IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

躾けレッスン

家庭の事情で、お休みしていた躾けレッスン再開です
レッスンを行えない間も先生(ワンダフルワンさん)からは、私への励ましと犬のことを気にかけてご連絡を頂いておりました
お陰で散歩の時の躾けだけは忘れず必ず続けられました。感謝です

躾を意識した日常生活を送らない日を過ごしてしまったので、掃除機に吠える、来訪者に吠える、飛び掛かる、このことが元に戻ってしまいましたが、散歩などでは大きな問題なくいい子にしてくれていました。
犬達は習ったことを実はちゃんと覚えていて、飼い主が意識をしなければ犬達もやらないだけ・・・いい犬にするにも困ったちゃんにするのも、飼い主の日常の意識次第なんだなぁ・・と実感しました。

ワンダフルワンさんが着た途端に、ヴィン&カルは大人しくいい子になってるんですよ~
犬だけど、猫かぶってるんですよ、この子達
分かっているんですよね~、「先生だ!いい子にしておけばおやつもらえるぞぉ!」、あ、違った「この人には逆らえねぇ」とね(笑)・・冗談♪
今まで習ったことのおさらいと、テレビに映る動物への過剰反応を止めさせること、伏せの練習を教えていただきましたよ

「伏せ」を嫌がるヴィンちゃん。
前回、先生が伏せをさせるまで45分かかって、私がやると「う=っ」と唸ってやってくれませんでした
今回は、先生が先に伏せをさせて(ブランクがあったのに、直ぐにできました流石!)、そして次に私が引き継ぐような流れで伏せをさせたら、長い時間伏せをして、更には私が立ち上がってヴィンの後ろを歩いても伏せの態勢で待っていることができたんです。(優秀だなぁ!と親ばか(笑))私だけで、伏せができるよう練習中で~す。

(レッスン中の伏せ・一部)
[広告] VPS


数か月のブランクがあったのに、犬が応えてくれて嬉しいですね。
ワンダフルワンさんには、躾けのテクニックの他、犬の習性とか表情の読み取りとかもご指導いただいてます。
私は昔式の躾け方法(叱って服従させる)が根底にあって、(叩いたり怒鳴ったりはしていないので、安心してくださいね。私の方が悲鳴をあげてますの)。
ワンダフルワンさんが実践している「褒めて躾ける」ことは、犬の行動の意味・気持ちを理解することなんですよね。
犬を恐怖に追い込むほどぶっ飛ばせば、犬は飼い主の言う事をきくようになるでしょう・・それで家庭犬として飼い主も犬も幸せなのかどうかですよね。躾け方法は色々あるけど、古い考えは改めなければね。
今の私には躾けのテクニックより、犬の感情を汲んであげられるようになること、信頼関係が大事なのかも・・
犬だけに限らず人間に対しても・・・まだまだ心の成長が途上な自分にハッとしたり・・。
ワンダフルワンさんから学ぶ、気付かせてもらうこと多いですね。

確か、これで1クール、レッスンは終了だったと思うのですが・・まだ習いたいと思う事がありましてね。
「犬と室内で楽しく遊ぶ方法」を次回教えていただく予定です。
お散歩に行けない時、どう遊んであげたらいいか?思いつかなくて・・

ワンダフルワンさんは、家庭まで出張レッスンしてくれます。
叱ることなく楽しく学べる「陽性訓練」です。
カウンセリングも行ってらっしゃるのでご興味のある方はワンダフルワンさんのHPへ→http://wonderfulwan.main.jp/index.html


お知らせで~す
5月17日(日)、3種グリフォンの「春のグリフォン祭」が代官山で開催されます
今まで参加させていただいて、ワンちゃんも参加できるゲームあり、サイコロで運試しゲームあり
珍しい景品や高価な景品もありましたよ~。
(我が家はスリングやクッション、オリジナルTシャツとかetc頂きました)
みなさん優しい方ばかりで、グリちゃんナデナデ可愛がってくださるんですよ
詳しい事はyamaさんのブログをご覧くださいね。コチラ→「春のグリフォン祭」
我が家は法事などがあり参加できないのですが・・
この先機会がありましたら、是非遊んでくださいね



ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生



スポンサーサイト

Comment

Re: 賢いね! 

香奈子様

人間が思っている以上に動物は賢いのかもしれませんよね。
教育方法も時代とともに変わるものですね。
ヴィン&カルのお陰で、私も学ばせてもらっていますv-22

> 褒めて育てたい!
> ていうか、褒められたら私だって木にも登れるから〜(≧∇≦)
> ヴィン君とカル君、そしてベスパさん、楽しく頑張ってね!

褒められておやつをもらう時のカルがとっても可愛いんですよ。
しっぽをフリフリ、もっとやろうよ♪と嬉しそうなんです(笑)
ヴィンは頭がよいので、媚びることは無く嫌なことはおやつが出てもやらないの。
個性がありますよね、個性を理解しながら頑張らないとねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/28 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

賢いね! 

少し間が空いても、教えられたことを覚えていることに、
凄いなあと、心から思うわ。
人間の場合、子供の教育でも、ある程度叱る、逆に褒めて育てる、
中々生活の中で、教育って、親も忍耐が必要で、褒めて育てる方を目指していても、
難しいと経験者から聞きます。
私は経験がないから分からないけど、同じ命を持つ者として、
褒めて育てたい!
ていうか、褒められたら私だって木にも登れるから〜(≧∇≦)
ヴィン君とカル君、そしてベスパさん、楽しく頑張ってね!
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.04/27 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

ちゃんと覚えていてくれたのでとても嬉しかったですv-10

> あのポストカード、額に入れるんですね。
> なかなかいいじゃないですか!
> 予算オーバーの点は・・・
> でも、好きな絵を飾るのは最高です!
> もう、見てるだけで癒されますもんね~♪

chiruさんに感謝ですよ~v-22
chiruさんのお言葉で、よし!気分転換兼ねてやろうv-219と思ったんですv-290
完成が楽しみですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/27 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

> ほめてしつける…叱るよりも難しいことなのかもしれませんね。

確かに叱らずに教えて行くのは、飼い主の性格や適性なんかも重要に感じます。
犬の躾けを通して、私も成長できそうです。

> ヴィンちゃんもカルちゃんもブランクがあってもしっかり覚えているなんてお利口さん!
> 続けていくうちにもっとお利口さんになりそうですよねー。

そうおっしゃって頂けると、嬉しい!!頑張る気持ちが湧いてきますv-91

> グリちゃんの会、参加できないんですねー、ゴメンナサイ。
> また次の会には参加できますように。

いいえ、お気になさらないでくださいv-421
いつも温かいお言葉をありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/27 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

時間が経過してたので、忘れているか?もしくは、教えたことをやらないと思っていたんですよ、
でもちゃんと覚えていてくれて嬉しかったですv-10

> いつかお会いするときは優秀犬になってるんだなぁ
> わんぱくなカルくんヴィンくんも大好きですよ^^

ありがとうございますv-290
カッコイイところを見せたいけど・・彼らは優しいよっちママさんに甘えそう(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/27 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

そうですよね、犬だから・・なんて甘く見ちゃいけないですよね、
ちゃ~んと我々のことを知っているんですよねv-222

> 犬の散歩も指導権はペロで・・・
> どうも、ペロになめられている気がします(笑)

私もですよぉ。完全に家来ですよ・・私v-404

> 私も日常の意識をかえねばです。

お互い、ついつい甘やかしちゃうタイプですよねぇ~。
なんとか、ビシッv-356とやりましょう~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/27 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすがです!
ブランクなんて全く感じないですよ!
お利口さん♪

あのポストカード、額に入れるんですね。
なかなかいいじゃないですか!
予算オーバーの点は・・・
でも、好きな絵を飾るのは最高です!
もう、見てるだけで癒されますもんね~♪
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.04/27 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ほめてしつける…叱るよりも難しいことなのかもしれませんね。
ヴィンちゃんもカルちゃんもブランクがあってもしっかり覚えているなんてお利口さん!
続けていくうちにもっとお利口さんになりそうですよねー。

グリちゃんの会、参加できないんですねー、ゴメンナサイ。
また次の会には参加できますように。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.04/27 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブランクあってもちゃんと覚えてるって優秀ですよ
!!!
きっとこの調子で進んでいきますね!!
いつかお会いするときは優秀犬になってるんだなぁ
わんぱくなカルくんヴィンくんも大好きですよ^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.04/27 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

犬ってちゃんと見てますよね(-_-;)
夕食後に30秒程、待てをさせて
歯磨きをあげるんだけど、犬小屋から
出て来なかったので、そのままあげちゃったら
次の日も犬小屋から出て来ない(-_-;)
次回は、出て来なかったらあげないつもりです!
犬の散歩も指導権はペロで・・・
どうも、ペロになめられている気がします(笑)
私も日常の意識をかえねばです。
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.04/26 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事