IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

飼い主の責任

先日、ヴィン&カルの狂犬病予防注射とフィラリア検査、健康診断をしてきました。
フィラリアの薬を買ったら、お散歩バックをいただきましたよ。
くすり
獣医さんに行く2日前のこと、家庭で事故が起きました。
私の持病用飲み薬をシートから出してテーブルの上に置いて、水が無い事に気付き、水を取りに席を立ったところ、椅子を引いたままにしたので、ヴィンが椅子に上がり、薬1錠食べてしまったのです。
よりによって免疫の薬で週に3錠しか飲まない強い薬です・・青ざめました。
副作用の嘔吐や下痢、アナフィラキシーの症状は出ず、肝臓や腎臓に影響が無いか心配でした。
血液検査の結果、異常なしでした
最近、ヴィンは食欲旺盛なのに痩せて来たので、そのことも気になっていたのですが、体重は去年と変わらないので代謝が良くなっているのだろうと。筋肉、骨格も問題ないとのことでした
食べても太らないのは羨ましいですなぁ

しかし、私はもうろくしてきたわ。(ババァになった)
さっき手に持っていたはずの物をどこに置いたか忘れたり・・
メガネをおでこの上にあげたのに、メガネが無い・・とギャクみたいなことをしたり・・
お風呂に入る時に靴下を脱ぎ忘れたり・・・
散歩で、ヴィンが「ウー」と唸って初めて前方に犬が居ることに気づいたり・・
ヤバいですアタシ・・ヴィン&カルに介助犬になってもらいたいわ
不注意でペットに怪我させたり、亡くしたりすることが無いよう、年齢のせいにせず気持ちを引き締めないといけませんね。
緊張感を持って暮らさないと

私がオババなら、ヴィンも6月で7歳。おじーになります。
車の中で死んだように寝ているヴィン・・・
頼むよ、しっかりしてくれちゃあんたが頼りダニ。
寝姿


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

コメントをありがとうございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421

> 慌てたでしょうね。
> 吐き出してくれないし。
> でも、何ともなくて幸いでした(*^_^*)

本当に慌てましたv-399
ちょっとした不注意で事故は起きるものですね・・v-12
もし死亡したり、重篤になったら、私ショックで生きて行けなかったかも・・。
無事で心から感謝しましたv-421

> 物忘れ、私は最近何曜日かわからなくて
> いつも、今日何曜日?って娘に聞いてます^ ^。
> 10日位ぼーっとしてたので。。。
> ボチボチ訓練して、元に戻そうかと(笑)

☆dct☆さん、お辛かったでしょうね・・私も同じでしたv-406
そうですね、ボチボチ・・ですね。
ご無理なくv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/13 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

慌てたでしょうね。
吐き出してくれないし。
でも、何ともなくて幸いでした(*^_^*)

物忘れ、私は最近何曜日かわからなくて
いつも、今日何曜日?って娘に聞いてます^ ^。
10日位ぼーっとしてたので。。。
ボチボチ訓練して、元に戻そうかと(笑)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.04/12 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: やっと晴れましたね。 

しぇりこママ様

コメントを頂きながら、お返事が遅くなり申し訳ございませんv-436

薬の事故は、うっかりしてましたv-399

しぇりこママさんは、サラちゃんに肝を冷やされたのですねv-399
事故にならず良かったですねv-433
好奇心旺盛な子達は、何歳になっても目が離せないですねv-393

しぇりこママさんが、オフ会でヴィンもシニアに入るね~とお話して下さったお陰で、
シニア犬のケアや飼育のことを意識することができましたv-290
ヴィン&カルが元気で楽しく我が家で生涯暮らせるよう、努力しま~すv-344
これからも色々、教えてくださいねv-290

私のことまでご心配下さりありがとうございますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/11 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっと晴れましたね。 

ひゃ~~~、びっくりしましたね。
お察しいたします。
だって、我が家もアレルギーの薬を飲もうとパックから出すとき
ぴょ~んと飛び出して、そこへサラが飛びついた!!!
ぎゃ~!!!と私の大きな声で、振り返ったから止めれましたが冷汗かいたんです。
もし食べちゃったら、私もあわてて獣医さんへ駆け込んだと思います。。。

ヴィンちゃん、いっぱいご飯食べて、これから来るシニア生活も元気で過ごしてね。
元気で長生き・・・これが一番ですもんね。

ママさん、お疲れなんだと思います。季節の変わり目ですし・・・
ご自愛くださいね。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.04/09 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

ほんと、無事で済んでよかったです。
元気でいてくれることに感謝ですv-22

chiruさんも私も同じような年齢ですよぉ、きっとv-290
集中力が衰えるのかしらねぇ・・
あれ?とかあの、とか言葉もスッとでませんv-292
年を取るって怖くなりますv-12

> カル君、ヴィン君の介助犬見てみたい♪

なにか1つでもいいので、やってほしいなぁ(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/08 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何事もなくて良かったですね。
あっという間は本当に怖いです。
いやいや。
ベスパさんまだまだ若いです!
私だって、手に持っているのに探す事多々です(笑)
カル君、ヴィン君の介助犬見てみたい♪
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.04/08 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

ブログ拝読しました、デイジーちゃん心配ですねv-406
なんでもないといいな。お大事にしてくださいねv-22

> なんだか、とても不思議だけれど、ベスパさんと、ブログの内容が、よくシンクロする~~

私は鈍感なんだけど、周りの人に私のsos的なことが伝わるみたいなんですよ、不思議ですよね。


> お腹空いてるの?じゃ、トレーニングの前には、ご飯抜かなくてもそのままで大丈夫ですね!

ありがとうございます!
トレーニングの影響じゃなさそうなんですよ。
むしろトレーニングでおやつ(ささみ)がもらえるし、食事もちゃんと与えてますから・・
お腹がすくのは病気か虫でもいるのか?と思ったのですが、健康体とのこと。
私の飼い方(ヴィンの心への配慮)に問題があるのかも知れません。

> 物忘れは、私も、悩みの種です

へへへ、お仲ですねv-222
なんか年を取るって悲しいねぇ・・・この先が心配ですなぁv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/08 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんだか、とても不思議だけれど、ベスパさんと、ブログの内容が、よくシンクロする~~

ヴィンちゃん、何事もなく、幸いでした。
お腹空いてるの?じゃ、トレーニングの前には、ご飯抜かなくてもそのままで大丈夫ですね!

物忘れは、私も、悩みの種です
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.04/08 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

おはようございますv-290

ありがとうございますv-342
ヴィンがなんでもなく、ホットし、感謝でいっぱいです!

Mさんが「シンプルに暮らす」とおっしゃってましたが、
私もつくづく感じています。
疲れもなかなか抜けにくく、色んなことが億劫になってきましたv-292
シンプルに暮らすこと心掛けるようにしてますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/08 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あらま〜 

香奈子様

おはようございますv-290

> あっという間の出来事って、あるのよね〜

以前は、一度口に入れても食べ物でないと分かれば、口から出していたんです。
ところが最近は、卑しくなって、なんでも口に入れてしまい、取られまいと呑み込んでしまうのですv-292
ヴィンの気持ち・・何かあったんだと思いますv-406

> 私も、ほんとに忘れっぽいを通り越して、あっと言う間に忘れ、
> メモに書くようにしてるけど、それを持っていくのを忘れ、
> 困ったり・・・ヴィン君とカル君、ママの介助の他に、
> 私の介助もしておくれ〜(≧∇≦)

あるあるぅ・・何のためにメモしたんだろう?とガックリしますよねv-393
物の整理もしんどくなってきたし、今からシンプルにしておかないと、この先が怖いデスv-404
香奈子さん、家に来てヴィン&カルに介助してもらいましょう~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/08 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

おはようございますv-290
昨日から真冬に逆戻りですね。
ご多忙ですのでお風邪など気を付けてくださいねv-344

検査の結果問題が無くて、心から感謝しました!
私にとって、一番の宝物ですから、気を引き締めますv-222

御酢の水割りおいしそうですねv-342
もろみ酢が飲みやすかったので、疲労回復と爽快感を求めて、飲んでみま~すv-290

いつも温かいお言葉ありがとうございますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/08 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

いろいろとお疲れがたまっているのかも…
これからミツバチのシーズンも始まりますが
ご無理なさらないでくださいね!

それにしてもヴィンちゃん
何事もなくてよかったです!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.04/08 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

あらま〜 

あっという間の出来事って、あるのよね〜
薬を飲んでしまったのを知った時、一瞬、真っ白になったでしょうね。
検査で何ともないのが分かって安心!
私も、ほんとに忘れっぽいを通り越して、あっと言う間に忘れ、
メモに書くようにしてるけど、それを持っていくのを忘れ、
困ったり・・・ヴィン君とカル君、ママの介助の他に、
私の介助もしておくれ〜(≧∇≦)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.04/08 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無事で良かったです。
ベスパさん今までのお疲れもあるし
緊張の糸がふっときれるときってありますよね
それにあたっただけですよ 物忘れ私も
疲れ溜まり始めるとひどくなります(笑
御酢の水で割るドリンクがよく効くように思えます。
ヴィンくんの寝姿 あ~~~~抱きしめたい!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.04/08 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

異常がないと分かった時は、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

> 私もしょっちゅう、さっき置いたメガネを
> 探していますよっ(-_-;)

Rinさんも?!
いや~、お仲間が増えてなんか安心しちゃうなv-10(安心する場合じゃないかv-356

> 体力もないようで、奈良駅から東大寺
> 娘が歩こうと言うので往復、歩いたら
> もう、足が痛くってヘトヘト(-_-;)
> (バスに乗りたかった)
> 娘はへっちゃらでした。

ひえ~!大変でしたね、お疲れ様でしたv-421
若い人と行動を共にすると、自分の体力の衰えを感じますよねぇv-406

> 緊張感と体力!
> 中々後回しになっちゃいます(^^;)

ほんとですね。優先したいけど、日常生活をこなすだけで精一杯なお年頃になりましたよねえv-404
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/07 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

誤飲は心配でしたね、何事もなく
よかったよかった^^
私もしょっちゅう、さっき置いたメガネを
探していますよっ(-_-;)
体力もないようで、奈良駅から東大寺
娘が歩こうと言うので往復、歩いたら
もう、足が痛くってヘトヘト(-_-;)
(バスに乗りたかった)
娘はへっちゃらでした。
緊張感と体力!
中々後回しになっちゃいます(^^;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.04/07 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事