IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

痒い~のォ。

*sanpo*さんに、肌に優しい素材で作って頂いた一張羅がぁぁ・・ボロボロになってしまいました
カル、去勢されているのでホルモンバランスを崩し体が痒くなるんです。
肌を掻き壊さないよう、服を着せているんです
痒がるカルが可哀想だけど・・・
ヴィンとお揃いで、デザインもとても気に入っていただけに、ショック・・・(涙)。
シャツ

そして、先日は躾けレッスンでした
前回は、掃除機に吠えることを止めさせるレッスンをし、動画を撮ったのですが、ブログにUPしょうとしたら、画像が逆さまになってしまい、載せられませんでした
今回は、「伏せ」の練習・・カルはなんとか伏せの態勢が取れるのですが、ヴィンが全くダメです
先生から、日常生活の中で自然と伏せの態勢をとった時に「伏せ」と声をかけ褒め、ご褒美をあげることにしましょうとアドバイスをいただきました!
これまでに習ったことが、練習できないと先に進めないので、こぴっとしなければ

お座りだけは、ちゃんと出来るヴィン&カル・・・
我が家では、お座りの後に、お手、おかわりをしてご飯が食べられるので、座ったと同時にカルの右足が上がってます
お座り

獣医さんでのお話・・
カルの漢方薬を待っていた時、2匹小型犬を連れて来た方がいました。
1匹は診察、もう1匹は爪切りをしてもらってます。
爪切りワンちゃんは看護師さん二人掛かり、キャン!という声が聞こえだし、少し嫌がりだしました。
そこへベテラン獣医師さんが加わり、三人掛かりで爪を切っています。
爪を切るごとに「偉いねぇ、がんばったねぇ~!」と撫でてオーバーに褒める声が聞こえ、吹き出しそうになりました(笑)

ワンコに対して「爪切りくらいで、鳴くんじゃないよ」、先生達もそんなに褒めなくても・・とか。
悪魔の私は思ったけど・・(笑)

ワンダフルワンさんから「陽性」の躾け方(褒める躾け)を習って感じたのは、犬は褒められることが大好きで、飼い主が喜ぶことをするのも大好きなんですね。だから褒められることで、怖い爪切りも頑張れちゃうんだと思うんですよね。
ワンダフルワンさん、物凄く褒めます。なので私もこっぱずかしいほど、ヴィン&カルを褒めます(赤面

「伏せ」の姿勢になったらの声かけ、まだ2日目だから、馬(犬)の耳に念仏状態
おかぁちゃん何言ってんだぃ?という顔をしています。
「布施・・明」 「布施・・博」 「サダム フセ イン」 他にフセの付く言葉あるかなぁ?
長期戦覚悟で頑張ります!

~お知らせです~
11月30日、代官山でグリフォンのオフ会があります
参加の受付が始まりました
詳しい事はyamaさんのグログをご覧になってくださいね
ヴィン&カルも参加予定ですので、どうぞ皆様、また遊んでください


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・よっちママさん
犬の躾け教室と手作りドックフード・・WonderfulWANさん
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・Mさん



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは♪
2匹居ると、分かりずらいですよねv-222
大丈夫ですよ~v-290

> ベスパさんも検査結果で何もないことをお祈りしています!

昨日、ホルター心電図外しましたv-342
結果が出るまで日数かかるようですv-292
結果が出たら、美味しい物を食べに是非連れて行ってくださいませv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/24 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

カルちゃんでしたね!
間違っちゃった、ゴメンナサイ!

ベスパさんも検査結果で何もないことをお祈りしています!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.10/23 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ☆dct☆ 

☆dct☆様

こんばんは~。
カルのこと気にかけてくださりありがとうございますv-290

レスキュー飲み水に入れてみたけど・・吠えるのは変わりませんでしたv-404
多分、意味があって吠える(不審者に思えるとか)からかなぁ・・と思ってますv-290
痒がる所に塗ってみたら、今のところ掻いていませんv-290v-218
このまま、効いてくれたらいいなv-238

> 褒めて躾けるって、子育てそのものですね(*^_^*)
> 子育てがんばってね☆

今は、叱ることなくなりましたね。
私が子供の頃は、学校の先生もげんこつを日常茶飯事でしたが・・
犬でこんなに大変なのですから、人間の子供となったら反抗期もあるでしょうから大変でしょうね。
頑張りま~す!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/22 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

先日は、お世話になりありがとうございましたv-421

ずっと服を着せておくのも、体が蒸れそうだし肌の健康の為にも脱がして様子見たりしています。

> そうそう、沢山褒めてあげてくださいね~~
> でも、いいタイミングね、タイミングがすべてでございますよ!
> ダメなときにもつい褒めちゃうと、分かりづらくなるから~

ああああ~!タイミング・・タイミングを気を付けること、もう忘れてたぁv-405
2匹いると、1匹が良い事をして褒める際に、何もしていない1匹も側にいるので2匹を褒めちゃったりするんですよねv-390v-356
犬より、飼い主が信念を持たないとダメねぇ・・。

> いつも、熱心に受講していただいて、ありがとうございますv-10
宿題があまりできませんv-292
犬達が寝ている時が一番の幸せ、平和・・このままぬいぐるみになって欲しいわv-286
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/22 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~。

> 季節の変わり目は自律神経が乱れやすくなるので
> よけいにホルモンバランスも崩れやすいんでしょうね。

そうそう、自律神経が乱れて、湿疹が出る人もいますものね。
人も動物も気候に左右されますねv-292

> わたしもアトピーなのでヴィンちゃんのかゆかゆのつらさはわかります。
> ヴィンちゃん、症状が少しでも軽くなるといいですねー!

Mさんも痒みでお辛いですねv-292
痒みに即効性があって安全な薬が出来たらいいなぁ。
カルのこと、ありがとうございますv-421

> ふせ…ふせ…不整脈!ってダメよね…

おお!座布団3枚v-218うまい!
しかも、今の私、ふせ、ふせ、不整脈だし(笑)v-218

> またOFF会があるんですね!
> グリフォンずの画像たっぷりを楽しみにしていまーす♪

ハイ、そうなんですv-290
検査結果が問題なければ、いいんですが・・
楽しみにしてます、お写真下手だけど載せますねv-342
いつも温かいお言葉ありがとうございます。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/22 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~。
カルのこと気にかけて下さりありがとうございますv-421

> うちのニャンコたち褒め少し足りない気がします
> 気をつけてみます^^

ニャンコちゃん、褒めると変化あるかなぁ??
そういえば、私、猫飼ってたけど褒めたことがなかったです・・v-393
ニャンコは自分から甘えてくるから、ナデナデしたりお話できますよね~v-344
褒めの変化教えてくださいね♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/22 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 褒めて伸ばす! 

香奈子様

こんばんは。
カルのこと気にかけて下さりありがとうございます。
痒いのは、私達人間でもつらいですものねv-292

ご高齢者も褒められると嬉しいんですね?v-221
誉め殺し・・香奈子さんは優しい雰囲気だからきっと上手に褒めているんじゃないかな?

褒めるのが面倒な時もあるけど、がんばりますv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/22 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆dct☆ 

カルちゃん、早く良くなるといいですね。
試しに、バッチのレスキュー手にとって塗ってあげてください。本当はレスキュークリームが良いんですが、何事も試すことはいいかも。

褒めて躾けるって、子育てそのものですね(*^_^*)
子育てがんばってね☆
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.10/22 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カルちゃん、カイカイ可哀想ですねv-404
脇腹かゆいのね
早く良くなりますように

そうそう、沢山褒めてあげてくださいね~~
でも、いいタイミングね、タイミングがすべてでございますよ!
ダメなときにもつい褒めちゃうと、分かりづらくなるから~
いつも、熱心に受講していただいて、ありがとうございますv-10
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.10/22 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

季節の変わり目は自律神経が乱れやすくなるので
よけいにホルモンバランスも崩れやすいんでしょうね。
わたしもアトピーなのでヴィンちゃんのかゆかゆのつらさはわかります。
ヴィンちゃん、症状が少しでも軽くなるといいですねー!

ふせ…ふせ…不整脈!ってダメよね…

またOFF会があるんですね!
グリフォンずの画像たっぷりを楽しみにしていまーす♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.10/22 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かゆいのはやく良くなりますように!!
お洋服可愛いなぁ 褒めるの大事ですよね
うちのニャンコたち褒め少し足りない気がします
気をつけてみます^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.10/22 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

褒めて伸ばす! 

痒いのはたまらないだろうね。
かわいそうね。少しでも軽減するといいなあ。

褒めること、人間の高齢者もそうだわ(^_-)
知らない人が私と父を見たら、“誉め殺し”だね〜と言われるよと、
母がよく言います。歯の浮く様な褒め言葉を、
無理に言ってるつもりはないけど、何となく、褒めた方が、
動きも良く、機嫌も良くなるみたいだから、
無意識なキーワードかな(≧∇≦)

ヴィン君とカル君、沢山褒めてあげてね〜♡
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.10/21 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

カルのこと気にかけて下さりありがとうございますv-421
やっちゃんさんも痒みに悩まれるのですねv-406
私も掻きすぎて痛みがでたことあります。
痒みってしつこいですよねぇv-292
痒みを止める即効性のある安全な薬が出たらいいのですが・・・v-292

やっちゃんさんもお辛いですよね。
早くよくなりますようにv-421

> 私、子供達は褒めませんが
> すまめには大袈裟に褒めてます(笑)

人間と犬とでは、期待度が違うものでしょうかね?v-290
私は夫の食事は手抜き品を用意しますが、犬のご飯は疲れていてもお肉を煮たりしてます(笑)
いつまでも犬は人間で言う、赤ちゃんみたいで可愛いデスよね(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/21 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私、今首が荒れて痒くてたまらないです(>_<)
掻きすぎて痛みに変わりました(T_T)
病院での飲み薬と軟膏で治まりましたが
毎年この時期に同じ事の繰り返し。

だからカルちゃんの辛さも分かります。
カルちゃん、お互いに痒みから早く解放されるように頑張ろうねp(^^)q

私、子供達は褒めませんが
すまめには大袈裟に褒めてます(笑)


  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/21 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~。
カルのこと気にかけてくださりありがとうございますv-421
服は肌を擦りむかない為に着せているだけなので、直接掻けないのでストレスになっていると思います。
私が入る時に、掻いていたら、私が痒い所を擦ったり、軽く摘まんだりしてあげて紛らしてますが、
相当痒いと思いますv-406

> 動物の爪は伸びを少し放置で血管と神経も伸びるから、そこを切ると激痛なんですよ~
> だから、一度激痛経験しちゃうとトラウマになるんです。

えええっ、知らなかったです!
先代犬が保護犬で爪が伸び湾曲してました・・血がちょびっと出ましたが、鳴いて嫌がることがなかったので、今回のワンちゃんは、てっきり飼い主さんが甘やかしているからだと思いましたv-405
反省・・v-436

> 獣医さん素敵って思いましたよ。
> ゆんちゃんの獣医さんも、そういう良い人です。

野村獣医さんにお世話になっていますが、こちらは、ホント小さい子に接するようによく褒めてくれます。
今は、昔のように押さえつけたり、叱ったりして言う事を聞かせる時代ではないんだなぁと知りました。
まだまだ、学ばないといけないこといっぱいです!
ゆんちゃんの先生も褒めてくださるんですねv-290

> そしてママさんはずかしい~?
> 私はそう思ったことないんですよ。じゃんじゃん褒めて育てます。
> 人がいても外でも褒めちぎります。ママさんも頑張って~!

ふふふv-290しぇりこママさんが褒めてる姿、想像しちゃいましたv-290
いつも穏やかで、優しいママさんらしいですv-344
私の場合は・・「やめてよぉ~」が多いですv-399
ムツゴロウさんのように、「よ~し、よしよし・・」と犬の顔をくしゃくしゃにもみながら褒めてみたいですv-222
色々、犬のことこれからも教えてくださいねv-421

> ちなみにオフ会は欠席~~~。楽しんできてね♪、

お会い出来ず、残念ですv-406
ヴィン&カルの社会性を高めるよう、楽しんできますv-10
ありがとうございますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.10/21 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カルちゃんかわいそうですね。。。
服を着せても痒いわけで、かけなくていらいらするんでしょう。。。TT
痛いよりかゆい方が辛いですから、漢方薬以外にいい方法があればいいですね。

しかし、ママさん!!!
動物の爪は伸びを少し放置で血管と神経も伸びるから、そこを切ると激痛なんですよ~
だから、一度激痛経験しちゃうとトラウマになるんです。
獣医さん素敵って思いましたよ。
ゆんちゃんの獣医さんも、そういう良い人です。

そしてママさんはずかしい~?
私はそう思ったことないんですよ。じゃんじゃん褒めて育てます。
人がいても外でも褒めちぎります。ママさんも頑張って~!

ちなみにオフ会は欠席~~~。楽しんできてね♪
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.10/21 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事