IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

お墓のもんだい

暑いデス・・ほんの少し動いただけで滝のような汗が出ます
なのに少しも痩せません

先日、舅のお墓参りに行きました。
とても遠い・・青梅の方なんです。
姑のお姉さんの勧めで、姉妹で並んで墓地を生前に購入したそうです。
しかし勧めたお姉さんの旦那様が亡くなったら、自宅の近くに墓地を購入して、姉妹隣り合わせで購入した墓地には入らず。(子供の代になれば、管理する子供の都合がありますものね、交通の便の良い所にしたくなりますよねぇ)

その上、姑は舅の納骨を最後に体調を崩したこともあって、一度もお墓参りはしませんのよ
購入した本人達が、行かない所を嫁が進んで行くはずがないわよねぇ。
まだね、夫が居るうちは、夫が姑を納骨できるからいいんですよ。
問題は、夫が亡くなった時に、か弱い老婆(私)がですよ、青梅まで泣く泣く(?)骨壺をだいて行けと言うんですかっということなんですね。
夫に言うと、納骨後に管理放棄していたら合同墓地に移されれるからいいよ。とかそんな返事。
一番最後に残る者の気持ちを分かっちゃいませんね、まったく腹が立ちます
最近テレビでも、遠くて管理が出来ないお墓が増えていて、墓じまいされる方も増えているとか・・
何でも便利な世の中なので、納骨も宅配便で届け、お墓の前でお坊さんにお経をあげてもらうところを、ライブ中継して、自宅で拝むようなことになるかも?!
いやいや、そんなことを言ったら、罰が当たりますね。真剣に考える年齢になってきました
私自身が眠る場所は、樹木葬を希望しています
あっ!誰が埋葬してくれるんだろう?・・・(汗)

で、お墓参りに行くと必ず、すたみな太郎で昼食。
もう飽きた・・・食べ放題のお店。
ソフトクリーム作ってみたんだけど、途中まで上手に出来たのに、最後にくた~って倒れた
トッピングのカラフルなチョコをかけていたら、横からおじいさんが覗き込んで来た。
「なんだよ、じぃじぃ、、」と思ったわ。
でもね、朝ドラの花子とアンの醍醐さんみたいに、「ソフトクリーム作って差し上げてもよろしくてよ」と言えば良かったかな!と後で思いましたわ
ソフトクリーム作るのが楽しい!でも食べるのは飽きましたね
ソフト

涼しければ、ヴィン&カルもお墓参りに連れて行くのですが、この暑さ(外は38度)じゃ、とても無理なのでお留守番して貰いました。
ヴィンカル


ハチミツネット販売を終了しました。
お買いあげ頂きましたお客様、ありがとうございました。
そして、今年は量が少なく、販売開始も遅くなり申し訳ございませんでした


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理・・よっちママさん
犬の躾け教室と手作りドックフード・・WonderfulWANさん
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・香奈子さん
手作りのバックや小物・・Mさん


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!

> お墓の問題、考えますよねー。

ほんと、考えますよね。
両親のお参りなどは、遠くても元気なうちはまだ管理できそうですが、
自分達の体力がなくなってくると大変になりそうですよねv-292
そして自分のこともありますよねえ・・・v-406
Mさんは海がお好きですよね、海にかえるのも素敵ですねv-471
私たちが寿命を迎えるころは、どんな世の中になっているんでしょうね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/25 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

自分のお墓で永代供養代を払っても、放置期間を過ぎると撤去されるなんて、
安心して死ねないですよねぇv-292
有名女優さんでも同じような問題を抱えているんですね・・・

樹木葬、お考えになられたんですねv-290
なんか自然にかえるみたいでいいですよねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/25 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

少しご無沙汰しました!

お墓の問題、考えますよねー。
わたしの実家の両親は相模原のほうにお墓を買い
1回だけ見に行ったことがあるだけなので
どこにあるのかすっかり忘れてしまいました!
遠くない将来に両親が入ることになると思うので
そうなったら毎年のように行くんでしょうけど
わが家からはちょいと遠いような気も(^_^;)

自分がお参りする立場ならまだいいんですけどねー。
その先には自分もお墓に入るわけで…
子供もいないし、海にでもまいてほしいな!なんて思うこともあります(苦笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.08/25 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私の実家のお墓も5年間放置したら
撤去されてしまいます(^^ゞ
有名な女芸人さんのお墓が
ありますが?引き継ぐ人がいないので
今もあるのかどうか?

お墓って難しいですね
リッチの良い所だとお高いし・・・

福岡に住んでますが親戚もいないし
息子が関東に就職すれば?
福岡にお墓ってどうなんだろうとっ
樹木葬ならあとを引き継ぐことも
ないので、いいなぁ~っと真剣に考えてます。
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.08/24 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

今は自分がした苦労を子供にさせたくないと考える親御さんが増えていますよね。
私達が老人になり平均的な寿命を迎えるころには、お墓の在り方も変わっているかもしれないですね。
家族だから皆一緒のお墓に・・という考えが当たり前ではなくなりそうですよね。

> こんな話してご気分悪くされたらすみませんmm
> べスパさんの樹木埋葬 よろしければ
> 私にさせてくれませんか?
> 最後のお願いは私伺わせてください^^

うれし~い!もし、可能ならそちらの大自然の大きな木の根元に散骨して欲しいなぁv-10
そしてよっちママさんのキャラクター入りのオードブルを供えてもらいたいなぁv-10
厚かましいわよね、アタシv-393
よっちママさん、ハードな毎日だから、おらだ大事にしてお元気で居てくださいよぉ~v-222
私、嬉しくて100歳までいきちゃうかも!?
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/23 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のんチャン様

おはようございます♪
のんチャンさんも自分の最期を考えてらっしゃるのですね。
私達なりの生活があるので、遠いお墓の管理、介護、私達も年々年を取るわけですから限界がありますよね。

30代から「自分仕舞い」お考えになられていたのですね。
私はここ数年かな。あら、私って体が弱くて長いきしないかも?!と気付いて。
私ものんチャンさんと同じく、自分の事が出来なくなった老後の管理は「後見人」にお願いすることになると思います。でも、その頃、弁護士さんへの費用ねん出できるかなぁ・・・
いつの世もお金次第ですかねぇv-406

つい先日、テレビで自分の葬儀をしてくれる人が居ないので、「献体」を希望している方を取材していました。
知らなかったのですが、献体をすると火葬までしていただけるとか・・。
製薬会社に勤めて居た頃は、「献体」というものは、医者などが後輩達の医術向上の為にするものだと思っていたので、個人の経済的、生活環境を理由に献体を選ぶということに驚きました。もちろん、世の中の為に最後は役立ちたいという思いもおありだと思いますが、なんだか切なくなりますv-406

樹木葬・・梅を植えて欲しいのですねv-290
梅はまだ肌寒い時に、どの花よりも先駆けて咲くイメージがあります。
枝いっぱいに咲かせた花は、元気を与えてくれそうですよね♪
代々のお墓に梅を植える願いが叶うといいですねv-22
私は、すご~くおっきな木の根元に撒いて欲しいな~v-290
現実的には、どこかの霊園の樹木葬をしているところに御厄介になるかと思うけどv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/23 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わかります。 私は最後は永代供養の後継者いない方たちが一緒に入ってるところ入ろうと思ってます。
父の納骨堂あるのですが 母が自分で生きてるうちに 自分の分も購入し別な永代供養のところにすると言ってます。

こんな話してご気分悪くされたらすみませんmm
べスパさんの樹木埋葬 よろしければ
私にさせてくれませんか?
最後のお願いは私伺わせてください^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.08/23 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、ベスパさん。
「お墓の問題」・・・私にとっても問題です。
実家のお墓は、最寄りの駅から徒歩5分。目の前にバスの停留所がある、と言う抜群のロケーション。
でも・・・実家そのものが遠い。
父は「永代供養をしてくれていいよ」と、言っていますが亡くなった母は「面倒を見てね!」と言っていましたので、私がお墓の面倒を見ることになりそうです。

私自身は、弁護士さんを立てて「成年後見人制度」を活用する「自分仕舞い」を考えています。
遺体は「献体希望」なんですが、最近希望者が多くて、断られることもあるようですね。
お墓はもちろん「樹木葬」。
出来れば、お墓のある土地に「梅」を植えたい、と考えています。
と言っても、お寺の了解が必要なので、判りませんが。
「梅」の理由は、香りも花も楽しめること。

こんなことを考え始めたのは、30代初め。
「結婚はなさそうだな~」と、思い始めた頃から「自分仕舞い」を考え始めた私です(苦笑)。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2014.08/23 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 考えちゃうよねぇ。 

香奈子様

ホント、汗がいっぱい出ても痩せませんよね~v-292

> お墓のこと、身近なことになってきた気がする。

ですよねぇ。同級生でお亡くなりになった方も居るし、他人事ではないですよねぇ。

> 生前にここがいいと決めた場所にという思いを汲んであげたいのは
> やまやまでも、結局、1年に一度行くのも大変な場所なら
> やはりお参りする人が頻繁に行ける場所がいいなあと
> 思うんだけど、何だかスッキリもしない感じ・・・

随分昔の話ですが、練馬の農家さんなどは、広い敷地があるので、敷地の隅にお墓を建てたりしてたようです。
都心はお墓が高くて・・安い公営墓地は競争倍率が高くて・・
お墓参りが容易でない所に納めるのってどうなのかなぁ。行けなければ無いのと同じのような気がする。
後を頼める人が居ない者にとって、悩みますねぇ。

> 私は多分、海に蒔いて下さいと言うかも。。
> ・・・って、そんなに遠い話しでもないから、考えようっと!!

そうか!香奈子さんイルカさんが好きでしたね、それで海なのかしら?
少なくとも私の祖父母の時代は、自分の後始末など考えずに子供達に任せて安心してこの世を去ったと思います。
今の時代は、残された者が大変な思いをしないように、と後始末を考える時代ですよねぇ。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.08/22 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

考えちゃうよねぇ。 

暑い毎日、汗が出て痩せるは、嘘だと思う今日この頃です(≧∇≦)
お墓のこと、身近なことになってきた気がする。
生前にここがいいと決めた場所にという思いを汲んであげたいのは
やまやまでも、結局、1年に一度行くのも大変な場所なら
やはりお参りする人が頻繁に行ける場所がいいなあと
思うんだけど、何だかスッキリもしない感じ・・・
私は多分、海に蒔いて下さいと言うかも。。
・・・って、そんなに遠い話しでもないから、考えようっと!!
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.08/22 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事