IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

甘いものど~ん!

みてくださ~い!
昔懐かし、たぬきケーキですよぉ~
カップケーキにバタークリームが盛られて、たぬきが作られてます。
子供の頃、学校前のお菓子屋さんに、たぬきケーキが売っていてよく食べました大手の製パンメーカーが販売されていたようですが、現在は販売されていないらしいです。
こちらは板橋のケーキ屋さんの手作りなので、表情も違います(笑)
たぬき2
たぬき1

季節外れになっちゃいましたが、干し柿の中に白餡を入れたお菓子
柿2
柿1
干し柿の中に、栗を潰した餡が入ったもの(岐阜県の和菓子屋さん)柿の美きんとんの方が断然美味しいデス

目黒駅のアトレに入っていたお店で買ってみた、サツマイモの餡が入ったロールケーキ。
1本購入したら、ずっしりと重かったわ。サツマイモの餡が重いんですね、きっと。
お味は美味しいですよ~
おいも


そして、「和っぷりん」皮に和三盆が使われキメの細やかな蒸しパンみたい。
固めのプリンにクリームがサンドされてました!
和ぷりん1
和プリン3
カル、早速、着席ですが・・「おみゃぁに食わせる菓子はにゃぁずら
和プリン2

もう一丁、最後はベスパの手作りだよ
鍼灸師さんのあすか先生の所にお邪魔した時に、「葛」(甘くしないもの)が体によいと聞き、本物のくず粉を取り寄せてみました。
甘いもの大好きなので、甘くしちゃいました
くず餠ができちゃうキットだよ。
くずもち2
まだ温かいうちに切ったら、透明感が強かった!
冷蔵庫で冷やすと、販売されているくず餠のような色になりますよ~
お鍋一つで簡単にできちゃう(混ぜるだけ)
くずもち1

秋から週に幾つかの甘いものを食べ続けているので、クリスマスケーキは食べませんでした
ケーキ自体がいつでも食べられて、有難味が薄れてしまいました
甘い物食べ過ぎると、体って疲れますねぇ。
よし、来年は甘い物控え、特別な時に食べるケーキを楽しみにできるようになるぞ~
質素に暮らし、特別な日を心待ちにできるような謙虚な生活を送りたいな


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

otama-mama様

あけましておめでとうございますv-290
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますv-421

ラベンダー水のお陰で、ミツバチ達元気に冬を耐えていますv-410
春に舞うミツバチ達がとても楽しみです!
otama-mamaさんのお陰です!v-344

otama-mamaさんご一家にたくさんの福が来ますようにv-22v-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.01/01 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

明けましておめでとうございます☆::*Happy-New-Year*::☆
昨年も、いつも応援して下さり、ホントにありがとうございました(*^_^*)
本年もどうぞ・・・よろしくお願い致しますm(_ _)m

今年1年、ベスパさんにとって素敵な1年になりますように。。。
  • posted by otama-mama 
  • URL 
  • 2015.01/01 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/31 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

おお!ジョジョさんもご存じありませんでしたかv-12
ジョジョさんも、Mさんも都会育ちだからなぁ・・やっぱり田舎限定だったかもv-12(笑)

今年は、大きな変化の年でしたね。
色々忙しく、心労もあったことでしょう、自分へのご褒美にゆっくり休んでくださいねv-22
甘い物も時には薬ですよね~v-221

また、来年もご指導宜しくお願い致しますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/29 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/29 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タヌキケーキって、知らないなぁ~~
東京の都会にはきっとなかったんだわ(笑)
大掃除も、ほとんどせず、ぐうたら年末を過ごしております。でも、甘いもの、食べたくなっちゃう
困りますね~~
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2014.12/29 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha 様

お休みのところ、コメントを有難うございますv-421

> 大手製パンなのに売っていなかったとは…

ネットの書き込みでは、現在もある大手の製パン(名前を忘れた、ヤマザキ?第一?)が作っていたと。
でも、私が買ったお店は「キッコーパン」お醤油のキッコーマンのパン屋さんだったから、キッキコーパンじゃないかと思うんです。あと、コスゲパンのどちらかじゃないか?と思うんですよね。
キッコーパンもコスゲパンも山手地域のMさんのところは、無さそうですよねぇ?

こちらこそ、どうぞ来年も宜しくお願い致しますv-10
よいお年をお迎えくださいませv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/28 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ご無沙汰しております。 

しぇりこママ様

まだ回復途中のところ、訪問&コメントを有難うございますv-421

私の事まで、ご心配頂き、恐縮ですv-436
お陰様で、痺れは小指の第一関節だけになりました!
もう少しで完全に痺れがなくなると思いますv-221

躾けを習い、遅ればせながら犬の事が少しずつ分かってきました。
犬も人間と変わらない気持ちをもっていて、喜怒哀楽もあるんですよね。
今までのヴィンの気持ちを分かってあげられなかったこと、可哀相なことをしました。
これから、寂しかった時間を取り戻さなきゃ!!

> しかし、おいしそうなものが、ずらら~~~っと並んでますね。
> ママさんは、見つけてくるのも上手ですよね~( *´艸`)

甘い物大好きでして・・
いえいえ、私は教えてもらって買うことが多いんですよv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/28 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

大手製パンなのに売っていなかったとは…
単に見逃していたとか!?
友だちに聞いてみまーす!

今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いしまーす♪
よい年をお迎えくださいねー^^
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.12/28 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰しております。 

すっかりご心配おかけしました。
沢山応援してくださって、ありがとうございました。
ママさん、手のしびれが良くなったようでうれしいです。
「彼方立てれば此方が立たぬ」からコメント欄が開いたんですね。
おめでとうございます。引き続きご自愛くださいね。

ヴィンちゃんの幼少の頃を思い出すと泣けてしまいますね。
今のサラちゃんと同じ3か月での長い留守番は過酷でしたね・・・TT
3か月は実の親から離れて日も浅くさびしがり屋で甘えん坊ですから。
でも、ママさんの努力で心を開きだしたヴィンちゃん健気です。
頑張っているんんだな~って、心から嬉しいです。
今までのいたずらのすべてが愛情不足から来ているんですもんね。
カルちゃんが寂しそうな顔をしてるのも切ないですが・・・
ふたりともいっぱい愛情注いで、本来のヴィンカルちゃんになることを
祈っています。


しかし、おいしそうなものが、ずらら~~~っと並んでますね。
ママさんは、見つけてくるのも上手ですよね~( *´艸`)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2014.12/28 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 美味しいものばかり。 

香奈子様

こんにちは!
年末のお忙しい中、コメントをありがとうございますv-290
大掃除は終わりましたか?

お陰様で、一足早いクリスマスと姪の成人祝を済ませましたv-290
騒々しく誰のお祝いなのか?分からなかったけど(笑)

> タヌキのケーキ?見たことないよ〜可愛い(^_-)

お!香奈子さん地方もありませんでしたか。
やはり製パンメーカーの販売地域にしかなかったのかも知れないですねv-292
体はカップケーキで顔はバタークリームにチョココーティングされてますv-342
可愛いものが好きなのは、子供の時にこういうお菓子に出会ったのがベースにあるのかも!

> 葛は良いと聞く、手作りとは、ベスパさん、やりますなぁ〜
> 来年も、ご褒美に美味しいものが沢山食べられる年に
> なりますように☆

葛もちは、セットになっていて、鍋一つで簡単にできちゃうの~!
来年も元気に美味しい物を楽しく~v-342
あ!来年からは、私は慎ましく暮らし、お菓子は特別な時に有難く頂くことにするんだったけv-222
豊かな世の中に暮らせて、ホント幸せですよね~v-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/28 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しいものばかり。 

バタバタして、クリスマスの記事へコメント出来なかった〜
家族で楽しくクリスマス!いいね〜♡
姪っ子さんも嬉しかったでしょうね!
そして何より、お父さんが嬉しかったのね(≧∇≦)

タヌキのケーキ?見たことないよ〜可愛い(^_-)
美味しそうなスイーツが次々登場して、ヨダレが・・・
葛は良いと聞く、手作りとは、ベスパさん、やりますなぁ〜
来年も、ご褒美に美味しいものが沢山食べられる年に
なりますように☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2014.12/27 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

私が小学校低学年の頃、大手製パン作っていたらしいですよ。
学校前の文房具やお菓子を扱うお店に、常温でパンと一緒に売ってました。
今じゃ考えられない販売ですよね(笑)
Mさん地域では、たぬきケーキじゃない別の製パン会社が仕切ってたのかな?

> 手作り葛餅、おいしそー( ´¬`)ジュル
> 出来立ての葛餅はどんな食感なのかしら!?

出来立ては、食感がとてもなめらかでしたv-10
冷やすとモチモチ感が増すようですv-221
鍋1つに混ぜるだけで、出来ちゃうのが最高ですv-218
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/27 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

おお~!
よっちママさんも食べたことありましたかv-10
今はオシャレなカップケーキが主流ですが、昔はカップケーキを元にしたモンブランとか、
このたぬきケーキとか手作りケーキ屋さんでもよくありましたよねv-290

> 食べ物ってそこに想い出もつきますよね^^素適です!

ホントですね。子供の頃楽しかったな♪
私ね、よっちママさんが喜ぶ顔がみたくてというタイトルを付けてらっしゃることを実感してます。
美味しい、綺麗、可愛い、楽しいとか感動することってずっと思い出に残り心が豊かになりますねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/27 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

うひょ~!教えてもらってビックリ!!
一年中スイーツが食べられるイベントあるんですね~v-12
よし、今年はガレットデロワ買うぞv-220
中身のフェーブがヤバい!あたし、ガリガリかじって食べそうv-404
食べられるフェーブ探さねばv-222

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2014.12/27 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

たぬきケーキ、初めて見ました…
ウチの実家地方にも売っていたのかなぁ!?

手作り葛餅、おいしそー( ´¬`)ジュル
出来立ての葛餅はどんな食感なのかしら!?
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2014.12/27 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁぁl^たぬきけーき大好きでしたぁ
きっと食べたら懐かしくて泣くきがします^^
食べ物ってそこに想い出もつきますよね^^素適です!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2014.12/27 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スイーツのオンパレードですね!
私も甘いものが大好きです^^
1月はガレットデロワお勧めですよっ!
2月はバレンタイン
3月はひな祭りと特別な日、目白押しですね(笑)


  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2014.12/26 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事