IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ミモザ

春の訪れを知らせるお花「ミモザ」
今年も花屋さんにミモザが並びました。もう、露地のミモザも咲いている所もありますね。

フランスでは「ミモザ祭り」というものがあるとか。
ジュネーブで暮らしていた、習い事のクラスメイトの憧れのマダムKさんからの
お話によると、女学生が春を告げる花としてミモザの花束を売ったりするとか。
とっても印象的で以来、ミモザの時期は私の楽しみの一つになっています。

養蜂を始めた時に「アカシア」は蜜源であると知り、「ミモザ」のこともアカシアと
称していたので、ミモザからも蜜が集められると思っていました。
しかし、間違っていたことを最近知りました!
アカシアはどちらかと言うと藤の花のような房になって咲きます。ミモザとは全く似ていない
お花なのにどうしてミモザをアカシアと呼ぶのかしら???
イナゴ 002

今日は所用で上北沢へ出かけました。乗り換え駅の新宿で、以前から気になっていたケーキを買いました。
Sunday Brunchのラズベリーのタルト。こちらのケーキはフルーツたっぷり系が多く、
ショーケースを見ているだけでも楽しい気分になります♪
でも、1ピースが大きくてちょっと食べきれない。歳をとってしまったなあ。
若かりし頃は、よくケーキ食べ放題に行ったのに...。
イナゴ 001

←クリックお願いします♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事