IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

今季収穫第一弾・ルバーブ

ちょっと茨城に出かけて、帰って来たら「梅雨入り」したと知りました
茨城の作業小屋はテレビが無いので、プチ浦島太郎なんです(笑)
でもね、エアコンを入れる事になりました。
私は扇風機で十分だけど、ヴィン&カルが暑さに耐えられないんですよねぇ
お犬様な我が家です
アジサイ
(ご近所様から頂いた、紫陽花~♪お花があるって幸せ

ルバーブ
↑昨年苗から育てたルバーブが収穫期を迎えたと教えて頂き、収穫しました~!
ジャングルみたいで、虫が居たらヤダなぁと手を入れるのがちょっと怖かったけどね。
(ルバーブ完全無農薬で~す。単なるズボラ、放置ですがね~。)
食い意地が勝って、ちゃんと切り取りましたよ(笑)
ルバーブ
赤い茎の苗を買ったんだけど、赤い所が株の根元だけでした。
う~ん、緑色のジャムになっちゃうかな?とガッカリしたんです。

ヒョロヒョロ茎で皮を剥くのが面倒だったけど、「天皇の料理番」を思い出し、これしきの事で面倒がっていたら、うまいもんは作れんと、丁寧に剥きました~
イチゴと合わせたジャムを作りましたよ~♪
ルバーブ2
収穫したてだから?水分が多く、煮詰めるのに30分位かかりました
イチゴから灰汁がたくさん出るし、焦がしたら失敗なので緊張しました

で、できたら、あら不思議、ちゃんと赤いジャムができました
イチゴの色かなあ。
イチゴが香り豊かなので、とっても美味しいジャムになりました
ルバーブ3

そして、ブロ友さんのクイズに答えて、正解したので記念品を頂戴しました~
chiruさんのお勤め先には、可愛い女の子のシーズーちゃんが居るんですよ
園芸も上手になさってらっしゃるんです
今から撒いても大丈夫な珍しい種をたくさん頂きました~!
たね
UFOズッキーニ、スイスチャード、どんななんでしょうね?
名前は知っているけど見たことのない野沢菜、レッドオニオン、ニンジンMix・・
全部育てて収穫できたら嬉しいな~
昔、茨城で、プランターに種を撒いたのですが雑草が出て来て、大きくなるまで雑草と気付かづ、育ててたのよねぇ
なので、練馬で育てようか?と思案してま~す
chiruさんありがとうございま~す
あっ!そうだ、メロンの種植えて発芽したけど、翌日見たら、茎だけに・・虫か鳥が食べたみたいです
試練ですね~農家さんて凄いなぁ!
自然と寄り添って・・なんて生易しいことじゃなく、自然と勝負してるんですものね。カッコイイな


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

> ルバーブ、初めて見ました。
> 見た目蕗みたいですね。茎の皮を剥いたり、あくを抜いたり。

初めて生えた姿を見ました!葉の部分はシュウ酸が含まれているので食べず、茎をたべるんですよねv-290
確かにフキみたいですねv-290

> イチゴの色で、甘そうに見えます。
> どんな味だろう(*^_^*)

香りは苺で味は、う~ん、なんだろうなぁ・・あまり特徴がないですねぇ。
甘酸っぱくてヨーグルトに合いますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/16 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルバーブ、初めて見ました。
見た目蕗みたいですね。茎の皮を剥いたり、あくを抜いたり。
イチゴの色で、甘そうに見えます。
どんな味だろう(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.06/16 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

> ルバーブとイチゴのジャム、きれいにおいしそうにできましたね!
> 甘酸っぱいのかなあ、なんて想像してます(笑)

ありがとうございます!がんばっちゃいました~v-10
そうなんですよ、ほんのり甘酸っぱいんです。
イチゴの名前を覚えてないのですが(特売)香り味がよくて、イチゴがミソでしたv-218

> わが家のイチゴはとうとう全滅しました…
> ベランダが暑すぎるのが原因じゃないかと思っています。

残念でしたよねv-292
丁寧に育ててらっしゃるので私も見習おうと思いましたv-222
お近くに貸畑があったら、Mさん上手に育てると思うんですが・・
週末農家さんどうでしょう?

> プロとはいえ、農家さんはすごいですよね!
> おかげでおいしいものが食べられるんだと思うとありがたいです。

本当ですよね、繁忙期は朝から晩まで休み無。頑張ったって、天候によっては収穫が見込めないこともあるし・・
そんな中でも農家さんが続けてくれるからこそ、美味しい物が食べられるんですよねv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/15 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

> そうですね~わんこには、エアコンなしはきついかもv-12
> 仕方ないです、お犬様ですから^^
> 良かったね、ヴィンちゃん、カルちゃん!

茨城の室内では、おしめをしているので更に暑さが増しているだろうと思って・・
人間の感覚で決めちゃダメですね。

> ルバーブジャムにするの大変そうですが、上手に出来ましたね~
> 我が家は、小松菜が、元気に目を出しています。
> これから、虫さんとの戦いねv-8

苗から2年目で収穫です。簡単にお店で買えるけど、農家さんの大変さがわかりますねv-290
おお!小松菜~これは虫たちもウマウマでしょうv-10
マジ、害虫にムカつきます!薬剤を使わず育てるって大変ですよね~。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/15 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おいしそ〜 

香奈子様

> プチ浦島太郎にも慣れましたか?

う~ん、テレビが無いのに不便を感じる時があります。
茨城に行くと、天気が悪い事が多く、大雨警報とか竜巻情報とか映像があると危機感が増すのですが、
ラジオはサラリと読んでおしまいで、繰り返すことがないんですよねぇ・・。

> クーラーは、今やなかったら、熱中症が心配だから、入れることにして
> 良かった!!

知らぬ間に熱中症になるんですものね、実感がなかったけど健康維持には必需品ですね。

> 写真から、イチゴの甘い香りが漂って来そうで、ヨダレが・・・(≧∇≦)
> 沢山の種、育てる大変さ、楽しさ、収穫の喜び・・・
> 楽しみだね〜〜♡

面倒くさがりやの性格ですが、美味しく出来上がると頑張ってよかった!と思いますねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/15 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ルバーブとイチゴのジャム、きれいにおいしそうにできましたね!
甘酸っぱいのかなあ、なんて想像してます(笑)
わが家のイチゴはとうとう全滅しました…
ベランダが暑すぎるのが原因じゃないかと思っています。
プロとはいえ、農家さんはすごいですよね!
おかげでおいしいものが食べられるんだと思うとありがたいです。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.06/15 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/14 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですね~わんこには、エアコンなしはきついかもv-12
仕方ないです、お犬様ですから^^
良かったね、ヴィンちゃん、カルちゃん!
ルバーブジャムにするの大変そうですが、上手に出来ましたね~
我が家は、小松菜が、元気に目を出しています。
これから、虫さんとの戦いねv-8
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.06/14 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそ〜 

プチ浦島太郎にも慣れましたか?
クーラーは、今やなかったら、熱中症が心配だから、入れることにして
良かった!!
写真から、イチゴの甘い香りが漂って来そうで、ヨダレが・・・(≧∇≦)
沢山の種、育てる大変さ、楽しさ、収穫の喜び・・・
楽しみだね〜〜♡
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.06/13 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

ありがとうございますv-22
梅雨に入り、湿度が上がり、養蜂作業着が辛くなってきましたぁ~v-394
健康第一を心がけ、がんばりま~す!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/13 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

ルバーブの栽培は寒冷地が適しているようで、
あまりスーパーでも見かけないですよねぇv-406

> 明日葉の苗をっもらって植えたのは
> いいんだけど、すっかり忘れていて
> 大きくなった明日葉を雑草だと思い
> 抜いてゴミと一緒に捨ててから
> パパに明日葉がないと指摘されて
> 気が付きましたよっ(-_-;)

わかるぅv-407、ありますよね~、そういうこと(笑)

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/13 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ 美味しそうなジャム~^^
これからムシムシする季節くれぐれもご体調にお気を付け下さいね!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.06/13 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルバーブがよくわかりませんが(-_-;)
おいしそうなジャムですね^^

明日葉の苗をっもらって植えたのは
いいんだけど、すっかり忘れていて
大きくなった明日葉を雑草だと思い
抜いてゴミと一緒に捨ててから
パパに明日葉がないと指摘されて
気が付きましたよっ(-_-;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.06/12 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~v-280

> きゃ~~~
> 十分、自然と寄り添ってらして感動!
> エアコンは鼻ぺちゃ族には必需品ですけどね。

いや~、草がボウボウ生えて、虫とかモグラとかジャンジャンいるんですョv-393
早く犬が安心して走れるよう整備したいのですが、なかなか進みませんv-404

エアコン、床に近い所に居る犬の為に、感知式の物にしました。
予算オーバーだったけど・・シニアの仲間入りするので思いきりましたv-220

> 無農薬手作りジャムおいしそうですね。
> 苺とあわせるところもナイスでした。

苗から育てて2年目でやっと食べられたので、凄く嬉しかったですv-10
ジャム教室の先生がアルザス地方のお菓子など学ばれた方で、そのレシピですv-22

> あこがれるな~。。。

整備が整ったら、三姉妹ちゃんと一緒に泊まりに来てくださいねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/12 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんはv-280
種&ルバーブのアドバイスありがとうございましたv-421

念願の自家製ルバーブジャムができましたv-290
少量しかできなかったので、ケーキを作るまでには行かなかったですv-292
来年、作ることを楽しみに育てま~すv-221

> イチゴと一緒なんて最高ですね。
> 私も叔母の畑に勝手にルバーブ収穫してこようかな~

イチゴと合わせると美味しいですよ~♪
こう見えてもジャム教室通ったんです(笑)アルザス地方のレシピで~すv-290

そちらならば、本場の素晴らしいルバーブでしょうねv-218


> 野菜種、頑張って栽培してみて下さい!
> あっ、レッドオニオンは晩夏か初秋に蒔いて下さい。
> ズッキーニは早めに播種を。
> 後はいつでも発芽しますよー

は~い!ズッキーニ近日蒔きますv-238
育つまで、お料理考えないとv-10
自分で作ったお野菜は格別ですよね~v-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/12 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゃ~~~
十分、自然と寄り添ってらして感動!
エアコンは鼻ぺちゃ族には必需品ですけどね。

無農薬手作りジャムおいしそうですね。
苺とあわせるところもナイスでした。

あこがれるな~。。。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.06/12 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー
ルバーブ収穫しましたね。
美味しそうなジャムが!!
イチゴと一緒なんて最高ですね。
私も叔母の畑に勝手にルバーブ収穫してこようかな~

野菜種、頑張って栽培してみて下さい!
あっ、レッドオニオンは晩夏か初秋に蒔いて下さい。
ズッキーニは早めに播種を。
後はいつでも発芽しますよー
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.06/12 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事