IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ガーデン

今年は何事にも「丁寧」、「じっくり」でやって行こうと思っていたのですが、悲しい事があって、茨城の養蜂もストップしたまま・・
DIYした扉も強風で壊れたまま放置してたけど、やっと直しました
ボチボチ、庭の手入れや整備を頑張らないとね

茨城は昨年は花が咲くような雑草がなかったけど、今年は花の咲く雑草が色々と生えてました。
カルより背が伸びた雑草の中を小熊のように走り回ってました(笑)
カル
植えた覚えのない、可愛い花が勝手に広がってました。
毛虫の住人?!
花
写真が無いのですが、ベルフラワーを極小にしたような薄紫の花が50センチ四方に広がり、黄色い小さな花の群れも、タンポポがあったりしました。
植物の生命力って凄いんですね。

多分、ハニーサックル。まだ咲き始めでしたが、これが蔓性なので広がると凄いの
ハニーサックル

野バラ
ノバラ

昨年、苗を植えたハーブ、確かコモンセージだったと思うのですが・・
高温多湿を嫌うようで、1株しか生き残りませんでした
植物も人間と同じように住む環境を選ばないと病気になったり死んでしまうんですね・・
コモンセイジ

2年目のルバーブ、昨年苗で植えて、今年の春に花が咲いてました!
涼しい所を好むようで、こちらも生き残りは2株だけ・・
近々収穫で~す!枯れないでまってろよ~、ルバーブ
ルバーブ

土地の境、のり面の土留め用に「シャガ」を植えました。
お隣の奥様から雑草除けになるし、自然に増えるから茨城に役立つかも。とおっしゃってくださり、頂戴しました
写真は土を被せていないけど、ちゃんとかけましたのでご安心を(笑)
根付いてくれるといいな~
シャガ

それから、前職場の先輩の別荘(バラのガーデン)にお邪魔してきました。
千坪を超える広いお庭に、多品種のバラがたくさんあり、門をくぐった途端にバラの香りがしてビックリ!!
先輩の雰囲気だわ~と思う、優しい色合いや芳香性のバラ達でした
手入れが行き届き、バラの葉には虫や病気は見当たらず、青々として艶があって健康そのもの!
大切に育てているのが一目でわかりました

お土産に頂いたバラをご紹介・・名前忘れた蔓性のバラなんです。
バラ

これなんだか御存じでしょうか?
初めて見て、凄く香りが良くて・・マグノリアの香りみたいで、上品な微香なんです
おおやまれんげ2
お花が咲くとこんな感じ。
先輩のお庭では中のしべ?が綺麗なピンクだったのだけど切り花だと発色が良くないみたい(涙)
でも、香りは変わらず、とっても素敵
おおやまれんげ
名前はオオヤマレンゲ。何度も聞いて、先輩の庭から玄関まで忘れないよう「おおやまれんげ」とブツブツ繰り返しつぶやいていたら、玄関に入った途端忘れたぁ私の記憶力3歩までです
帰宅後、先輩にメールで教えて頂きましたよかった!
吉永小百合さんのような雰囲気の先輩。
物腰柔らかなお方だけど、お庭への情熱は強く頑張り屋さんで・・憧れます。
私もじっくり丁寧に養蜂と庭に取り組むぞぉ
ターシャも庭は一日にして成らず、最低10年(12年?)は必要よ。と言ってたわ。
10年後の私は、還暦!おばあちゃんです
10年後まで体力が大丈夫なのか、そうでないのか・・なんか先行きがかなり不安だけどね(笑)


お知らせで~す

・5月29日まで、ALOHAS★diaryさん♪ハワイをテーマにしてらっしゃる手作りバックのセールを行ってらっしゃいます

・守護天使からのメッセージなどスピリチャルカウンセラーの香奈子さんが新しいメニューを作られました。
ご興味のある方は、コチラ→~Arion bless~

ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

M@lauaealoha 様

お疲れ様でした~v-290
お帰りは地震の影響はありませんでしたか?

楽しい展示会でした♪
欲しかった小物があってラッキーでした~v-221
お客様多かったですねv-10
作品がイベント終了前に売り切れちゃうんじゃないの?と思っちゃいましたよv-22

冷たいのはどうかなぁ?と思ったのですが、ライトなども暑かったようで、
お役に立って凄く嬉しいデスv-290
お近くならまた展示会お邪魔しま~すv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.05/31 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

昨日はありがとうございました!
暑いなかをわざわざいらしていただけてうれしかったです♪
熱気ムンムンの会場内、冷たいドリンクで生き返ったようでしたよー(^_^;)
ポーチもケースも愛用していただけるとうれしいです^^
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.05/31 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> いろんな花が咲いて、だんだん素敵になっていきますね(*^_^*)

常駐していないので、水遣りや追肥の世話が要らない自生している植物中心にしてゆこうと思いますv-410

> ハニーサックル、バッチのレメディにありますよ。過去にこだわらないために。前を向いて歩けるように!

はいv-290、☆dct☆さんのお陰でこのお花を知ったんですよv-290
名前を調べて分かった時は、とっても嬉しかったです!
☆dct☆さんに出会わなければ、雑草と言って全部刈り取ったと思います。
ありがとうございますv-10v-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.05/29 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> お庭の手入れも時間と気持ちにゆとりがないと
> なかなかじっくりできないですよねー。

そうですよね~。生き物だから、こちらの都合通り、人間に合わせなさい!なんて行かないし・・
今月は雨が少なく乾燥しているから、水やりを忘れると大変ですよねぇv-404

> でも緑と向き合って手入れをしていると
> 心も整理できるような気もします。
> 植物はこれからが生長シーズンなのが多いですよねー。
> お庭のシャガもルバーブもしっかり育ってくれますように!

枯れかけが復活したり、花が咲いたりすると、可愛くなりますよねv-22
ありがとうございます!
茨城の土地が合って、長生きしてほしいですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.05/29 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

ホント、生き物って人間と同じように「環境」が大事なんですね・・
そして愛情をもって観て、世話をして・・育てて行くと、花達も長生きして代々続くんですねv-290
どこまで出来るかわからないけど、じっくり向き合いたいデスv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.05/29 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> ベスパさんの挙げたお花の名前、ほとんど知らないですよ~でも、皆可愛いv-10
> お花は、宇宙の完成形らしいです。

人気の花達でなく、お花もどちらかと言うと地味だから・・
宇宙の完成形って言われてるんですね?v-290
お花って物凄い数あるわよね~、美しいのから地味、不気味なのも・・なんとなく想像できますv-342

今、花屋さんを覗くと色とりどりの花があって、気持ちが明るくなりますねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.05/29 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いろんな花が咲いて、だんだん素敵になっていきますね(*^_^*)

ハニーサックル、バッチのレメディにありますよ。過去にこだわらないために。前を向いて歩けるように!

  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.05/28 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

お庭の手入れも時間と気持ちにゆとりがないと
なかなかじっくりできないですよねー。
でも緑と向き合って手入れをしていると
心も整理できるような気もします。
植物はこれからが生長シーズンなのが多いですよねー。
お庭のシャガもルバーブもしっかり育ってくれますように!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.05/28 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵です!前回のバラ観ても愛情いっぱいうけて育ってるお花たちの様子目に浮かびます!
愛情いっぱいもらってるからこそ 綺麗にさいてご主人様にお花も観ていただきたいんだろうなぁ^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.05/28 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベスパさんの挙げたお花の名前、ほとんど知らないですよ~でも、皆可愛いv-10
お花は、宇宙の完成形らしいです。
すごいパワーを持っているそうです。
そんなお花がたくさんお庭に咲いたら、きっと、もっと元気になりますよ!
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.05/27 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵、素敵〜 

香奈子様

> じっくり取り組む事ができる対象があるというのは幸せなこと♡
> 愛情を注げば、必ず応えてくれるよね。

有難いと思いますv-290
でもね、せっかちなので直ぐに完成形を求めちゃうの(笑)
庭作りや養蜂も犬の躾けも、全部精神修行ですv-290
丁寧にじっくり・・過程を楽しめるようにv-344

> 吉永小百合さんのような先輩の育ててらっしゃるお花の香りが、
> ここまでして来そうよ〜♪

綺麗な色でしょう?
肥料の配合もご自分でなさってるの~!カッコイイんですv-290

> いつも、素敵に紹介して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

多くの方に、「気付き」が伝わるといいですねv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.05/27 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

> 素敵な庭になるといいですね^^

常に居るわけでないので、手のかからない植物の庭にするつもりで、この先手入れが出来なくなっても、
自然の雑木林になればいいかなぁと考えていますv-290

> 去年、こぼれ種で紫蘇が生えて
> ちょっとした料理に調法しましたが
> 今年は生えてこない(-_-;)

紫蘇っていいですよね~!私も庭にあるのをちょこっと摘んで薬味にしますv-290
こちらは、とても小さな紫蘇が出始めましたよ。
Rinさんのところもこれから?だといいですねv-22

> 10年かっ・・・パパは今年還暦です(^^;)

おめでとうございます!
これからパパさんと過ごすお時間楽しめそうですねv-290
昔は、55歳定年でしたよねぇ・・
なんかずっと働きづめの人生を強いる日本って酷いですよねv-293
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.05/27 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

ルバーブの情報ありがとうございますv-290
来年は花を摘み採りますv-410

今年はchiruさんのところのバラが見られないのかぁ・・残念v-406
綺麗に咲いてましたよねv-254なんとか元気になってくれるといいですね。

ターシャは初めて植える植物は、いくつかの場所に同時に植えて、その植物に適した場所を見極めるそうです
。私のように自分の好きな所に強引に植えるようじゃダメなんですねぇv-399
植物からも学ぶことありますねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.05/27 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵、素敵〜 

じっくり取り組む事ができる対象があるというのは幸せなこと♡
愛情を注げば、必ず応えてくれるよね。
初めは何もなかった土地が、手を加えていって、素晴らしい!
まだまだ年数をかけないと、納得のものにならないんだろうけど、
根ざして生きようとする植物たちの息吹を感じたよ〜(^o^)
既に暑くなってきました、じっくり、ゆっくり頑張ってね!
吉永小百合さんのような先輩の育ててらっしゃるお花の香りが、
ここまでして来そうよ〜♪

いつも、素敵に紹介して下さり、ありがとうございますm(_ _)m
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.05/27 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な庭になるといいですね^^
去年、こぼれ種で紫蘇が生えて
ちょっとした料理に調法しましたが
今年は生えてこない(-_-;)
植物って、根気と丁寧さですね
10年かっ・・・パパは今年還暦です(^^;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.05/27 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー
楽園の方もちゃくちゃくと作業が進んでますね♪
言い忘れましたが、ルバーブ
花は摘み採った方がいいです。
早く言えば良かったですね。ごめんなさいv-393
バラをキレイに咲かせる方、本当に尊敬します。
今年は会社の立性バラは期待できないので・・
しかも、会社裏のピンクのバラ、もうだめかも・・
ターシャさんが言うように、10年は掛けないと
本当に自分が納得いくお庭は出来ないですよね。
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.05/27 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事