IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

胸焼けの秋♪

先日、所用の帰りに都電荒川線の「庚申塚」駅下車してみました。
庚申塚は巣鴨のとげぬき地蔵まで商店街が続いています。
お目当ては、千葉県野田市発祥のホワイト餃子がここ庚申塚でも食べられるというので
以前、茨城に行った時に「ホワイト餃子」冷凍を買って焼いて食べようと思っていたのですが、この餃子の焼き方は面倒くさいことが分かり断念したのです。(煮込んで大量の油を入れて焼くらしい・・
台所が汚れるのが嫌なので、母に作ってもらおうと考えたのですが、80歳近いおばあちゃんには説明書を読んで焼くのは難しいだろうと・・・・
(誰です、娘のあなたがお焼きなさいな。と思った人は・・)
すがも3

ちょうど、昼時にファイト餃子さんに着いて、ホワイト餃子をテイクアウト注文。
焼き時間に20分かかると言われ、近くを散策・・。
お店でラーメンも販売しているようだけど、私の食べたい味じゃなさそうなので止めました
(持ち帰りした、ホワイト餃子)
ファイト餃子
皮が食べ応えある薄いパン生地みたいな感じで、中身が少なかった
20個で900円だったかな。学校帰りの学生さんなんかのおやつによさそうな感じ。
肉食系オバサンのアタシは、具が少ないのはちょっとねぇ。
(余談ですが・・ホワイト餃子5個食べたところで胸焼けしました

餃子が焼きあがるまで近くのたい焼き屋さんで、一休み。
あんこたい焼き1匹100円だよ。クリームは110円だって・・。
不愛想なオヤジが焼いた割に、美形のたい焼きだわよぉ(笑)
お茶が飲みたくなったら、近くのお茶屋さんが試飲させてくれるし・・
な~んか、巣鴨の辺りは時代が止まっているのかしらねぇ・・。
すがも2

餃子を受け取って、お昼を食べようとお店を探してたけど、巣鴨は食べ物屋さんがいっぱい!
学生の時に巣鴨に住んでいたので、よく通ったときわ食堂に入ろうかと思って、メニューを見たらボリューミーで食べられそうにない(笑)
大学生風な若者が集団でお店に入って行きました
私が若い時は、しょうが焼き定食をよく食べていました
すがも4

ぶらぶらしながら、歩いていると、「明石焼き」の看板が目に飛び込んで来ました!
迷わず入りましたよ~明石焼き、そうそう食べられないですから
1すがも
明石焼き食べるの30年ぶりだと思う・・・。初めて食べた明石焼きの方が形は綺麗でしたけど(笑)
ここの明石焼き、8個で650円だったと思います、お安いですよねぇ。
巣鴨全体が時代が止まっているのでしょうか?

ぶらぶら巣鴨駅に向かって歩いていたら、工事中の所に「遺跡発掘中」と貼り紙が・・巣鴨辺りは空襲に遭わなかったから古い家が多く、建て替え時に遺跡がでちゃうんでしょうねぇ。
しかし、徳川埋蔵金のような大金ならいいけど、土器とか茶碗が出たくらいで工事を中断される施主は大変だろうなぁ・・。


~お知らせです~
11月30日、代官山でグリフォンのオフ会があります
参加の受付が始まりました
詳しい事はyamaさんのグログをご覧になってくださいね
ヴィン&カルも参加予定ですので、どうぞ皆様、また遊んでください
参加予定数に近づいているため、締切が近そうですのでご希望の方はお早目にどうぞ


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

のんチャン様

こんばんは~v-280
お久しぶりです!
コメントをありがとうございますv-290

流石、見た目で胸焼け指数がでましたか(笑)v-219
持ち帰りの包みが、油でべっとりでしたv-12
出来立てなら胸焼け指数も違うかもv-290

胸焼けは、食べた後に出るから辛いデスよねぇv-292
いつも食べた後に後悔しています・・トホホ。

> 鯛焼きの姿が、とても美しいくて(゜◇゜)しました。
> 見た目で美味しさが十分伝わってきて、食べたくなりました!

ね、美形ですよねぇ(笑)v-229
しかも、ちょっと大きいんですよねぇ。
のんちゃん方面にも美味しいたい焼きやさんありそうですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/04 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです、ベスパさん。
「ホワイト餃子」・・・我が家の近所にはありませんが、人気らしいですね。
ただ・・・見た目で、胸焼けをしそうなので、ご遠慮をしておりました。
やはり胸焼けするんですね!
加齢とともに、胃腸系が弱く(?)なってきたらしく、「食欲はある!」のに、油断をして食べると胸焼けをする様になってしまいました(嘆き)

鯛焼きの姿が、とても美しいくて(゜◇゜)しました。
見た目で美味しさが十分伝わってきて、食べたくなりました!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2014.11/04 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-280
恐るべし、ホワイト餃子、千葉、茨城、東京、そして埼玉にまで出没ですかっv-355

> 焼き方も何も確認せず買って帰って説明書を見て
> えーーーー!めんどくせーーー!と思いました…

お~の~v-12
買っちまいましたかっv-356
だいたい、餃子なのに説明書を読まなきゃ焼けないところもねぇ・・v-292
大変でしたでしょう??お疲れ様でしたv-421
お店の焼きたてならおいしいのかなぁ?
焼いたものを持ち帰ったけど具が少なくスカスカだったぁ・・(涙)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/04 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-280
へへへ、私もおいしいお料理やお菓子を紹介される方のブログを拝見すると、
よくお腹が空きます(笑)v-290
お母様もおいしいものを召し上がってらっしゃるんですねv-290

> 安くても、商売になるんだね。
> 続いて欲しい。ベスパさんと散歩できるまで(*^_^*)

ね、100円のたい焼きなんてありえないですよねぇ・・
多分、お店とかは賃貸でないからでしょうかねぇ?
それにしても優しい商店街ですv-290
いつか一緒にお地蔵様を拝んで、買い物や食べ物屋さんを楽しみましょう~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/04 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

川越の駅前にもホワイト餃子があります。
お店の前を通りかかったらどうしても食べたくなって
焼き方も何も確認せず買って帰って説明書を見て
えーーーー!めんどくせーーー!と思いました…
焼き餃子っていうより揚げ餃子に近い感じですよねー。
時間がかかって大変な割に…だった記憶が(-_-;)
自分で焼いたからうまくなかったんでしょうね…とほほ
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.11/04 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうな食べ物オンパレード☆
今、病院で母が食べるのを見ているだけ
お腹空いてきちゃった(*^_^*)

安くても、商売になるんだね。
続いて欲しい。ベスパさんと散歩できるまで(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2014.11/03 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~v-280
30年前位に住んでおり、地蔵通りを抜けて駅まで通っていました。
4の付く日は縁日で人混みが凄く、駅に行くのが大変で、魔の4の日と呼んでいました(笑)
きっとよっちママさんとおばあ様にすれ違っていたかもしれませんねv-290

> この餃子テレビでみたことあります!!!!!!
> ご説明のおかげさまで味わかりました~^^

テレビで時々紹介されますよねぇ。
私もテレビに出るほど凄かったの!?と思って食べたくなったんです。
流石!私のこんな説明でも想像つきましたか♪
ご飯は合わないと思う皮の厚み、絶対におやつに最高だと思いますv-290

> 鯛焼きとっても綺麗です^^ほんと 巣鴨良い想い出沢山あります^^

くっきりはっきりした美形ですよねぇ(笑)
巣鴨はお年寄りが多いので、道端に椅子があったり、距離の長い商店街だから足腰を鍛えるにもよいかも(笑)
共通する思い出が巣鴨にあって、とても嬉しいですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/02 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんばんは~v-280

> 餃子好きの私は食べてみたい餃子の一つに
> ホワイト餃子があります♪
> でも肉タップリじゃないんですね(>_<)

いや~、嬉しいなぁ。そんな事言ってもらえて!
千葉県野田市はおらが故郷の隣で電車の駅は野田まで行くんですよ、なので野田もおらのテリトリーみたいなものなので、嬉しいデスv-290
残念なのは、お肉たっぷりじゃなく、スカスカ感だったんですよぉv-406

> 巣鴨で食べ歩き楽しそうです!
> おばあちゃんの原宿は食べ物だけじゃなく
> 洋服とか見てても楽しそう(^^)

食べ物屋さんもいっぱいあって楽しいですよ。
衣類も安いですよ~♪お値打ち品に出会える確率高いですよv-290

> 近ければ行ってみたいけど
> そっち方面に用事がないと行きにくいのが残念です。

ちょっとお出かけの距離じゃなく、遠足になっちゃいますよねぇv-406
ご用事が出来た際には、寄ってみてくださいねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/02 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~v-353
ご多忙な中、訪問&コメありがとうございますv-421

そうですよぉ、あっという間に食欲の秋、胸焼けの秋になりましたぁv-222

> ちなみに、ホワイト餃子・・・作り方聞いた時点で、食べたくない~って思いました(笑)

ですよねぇ。。私も作り方聞いて、やだなぁと思い諦めましたもの(笑)

> 明石焼きは大好き・・・また、食べたいな~~~。
> 以前、新宿で食べたけど、あ、たぶん25年前だわ(^_^;)

しぇりこママさんもかなり前に召し上がったのですねv-290
東京では明石焼きのお店なかなかないですよね。おいしいのにぃ~v-292

> おばあちゃんの原宿、一人で行ったんですか?
> 私も行ってみたくなりました(^^)/

そうなんですよ、丁度都電に乗ったものでしたから。
それと学生時代は巣鴨の地蔵通りに下宿していたものですから抵抗なく行けちゃうんです(笑)
お店がいっぱいで、食べる事や日用品など色々見られてたのしいですよ。
お行きになる時は、お伴いたしますよ~v-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/02 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 知らなかった〜 

香奈子様

こんばんは~v-353

> ホワイト餃子?聞いたことない〜

時々テレビで紹介してますが、爆発的人気じゃないんですよv-393
皮が一般的な餃子より厚みがあるので、お腹がいっぱいになりましたv-404

> 巣鴨、テレビで見て、一度は行ってみたいって思ってた。
> そっか、時代が止まってる感じなのね、益々行ってみたい^o^

お店がいっぱいあり、生活必需品(家具、金物、雑貨含め)巣鴨で揃っちゃいますv-290
時代が止まってんじゃないの?というくらい、安いんですよ(笑)

> しかし、今は綺麗な鯛焼きの姿に目を奪われた〜〜

綺麗なうえ、ちょっと大きいような・・
100円のたい焼きなんて、なかなかないですよv-222
ふつーに、スーパーとかイートインできるたい焼屋でも150円はしますから・・。
ね、その値段いつの時代?と思うでしょう(笑)

巣鴨はおばちゃんの原宿といわれているの、おばあちゃんになったらご案内いたしますよ~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/02 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほどです~^^
祖母とよく巣鴨行ってました^^もしかしたら
通りですれ違ってたのかなぁって思いましたよ~^^
この餃子テレビでみたことあります!!!!!!
ご説明のおかげさまで味わかりました~^^
鯛焼きとっても綺麗です^^ほんと 巣鴨良い想い出沢山あります^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.11/02 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

餃子好きの私は食べてみたい餃子の一つに
ホワイト餃子があります♪
でも肉タップリじゃないんですね(>_<)

巣鴨で食べ歩き楽しそうです!
おばあちゃんの原宿は食べ物だけじゃなく
洋服とか見てても楽しそう(^^)

近ければ行ってみたいけど
そっち方面に用事がないと行きにくいのが残念です。
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2014.11/02 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごぶさたして、ごめんね~~

ずずっと↓読んできたけど、食べ物の話題に力が入ってますね~。
秋ですね~~~( *´艸`)

ちなみに、ホワイト餃子・・・作り方聞いた時点で、食べたくない~って思いました(笑)
明石焼きは大好き・・・また、食べたいな~~~。
以前、新宿で食べたけど、あ、たぶん25年前だわ(^_^;)

おばあちゃんの原宿、一人で行ったんですか?
私も行ってみたくなりました(^^)/
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.11/01 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

知らなかった〜 

ホワイト餃子?聞いたことない〜
余り沢山は食べられないのね。
5個で胸焼けは凄い!
巣鴨、テレビで見て、一度は行ってみたいって思ってた。
そっか、時代が止まってる感じなのね、益々行ってみたい^o^
しかし、今は綺麗な鯛焼きの姿に目を奪われた〜〜
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.11/01 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事