IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ヴィンの歯の治療

昨日、ヴィンの歯の治療をしました。
歯槽膿漏だそうで、歯石を取って、ぐらついた歯(4本)を抜きました。
残念ながら、下の奥歯1本が半分浮き上がっていたそうで抜きました。
先生曰く、この奥歯は痛かったでしょうね。とのこと。
(抜いた歯、大きな歯が奥歯)
歯

野村先生にお世話になりました。
治療内容や治療中のペットの状態など細かく丁寧に説明をして頂きましたが、麻酔から目が覚めるまで落ち着きませんでした
野村獣医科さんの手術室はガラス張りで飼い主は勿論、診察で来た人達からも見えます。
一般的な獣医さんは、手術や検査は別室で行い、何をどのようにやっているのか?分からないことが多いけど、野村獣医科さんは飼い主と離れたペットの不安な気持ちを緩和するため、先生が自信を持って手術に臨んでいる為にガラス張りなのだそうです。

鎮静の注射を打たれると嘔吐する子が居ますが心配はいりません。と説明を受けて暫くすると、ヴィンの吐きたくて苦しそうな姿が見えて、もうダメ、治療は止めて帰りますうと言いそうになりました。
良くするために受ける治療だけど、信頼できる獣医さんだけど、でもヴィンは私にとって大切な存在だから辛かった(涙)

治療中、先生の陰でヴィンが見えなくなると、右に左にと見えるところにウロウロする私。
先生の気が散るのか?途中で手術室に2回入れてもらい、経過の説明を丁寧にして頂きました。

麻酔から目が覚める時の患獣の色々・・・「ぎゃああああ~!」と悪夢でも見てたかのように叫びながら起きる子がいるんですって!だいたい神経質な子がこのパターンらしい。
おっとりした子は麻酔が切れても目覚めがゆっくりで、一度起きてまたく~っと寝てしまうんだそうです(笑)
ヴィンはおっとりした性格だそうで、なかなか起きませんでした
もちろん、当時は、死んじゃうんじゃないのぉと笑う余裕はありませんでしたけど・・

やっと立ち上がれるようになったら、真っ先にカルに顔を近づけていました。
ヴィンは本当に優しい性格の子なんだなぁと実感しました。

散々心配して疲れてしまった私。
心臓が3つ欲しいと思ったくらい(笑)
夫が「歯の治療でこうなんだから、開腹手術になったらどうなるんだ?」とボソリと一言。
ヴィンもカルも元気で過ごしてくれるよう、ちゃんと世話をしないとね

お外はとても暑い・・クーラーの効いた室内でヴィンの寝姿
昨日あんなに心配したけどね。おバカな寝姿のヴィンが大好きです
ヴィン1

ヴィンの治療が無事に済むよう気にかけてくださいました皆様ありがとうございました


ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

お陰さまで、すっかり良くなり、口臭が全くないんですよv-10
白くて綺麗な歯になっています♪
気にかけてくださり、ありがとうございますv-22

ホント、犬、猫も長生き時代で人間と同じ病気になりますねv-292

ヴィンがうちの子で良かったと思ってくれたら最高に嬉しいですv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/16 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です(*^_^*)
ワンちゃんも、歯槽膿漏なるんですね。
人間だけかと思ってました。
大変だったですね。

代わってあげたいくらい辛かったでしょうね。
見ていることは辛い。
でも、眠る姿は安心の塊ですね☆
ヴィン君は、ベスパさんの子で良かったと思ったことでしょう(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.07/16 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

ありがとうございます!
無事に終わりましたv-22

鼻ペチャはリスクが高いので目が覚めるまで心配でたまりませんでした。
そうそう、テレビに出ている野村先生・・派手な印象ですが・・。
人間同様の医療機器を揃えてるところが、動物への敬意を感じます。
以前お世話になった獣医さんは、検査もせず適当な事を言って薬を飲ませるだけでしたから・・。
その獣医のせいで、先代犬は手遅れになって・・飼い主も勉強しないとダメですね・・反省しました。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/14 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

無事に終わりましたv-22
気にかけて頂きありがとうございましたv-421

飼い主と離れて、注射をされてヴィンはどれほど怖かったか・・
頑張ってくれましたv-238
奥歯が痛かったとは微塵も思わずにこれまで来てしまって・・
ピカピカの白い歯で口臭もなく、良くなってくれて良かったです。

> 野村先生って予約取れないと聞きましたが、すごいですね。
> ガラス張りはテレビでも観ました。
> いろいろ説明してくださって、私も麻酔から覚める様子にはへ~って思いました。

難しい手術の予約が多いみたいですね。
予約が取れてラッキーでした。

> サラはお転婆ですが、先日の避妊とまつ毛の手術では
> 目覚めたとき、静かにぼ~っとすわっていたそうですよ^^

サラちゃんらしいですねv-238
性格で麻酔からの覚醒に違いが出るなんて知りませんでしたv-290
私は何度かの手術のうち、1度だけ不安な不思議な夢を見てた事があります。
麻酔から覚めたら物凄く痛くて、痛い!と大騒ぎしました。
動物も人も共通するところがあるんですね(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/14 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れ様でした。 

香奈子様

無事に終わりました!
気にかけて頂きありがとうございましたv-22
治療後、ゲホゲホと喉に何か詰まったような咳をしていたので心配しましたが、
今は咳がおさまり、やっと安堵しました!
よくある歯の治療ですが、可愛い我が子となれば心配は尽きませんねv-292

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/14 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

お陰様で無事に終わりましたv-290
気にかけて頂きありがとうございましたv-421
よくある歯の治療なのですが、もう心配で心配で・・倒れそうでしたv-393
心臓に毛が生えるくらい、気持ちを鍛えないとダメかもぉ~!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/14 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

ありがとうございます!
無事に治療が終わり、元気にしていますv-22

治療を代われるものなら、代わってあげたいと思いました。
歯の治療でこんなに心配なんだから、これから先はもっと大変かも・・大病しないよう健康に気を付けようと思いました。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/14 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

お陰さまで無事に終わりました!
気にかけて頂いてありがとうございましたv-421

> 手術室がガラス張りで誰でも見れるって、凄いですよね。
> 自信が無ければ、なかなか出来ない事です
> でも、見えるだけ、飼い主さんも気が気じゃないですね。
> フラフラになっているわが子を見るのは忍びないものね。

そうなんですよぉ、心配性の私にはいいんだか悪いんだか・・・・
でもね、ヴィンの方が何倍も不安だったと思ったので、耐えてちゃんと見てあげないと!と思いました。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/14 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

ありがとうございますv-421
もう、心配で心配で倒れそうになりましたv-393

> 息子が小さい頃に額を切って、その場で
> 先生が縫ってくれたんだけど、怖くって
> 息子の腕を押さえつつ全然見れなくって
> 10針は縫ったと思ったけど翌日、消毒に
> 行ったら3針でした(・・;)

分かります、そのお気持ち!!
治療中の時間が物凄く長く感じたりしますよね・・
心配のピーク・・もう倒れそうですよね。
息子さん3針で良かったですねv-22
うん?額・・おでこ・・10針だとフランケンシュタインになる?!
ホント、3針で良かった!!!!

> 自分が病気になるよりたいへんですよね

そうなんですよぉ。私が変わってあげたかったですv-406

> 歯も痛くなくなって、気持ちよさそうに
> 寝てますね^^

こちらの心配なんか忘れちゃっているみたいですよね~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/14 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヴィン君、ベスパさんお疲れ様でした。
テレビによく出てる野村先生
やっぱりいい先生だったのですね。
たまに、テレビとのギャップがある方がね・・
でも、良かったです無事に済んで♪
私もホッとしました。
やっぱ、鼻ペチャさんはきになりますよね。
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.07/14 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヴィンちゃんの歯の治療、本当にお疲れ様でした。
頑張ったね、ヴィンちゃん、偉いよ~!!!

とにかくご無事でなによりでしたね。
歯を抜かれて可愛そうですが。。。
痛みから解放されたんですから良かったですね。

野村先生って予約取れないと聞きましたが、すごいですね。
ガラス張りはテレビでも観ました。
いろいろ説明してくださって、私も麻酔から覚める様子にはへ~って思いました。

サラはお転婆ですが、先日の避妊とまつ毛の手術では
目覚めたとき、静かにぼ~っとすわっていたそうですよ^^

ママさんが一番疲れましたよね・・・お疲れ様でした。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.07/14 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

沢山、抜歯したんですね。ヴィン君お疲れ様(^^)
そして、ベスパさんも!一番疲れたんじゃないの?
でも、大切な家族だもの、信頼するお医者様でも、
気になって仕方なくなりよね・・・
すっかり安心しきって爆睡する姿を見て初めてベスパさんも
落ち着いたかなあ〜☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.07/14 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

あーよかった!
無事に終わってよかったですねー!
手術に耐えたヴィンちゃんも偉かったですねー。
大切な家族が病気や手術なんて
自分のことよりも心配になりますよね…
でも無事でなによりです!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.07/14 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

心中お察しします。ベスパさんも旦那様も手術中は
もう生きた心地しなかっただろうなと
自分のことだと何とかなるのですが
全く違いますよね
術後お大事になさってくださいね!
無事手術終えて良かったです!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.07/14 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手術室がガラス張りで誰でも見れるって、凄いですよね。
自信が無ければ、なかなか出来ない事です
でも、見えるだけ、飼い主さんも気が気じゃないですね。
フラフラになっているわが子を見るのは忍びないものね。
でも、何はともあれ、悪いところが無くなって、良かったです。
ヴィンちゃん、偉かったね~~!
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.07/13 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

無事に終わりよかったですね^^
手術室がガラス張り!ペットにとっては
安心ですが、私の場合不安がマックスに
なりそうです(-_-;)
息子が小さい頃に額を切って、その場で
先生が縫ってくれたんだけど、怖くって
息子の腕を押さえつつ全然見れなくって
10針は縫ったと思ったけど翌日、消毒に
行ったら3針でした(・・;)
自分が病気になるよりたいへんですよね

歯も痛くなくなって、気持ちよさそうに
寝てますね^^


  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.07/13 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事