IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

躾け教室4回め

月に1回の躾け教室でした
ご指導してくださるのは、WonderfulWANさんです
前回、お座りをさせ、OKと言うまで座らせることを習いました。
今回は、それに「待て」が加わりました。
号令は「お座り」、「待て」、「OK」の3つ。
待てと言ったら、OKと言うまでその恰好(我が家は座る)で待たせ、飼い主が動いても、その場を離れても犬はそのまま動かず待たせる訓練です。

初級なので「待て」と言って、犬の周りを私が回っても犬が座ったまま動かないことを目指します。
犬は自分の後ろに付かれるのが苦手だそうです(人間も背後に回られると殺気を感じますよねぇ(笑))
ヴィン&カルは、初めてのレッスンで180度の範囲であれば、足踏みや歩き回っても、座ったままで待っていられるます。
先生が360度犬の周りを回ってみようとしましたが、もう少しで1周というところで立ち上がってしまいました
ざんね~ん、でも、号令を理解できるようになっていると褒めてくださいました

(レッスン;床が滑るのでカルはお座りをすると足が踏ん張れないので、マットの上で練習)
[広告] VPS

先生の手が映ってないのですが、犬達は先生の手を見ています。
前回のレッスンでは、お座りをしても直ぐに立ち上がってしまったのですが、練習の効果があって座っていられるようになりました!
飼い主が戻るまで、「待て」の号令に従っていられるようになる日が来たらいいな!

それから、「おいで」も習いました。
犬に自分の所に来てほしい時、どのように呼びかけていますか?
私は犬の名前を呼んでいます、1匹の名前を呼んでも、もれなくもう1匹も付いて来ます(笑)
名前を呼んでも来ない時は、「おやつ!」と叫ぶと、走って来ます

訓練の世界では、来て欲しい時は「おいで」と呼びかけます。
名前を呼ばれたら、犬は飼い主の顔を見る、傍には来ません。
なるほどねぇ・・人間だってそうだものね、名前を呼ばれたら、まずお返事ですものね
笑われちゃうけど、犬も違いを理解できるんだ!と感心しちゃいました

今回のレッスンでカルちゃん、凄く楽しそうでした。目を輝かせ、尻尾を振りっぱなし(笑)
頭のいいヴィンは、いつもと変わらず覚えがいいです
親ばかだけど、ヴィンは本当に賢い。犬の躾けが上手なお家の子だったら素晴らしい犬になったと思います。
犬達は楽しくレッスンしましたが、私は号令を覚えるのがタイヘン!
いつもの習慣で、なんども号令を言ってしまったり、グデグデ・・
犬が混乱しないよう、号令はビシッと1回で!を念頭に入れて頑張ります


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・よっちママさん
犬の躾け教室と手作りドックフード・・WonderfulWANさん
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・Mさん



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~!

> ヴィン・カルちゃん、4回目の躾教室お疲れ様。
> 動画拝見した~~~(*^▽^*)
> ふたりとも楽しそうじゃないですか!!!
> しっぽふりふり夢中で・・・かわいい~~~

ありがとうございますv-290
カル、おやつたくさん貰えて、先生に褒められて、ゴキゲンちゃんです(笑)

> そっか、ママさんは号令を覚えなきゃいけないのね。
> 頑張って~

そうなんですよぉv-393
なんか覚えられない・・次の号令なんだっけ?と固まっちゃうの~v-12
そんな私を犬達、お行儀よく座ってじ~っと私の顔をみてるのよねぇ・・v-404

> ちなみに、ゆんちゃんは、おいでで来ないとき
> 「ゆんちゃん、ちょっと来てごらん!」で、飛んできます。(笑)

すご~い!ちゃんと言葉の意味をしっているんですねv-290
おりこうさんで、かわいいな~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/05 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。

ヴィン・カルちゃん、4回目の躾教室お疲れ様。
動画拝見した~~~(*^▽^*)
ふたりとも楽しそうじゃないですか!!!
しっぽふりふり夢中で・・・かわいい~~~

そっか、ママさんは号令を覚えなきゃいけないのね。
頑張って~

ちなみに、ゆんちゃんは、おいでで来ないとき
「ゆんちゃん、ちょっと来てごらん!」で、飛んできます。(笑)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.09/05 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~!
宿題を毎日きっちり行えば、もっと上達したのでしょうけど・・
カル、終始レッスンはゴキゲンです(笑)

> 呼ぶ時に『おいで』なんですね。知らなかった^ ^
> 名前呼ぶのかとばかり思っていました。

私も知りませんでした。
今更ですが、犬を飼う前に躾けのことや犬の勉強をしておけばよかった!と思いましたv-22

> ヴィン君、カル君、そしてベスパさんも楽しんでね(*^_^*)

ありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/04 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い上達☆
何より、尻尾のフリフリが可愛い💖

呼ぶ時に『おいで』なんですね。知らなかった^ ^
名前呼ぶのかとばかり思っていました。

ヴィン君、カル君、そしてベスパさんも楽しんでね(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.09/03 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~!

> ベスパさん、キレイな声だな~と見てたら先生でしたか(^^ゞ
> でも、きっとベスパさんも魅力的な声なんでしょうね~

きゃ~、そんな褒め言葉をいただいたらどうしましょう・・おほほほっv-353
私、前世はウグイスでしたのぉ・・なんて嘘v-356

> ヴィン君、カル君、とてもお利口さんではないですか!

へへへ、親ばかですが、覚えのよい犬種もあるみたいですが、よく出来てると思います。
問題はアタシですぅv-393

> ももコも名前を呼んでも来ない時
> 建物内では、『お茶だよ。』と言うと走ってきますよー
> 「おやつ」ではなく「お茶」がポイントのももコです(笑)
v-353v-356

え~!ももちゃん、シブイねぇv-218
トウモロコシと言っても来そうな感じがしますが・・(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/02 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベスパさん、キレイな声だな~と見てたら先生でしたか(^^ゞ
でも、きっとベスパさんも魅力的な声なんでしょうね~
ヴィン君、カル君、とてもお利口さんではないですか!
ふふふ。
ももコも名前を呼んでも来ない時
建物内では、『お茶だよ。』と言うと走ってきますよー
「おやつ」ではなく「お茶」がポイントのももコです(笑)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.09/02 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!
食いしん坊のカルは、レッスンが大好きです(笑)

> 人間もイヤな授業はさぼりたくてしょうがないですもんねぇ…
> まずは楽しんで、そして覚えていくのが大事なんでしょうね。

お!授業という言葉、もう何十年も前のことで、学生時代を思い出しましたv-222
教えるのが上手な先生だと勉強も楽しくなりますよね。(出会わなかったけど)
教員も学習塾のように、上手に教える工夫をしたらいいのにねぇv-290
Mさんに言われて、教え方大事だと気付きました!

> ベスパさんもがんばってー!

は~い!頑張りますv-433
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/02 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~!

> すごい!!さすがジョジョさん!!!犬に負担なく楽しくしつけできるって素晴らしいですね!!

そうなんですよ、犬達大喜びでレッスン受けていますv-290
ジョジョさんはご自分の子育てでも、個人を尊重するとお子さんが小さい時に言ってましたから、
犬に対しても個性を見てくれて、寛大なんですよね。凄いと思いますv-222

> ブログにお邪魔するのですがなにせパソコン変えてから要領小さいのかアメブロ開かないコメントいれられないが続いてますTT

ジョジョさん最近、忙しく更新が出来ずにいるとおっしゃっていましたよv-222
そうそう、アメブロ開かないことありますよね?
時間を置いて何度かトライすることあるんです。なんででしょうね?

> おやつって呼ぶと来るのはうちのニャンコたちと一緒だぁ^^

ふふふ、「おやつ」と言う言葉は魔法の言葉ですね~(笑)
私もおやつと言われたら、呼ばれてなくても、どれどれ。。と近づきます(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/02 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~!

> 「待て」もうちょっとですね!

はい!先生みたなプロなら初めて教える待てももう少しで出来そうでしたが・・
私の場合は犬達になめられてるのでまだまだかかりそうv-404

> 最近、いつも玄関にいるペロ(-_-;)
> 毎晩ハミガキをあげるときに、玄関で
> 「待て」をさせて、ハミガキをとりに行って
> 玄関に戻ると、座ってないんだよね(^^ゞ
> 私も「まぁ~いいかっ」とハミガキを
> あげちゃうのがいけないんだけど(-_-;)
> 待ての道は遠いいわぁ~

ふふふ、ペロちゃん賢いからRinさんの前では号令を聞くけど、
姿が見えなくなったら止めちゃうんですね(笑)
人間と変わらないですよね~v-290
もし、Rinさんが戻ってくるのを知って、「ヤバい!」とか思ってとっさに座っていたら、これも複雑な気持ちになりますよね(笑)

> ヴィンちゃんカルちゃんが楽しそうに
> にしているのが何よりです^^

本当ですね、おやつがもらえるし、褒められるし犬達はゴキゲンですv-290
犬は叩いて躾けるものだと思っていましたから、犬にとってもいい時代になったのですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/02 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 頑張ってるね! 

香奈子様

こんにちは♪
毎日練習をしていないダメな飼い主ですが、
レッスンをとても楽しく受けてくれますv-290

芸能犬や災害救助、警察などの活躍をする犬達、賢くいですよね。
ホント、人間よりおりこうさんと思う時ありますね(笑)


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/02 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ
しっぽをぴこぴこふっている様子
しつけ教室を楽しんでいるのがわかります。
人間もイヤな授業はさぼりたくてしょうがないですもんねぇ…
まずは楽しんで、そして覚えていくのが大事なんでしょうね。
ベスパさんもがんばってー!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.09/02 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい!!さすがジョジョさん!!!犬に負担なく楽しくしつけできるって素晴らしいですね!!
ブログにお邪魔するのですがなにせパソコン変えてから要領小さいのかアメブロ開かないコメントいれられないが続いてますTT
おやつって呼ぶと来るのはうちのニャンコたちと一緒だぁ^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.09/02 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「待て」もうちょっとですね!

最近、いつも玄関にいるペロ(-_-;)
毎晩ハミガキをあげるときに、玄関で
「待て」をさせて、ハミガキをとりに行って
玄関に戻ると、座ってないんだよね(^^ゞ
私も「まぁ~いいかっ」とハミガキを
あげちゃうのがいけないんだけど(-_-;)
待ての道は遠いいわぁ~

ヴィンちゃんカルちゃんが楽しそうに
にしているのが何よりです^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.09/01 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張ってるね! 

凄いね~ヴィン君とカル君!
時々テレビなどで犬の躾をされている様子を見たことがありますが、
いつも思うのが、食べ物を前にして、“待て”をして、
“良し”というまで、大人しく座っていられるようにって・・・
よく、お利口に待てるなあと、ほんとに驚きます。
でね、人間より犬の方が数段頭がいいんだなあと、
そんな様子からも思うし、災害犬を見ても思うし、
何かね、人間頑張らなきゃって思うんです(≧∇≦)

ヴィン君とカル君が、楽しく受けられてるって最高だね♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.09/01 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事