IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

銀座で佐賀牛!

前回のハッピーなことの続きです
美味しい食べ物、レストランのことならALOHAS★diaryのMさんに聞くぅな私、もうMさんは私のミシュランガイドなのであります

Mさんのブログで銀座の美味しそうな佐賀牛の鉄板焼きを紹介してらしゃるのを拝見して、絶対に食べたい!!と思い、Mさんにお付き合い願いました~

カウンター席を予約していただきました
佐賀牛だよ~ん
季楽3
シェフの方が気さくに問いかけに答えてくださって、「ジャンボにんにく」は佐賀でも限られた農家さんしか作っておらず、市場には出回らないのだそうですよ。
季楽4
Mさんが、大きいにんにくでしょう?と教えてくれるまで、ずっと飾り物(陶器)だと思ってましたの
赤ちゃんの頭くらいの大きさはあるわよね~。びっくりです!!で、スライスして焼いて頂きましたが、にんにく臭は気にならなかったです
お料理はランチコースを頼みました。
前菜、ごはん(お釜で炊き)、お味噌汁、特製漬物、デザート、飲み物がつきました

お肉の焼き加減、迷いましたよ・・生にしようか、焼こうか?。
生(レア)で食べたことがないんです。昔、専門店に行った時はレアに決めている友人が居たのです。
自分では生肉を食べるのはキケンだけど、専門店ならば安全に管理しているから!と言っていたのです。
私も生にしようかな?と迷いましたが、Mさんと同じミディアムレアにしました
柔らかくて脂に甘味があってとても美味しかったです!!
お料理のお写真は、撮影が上手なMさんにお任せてして・・(後日、Mさんのブログで紹介してくださるそうです

とっても美味しかったので、近々、夫と一緒にリピする予定です
私は食器が好きでして・・使われる器も色々で素敵でした

食後に銀座をブラブラ~
平日なのに、人が多いなぁ。と思ったら、日本人に似た外国人がいっぱい観光で来ていました~。
七夕の笹に短冊を付けたり、バック見たり、帽子を見たり・・(欲しいが買えないので)お付き合いいただいて、久しぶりに女性お友達とショッピングを楽しめて嬉しかったです

お土産は、主婦らしい(笑)
各県のアンテナショップを回って、沖縄県のもずくドレッシング(作ったおじちゃん自ら販売して、味見させてもらっちゃいました)。
そして、Mさんお勧めの「七味」、山椒の香りが効いているとのこと。
山椒が好きな私、自分用に買っちゃった!
スーパーとかに売っている辛いだけの七味とは大違い、香りが良くて上品です~
おみやげ
おいしそうなお菓子もたくさんありましたが、買いませんでしたよぉ。偉い!私。
健康の為に、お菓子を減らしているんです(笑)、お菓子大好きだから食べたいけど、見るだけで心が満足し、我慢できるようになってきましたよ~

そして、「安い!」3本1080円のラズベリー苗を買っちゃいました。
荷物になるのにね~。でもそこは銀座(殆ど有楽町)、倒れたりしないようきちんと二重に梱包してくださいました。
やっぱり土地柄上品なんですね
おみやげ2
来年はラズベリージャムを作るぞぉ


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

美味しかったですv-10
そちらでも佐賀牛は特別なお肉なのですねv-22
貴重なお肉を現地に行かずして頂けた事に感謝ですv-290

> お野菜も美味しいけど、お米にお酒美味しいですよ(*^_^*)
> 何せ田舎ですから。。。佐賀平野という位見渡す限り田んぼ^ - ^

いや~、もう、そういわれちゃうと行きたくなっちゃう!!
小城羊羹も佐賀ですよね~!焼き物も好きだし、ななつ星列車に乗って旅したいデスv-344

> 陶器はちゃんと有田焼か伊万里焼でした?
> 器もご馳走の一つですよね(*^_^*)

鮮やかな上絵付された有田、伊万里での食器ではありませんでしたが、
土と釉薬の色、形を楽しめる素朴な食器でしたv-290下絵付けのカップを楽しみましたv-238
仰り通り、器も御馳走ですねv-344ふふふ、☆dct☆さん素敵v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/29 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうな佐賀牛!
佐賀に住んでいても中々食べませんでしたが
昨日、佐賀牛の切り落し買いました^_^

お野菜も美味しいけど、お米にお酒美味しいですよ(*^_^*)
何せ田舎ですから。。。佐賀平野という位見渡す限り田んぼ^ - ^

陶器はちゃんと有田焼か伊万里焼でした?
器もご馳走の一つですよね(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.06/28 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

美味しかったですv-10
おかわりしたいくらい、柔らかくて美味しいお肉でしたv-10

美味しいお料理って、材料はもちろん、一緒に食べる人、お店の雰囲気この3点が大事ですよね~v-22
久しぶりにとても楽しい時間を過ごせて幸せでしたv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/26 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

仰る通り、銀座、アジア系の外国人でいっぱい!
裏通りのカフェや小さなブティクにも・・・v-12
オリンピックになったら、もっと活気がでそうですよv-12

> カウンターで鉄板焼なんて、私なら緊張して
> 味もわからないかも(^^;
> でもたまには銀座でランチもいいですよね(^w^)

緊張より食い意地が先きに出て、他のお客様が何をたべているのかとか、あれ食べたいとか目が泳ぎました(笑)
とても美味しかったですv-10
毎度は行けないけど、たまには贅沢したいですv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/26 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

美味しかったですぅv-10

> ステーキはいいものを少しいただくのが最高ですね。
> こうしてシェフに目の前で焼いてもらうの大好き( *´艸`)

気が付かなかったのですが、アジア系の若いおねぇさんが隣に座っていたのですが、
お肉を残していたそうですv-12
柔らかいお肉は馴染まないのかなぁ・・残すなら、私におくれ~!!と思いました(笑)

出来立ては最高ですねv-10


> 健康の為に、お菓子を減らしているんですね。
> すばらしいぃ~。
> 見習いたいですが・・・食後に甘いものないとだめなのよ~(^_^;)

一時お菓子を食べない日が数日続いたのです、そしたらとても体調がよかったんですv-290
お菓子を食べすぎると体がだるくなりますね・・なんでもほどほどが一番かもv-342
食後のコーヒー、デザートが無いとなんか食事が完了した気持ちになりませんよね~v-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/26 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵~!!!行きたいなぁ行きたいなぁ^^
美味しいご飯って幸せになりますよね^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.06/26 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

銀座で食事、ショッピング…もう何年もしてません。
銀座も随分と様変わりしたでしょうね。

カウンターで鉄板焼なんて、私なら緊張して
味もわからないかも(^^;
でもたまには銀座でランチもいいですよね(^w^)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/25 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいですね~いいですね~~~。食べたい~><

ステーキはいいものを少しいただくのが最高ですね。
こうしてシェフに目の前で焼いてもらうの大好き( *´艸`)
しかし大きなニンニク、びっくりでしたね~。

健康の為に、お菓子を減らしているんですね。
すばらしいぃ~。
見習いたいですが・・・食後に甘いものないとだめなのよ~(^_^;)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.06/25 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 食べた〜い!! 

香奈子様

美味しかったですよ~v-10
霜降りが、アツアツのご飯の上で溶けたら最高でしょうねぇv-10
食べたくなってきた=!!

銀座の街は見るだけでも楽しいですv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/25 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

お世話になりました~v-421
とっても美味しくて、楽しかったです!!

> 今思い出してもまた食べたいお肉さま…
> 佐賀産のお野菜たちもおいしかったですねー( ´¬‘)ジュル

全部美味しかったですね~!
みなさんにお勧めですねv-10

> 七味、気に入っていただけたようでよかった♪
> お味噌汁にひとふり入れても香りがたちますよねー!
> ラズベリーの生長も楽しみです^^

そうだ!お味噌汁にも使えるんですねv-218
トン汁しか頭になかったv-393
香りが良くて、重宝しますねv-433

ラズベリー大事に育てま~すv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/25 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

全部、お、お、美味しかったですぅv-10

熊本と言えば、くまモン。くまモンのお陰で熊本産に目が行くようになりましたよv-410
東京も熊本産のお茶とかサツマイモとか見かけます。
因みに、掛かり付けの歯医者さんの口ゆすぎの紙コップもくまモンです(笑)

> お隣の県ですが、まったくご縁がありません
> が、さすが銀座ですねおしゃれぇ~

私も佐賀というと焼き物、小城羊羹?がばいばあちゃん。くらいしか知りませんでした。
銀座のお店のエントランスがゴージャスなのぉv-10
芸能人が来る焼肉屋も入っているんですよ。

> ラズベリージャム楽しみですね^^

来年、ちゃんと収穫できるように大事に育てますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/25 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

お肉、美味しかったです!!
国産牛は貴重で高価なので、しっかりと味わせて戴きましたv-10

> 『八幡屋礒五郎』の七味唐辛子!
> たぶん長野県内知らない人はいないでしょ(笑)

パッケージを見て、chiruさん方面だ!と思いましたv-290
美味しいですねv-344
いつか観光しながら買いに寄りたいですv-342

> ラズベリー♪
> 甘酸っぱくておしいですよね~
> でも、トゲには要注意です!

トゲ、忘れてたぁv-393
美しい花と美味しい実にはトゲが付き物なんですねぇv-406
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/25 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

とろけるようなお肉v-10美味しかったです!!
是非、行きましょう~!
お肉に詳しいジョジョさんにも満足して頂けると思いますよ~v-22

うまく行ってもジャム来年の今頃になるよ~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.06/25 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

食べた〜い!! 

わあ〜これは・・・訪問の時間を間違えたわ〜(≧∇≦)
写真だけで、ご飯食べられる〜
私はお肉はよく焼かないと嫌だけど、このお肉はレアに
初挑戦したくなる一品だね!!
デカイにんにく食べて、パワーついたかな。良かったね(^_-)
ショッピングしながら廻るのって、色々知ってる友達と一緒なら、
楽しさも倍増だね〜♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.06/25 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ご紹介とリンクをありがとうございます☆

今思い出してもまた食べたいお肉さま…
佐賀産のお野菜たちもおいしかったですねー( ´¬‘)ジュル

七味、気に入っていただけたようでよかった♪
お味噌汁にひとふり入れても香りがたちますよねー!
ラズベリーの生長も楽しみです^^
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.06/25 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よだれが出そうなくらいおいしそう~
にんにくもおいしそう~
近くのスーパーや八百屋はたぶん
にんにく熊本産かな?

お隣の県ですが、まったくご縁がありません
が、さすが銀座ですねおしゃれぇ~

ラズベリージャム楽しみですね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.06/25 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お肉だー!
美味しそうー
羨ましい~

そして、私一人爆笑
『八幡屋礒五郎』の七味唐辛子!
たぶん長野県内知らない人はいないでしょ(笑)

ラズベリー♪
甘酸っぱくておしいですよね~
でも、トゲには要注意です!
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.06/25 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

佐賀牛ですか~v-10
私は、ミディアムレアが、希望です^^
ザギンで、ランチでお買い物とは、素敵だわ~~
憧れますv-10
今度誘ってくださいな

ラズベリージャム、首を長くして待っていますv-8
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.06/25 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事