IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

懐かしいアブサン

暫く、更新せずにおりました
すっかりlazyになってしまって・・

アルバムを見ていたら、先代犬のアブサンの写真が出てきました。
こう見えても、白黒シーズーなんですが、丸刈りした時の写真。
利用していた美容室で、定期的に丸刈りをしていたのですが、
新しい担当者に「丸刈りすると肌が紫外線とかの影響を受けるのでよくありません」と凄くキツイ口調で注意されたことがありました。毛が長いのも意味がり、肌を護っているのだそうです。
でも、丸刈りしたけどね。
丸刈り大好き、ツルツルして清潔だしね~。
あぶさん
アブサンは迷い犬でして、アブサンを拾うまで、あまり犬は好きじゃなくて(噛みつくから)、猫が好きで毛の長いヒマラヤンを飼っていました。
ヒマラヤン(レオという名前を付けました)は、とても凶暴で、ブラッシングをすると「フッ」と怒るので、毛玉が出来てしまい、美容室で「ライオンのように体を丸刈りでお願いします」と言ったら、「次の毛が長く伸びるとは限りませんよ。丸刈りするなんて!」と叱られた・・。でもライオンのようにしてもらったけどね。
引越しなどをして、新しい美容室にレオをお願いしたら、物凄く怒って大変なようで、獣医さんに鎮静剤を打ってもらってシャンプーカットをして頂くようになりましたそして、レオちゃんの手入れは凄く神経を使うので、もう来ないでください。と言われたこともありました・・
そう言われながらも、最後までお世話になりましたけどね。

凶暴なレオちゃん、朝「いってきま~す!」と言って靴を履こうとしたら、後ろから足首に噛みついて、ストッキングがデンセンしちゃって・・履き替える時間が無いからマニュキアでデンセン止めして出勤したっけ(笑)
それでも優しいとことがありましてね、夫が自宅の最寄り駅に付いた頃になると、玄関に座って夫の帰りをじーーっと待っていました。いじらしいレオなんですよ
でもね、夫がドアを開けると、後から走って来たアブサンがオーバーなお帰りダンスをするので、レオちゃんの存在は無いも同然になっちゃって、アブサンに踏まれて、ニャッと鳴いたり。お気の毒だったねぇ


アブサンとレオの飼育経験のお蔭で、ヴィンはブラッシングを嫌がらず、お耳掃除もやらせてくれます。
カルは保護犬だったこともあり、顔を拭かれたりするのを嫌がりますがトリマーさんのところではかなり大人しくなってくれました。
犬や猫のこと、なんにも勉強せず飼って長い事一緒に暮らしたけど・・彼らのお蔭で次の子達と少しは上手に暮らせるようになったんだなぁとしみじみと思いました


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・よっちママさん
犬の躾け教室と手作りドックフード・・WonderfulWANさん
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・Mさん



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

お久しぶりです~!
色々、お疲れ様でしたv-22

> 丸刈りアブサン、かわゆい~
> スターウォーズに、出てきそうv-10

シーズーらしい可愛らしさは無いけどね(笑)
耳が、ヨーダみたいだよね~(笑)

> そう?丸刈りダメなの?今の子たちは、長く直射日光に当たることもないし、丸刈りにしたら、皮膚が弱くなるような子は、見たこと無いよ^^
> うちは、いつも丸刈りよ
> 天ちゃん、そのほうが、かゆくなくて、すっきりして気持ちいいみたいだしね。
> 犬それぞれでしょv-8

ツルツルが気持ちよいのもあったんだけど、当時、会社勤めしていてトリミングの日は会社を休まないと預けられなかったんです、なので2ヶ月に一度が有給休暇の限界で必然的に短くするしかなかったんです。
幸い、日中に散歩することがなかったのが良かったのか?服を着せたこともあってか?
丸刈りで体調に異変ということはありませんでしたv-222
天ちゃん、カイカイがあるから短い方がいいんだねv-290

> また、ゆるゆるブログ、再開します。
> 遊びに来てねv-343

はい、行きます。ていうか、いつも行ってんだけどね(笑)
楽しみにしてま~すv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/02 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりですぅ~~
やっと、ゆっくりPCに向かうことができました。
丸刈りアブサン、かわゆい~
スターウォーズに、出てきそうv-10

そう?丸刈りダメなの?今の子たちは、長く直射日光に当たることもないし、丸刈りにしたら、皮膚が弱くなるような子は、見たこと無いよ^^
うちは、いつも丸刈りよ
天ちゃん、そのほうが、かゆくなくて、すっきりして気持ちいいみたいだしね。
犬それぞれでしょv-8

また、ゆるゆるブログ、再開します。
遊びに来てねv-343
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.10/02 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

コメントをありがとうございますv-290
留守にしており、お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> アブサンちゃん、かわいいね。
> うちと初代と同じ白黒(*^▽^*)

ありがとうございます。
シーズちゃんならではの可愛い感じは無くなりますが、ツルツルが好きでしたv-290

> やはり、今でも丸刈りはダメなんですよ( *´艸`)
> お洋服着せればOKですけどね・・・うふ

あああああっ!2ヶ月に一度、丸刈りでした。
寒い時期は洋服を着せましたが・・・v-12

> 猫ちゃんもいたんですね~。
> 長毛猫飼いたかったけど、短毛ぴんちゃんが来たのよね(笑)

独身の時に、ペット禁止の賃貸住宅(大家も管理人も居ない)だったので大人しいと言われる長毛猫にしたんですv-10
しぇりこママさんの優雅な雰囲気だから長毛の白い猫ちゃんが似合いそう~v-254
ぴんちゃん、短毛だけどべっぴんさんですよねv-238

> 同じく初代~先代のお蔭でいっぱい勉強になりました。
> 考えてみると初代が一番かわいそうです。。。TT

何事も経験ですよね・・昔を振り返ると、先代犬・猫に申し訳ない気持ちになりますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/01 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

コメント有難うございますv-342
留守にしており、お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> アブサンとレオ。
> 犬と猫が同居、大変そう。
> なんて読んでいましたが、以外と受け入れてうまく行くんですね☆

同居は大変でした・・猫のレオがストレスで体調を崩し、死にそうになってしまって、毎晩レオに死なないでとお願いしながら抱っこをして寝ていました。犬ばかりを大事にするので、レオはショックだったのだと思います。回復してからは、犬とも仲良くなってくれて長生きしてくれました。

> こうやって、思い出してもらえるだけで、喜んでいると思いますよ(*^_^*)

お優しいお言葉ありがとうございますv-22
いつも思い出しています・・いつか忘れてしまうのではないか?と不安になることもあるんですよ。
命や記憶も永遠でないんですよね・・

> 今、そばに居てくれるヴィン君とカル君に感謝ですね☆

はい。彼らからも色々学ぶことがありますねv-290
一緒に過ごせる時間を大事にしたいです。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/01 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

コメントを有難うございますv-290
留守にしており、お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> お初の先住犬アブサンちゃん♪
> ベスパさんからお話は聞いていた、シーズーですね♪

そうなんですよ。この写真だと全然ももちゃんに似ていないのですが、
毛が伸びて可愛らしい感じになった時は、ももちゃんに似ていたんですv-10

> ホント、夏場はツルツルにカットしてもらいたいですよね~
> 暑そうだし、見てるこっちまで暑苦しいですよね。
> ももコが、床で行き倒れになってると、つくづくそう思います。

ツルツルした体を触るととても気持ちがよくて・・(笑)
ホント、夏はとても暑そうですよねぇ・・鼻ペチャですしねv-292
確かに、ももちゃんの寝姿・・大丈夫か?なんて思うようなお写真ありましたね(笑)

> ヒマラヤンのレオちゃん
> 足首にガブッと(笑)
> 可愛いな~。
> ベスパさんに行ってもらいたくなかったんでしょうね。

猫はマイペースと言うけれど、結構寂しがりやさんみたいでした。
会社に行くと、帰宅の頃は夜になってしまい、真っ暗な中帰りを待っていてくれたんですよねv-406
寂しい思いをさせてしまいました・・
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/01 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アブサンちゃん、かわいいね。
うちと初代と同じ白黒(*^▽^*)

やはり、今でも丸刈りはダメなんですよ( *´艸`)
お洋服着せればOKですけどね・・・うふ

猫ちゃんもいたんですね~。
長毛猫飼いたかったけど、短毛ぴんちゃんが来たのよね(笑)

同じく初代~先代のお蔭でいっぱい勉強になりました。
考えてみると初代が一番かわいそうです。。。TT
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.09/30 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アブサンとレオ。
犬と猫が同居、大変そう。
なんて読んでいましたが、以外と受け入れてうまく行くんですね☆

こうやって、思い出してもらえるだけで、喜んでいると思いますよ(*^_^*)

今、そばに居てくれるヴィン君とカル君に感謝ですね☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.09/30 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お初の先住犬アブサンちゃん♪
ベスパさんからお話は聞いていた、シーズーですね♪
ホント、夏場はツルツルにカットしてもらいたいですよね~
暑そうだし、見てるこっちまで暑苦しいですよね。
ももコが、床で行き倒れになってると、つくづくそう思います。

ヒマラヤンのレオちゃん
足首にガブッと(笑)
可愛いな~。
ベスパさんに行ってもらいたくなかったんでしょうね。
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.09/29 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~v-342
コメントをありがとうございますv-290

困ったちゃんな所もありましたが、今となっては全部が懐かしい思い出になりましたv-283
いつまでも一緒に居られない、命には限りがあると思うと、切なくなりますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/27 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~。
コメントをありがとうございますv-290

おお!よっちママさんもシーちゃんと暮らしていたんですねv-290
共通点が嬉しいわ~v-344
そうそう、夏場は丸刈りが定番ですよねぇ~♪(うちは年中だけど(笑))

長男さんのこと大好きだったのですねv-10
長男さん優しいですものねv-344
きっといいコンビだったんでしょうねv-290

時間が経過するのって、早いデスね。
最近、つくづく感じますv-35
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/27 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いい思い出。 

香奈子様

コメントをありがとうございますv-22

> アブサンとレオ、まるでトム&ジェリーみたいだね(*^^*)
> 大変だったことも今は懐かしい思い出なのね。。

初め、犬と猫を一緒に飼えるのか?心配でしたよ(笑)
私がアブサンを飼わないと言ったら、殺処分されてしまうので拾った責任を感じ、
ペット禁止の賃貸住宅で見つからないよう毎日必死でしたね。
レオがアブサンを受け入れてくれたこと今も感謝していますv-421

> ベスパさんの心模様かなぁ。

秋の空?(笑)
歳を取ったなぁと最近酷く思うのです。
うまく言えないんだけど、自分の限界が見えてきた感じ・・v-406

> ヴィン君とカル君と一緒に毎日楽しく過ごしてね☆

ハイ!ありがとうございますv-344
香奈子さんも楽しい週末をお過ごしくださいねv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.09/27 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ストッキングに伝線させられたのも思い出なんでしょうね。
よい思い出話をありがとうございました!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.09/27 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かわいいなぁ^^すごい偶然ですが我が家もシーズ飼っていて
かなり毛を短くカットお願いしたことあります(笑
夏場はあつそうですもんね^^
シーズはほんと賢かったし長男にびっちりくっついてる忠実なわんこでした^^
ベスパさんのおかげさまで思い出しました。
ありがとうございます^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.09/27 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい思い出。 

アブサンとレオ、まるでトム&ジェリーみたいだね(*^^*)
大変だったことも今は懐かしい思い出なのね。。
何となく、今日のお話しは楽しくて、ほのぼのしていて、
そして、ちょっぴり切なく感じたよ・・・
ベスパさんの心模様かなぁ。
ヴィン君とカル君と一緒に毎日楽しく過ごしてね☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.09/26 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事