IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

変化

茨城の作業小屋のあたりを向い側から見たところなのですが、この風景が好きなんです。
子供の頃は道路ではなく、人が通れるかどうかのあぜ道でした。
田んぼに落ちるのを覚悟しないといけない道でした(笑)
40年以上も経過し、今では車が通れる道路になっています
あの頃は、ザリガニ取に夢中で毎日のように田んぼを荒らしてました
今はもうメダカもザリガニも見かけません・・
カエルやおたまじゃくしはいっぱい居ました
茨城2

初夏にかけてヒメジジョンが群れて咲きます。
背丈が130センチ位になってました。
蝶やコガネムシなど色々集まっていました。残念ながら標本にしたくなるような綺麗な蝶は来てません
この写真は去年の今頃のものです。私が家を建てたばかりなのでどんな人が居るか分からないので農家さんは除草剤を撒かなかったのでしょう・・家の所だ草花がボウボウでした。
今年は春先に除草剤を撒かれ、草花は無く同じ景色は見られません
茨城 茨城3

いつもの散歩コース(練馬)にあれ?と喜びの驚きがあったのは春の事です
数年前から更地に砂利が敷かれていたのですが、ある日見事な花園になっていたんです
50坪くらいの土地に、このような色とりどりのお花達!とても感激しました
練馬2

練馬1
昨日の散歩で、手入れをしている方が居たので、勇気を出して質問したんです。
この花は自然に生えたのですか?それとも種を蒔いたのですか?と。
雑草除けに種を蒔いたそうです。
今は花が終わり枯れてきたので、根っこごと抜くんだけど丸2日は掛かりそうだと。
じゃ、もうお花は見られないんですか?と聞いたら、こぼれた種からまた花が咲くでしょうとのこと。
そして、処分される草花から種を分けて頂きました
冬になったら茨城に蒔いてみようと思います。
こんなに可愛らしい花園を造る方って女性かしら?と思うでしょう・・・おじさんだった(笑)


この先何年先も同じ風景が見られるわけじゃないんだなぁ・・としみじみ思います。
家やビルが増えることがあっても自然が増えることがないですよねぇ


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

Rin様

本格的なザリガニ取りをされてたんですねv-290
私の場合は、川とか池が近くにないので、田んぼで手掴み(笑)
男の子達が狭い川で釣っているのを見かけて羨ましかったな~v-290
ホント、いい子供時代でしたよねv-344
ゴムとび、缶けりとかどれも一人じゃ遊べないからみんなで外で遊んで楽しかったですよね。
今の子は、個人主義ぽくて少し可哀相に思う事があります。

> 除草剤をまかずに花の種をまくなんて
> 素敵なおじさんですね^^

ホントですね、雑草より可愛らしい花を植える発想が私にはなかったので感動しました!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/14 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家の近くに超小さなため池があって、子供の頃
糸にパンをつけてザリガニ釣りをしました。
今の子供達はザリガニ取りを知らない子の方が
多いですよね(-_-;)
私たちが育った頃は良い時代だったんでしょね^^

除草剤をまかずに花の種をまくなんて
素敵なおじさんですね^^

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.07/13 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

> ひとも町もめまぐるしく変化し続けていますよね。
> 変化が起きてしまうと、前の状態が思い出せなくなってしまいます…

気付けば、随分と色々な町が変化していました。
特に、木々は成長に時間がかかるし、元に戻すのは無理ですよねv-12

> 年齢を重ねるごとに物事が変わらないほうがいいな、と思うようになりました。
> よい方向への変化もあるでしょうけどね…

国立競技場周りの大木もたくさん切られてしまいましたねv-292
老朽化した建物の取り壊しは仕方ないけど・・前のような緑は変わらず残して欲しかったですね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/13 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

田舎者なだけですよぉ(笑)
若い頃は、田舎が嫌だったんですよ。

しぇりこママさんの所も自然がいっぱいだったのですねv-22
都心は、あっという間に住宅地に変わってしまって残念ですねv-406

> しかし、除草剤は安全と書いてあるけど、わんこには危険・・・
> 散歩道にはまかないで~って思いますね・・・TT

うちの子は、草を食べるのでヒヤヒヤしますv-404
除草剤を使わずに済む方法があればいいのになぁ。
薬は地面にも染み込むし良くないと思うんですよね。

> 雑草除けに種まきしても、それを処分するのに時間がかかるんですね・・・
> でも、かわいいお花いっぱいで、多くの人を和ませたそのおじさん、ステキです!

除草剤を使えば、暑いこの時期に手入れもしなくて済むのに、こうやって花の種を蒔いて育て素敵な方ですよね。
おじさんに、ここを通る方みなさん足を止めてお花を眺めていましたよ。とお伝えしましたv-10
私もおじさん見習いたいデスv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/13 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

> 緑やお花は、ホッとさせるパワーを持っていますね。

本当ですね。
切り花も素敵だけど、一面に色とりどりの花の饗宴に「わっ!」と嬉しい悲鳴がでちゃいましたv-10

> それにしても、森の中のお家で、わんこと一緒に過ごせるひと時は、羨ましい~~~

理想はドッグランを作りたいんだけど、なかなか・・。
そしてビニールプールなんかも用意して、思いっきり犬達を遊ばせたいですv-290

> そうそう、除草剤、わん達お気をつけて下さい。

はい!雑草を食べるクセがあるので、目を光らせ監視しますv-219
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/13 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

> 茨木の風景素敵ですね☆

50年以上は雑木林なんですよ、大きな木がモコモコしてますv-290

> 練馬のお花も素敵です。

写真が下手でよく分からないけど、小さな可愛らしい花がいっぱいでした。
ここを見るのが毎朝楽しみでしたv-344

> 同じ風景は見られない。人間も日々変わる。
> だからこそ、“今ここ”を大切にしなければいけないのでしょうね(*^_^*)

永遠じゃないだなぁ・・とつくづく感じました。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/13 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 行きたいなあ〜 

香奈子様

そうですそうです、野生児、田舎者ですv-290
夏休みはカブトムシ探しとかね、今の子供とはじぇんじぇん違う遊びをしてましたよ。
今じゃ高級住宅地と言われるところ出身の友達も、子供の頃は田んぼがいっぱいで虫取りしたと言ってました。
残念ですね、どんどん田畑がなくなって・・

> せめて、今ある自然が今のままであり続けられたらと
> 心から願うけど・・・。。

ですよね。そう私も思いながら、自分は木々をたくさん伐採して小屋を建ててしまいましたv-292

> いつか、ベスパさんの楽園に行きたいわ〜(^o^)

是非、来て。幾つか果樹の苗木を植えたので数年後になりますが収穫を楽してハチミツ食べて、
ヴィン&カルとも遊んでくださいv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/13 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様


> 素敵なおじさま^^ お花のある生活とない生活

へへへ、人は見かけによらないなぁと思いましたよv-290

> 街のど真ん中に住んでますが やはり草木が多くお花が多いところの方が気分もゆったり過ごせる気がします。
> 時間が過ぎるのが一緒とは思えないんですよ。不思議ですよね。

街は街の良さがありますが、公園なども増えつつありますが、自然がいっぱいのところは気分が違いますよねv-344
住んで居るところが、街の便利さと自然豊かな風景の両方があったらいいなぁv-342

> 除草剤 確かに大事かもしれませんが やはり身体には土にはよくないのではとおもっちゃいます。
> 難しいですね。

農家さんや園芸家さんにとって、雑草は余計な仕事を増やす迷惑なものだと分かりますが・・
副作用はきっとあるでしょうね・・v-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/13 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ひとも町もめまぐるしく変化し続けていますよね。
変化が起きてしまうと、前の状態が思い出せなくなってしまいます…
年齢を重ねるごとに物事が変わらないほうがいいな、と思うようになりました。
よい方向への変化もあるでしょうけどね…
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.07/13 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すばらしい環境で育ったのね・・・
だからママさんは優しくておっとりしてるんだって思いました。
この辺も子供のころは自然がいっぱいだったのにね・・・
あ~~~憧れの田舎暮らし~\(^o^)/

しかし、除草剤は安全と書いてあるけど、わんこには危険・・・
散歩道にはまかないで~って思いますね・・・TT

雑草除けに種まきしても、それを処分するのに時間がかかるんですね・・・
でも、かわいいお花いっぱいで、多くの人を和ませたそのおじさん、ステキです!
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.07/12 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

緑やお花は、ホッとさせるパワーを持っていますね。
それにしても、森の中のお家で、わんこと一緒に過ごせるひと時は、羨ましい~~~

そうそう、除草剤、わん達お気をつけて下さい。
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.07/12 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

茨木の風景素敵ですね☆
練馬のお花も素敵です。

同じ風景は見られない。人間も日々変わる。
だからこそ、“今ここ”を大切にしなければいけないのでしょうね(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.07/12 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

行きたいなあ〜 

ベスパさんも、野生児だったのね(≧∇≦)
私は弟が虫やら何やら大好きで小さい頃から、付いて行ってだから、
ザリガニ採りも懐かしいわ〜
もう、そんな場所がどこにあるのかさえ、山にでも行かないと
見つからない。。
せめて、今ある自然が今のままであり続けられたらと
心から願うけど・・・。。
いつか、ベスパさんの楽園に行きたいわ〜(^o^)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.07/12 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なおじさま^^ お花のある生活とない生活

街のど真ん中に住んでますが やはり草木が多くお花が多いところの方が気分もゆったり過ごせる気がします。
時間が過ぎるのが一緒とは思えないんですよ。不思議ですよね。
除草剤 確かに大事かもしれませんが やはり身体には土にはよくないのではとおもっちゃいます。
難しいですね。
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.07/12 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事