IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

躾け最終回

躾けレッスン1クール(確か8回)が終わりました~!
月1回ペースで、家庭の事情でお休み期間があり約1年で終わりました。
でも、まだ躾けや犬の事を知りたいのでこれからもワンダフルワンさんにご指導お願いするつもりです

ヴィンは散歩ですれ違う人に吠えかかり、いつか怪我をさせるのではないか?と心配でしたがレッスンをして、今では滅多に知れ違う人に吠えかかりません。
散歩コースが小学生の通学路で、小学生と鉢合わせするんじゃないか?と憂鬱でしたが(以前、低学年の女子を怖がらせて泣かせた)、今では全く小学生に興味なしです!(この書き方は変態オヤジみたいね(笑))

掃除機に吠えかかることも、インターホンの音に吠えるのもかなり改善されたんですよ

この日は、犬と室内で遊ぶゲームを教えてもらいました
たくさんの箱の1つにだけ好物のおやつを入れておき、犬に探させるんです
「探せ」と指示するんですが、なんか警察犬に指示してるみたいでカッコイイ~(笑)
お散歩に行けない時とか重宝しますね
箱

箱1

2匹同時にすると、喧嘩になるので1匹ずつ。
ゲームに参加しない犬は2階で待機
2階で残された方はワンワン吠えたけど、直ぐに吠えなくなり1回でマスターしました。
これで、犬が苦手な人が来たら、2階で犬を大人しく待たせることもできます

レッスンしてもらってホント良かった!
家に来てくださるので、犬達も緊張することもなかったし、家の状況に合わせてポイントを教えてもらえたし
これからは犬が喜ぶゲームなども習って、犬との暮らしがもっと楽しくなるようにしたいわ

ちょっと偽善者なんだけどね、躾けマスターできるようになったら、保護犬の預かりをしたいと考えているんです。
おばあちゃんになるとペットより先に死ぬ可能性があるから、飼ったペットの一生に責任が持てないから世話をするのは止めるべきだと思って・・
なので、短い間でも預かりをして、たくさん愛情を注いで幸せを願いたいなぁと思うんです。

訪問躾け教室はワンダフルワンさん、詳しくはコチラ→


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

レッスンのお陰で、散歩の不安がかなり解消されましたv-290
トレーニングを意識してますよ~♪
これからも犬と信頼関係を持ちながら楽しく暮らす方法を色々ご教授くださいね~v-342

> 小さな命を大事にするのが、当たり前の社会になって欲しいですね。

ホントですね。殺処分されることのない世の中にしたいですねv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/04 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメ、遅くなって済みません。
しつけ教室、載せてくださってありがとうございます。
教室、受けてくださって、変化を大きく感じてくださって、感謝ですよ。
預かりボラさん一人でも増えることは、、レスキュー団体にとって、心強い事です。
小さな命を大事にするのが、当たり前の社会になって欲しいですね。

  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.06/03 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

ありがとうございますv-290

> 凄いですね☆躾を楽しみに変えられる。

犬を叱らない陽性という躾け方法なのだそうですよ。
犬の扱いに慣れてくると、この方法は飼い主も犬も楽しくなりましたv-290
ホント、ヴィン&カルと先生のお陰ですねv-344

> 保護犬の預かり、素敵ですね。
> 少しでも、幸せに過ごせますように☆

いえいえ・・自分が寂しくなるだろうと思っての事ですv-222
私が始める頃には、ペットが捨てらる事が無い世の中になってたらいいなv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/02 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

躾レッスン、お疲れ様でした(*^_^*)
凄いですね☆躾を楽しみに変えられる。

ヴィン君カル君のお陰で良い体験できましたね。

保護犬の預かり、素敵ですね。
少しでも、幸せに過ごせますように☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.06/01 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha 様

> しつけ教室の甲斐があってよかったです!
> 最近、地震や噴火など人ごとではすまされない気が…
> 一緒に避難所などで過ごすとき、きちんとしつけができていれば
> 自分たちも周りの人たちも安心して過ごせますもんねー。

小さい犬だから、躾けなんてどうにでもなる!なんて思いがちなのですが、
犬も人間と同じ気持ちがあって、簡単ではないことがよくわかりました。
避難所や多くの人が集まるところでも、一緒に居られるように躾けて置くことは大事ですよね。
犬を飼う前に、犬の性質や躾のこと考えて決めないとダメですねv-393


> ワタシもいつかはわんこちゃんと一緒に暮らしたいと思っているけど
> 自分が年を取ってからだとどうなんだろうと思っていました。
> 命を預かるんだから、責任を持って受け止めなきゃならないですもんねぇ…

そうなんですよねぇ。
今は犬猫も長生きなので、飼い主の健康状態や年齢も考え、もしもの時は託せる人も考えておいた方がよいですよねぇ・・
テレビでおばあちゃんがもう犬の世話が出来なくなったから・・と保健所に持ち込んでいたのを見て、強いストレスを感じました・・自分はそうならないようにないと・・。あまりにも悲しすぎますv-406
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/01 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

> さすがジョジョさんですね!!

そうなんですよぉv-22
彼女の動物好き、情熱は立派ですv-10

> ヴィン君もカル君も今まで以上に生活しやすくなるんですね^^ 保護犬ベスパさんらしいなぁとおもいました。お手伝いできることありましたら申し付け下さいね!

いつも温かいお言葉本当に嬉しいです!
ありがとうございますv-10
ご縁あって我が家の子になってくれたヴィン&カル、楽しく散歩が出来るようになって本当に良かったですv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/01 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

ペットが居ない老後は寂しいなぁと思って・・
自分が寂しいから・・が多いんですよv-404
でも、私達が老後を迎えるころには、捨て犬捨て猫が無くなっていたらいいですよね。
いつまでたっても、法整備されませんねv-404
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/01 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

> 頑張りましたね~~~
> ヴィン・カルちゃん、すばらしい成長じゃないですか!
> 本来のいい性格にもどったんですね。よかったです。

はいv-290
カルが来てから、ヴィンは色んな事を我慢していたことが分かり、
1匹散歩にしてから、ヴィンは元のように甘えてくれるようになりましたv-344
犬の気持ちを察するよう心掛けができましたv-344

> でもね、基本的に番犬本能はあるから、インターフォン無視までの
> 訓練はしなくてもと思いますよ~
> シーズーなんか、生まれつき無視ですから・・・
> 我が家はゆんちゃんが番犬してくれてます。(笑)

インターホン説明不足でしたv-421
チャイムには反応し吠え続け、インターホンでの会話が聞こえないくらい酷かったのです。
でも、レッスンではチャイムに反応吠えはしますが、会話中は静かにしてくれるようになりましたv-290
一軒屋では、吠えて欲しい時は吠えて欲しいですものねv-344
ゆんちゃんもグリちゃんだから、いい番してくれますねv-290

> ↓も拝見
> お花いっぱい・・・こちらも良かったですね。
> 天国からお母様が応援してくださってるんだと思いました。
> 前向きに頑張ってね。(^^

ありがとうございますv-290
一度、母の声が聞こえたことがありましたv-344
とてもびっくりしましたが、あ!これがみなさんがおっしゃってらした、
見守ってくれている、側にいてくれているんだわ!と分かりましたv-290

しぇりこママさんが、保護活動なさる為にお勉強されてらっしゃったので、
私もちゃんと勉強をしていつかお役に立ちたいと思うようになりました!
まだまだ先だけど・・ペットとず~っと暮らしたいですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/01 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 先ずはお疲れ様! 

香奈子様

> やはり躾けをすると、いい意味で変わるのですね!
> ワンちゃんも、飼い主さんも互いに楽しく快適に暮らすためにも
> 大事なのかな。

レッスンを受けてよかったですv-290
犬にも人間と同じ気持ちがあって・・理解してあげることが大事なんだなぁと気付かされました。
レッスンを受けてから、犬達と楽しく散歩できるようになたしねv-344

> 保護犬の預かり、ベスパさんらしい考え、すごく素晴らしい。
> 偽善者じゃないわ、だって考える人も少ないハズ。
> うん!やっぱり、ベスパさん、素敵だわ〜^o^
> (褒めると引く人だから、この位で止めておくね)

いえね、老夫婦だで暮らすのって寂しいじゃない?
かと言って、一生犬を飼い続けられないだろうし。
「預かり」なら、自分達が万一の事があっても必ずよい里親さんに迎えてもらえるだろうから・・
自分が寂しいからなんですよ~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/01 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

しつけ教室の甲斐があってよかったです!
最近、地震や噴火など人ごとではすまされない気が…
一緒に避難所などで過ごすとき、きちんとしつけができていれば
自分たちも周りの人たちも安心して過ごせますもんねー。

ワタシもいつかはわんこちゃんと一緒に暮らしたいと思っているけど
自分が年を取ってからだとどうなんだろうと思っていました。
命を預かるんだから、責任を持って受け止めなきゃならないですもんねぇ…
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.06/01 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすがジョジョさんですね!!
ヴィン君もカル君も今まで以上に生活しやすくなるんですね^^ 保護犬ベスパさんらしいなぁとおもいました。お手伝いできることありましたら申し付け下さいね!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.06/01 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

偽善者じゃないですよっ、飼い主がいなくなって
のこされたペットがどうなっちゃうんだろうと
思いますもん
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.06/01 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

頑張りましたね~~~
ヴィン・カルちゃん、すばらしい成長じゃないですか!
本来のいい性格にもどったんですね。よかったです。

でもね、基本的に番犬本能はあるから、インターフォン無視までの
訓練はしなくてもと思いますよ~
シーズーなんか、生まれつき無視ですから・・・
我が家はゆんちゃんが番犬してくれてます。(笑)

↓も拝見
お花いっぱい・・・こちらも良かったですね。
天国からお母様が応援してくださってるんだと思いました。
前向きに頑張ってね。(^^)/
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.05/31 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

先ずはお疲れ様! 

やはり躾けをすると、いい意味で変わるのですね!
ワンちゃんも、飼い主さんも互いに楽しく快適に暮らすためにも
大事なのかな。
先ずは終了できてお疲れ様でした(^^)
引き続き、更に楽しく学んでいってね!

保護犬の預かり、ベスパさんらしい考え、すごく素晴らしい。
偽善者じゃないわ、だって考える人も少ないハズ。
うん!やっぱり、ベスパさん、素敵だわ〜^o^
(褒めると引く人だから、この位で止めておくね)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.05/31 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事