IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

オレ様なヴィン

先日Wonderful WANさんの月に一度の訪問躾け日でした
次回のレッスンで8回コース終了ですよ。と言われ、えええ~!やっとヴィンの気持ちが分かって来たので、もう少し養蜂が始まる前までなんとか躾けの指導を続けて欲しいとお願いしました
(犬に問題があるから続けたいのではなく、私が犬のことを少しずつ理解出来てきたところなので、もう少し教えていただきたいのです)

1頭ずつの散歩に切り替えてから約2ヶ月。ヴィンが心を開いてくれ、散歩ですれ違う人や犬にしつこく吠えたり、向かっていくことが大幅に減りました
以前はヴィンの行動が心配で散歩中は無言が多く、発する言葉は「ダメ!」だけでした。
今では「いい子ね」と自然に言葉出ますし、ヴィンも私の顔を見ながら散歩をしてくれるまでになりました
やっとヴィンとの散歩が楽しくなってきました

先日のレッスンで先生が写真を撮ってブログに載せてくれましたので、良かったら覗いてみてくださいね
ブログはコチラ→★しろくま&うなぎ犬★
レッスンでは、オレ様的なヴィンに「伏せ」を覚えてもらいました。
今までのレッスンで3回くらい短い時間伏せの練習を教えてもらいましたが、腰を落とすのを嫌がって宿題は一度もできずにいたので、伏せは諦めていたんです。伏せが出来る事でヴィンに期待が高まりました。

でもね、悲しいかな・・やっぱり先生は先生。
私が伏せをさせようとすると唸るんです
「お前は先生じゃねーんだよ」て感じなのよぉ(涙)

翌朝、もう一度伏せをさせようとしたら、カルちゃんがからかったのか?
いきなり2匹で取っ組み合い始めちゃって・・
カルは「こんなの簡単さ~!」という感じで尻尾をフリフリ伏せをして、たくさんの褒美を貰います。

ヴィンのプライドを傷つけちゃいけないと思って、散歩の時に広場で練習したけど、唸ってダメでした。
おやつは食べたいけど、伏せなんて弱弱しいこと絶対ヤダ!という感じがアリアリ。
私「上等じゃん!それなら、もうおやつはあげない。今日の散歩もここで中止だ!」と心の中で呟いて、散歩を途中で切り上げたんです。家までの道のり、ちゃんとオシッコをしても褒め言葉だけで一切褒美のおやつはあげませんでした。(後で先生に報告したら、それでOKとのことで、ちょっとホッとしました)
先生に状況をメールしたところ、お電話を頂き、何故唸るのか?ヴィンの心境を教えてもらい、更には餌の与え方を変える
よう詳しく指示を頂き、頑張っている最中です

6歳にして初めて躾けをされて、ヴィンも戸惑うことが多いと思うんです。
私がもっと真剣に犬を飼うマナーを勉強すべきだったんです。

先生曰く、ヴィンは満たされているとのこと・・毎日ちゃんとごはんが食べられ、餓死しそうになるような経験もなく、おかあさんの所に近寄れば抱っこしてくれる・・それなのに、何故、やりたくない伏せをしないといけないんだという気持ちらしい・・カルとの違いはこういう所にあるのかも・・。
オレ様のヴィン
「ちこう寄れ・・・」
v1.jpg
「余は満足じゃぁ・・ZZZZZ・・・」
v2.jpg

Wonderful WANさんに、コース終了後も引き続きレッスンをお願いしたいと申したところ、ワンちゃんと室内でゲームして遊べるようなレッスンにしますか?とおっしゃって下さったのですが、それも出来る日が来たらいいな!と思っています♪
愛犬がどんどん賢くなっていくって嬉しいものですね


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

大変な時に、訪問&コメントをありがとうございますv-421
旦那様無事に終わったかな?

> ヴィンちゃん、ママが頼りになる存在か、確認したいのかもしれませんよね。
> 大丈夫、大丈夫、どこまでもフォローしますから、ゆっくり進んでいきましょう^^

心強いです!ありがとうございますv-421
ご指導通りにヴィンに接しています、そうしたら甘えて来てますv-404

カルは、いつでも陽気な子で、おやつ付の伏せが大好きです(笑)
対照的な息子です(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/25 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yukky様

ご無沙汰しました~v-421
お陰様で、毎日アタフタですが元気にしています(笑)

クリスマス、お子さん達にサンタさんは来ましたか?v-10
そちらはそろそろ冬休みでしょうか?
楽しい冬休みとお正月をお迎えくださいねv-22

こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願い致しますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/25 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

教えて下さりありがとうございますv-290
優しいお言葉、Mさんありがとうございます!!
Mさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいねv-255v-353
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/25 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベスパさん御一家さま、メリークリスマス!
反抗期の息子のようですよね~~~
ヴィンちゃん、ママが頼りになる存在か、確認したいのかもしれませんよね。
大丈夫、大丈夫、どこまでもフォローしますから、ゆっくり進んでいきましょう^^
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.12/25 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰してます(^0^)
お元気ですか?気づけばもう12月。そしてクリスマス🎶
あっという間に過ぎてしまいますね~
素敵なクリスマスを(^0^)
いつも暖かいお言葉有難うございます♪
これからもよろしくお願いいたします(^-^)
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2014.12/25 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ありゃ、名前なしになってました!ゴメンナサイ!

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.12/25 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

メリークリスマスv-255
お子さん達に素敵なプレゼントを届けてらっしゃる頃かな?v-344
やっちゃんさんファミリーにたくさんのハッピーが届きますようにv-22

> ヴィンちゃん頑張ってますね、偉いです!
> 不思議と先生だと言う事をきくのに
> 改めて私が挑戦するとダメダメになるんでよね(>_<)

先生が居るといい子で、先生がいないと言う事を聞かず、
なんか学校にもこういう子いましたよねぇ(笑)
ホント、人間とかわりませんねv-404

> 私もすみれとおまめが何を考えてるのか知りたいです。
> 特に何故吠えるのか知りたいです(^_^;)

人間の言葉を話してくれたらなぁ!と思いますね。
主旨からそれちゃうかも知れませんが、すみれちゃんやおまめちゃん、カルが我々の所に来るまでどんな暮らしぶりだったのか教えて欲しいです。
私が仇を取ってやるv-220と言いたいです。

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/24 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ☆dct☆ 

☆dct☆様

メリークリスマスv-255
☆dct☆さんファミリーにたくさんハッピーが届きますようにv-344

以前、☆dct☆さんが子育てと同じですね。と教えてくださいましたが、
本当に人間と同じ気持ちを持っているんですね。
2匹の気持ちが満足できる愛情を伝えるのは難しいものですねv-292
彼らとともに私も成長しないといけませんv-290

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/24 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

メリークリスマスv-255
Rinさんファミリーにたくさんのハッピーが届きますようにv-344

ちっこい犬なのにヴィン気が強くてね、ホントおれ様なんですよ(笑)

> 室内でゲーム楽しそう~
> ちょっと体力がいりますね
> ヴィンちゃんもベスパさんも頑張れぇ~

ね、楽しそうですよね~。雨の日など散歩に出られない時とかいいらしいですが、
実際どんな遊びなのか、詳しい事をまだお聞きしてないのですが。
犬達の喜ぶ遊びに付き合いたいデスv-91

> 素敵なクリスマスイブを・・・

ありがとうございますv-290
Rinさんも素敵なイブをお過ごしくださいねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/24 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素晴らしい! 

香奈子様

メリークリスマスv-255
素敵なイブを過ごしくださいねv-340

いえいえ、躾けのこともっと早く(仔犬)にやらねばならなかったんです。
小型犬だから大丈夫と勝手に思った、ダメ飼い主なんですv-292

私も年だなぁと思うんですよ、「いつまであると思うな親と金」みたいな気持ちでね、
万一、彼らと暮らせなくなり誰かに預けるような事態も想定しないとなぁと思うようになりました。
マナーの良い子なら、きっと新しい家族にも可愛がってもらえるでしょう?
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/24 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

お名前なし様

メリークリスマスv-255

温かいお言葉ありがとうございますv-290
「いつまでもあると思うな親と金」とかいう言葉ありましたよねぇ?
そんな心境で、ヴィン&カルが万一どこかの家庭で暮らせねばならなくなった時に、
マナーのよい子なら可愛がっていただけるだろう・・と思っているんです。
今頃、躾けをされるヴィンが可哀想ですが・・そこは乗り越えたいと思いますv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/24 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

メリークリスマスv-255
一番多忙な時なのに、温かいお言葉ありがとうございますv-421
いつも優しいよっちママさん感謝です!!!
よっちママさんとご家族様にもたくさんのハッピーが届きますようにv-290v-344

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/24 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヴィンちゃん頑張ってますね、偉いです!
不思議と先生だと言う事をきくのに
改めて私が挑戦するとダメダメになるんでよね(>_<)

私もすみれとおまめが何を考えてるのか知りたいです。
特に何故吠えるのか知りたいです(^_^;)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2014.12/24 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆dct☆ 

ベスパさんの躾けのお話見ていると
本当に子育てだなあと思います。
一人一人とコミュニケーションとらないと、すねたり、ヤキモチ焼いたり(*^_^*)
見てるんですよね。親の顔を^ ^。
ちゃんと見ててくれれば、笑顔です。
ファイトp(^_^)q

素敵なクリスマスを♥️
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.12/24 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おれ様ヴィンちゃんかわいいね^^

室内でゲーム楽しそう~
ちょっと体力がいりますね
ヴィンちゃんもベスパさんも頑張れぇ~

素敵なクリスマスイブを・・・
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.12/24 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしい! 

ヴィン君、頑張ってるね!
そして、ベスパさん、偉いなあって思うよ!
躾けって、世の中のペットを飼っている人はどんな思いで、
躾けようとしているんだろう?
わたしは飼ったことがないから分からないけど、
ベスパさんは、おイタをしないようにもあるだろうけど、
何より、二頭に寄り添いたい気持ちが強いよね!
それって、一番大事なことだとおもうわ。
ヴィン君、益々ベスパさんと仲良くなれるね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.12/24 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ヴィンちゃんもベスパさんも初めてのことですもんね。
ゆっくり少しずつがんばってくださーい^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.12/24 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メリークリスマス☆
いつもありがとうございます!
素敵なサンタさん皆様にいらっしゃいますように!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.12/24 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事