IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

This is it

bee 002
ミツバチを飼う時に読んだ本がミツバチ学的だったので、全く理解できませんでした。
しかし、ミツバチと暮らして、なるほど、こういう事だったのね。と分かる事は喜びです。
1月に行われた玉川大学の研究会で購入した「養蜂用語辞典」が大変役立っています。
英語、フランス語、日本語が一冊に収められ、英文には助かります。

ミツバチのシーズンが近づき、寝ても覚めてもミツバチの事で頭がいっぱいです。
今一番の心配事は寄生する「ヘギイタダニ」の事です。新薬を使用しましたが、思うような効果は得られませんでした。指導の先生からは薬剤だけに頼らず他の方法も考えるよういわれました。いくつか思いついたものの、よく考えたら、敵の性質を全く知らない事に気がつきました!分かりもしない敵対策で、闇雲に思いついた方法を試される娘達は堪ったもんじゃありませんね。ならばとネットを探してもコレというものは見当たりません。諦めませんよ。ならば被験者(?)を増やし、春は3群からスタートします。

今年こそは蜜が採りたいな。写真は昨年、先生のミツバチさんで採蜜を勉強させて頂いた時の蜜です。
瓶は自分で選び楽しかったです。ラベルはオリジナルなものを考え中です。ご紹介できる日が来ますように!!
bee.jpg

ヴィンです。寒い時は午後の紅茶だねえ~。僕は足が起用なんだ。
bee 001
←クリックお願いします♪
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます。 

まちゃる様
ご訪問ありがとうございます!とっても嬉しいです。
まちゃる様のブログは大人気なので、コメントせず読み逃げしておりました。ゴメンなさい。
ブロ友申請しました♪毎日楽しみにしていま~す。v-290
蜂蜜が取れたら、蜂蜜パックなどやりましょ~。お互い女を磨きましょう♪v-353
  • posted by ベスパ 
  • URL 
  • 2010.03/03 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日は訪問&コメントありがとうございま~す。
何度かコチラのブログへ訪問したことはあるのですがコメントせず
読み逃げしておりましたv-435 だってこのような生物ですしご迷惑かと(笑)

グリフォンたんの口のあたりキラキラv-353してるけど蜜を
ペロっとした後のようにみえちゃいましたv-411
ちゃんと午後の紅茶をギュっとしてるとこがまたキュンキュンe-266ざます。

自家製蜜の完成楽しみにこれからもちょくちょく遊びにきちゃうでお近づきにv-221
  • posted by まちゃる 
  • URL 
  • 2010.03/03 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事