IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ハリネズミクッキー&信玄餅

GWはカレンダー通りですか?それとも有給休暇も付けて大型連休でしょうか?
私は毎日が休みのような?仕事のような?メリハリのない毎日です
遠出される方は、お気を付けてお出かけくださいね

姪が遊びに来た時に一緒に作ったクッキー「ハリネズミ」
生地はココア味、体の中に一つずつ小指の先ほどのチョコを入れて焼き上げているので、チョコ感がしっかりしていておいしいんですよ。
私が作ったクッキーの顔を見て、「虫みたい」だと・・・(沈)
ハリネズミ

信玄餅山梨のお土産の定番ですよね~
西魔女のおばあちゃんの家に行った時に買いました。
私はこの手のわらび餠、葛餅とか大好きなのですが、夫や友達などは好きじゃないと・・
共通して言う事が、食感が「ねちょねちょ」しているのが嫌なんですって。

釈迦堂PAで桔梗屋のフルーツ盛りだくさんのパフェもあって、食べたかったけどこの日は寒かったので断念。

さて、信玄餅の食べ方初めてしったんですよぉ
このビニールは、こぼれたきな粉で服やテーブルを汚さない為の物かと思っていたの!
しんげん3

信玄2
ビニールの上に中身を全部出して、ビニールの上で黒蜜を混ぜ混ぜして食べるんですってよ
なんなら、このビニールを巾着のようにして、中身を揉んでしっかりまぶして食べるも良しなんだって
(見た目が悪くなるけどねぇ)
信玄1
食べ方ず~っと知らずでしたわ!
あるテレビで、外国人がどれだけ日本を知っているか?
クイズをやっていて、外国人の方から教わった次第です


お知らせで~す

5月29日まで、ALOHAS★diaryさん♪ハワイをテーマにしてらっしゃる手作りバックのセールを行ってらっしゃいます

5月17日(日)、3種グリフォンの「春のグリフォン祭」が代官山で開催されます
今まで参加させていただいて、ワンちゃんも参加できるゲームあり、サイコロで運試しゲームあり
珍しい景品や高価な景品もありましたよ~。
(我が家はスリングやクッション、オリジナルTシャツとかetc頂きました)
みなさん優しい方ばかりで、グリちゃんナデナデ可愛がってくださるんですよ
詳しい事はyamaさんのブログをご覧くださいね。コチラ→「春のグリフォン祭」
我が家は法事などがあり参加できないのですが・・
この先機会がありましたら、是非遊んでくださいね



ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

> こんにちわ
>
> 告知をありがとうございます!
M@lauaealoha様

> いつもお気遣いいただいて、ほんとにありがとう♪

いえいえv-222
セールなので、これはお値打ちだしお知らせしたくて~v-10

> ハリネズミクッキー、かわいいですねー♡
> こういうかわいいのって顔から食べるかおしりから食べるか悩みません!?
> ワタシはひよこも鳩サブレーもたい焼きもしっぽから食べる派です(笑)

ありがとうございますv-290
きゃ~!アタシは腹に入る物なら、口に入れやすい方から食べちゃうv-10
ハリネズミは小さいので一口、鳩サブレーは頭からv-344
Mさん、尻尾からお食べになるのですねv-290優しいわ~♪

> 信玄餅ってこうやって食べるんですか!
> ぜんぜん知りませんでしたー。

アタシもですよぉ、会社とかでお土産として頂いたりしてたので、
てっきりあのビニール風呂敷は、机を汚さない為かと思ってました・・・v-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/30 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

> ハリネズミかわいいです^^

ありがとうございますv-290

> 福岡に信玄餅のパクリだと思いますが
> 筑紫餅でパッケージもそっくりです(-_-;)

筑紫餠を検索しましたよ~v-216
ホント、そっくりですね~!
この手の餅菓子は日本中で食べらていたのかしらねぇ・・
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/30 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

告知をありがとうございます!
いつもお気遣いいただいて、ほんとにありがとう♪

ハリネズミクッキー、かわいいですねー♡
こういうかわいいのって顔から食べるかおしりから食べるか悩みません!?
ワタシはひよこも鳩サブレーもたい焼きもしっぽから食べる派です(笑)

信玄餅ってこうやって食べるんですか!
ぜんぜん知りませんでしたー。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.04/30 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハリネズミかわいいです^^

福岡に信玄餅のパクリだと思いますが
筑紫餅でパッケージもそっくりです(-_-;)

筑紫餅、味も一緒だと思いますが
なんかなぁ~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.04/29 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かわゆい! 

香奈子様

> ハリネズミが、ベスパさんの顔に変身!

ごめんなさいv-421
私の文章が変だと、お返事を書いた後に気付きましたv-393
私の顔、じゃなく、私が作った顔・・と書かねばいけなかったの~!
失礼しましたv-436
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/29 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

ありがと~うv-10
中に1匹、虫顔がいま~す(笑)

> 信玄餅、くずもち、あの食感がたまらなく美味しいのにね~~
> 信玄餅の食べ方は、今、知りました!

よくお土産で頂いたりして馴染みのお菓子ですが・・・
初めて知りましたよぉ(笑)

> いくつになっても知らない事がいっぱぁ~い^^

うんうん、お互い永遠の小学1年生だもんねv-344←違うかっv-356
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/29 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かわゆい! 

香奈子様

> ハリネズミが、ベスパさんの顔に変身!

やだなぁ、アタシの顔がハリネズミだなんてぇ(笑)
「虫みたい」と言われるよりはマシですが・・(笑)

> そっか、ベスパさんは、わらび餅とか好きなのね。

そうなんですよぉ、お餅系のお菓子おいしいですよね~v-10
あんこや餠が苦手な人っているんですよねぇ。もったいな~い!

> 私もこうやって食べること知らなかったよ〜
> 考えもしなかった、外国人で日本通の方は、
> 本当に色々知ってらして、頭が下がります(^^)

ね、私もびっくりでしたあ~!
歴史なんかも詳しい外国の方いらっしゃるのよねぇ・・
昔、漢字が私より読めるアメリカ人が職場にいましたv-404
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/29 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

信玄餅誰でも一度は食べたことがあると思うのですが、
このように食べるとは思いも付かないですよね~(笑)

> 私そのまま食べててくしゃみして大変なことになったことあります(笑

キケンです!キケンです(笑)きな粉爆弾ですv-313
黒蜜も入れ過ぎると溢れちゃうし、食べずらいと思ってました(笑)

> 姪っ子さんと楽しく作られてる様子目に浮かびます!!

一人じゃ、やる気が出ないけど、二人とかみんなでやるのは楽しいですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.04/29 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハリネズミ、可愛い~~上手です!虫には見えませんよ

信玄餅、くずもち、あの食感がたまらなく美味しいのにね~~
信玄餅の食べ方は、今、知りました!
いくつになっても知らない事がいっぱぁ~い^^
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.04/29 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

かわゆい! 

ハリネズミが、ベスパさんの顔に変身!
作っている時の、ワイワイと作り終えて、出来映えを見る時のワイワイと、
楽しい時間ですね〜♪
そっか、ベスパさんは、わらび餅とか好きなのね。
私もこうやって食べること知らなかったよ〜
考えもしなかった、外国人で日本通の方は、
本当に色々知ってらして、頭が下がります(^^)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.04/29 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

可愛いです~!!!!!でもってそう召し上がるんですね!!!!
知らなかった~~~~~
私そのまま食べててくしゃみして大変なことになったことあります(笑
姪っ子さんと楽しく作られてる様子目に浮かびます!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.04/29 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事