいので店頭でみかけることがないんですよ。
直接取り寄せて、初めて手にしました!

> それにしても、拾ってでも食べたいという執念
> 分かりますよ~
> 私なら確実に拾い集めてます(笑)

へへへ、お仲間だわ~v-218
幻と言うと大げさだけど、簡単買えないし一年に一度限られた時期にしか食べられないのも魅力ですよね。
そんな果物が目の前の公園にあったら、そらあ~ね~v-10

> うちのご近所の公園?には「ヤマボウシ」の木があり
> 近所のオバちゃんが拾っては集めて、
> 「ヤマボウシ酒」を作ってますよ。

てっ!ヤマボウシからお酒ができるんですかv-12知りませんでした!
練馬の家(建売)のシンボルツリーでヤマボウシが植えてあります。
ブツブツしたような実が生り、後に食べられると知ったのですが、
食べられると知った翌年から実がつかなくなりましたv-292
食べとけばよかったv-356情報をありがとうございましたv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/18 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やまもも~!羨ましい~!!
これって、調べたら関東以南にしかないんですよね~
なので、写真では見ますが実物は見たことないです。

それにしても、拾ってでも食べたいという執念
分かりますよ~
私なら確実に拾い集めてます(笑)

うちのご近所の公園?には「ヤマボウシ」の木があり
近所のオバちゃんが拾っては集めて、
「ヤマボウシ酒」を作ってますよ。
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.08/18 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

> ラズベリーかと思いました!

色が似てますものね。
猫の舌みたいに細かくザラザラした表面で、この品種は粒が大きい方で、
直径が3センチ位あるんですよv-10

> 以前、宮尾登美子の「楊梅の熟れる頃」という小説を読みました。
> ちょうど今頃の季節のことだったんですねー。
> 読み返したくなりました。

題名が読めなくて、調べたら、やまももと読むのですねv-222すご~いv-290
四国が舞台になっているのかな?購入したやまももは徳島県のものなのですが、四国で育てやすい果樹なのかしら。やまももについてまた一つ、ストーリーができて嬉しいです。
教えてくださってありがとうございますv-290

> どんなお味だったんでしょうか?

う~ん、難しいなぁ・・食べなれたフルーツには無い味で、好みが分かれそう。
砂糖水のような感じでちょっとやまもも独特の風味があって、初めて食べる味でうまく説明ができませんv-421
ジャムやジュースはどんな味になっているのか?探してみたいところですv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/18 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

やまもも、綺麗でしょうv-10
いつか、このやまもも(品種は森口)がたわわに生っているところを見てみたいです!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/18 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

やまもも、関東地方の店舗では見かけませんよねv-290
傷みやすいので、ジャムやジュースで出回っているかも♪
ジャム、どんな味か?ワクワクしますねv-342
お料理上手なRinさんだから、ケーキなんかにも向いているかも~v-342

> 子供の頃、神奈川に住んでいて
> 黄苺(モミジイチゴ)がちょっとした
> 茂みになっているので、友達と遊びながら
> 採っては、おいしくってムシャムシャ食べたような・・・
> ベスパさんの記事を読んで、懐かしくなり
> ました。

モミジイジゴと読むのですねv-290
名前も漢字も初めて知りました!
どんななのかな~!なんか私も食べてみたくなりましたv-10
まずは、ネット検索してみま~すv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/18 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ラズベリーかと思いました!

以前、宮尾登美子の「楊梅の熟れる頃」という小説を読みました。
ちょうど今頃の季節のことだったんですねー。
読み返したくなりました。

どんなお味だったんでしょうか?
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.08/18 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やまもも素敵ですね!!!!!!!!!!

美味しそうです!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.08/17 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やまももやジャム食べたことがないです。
ジャムならあるかもしれないので
探してみますね^^

子供の頃、神奈川に住んでいて
黄苺(モミジイチゴ)がちょっとした
茂みになっているので、友達と遊びながら
採っては、おいしくってムシャムシャ食べたような・・・
ベスパさんの記事を読んで、懐かしくなり
ました。
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.08/17 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

ルビーみたいですよねv-256
この世にこんなに美しい果物があるなんて長い事知りませんでしたv-344

傷みやすい果物なので、流通していないんですよねv-292
収穫時期も短いし、だから魅力的なんだと思いますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/17 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 執念! 

香奈子様

> うふふ。執念が実りましたね〜(≧∇≦)

へへ、なんか刑事さんが事件解決したみたい(笑)
私の執念、いや、あのまま代替品が届かなければ怨念でしたね(笑)

> やまもも、どんな味なんだろう?
> 何かに入っていたりというのはあるけど、
> やまももだけを食べたことないなあ〜
> 名前からは、甘く柔らかい実を想像したけど、
> そんな感じじゃなさそうだね!

味、どうしてわかるの~?仰る通りなのよぉ~。
桃とは全然違うんですよ、お味も薄い砂糖水のような甘さなんです。
好みが分かれそうな果物ですが、私は好きですv-10


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/17 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

へへへ、お恥ずかしながら食べ物の好き嫌いが激しくて、
食べたいと思ったものは、物凄く執着するんです(笑)
本当に公園の食べようと思いましたよ(笑)

> やまももジャムは見た事ありますが
> ジャムもやまももそのものも食べた事ないです。

傷みやすいので果実はなかなか流通していないんですよねぇ。
そうなると、余計に食べたくなりますよねぇ?
やまももジャム見たことがないんです、次はジャムさがしま~す♪ワクワクv-10

> ベスパさんの執念のやまもも(笑)
> 私も食べてみたくなりました(*´∀`)

凄い執着!6年目にしてやっと食べました~v-22
6月~7月初めが収穫時なのですが、傷みやすいので果実は流通してないので直に注文がよいかも~v-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/17 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~~~、ほんとルビーみたい~~~
食べたことないです。普通売ってないもんね。
ママさん、念願のやまもも、いろいろあったけど
食べれて良かったですね。(*´▽`*)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.08/17 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

執念! 

うふふ。執念が実りましたね〜(≧∇≦)
やまもも、どんな味なんだろう?
何かに入っていたりというのはあるけど、
やまももだけを食べたことないなあ〜
名前からは、甘く柔らかい実を想像したけど、
そんな感じじゃなさそうだね!
思い出の味、食べれて良かったね♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.08/16 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご主人様とのやり取り、思わず笑っちゃいました(笑)
ベスパさん子供みたいで可愛いです♪

やまももジャムは見た事ありますが
ジャムもやまももそのものも食べた事ないです。

ベスパさんの執念のやまもも(笑)
私も食べてみたくなりました(*´∀`)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/16 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事