IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

寒蘭

今年も寒蘭の香りを楽しんでおります
上品な香水のような、甘く優しい香りの虜になります
寒蘭2
ご近所の旦那様がご趣味で寒蘭を育ててらっしゃり、昨年1鉢お借りして香りを楽しませていただいたのです。
花が終わったらお返しすべきなのですが、欲張りの私は、「よし!お花を咲かせてお返ししよう!」と思って育ててみたら、
新しい芽が出たけど花芽は付きませんでした
旦那様が「これは花芽が付いているから持って行っていいよ」と大きな鉢を頂いたのは確か3月頃。
寒蘭は直射日光、風を嫌うので、薄暗い部屋へあちこち移動させていたある日のこと、植木鉢をひっくり返し割ってしまいました
パックリ縦半分・・・・
もう、もう、ちびまる子ちゃんのように、顔半分が青くなりましたよぉ
や、や、やばい・・・・(汗)
早く鉢に入れないと枯れちゃうようぉでも、筒が長い植木鉢なんて持ってないっ
割れた鉢をガムテープと段ボールで固定して・・鉢を買いに出かけましたが、園芸店にもない
ネットで探したけど、全く同じサイズもなくて、ほぼ近いものを注文しました
陶器の植木鉢はお高いんですね
なかなかね、割っちゃっいました。と言えずに数日が過ぎました
ある日、旦那様をお見かけしたので勇気を出して、割ってしまったことをお伝えしました
そして、土がぐちゃぐちゃになっているのを直していただきました。

だんだん季節が暑くなってきたので、室内から室外に出すことにしましたが、日陰で風が無い場所がない!
日が当たらない北側の植木の下に置いてみたら、西日がガンガン当たる・・きゃぁ~!別の場所に避難!避難!と言って
そんなことを3、4回繰り返し(またひっくり返し、植えかえてもらったり)やっと花を咲かせてくれました

お花も生き物なんだなぁ・・愛情が無いと育てられないこと痛感しました。
動物も植物も人間もよく観察することが大事ですね。
すごく私には難しいです・・・
花が8個も付いた大株なんです。通常は5個くらいなのだそうです、こんなに立派な寒蘭を鑑賞させて頂いて・・
涙なしでは見られません
寒蘭

本の1冊でも購入して、寒蘭の勉強をしようかと思っています。
ご近所の旦那様に色々教えて頂くにしても、自分でも勉強してからでないと失礼ですよね。

みなさま、もし、寒蘭をご覧になる機会がおありになりましたら、是非香りをかいでみてくださいね。
寒いと香りは弱いみたいで、優しい日が当たるところではとてもいい香りがします


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
スポンサーサイト

Comment

Re: ☆dct☆ 

☆dct☆様

こんばんは。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんv-421

寒蘭、お父様もお育てになられてたのですねv-290
花が咲き始めてからは室内で鑑賞と香りを楽しんでします。
屋外で育てそのまま屋外で鑑賞を楽しまれたのでしょうかね?
屋外だと香りに気付にくかもしれないですv-342


> 鉢がわれた時は、冷や汗タラリ!
> 枯れたらどうしよう、大変だったですね。
> でも、綺麗で香りのいいお花が咲いて良かった(*^_^*)楽しんでくださいね。

割れちゃった時は、根っこも出ちゃってどうやって鉢に戻すのかも分からず冷や汗でしたv-399
開花から随分と時間が経過しましたが、現在、あたたかい日差しが届く部屋で素敵な香りをさせてくれていますv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/18 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆dct☆ 

なるほどね〜。
寒いとあまり香らないんですね。
昔、父が育てていましたがいい香りの記憶がなく。寒かったのかなあ?

鉢がわれた時は、冷や汗タラリ!
枯れたらどうしよう、大変だったですね。
でも、綺麗で香りのいいお花が咲いて良かった(*^_^*)楽しんでくださいね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.11/15 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421

これから冬の贈答用に豪華な蘭などの鉢物が店頭に並びますよねv-410
ついつい買いたくなります(笑)お花のある暮らしいいですよねv-344

ジョジョさん、お花も上手に育てそうな感じなんだけど、ダメですかv-236
今までは多忙過ぎたからかしらねぇ?

> 一年草が精いっぱいなのです。

プロのように毎年上手に咲かせられず、みすぼらしい鉢植えばかりになっちゃうから、私も1年草が精一杯!


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/14 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お家の中に蘭があるだけで、素敵な気分になれそうだけれど、実は、私もお花、何ともお育てするの苦手なの~花枯らしのジョジョビッチです

一年草が精いっぱいなのです。
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.11/13 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

コメントをありがとうございますv-10
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 大変な思いをして咲かせた分、甘い香りはますます
> ここちいいいでしょ~???
> 無事に咲いて、良かったですね。

はい!8個もお花が咲いてくれてとても嬉しいですv-10
この株はご近所様が育てての開花ですので、いつか私も1からお世話して立派に咲かせられるような、
グリーンフィンガーになりたいですv-344

> 母も色々なランを育ててましたが、たいへんそうでした。
> ほんと、愛情をかけてあげなきゃいけません。。。

そうでしたかお母様も蘭がお好きだったのですねv-290
蘭は直ぐに咲くものではないので、根気も要りますよねv-290
愛情がないと、ほんと育てられませんよねv-343

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/13 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寒蘭!!!すてき~~~

大変な思いをして咲かせた分、甘い香りはますます
ここちいいいでしょ~???
無事に咲いて、良かったですね。

母も色々なランを育ててましたが、たいへんそうでした。
ほんと、愛情をかけてあげなきゃいけません。。。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.11/13 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素晴らしい! 

香奈子様

こんばんは~!
おお~!なという偶然なのでしょう~v-364
私自身は鈍いんだけど、よく私の電波を友達や夫がキャッチして連絡をしてくれたりするんですよ。
こういうのシンクロというのかな?

そうそう、このお花ね、鉢が割れてちゃったときの子なんですよ。
あの時の香奈子さんとのメールのやり取りを思い出して、ちょっと笑っちゃいましたv-290
慌てましたわ(笑)

社長夫人も変わらず蘭を育ててらっしゃるのですねv-344
花が咲くまで何年もかかりますものね。育て甲斐があるんでしょうねv-342

私は何もせず、頂いた株が立派で成長の時期を見ては旦那様がお声を掛けてくださったから、
綺麗に8個も花を咲かせてくれましたv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/11 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしい! 

記事を見て、もうね、ビックリよ(≧∇≦)
以前も寒蘭のことを書いていたよね、その時も昔の会社の
社長の奥さんが蘭を沢山育ててらして、懐かしく思い出してたの。
そして、今日偶然にバッタリ何年振りかで、お会いして、
近況など話し、会話の中で蘭の話が出て、今も育てているとか。
帰りながら、そう言えば、ベスパさんの蘭は、どんなかなあ?と、
思っていたのよ〜
難しい寒蘭、可愛い花を咲かせて、良い香りで良かったね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.11/11 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~!
蘭と聞いただけで、難しい!!と思ってしまいますv-222

> 寒蘭ではないけど、私のミニカトレアは、春に全滅しちゃいましたよ・・

カトレアは超~難問な感じですよねぇ。
あの子達の好む環境はジャングルですものねv-404
高価なのもうなずけますよねぇ。
chiruさんのように、植物に慣れた方でも失敗があるのだもの、私にゃ、凄く無理ですv-222

> シンビジウムは品種によって強靭的ですよね。

そうそう、丈夫ですよね。
テレビで見たのですが、品種改良が進んで手頃な値段になって来たそうです。
私は数年、庭に放置してますが2年位花を咲かせてくれましたv-218(親孝行な花ですv-238

> もう当分、蘭系統は君子蘭だけで!(笑)
> 君子蘭、寒いとこでも大丈夫ですしね~

ブログで拝見させていただきましたが、みごとな株立ちでしたよねv-342
黄色があることを、chiruさんのブログで知りました!
これからは室内で楽しめる鉢物がいいのですが、温度管理が難しいですよね~。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/11 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~♪
蘭は難しいですねえv-12環境を整えること、そして咲くまで3年もかかるそうですv-12
昨年の鉢が来年に花芽がついてくれるといいのですが・・
カトレアは見た目も派手で香りも強くいい香りに対して、寒蘭は地味で可憐な花に、上品で控えめの香りですv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/11 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~!
日当たりのよい所ならば、環境が整うのですが、夏場の日陰で風を受けない所を探すのが難しかったですv-12
花を咲かせるまで3年かかるそうですv-12
高価なお花の理由は香りや容姿、そして育て方に比例するのだなぁと分かりましたv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.11/11 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蘭は難しいですよね~
寒蘭ではないけど、私のミニカトレアは、春に全滅しちゃいましたよ・・
シンビジウムは品種によって強靭的ですよね。
もう当分、蘭系統は君子蘭だけで!(笑)
君子蘭、寒いとこでも大丈夫ですしね~
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2014.11/11 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

とてもデリケートな植物なんですね!
デリケートな植物の鉢の移動には気を遣いますよね…
ましてお借りしたものならなおさらです。
丹精を込めて育てていらっしゃる寒蘭はどんな香りがするのかしら…
今度は花が開くといいですね!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.11/11 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほどです~~~私ならからしちゃいそうですよ
すごいなぁ 
ご苦労されて 色んなこと学ばれて咲いた花素晴らしいです!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.11/11 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事