IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ラベンダーの香り

台風18号が去ったと思ったら、今度の19号は強い勢力のまま関東を通過する予報が!
10年位前の大きな台風と同等だとかと言って、当時の災害の映像をテレビで見て心配になります
一番の心配はミツバチ。
巣箱が倒れてミツバチが死んでしまわないか・・?

初めて養蜂講習会に参加した時の話なのですが、私以外の参加者は既にミツバチを飼育されてらっしゃる方々で、
その中のお一人が、台風で巣箱が倒れてしまい、巣箱がコロコロと風に飛ばされたそうです。
台風が去って、ミツバチ達を見たところ、みんな居なくなっていたと・・失敗経験の笑い話になっていたのですが、最大級の台風が来て、私のミツバチもどこかへ飛ばされてしまったら?と考えると笑えません
収穫時期の農作物も心配です。
台風の被害がなく、通過してくれることを願うばかりです

現在の養蜂は、越冬へ向けて寄生ダニのチェックとミツバチ達の餌となる花粉、ハチミツが十分あるか?管理をします。
今年は、香りのある生活を・・のotama-mamaさんに、ラベンダーを蒸留したラベンダー水を作っていただき、ミツバチに寄生するダニ予防に使わせて頂いています
ダニ駆除は、薬剤があるのですが種類が少なくダニに耐性が出来てしまったのです。
健康なミツバチを育てたい思いもあり、ハーブを試していますが、今の所、成績が良く助かっています

(↓蒸留3回して下さり、それぞれの香りを楽しみました)
ラベンダー
ラベンダーの生花から、蒸留して香りを抽出されるんですよ
薬草を上手に扱える人を魔女というけど、otama-mamaさんのことだわね
なんか、大好きな映画「西の魔女」のおばあちゃんみたいで素敵です
作って頂いたラベンダーの香りは、市販されているアロマ等のラベンダー等とは比べものにならないくらい、ラベンダーの香りが良くて、嗅いでいて気分がとっても良いんです
やっぱり、本物の香りって効能があるんですね

そうそう、このラベンダー水をミツバチの餌用ハチミツに混ぜ与えいます。
(犬や猫のダニ,ノミ用のお薬、フロントラインのような感じでミツバチの体内に取り込ませてみたらどうかと・・)

それから、otama-mamaさんから、小豆島の高級なエキストラバージンオイルを頂きました
ラベンダー4
小豆島はオリーブで有名なのですね
美味しいので♪とおっしゃって、取り寄せてくださったのです
ワインのような素敵な瓶のオイルは初めてです
アイスクリーム、焼きたてパンに付けて頂くつもりですが、焼きたてパンと美味しいアイスを買いに行けてないので、まだ
開けてません。スペシャルな食卓が楽しみです
あ~、でも昨日のテレビ、金スマのひとり農業で収穫したお野菜などを「アヒージョ」というお料理(オリーブオイルでお野菜や魚介を煮込)を作っていたのを見たら、贅沢だけど作ってみたくなったり・・どうしましょう~!!!
美味しい材料で美味しい物を食べられたら最高ですよね
私の料理が下手でも、きっと優等生の食材さん達が最高のお料理となってくれるでしょう


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・よっちママさん
犬の躾け教室と手作りドックフード・・WonderfulWANさん
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・Mさん



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

chiru様

ご心配ありがとうございますv-421
思ったより、雨風は強くなくミツバチ達も元気ですv-433
このところの自然災害は地域的、局地的みたいですよねぇv-405
世話をしてきた畑、倒れた作物は復活できるでしょうか?
これから寒くなるし、痛いですよねv-404
なんとか安定した気候になるといいのですが・・

> ご自分でハーブから抽出できるなんてすごいですね~

本当ですよね。私、ちっとも知りませんでしたv-290
どんな風に蒸留されるのか?想像したら魔女が頭に浮かんでワクワクしましたv-344
お花の知識もあって凄いですよねv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/15 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

思ったほど、こちらは雨風は強くなく、ミツバチも無事でしたv-290
ご心配頂きありがとうございましたv-421
Mさんちのお花ちゃん達は、お部屋に避難したと思いますが、
大きな鉢植えで大変だったのではないでしょうか?
しかし、もう懲り懲りですね、自然災害・・v-393

作って頂いたラベンダー水、香りが爽やかで嗅いでると気分が違ってくるんですよねぇv-10
お花も香りのよいものを選ばれたり、手間暇かけて作られる物は違うんですねv-344
ミツバチも元気ですし、本物ってすごい!と思いましたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/15 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風過ぎ去りましたが、ミツバチさんたちは大丈夫でしたか?
こちらは、過ぎ去ってからの雨風が酷くて・・
畑の作物も全て倒れてしまいました・・

ご自分でハーブから抽出できるなんてすごいですね~
しかも、効果が出てるなんて嬉しいことですね。
娘さん達も、ダニがいないと嬉しいことでしょう♪
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.10/14 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

夜中のうちに過ぎ去ったようですが、いかがでしたか?
大切なミツバチたちがご無事だといいんですが…

ラベンダー水でダニ除け、香りもいいし安全なものだから
ミツバチたちに使っても安心でイイですねー!
本物のラベンダー水は香りが違うんでしょうねー。
わたしが使っている500円のエッセンシャルオイルとは
まったく違うんだろうな(^_^;)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.10/14 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

ここ数年、自然災害のパワーが強力で怖いですよねv-12
10年前はまだ養蜂をしていないので、最大級の台風がとても心配です。
無事を祈ってくださってありがとうございますv-421
何事もなく過ぎてくれるといいですね。

> 私のおすすめは、フランスパンですね^^
> オリーブオイルに、自然塩と黒コショウ振ってね、
> フランスパンを付けながら、ワインですよ

おいしそ~!
そうか自然塩や黒コショウもいいんだねv-10

> もう、想像しただけで~~~
> あv-405ベスパさん、酒ダメじゃんv-363

そうなのよぉ、お酒だめなんすよぉv-393
でも、貴腐ワインは好きなんだ~v-272
食べ方、参考になりました!あんがとね~v-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/13 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いいですね〜 

香奈子様

台風、そちらは電車の運休など早々と発表されましたね。
今頃は、風雨が強くなっているかなv-279
無事に台風が過ぎますようにv-421

ミツバチのダニ忌避の件では、アドバイスを頂きありがとうございましたv-421
健康なミツバチを育てて行きたいので、自然由来の物でなんとか寄生ダニを避けたいですv-290

> オシャレな瓶のオリーブオイル、お料理したくなるんだろうなあ〜^o^

料理は下手ですが、美味しい食材を目にすると頑張って料理したくなりますねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/13 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
このところ、どの季節も異常気象で、予想以上の事が起こり、不安になりますよね
どうか、ミツバチたちが、無事にいられますようにと、祈っています。

お~~~オリーブオイルv-353
素晴らしいものを頂きましたねv-344

私のおすすめは、フランスパンですね^^
オリーブオイルに、自然塩と黒コショウ振ってね、
フランスパンを付けながら、ワインですよ

もう、想像しただけで~~~
v-405ベスパさん、酒ダメじゃんv-363
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.10/13 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいですね〜 

大きい台風のようで、心配。。
どこにも被害が残らないことを祈ります。
ベスパさんも気を付けてね!

ラベンダー水、安全安心で使えるし、良かったね〜
ダニもこれで退散してくれたらいいね!
オシャレな瓶のオリーブオイル、お料理したくなるんだろうなあ〜^o^
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.10/12 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

ありがとうございますv-421
18号の時は、大型と言っていても10年前の台風災害映像は出たりしなかったのに、
19号になったら、いきなり映像が出て、大変だ!と慌ててしまいましたv-399
ホント、安全な所に巣箱ごと移動出来たらいいのですが、無理なので飛ばされないよう工夫しましたv-222
何事もなく無事に台風が去ってくれるといいですねv-421

> 私も数年前から、オーガニックエクストラバージンオイル愛用です。
> パンにつけても美味しいし、炒めものはほとんどオリーブオイルです。
> 今度アイスクリームにかけてみよう( *´艸`)

やっぱり~♪健康と美容に気を付けてらっしゃいますものねv-10
アイスにかけると、一味違ってなかなか美味しいですよ~v-342
そのまま飲むのも健康によいと商品説明にありましたv-344
いいものは、体にもよいんだな~!と皆様に教えてもらって感謝ですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/12 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

今日の東京は曇り空ですが、本当に台風が来るの?と思うくらい穏やかな天気です。
10年前に大災害を起こした台風映像を見て、慌てて準備しました!
ご心配ありがとうございますv-421

> オリーブオイルアイスにかけても美味しいんですよ~^^
> 安いバニラアイスにかけると高級アイスの味に^^
> 高級アイスにかけるとさらに高級感倍増です^^

へへへv-238以前、頂いたオリーブオイルアイスにかけて頂いたら、
とても美味しかったので、特別なオリーブオイルの時はアイスが定番になりましたv-10
そのまま、飲んでもよいそうですね♪
アタシも女っぷりに高級感でるかしらんv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/12 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前回より大きな台風ってことで、すごく心配ですね。
巣箱ごと非難できたらいいのでしょうけど・・・
丹精して育てたミツバチちゃんたちが無事でありますように。

私も数年前から、オーガニックエクストラバージンオイル愛用です。
パンにつけても美味しいし、炒めものはほとんどオリーブオイルです。
今度アイスクリームにかけてみよう( *´艸`)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.10/12 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大丈夫ですか??
オリーブオイルアイスにかけても美味しいんですよ~^^
安いバニラアイスにかけると高級アイスの味に^^
高級アイスにかけるとさらに高級感倍増です^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.10/12 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事