IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

茨城で作業

一ヶ月半振りに茨城に行ってきました。
なぜ、一ヶ月半も行かなかったのか?
それは、作業小屋には冷房がないのです・・
日中は部屋の中がとても暑いのです
夜間に窓を開けておけば風の通がよいのですが、犬達には暑いのです。
カルちゃん農園や植えた植物などを気にしながらも、行けずにいました

やっと秋めいてきて、部屋も窓を開ければ日中でも快適です
夫や犬達より、先に来て私は作業に取り掛かります
雑草が伸び、作業小屋までの道がボウボウ・・車が通れません
茨城1
刈払機(草刈機)の登場です!が・・エンジンがかからない
仕方ないので、父の草刈機を借りて作業です。
父曰く、保管時に床にエンジン部分を付けて立てかけていたことで不具合が起きているのではないか?と・・
一晩横にして置いたら明日は動いてくれるかな?と思って、私の刈払機には休んでもらいました

一人で混合ガソリンの刈払機を使いましたが、ちょっと怖いですね
父が、刃をダメにするくらいの気持ちで短く刈ってみろ!とアドバイスをしてくれたけど・・
小石の跳ね返り、1メートルも伸びて茂った草むらには何が隠れているか分からない危険・・トタンが落ちていたり・・。
刈払機は女性には、ちょっと重く、首と腰に負担がかかりますね。
(今は女性でも扱いやすい、電気式が発売されているらしいですね)

私としては、よく刈り終えたと思ったのですが、後から様子を見に来た父が、刈払機を回収がてら草を刈りながら帰っていきました。見事に短く綺麗に刈り込まれていきました
負けず嫌いの私、悔しい~!と思ったのであります

一日遅れで夫と犬達がやって来ました。
ご機嫌斜めだった私の刈払機、一日横になっていたら、すっかり元気になりエンジンがかかりました

カルちゃん農園のレタスは、枯れてしまったようで見当たらず、代わりに変な雑草が生えていました。
2014_09_14_0407.jpg
↑酷い、雑草の刈り方でしょう・・。
下手ということもありますが、ところどころに苺の葉っぱがあるので残したんです。
詳しくはないのですが、どうみても食べられる苺の葉の大きさに似ているんですよねぇ。
「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの苺畑のような感じになってくれたらいいな~
ま、食べられなくてもいいからグランドカバーになってくれたらな~と思います。

春に植えたジャガイモを掘り起しました。
食べきれなかった「きたあかり」という品種を4個埋めていました。
完全無農薬、化学肥料一切使わずです。
持ち主に似て、出来たジャガイモはどれも個性派揃いです。
はにわみたいな形、親指の爪くらいのチビちゃん、凸凹、まれに美形、全部で40個位収穫できました。
2014_09_16_0409.jpg
↑収穫したばかりのジャガイモを夫が洗ってしまいました
数が少ないからいいけど、保存するには土が付いたままがよいのですよねぇ。
夫に「余計な事しやがって、干さなきゃダメじゃん。チッ」と苛立ったのであります

茨城の作業でスタミナ使い果たし、只今、充電中で~す
みなさまのブログに訪問出来ず、失礼しました


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・よっちママさん
犬の躾け教室と手作りドックフード・・WonderfulWANさん
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・Mさん



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

SUN太郎様

ありがとうございますv-290
作業後、一週間が経過し、元気復活しましたv-91
普段から鍛えていないと、いざと言う時に体力が持ちませんね(笑)

そうそう、地震の震源地、作業小屋のある市なんです。
地震の巣と言われているそうですv-12
幸い、災害はありませんでしたが・・参りますねぇ。

> そんな中ジャガイモも育ってくれて
> 美味しく食べれそうですね
> どんな料理が出来るのかな(^^♪

早速、揚げました。チェダーチーズのソースをかけたのですが、
カリッと揚がらず、ソースもイマイチでしたv-292
ニョッキに挑戦予定ですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/19 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

いえいえ、まだ使えるというほどじゃないですv-222
エンジン音が凄くうるさくてその音だけでも怖いデスよね。
便利な物だけど、危険はつきものだなぁと思いました。

> イチゴの葉っぱに見えます。
> 春が楽しみですね(*^_^*)

ですよねぇ?やっぱり苺ですよねぇ・・
苺は春以降に生えたのだと思うのですが、種が飛んできたのでしょうかね?
自然の力って凄いデスねv-290

> 腰を痛めないように、頑張ってくださいね!

ありがとうございますv-421
普段から体鍛えないと、何もできないですねぇ(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/19 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

草刈大変でしたね!
女性が草刈り機を使うなんて凄いです!
今年は大雨が多かったので
大丈夫だったのでしょうか?
最近地震も有りましたね!

そんな中ジャガイモも育ってくれて
美味しく食べれそうですね
どんな料理が出来るのかな(^^♪
  • posted by SUN太郎 
  • URL 
  • 2014.09/18 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い!草刈機使えるなんて。
私は、先に怖さがきて使えないなあ^ ^

イチゴの葉っぱに見えます。
春が楽しみですね(*^_^*)

腰を痛めないように、頑張ってくださいね!
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.09/18 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

やっと筋肉痛(ゼイ肉痛)から解放されつつありますぅ~(笑)
来年、西魔女のような苺畑が自然に出来ていたら、どんなに嬉しいでしょうかv-10
苺かどうかはっきりしませんが、多分苺だと思うのです、どこからかやってきたと思うと
自然の力は凄いなあと感心します。

> 旦那様ふぁいと~~~^^

よっちママさん、優しい~v-10
夫に優しくしてくれるのは、犬とよっちママさんだけですv-222
これを読んだら、夫はうれし泣きすると思いますv-219
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/18 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいです~!!!!!
これだけ動かれたらほんと身体中痛くなりますよ~
すごい!!!!
西の魔女のイチゴ畑^^なりますね^^
カルくんもヴィンくんもここに来てるときの表情が
とっても楽しそうにみえます!!
収穫も素晴らしいですね!!!
旦那様ふぁいと~~~^^

くれぐれもお身体ご自愛くださいね!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.09/18 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

え~?しぇりこママさん、草刈機お使いになったことがおありだったのですねv-12
都会のマンションで草刈機を使われたとは、相当なガーデナーですねv-10
御見それしました~v-421

> ジャガイモ美味しそうですね。
> 旦那さまは、はやく食べたかったのかしら?( *´艸`)

撮影の為に、美形を見える所に配置しました(笑)
ふかして食べる話をしていたので、洗った可能性がありますが・・
でも、保存方法をしらないところがねぇv-293
後始末は全部あたしなんですもの、あったまに来ちゃいますv-355

> 春にはいちごだらけになるといいですね~~~
> カルちゃん、レタスなくって残念~><

食べられる苺だったらいいな~!
カルには、レタスから苺に変えて食べてもらいます(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/17 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~~~
お疲れ様でした!!!いろいろと大変でしたね・・・

私は以前のマンションで小さな庭用に充電式草刈機持っていましたが、
女性でも手軽にできるタイプでも石ころとか飛んで怖かったのを思いだしました。
ガソリン式は本格的ですから、もっと大変だったと
思います。
お父様は慣れてるとはいえ、すばらし~~~!!!

ジャガイモ美味しそうですね。
旦那さまは、はやく食べたかったのかしら?( *´艸`)

春にはいちごだらけになるといいですね~~~
カルちゃん、レタスなくって残念~><
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.09/17 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

おお~!「ビーバー」と呼ぶんですねv-290
カッコイイ、私もビーバーと呼ぶことにしますv-218

重いので、どうしても腰でしょってしまいますよねぇ~。
目を保護するカバーがあるけど、着けずに作業してました。
小石、跳びますよね~v-292

暴言ばかりですよぉv-356
はい!しっかり干しま~すv-290

ももちゃん、パワーアップしてくれるといいですねv-290
暫くはご心配でしょうけれど、ももちゃんをいっぱいナデナデしてあげてくださいねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/17 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れさま! 

香奈子様

作業用の機械、使い慣れず苦戦しましたv-393
地方ではじゃんじゃん使ってますから、難しいことはないと思うんですがね。

そうなんですよ、チェーンソーもそろそろ使いますv-91
作業がしやすいうちに、庭を整え、来年はしっかり養蜂をしなければv-220

キタアカリ、採れたてだからか?粘りがあって水っぽい感じでした~v-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/17 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

ありがとうございますv-22
労働の筋肉痛?(ゼイ肉痛)後からジワジワと来ますねぇ~(笑)

> 種イモ4個でこんなに収穫できたんですか、すごい!
> しかも無農薬、化学肥料なしなんてすばらしい!
> お料理に使ったら味の感想も書いてほしいわぁ♪

不揃いですが結構収穫できましたねぇv-218
雑木林だったので、農薬など使われることがなかった土地なので貴重だと思い、
化学肥料も使いませんでしたv-221

早速、ジャガイモを揚げてチェダーチーズソースをかけて頂きました。
芋が粘るというかカリッとしませんでしたv-292
芋は数日寝かして食べるべきだったのかなぁ?
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/17 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

いえ、いえ、穏やかそうにみえても中身は悪魔ですからv-222
暴言や粗野な言葉遣いは日常茶飯事でごいすv-222

> しかし雑草はあっという間に生えますね。

羨ましいくらいたくましく育ちますよねぇ(笑)

> これからは寒くなっていくので
> 気持ちの良い今の時期に素敵な庭を作り上げて下さい( ☆∀☆)

ありがとうございます!
気温が下がってくれたので、作業がしやすいですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/17 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
ビーバー、重いですよね~
私も腰をやる前は、会社の敷地内の草刈りしてましたよ。
バスパさんではないが、石ばかりで怖いんですよね。
ゆっくり休んでください。

あはははは。
ベスパさんの暴言に爆笑しちゃいました。
よ~く干せば大丈夫ですよ。

ももコへの応援メッセージ、ありがとうございました。
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.09/17 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさま! 

芝払機、難しいのね!
お父さん、さすが!ベスパさんの新たな挑戦始まるですね(^_-)
少し秋に近づき、作業もしやすくなってきたかな・・・
でも、腰には注意してね〜
キタアカリ、美味しそうだね〜♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.09/17 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

お疲れさまでした!
慣れない作業は余計な力がが入ってしまって
体に負担がかかりますよねー。
ゆっくり休んでくださいねー。

種イモ4個でこんなに収穫できたんですか、すごい!
しかも無農薬、化学肥料なしなんてすばらしい!
お料理に使ったら味の感想も書いてほしいわぁ♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.09/17 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

穏やかなベスパさんが
「余計な事しやがって…チッ」
なんて暴言を吐くとは(笑)

しかし雑草はあっという間に生えますね。
これからは寒くなっていくので
気持ちの良い今の時期に素敵な庭を作り上げて下さい( ☆∀☆)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/16 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事