IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

冷夏なの?

昨日まで強い日差しと温かい風でしたので、一日3~4回ミツバチ達の為に、巣箱の周りに水を撒いていました。
報道される最高気温より、数度高いんだろうなぁ。
時々、40度超える日が当たり前のような夏になったら、今のやり方では練馬での養蜂は無理だなぁ。とふと思うんですよ。
ミツバチが耐えられる高温は50度位までとか言っている人がいますが・・。
私は、そういった研究書とか読んでいないので半信半疑なんです。(高温でも木陰に巣箱を置いて、涼しい風が通るのであれば話は別ですが)


昨日のミツバチ達、4段(4階建て)巣箱なのですが、強群なので蜂数が多いうえ、この暑さで巣箱の外に居ます。

いつまでこの環境が続くのか分かりません、自分の健康も、この先どんな世の中になるのかも誰にもわかりません。
ただ、こうしてミツバチの世話ができる今に感謝するばかりです。


何かと気にかけてくれる香奈子さんから、暑さに体が大変でしょう、美肌と疲労にいいですよ。とローズ&ラズベリーのハーブコーディアルを頂戴しました。
初めて飲んだのですが、爽やかな酸味とローズの香りがしてとっても美味しいです
養蜂服を来ていると汗だくなので、一服するときに、お気に入りのミツバチのカップに入れて飲むのですが、最高に美味しい!
生きた心地がしま~す
自分の好きな事をしているだけなのに、気にかけていただける私は幸せ者です。
頑張れます!!ありがとうございました

1_20150716175210a83.jpg



ハチミツのネット販売開始しました。ホームページはコチラ→http://www.msbeegarden.com/
ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

今回の台風で蒸し暑くてたまりませんねぇv-292
気圧の変化は体調を崩しますよね・・お大事になさってくださいねv-22

夜になっても暑いのでミツバチ達この態勢で朝までいますv-292

ゆんちゃん達はしぇりこママさんが温度管理をしてくれるから、快適ですねv-344
留守番のペットちゃん達は、クーラー入れっぱなしで出かけるのでしょうかね。
こんなに暑い夏だと心配事も増えますね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/18 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寒いと思っていたら猛暑になって、台風も・・・
ころころ変わる天気で一番つらいのが気圧の変化ですよね~。

しかし、ミツバチさんたちも暑くて巣箱から出てたんですね。
かわいそうですよね~。

鼻ぺちゃわんこも暑さに弱いから気をつけないとね・・・
我が家は日中エアコン20~21度。私は寒いのでカーディガン着ています^^
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.07/18 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~!
世の中の学生さん達は、夏休みになりましたね~♪

> 最近、夏には、生き物が生きていけない暑さだなと感じること、多いです。
> 困ったことです。

虫や野鳥のことなど気にしていないけど、耐えられず減少しているかも?知れないですよね。
バラエティー番組で学者が、暑くて生物が絶滅するなんてことはない!
寒いと絶滅するんですよ、いい例が恐竜・・と言ってた。
暑いも寒いも限度がありますよねぇ。

> 自分たちの健康を守りつつ、家族として生きる生き物を守っていかなければなりませんね。

そうですね。この暑さで命を落とす人がいるんですものね・・悲しいですよね。
出来る限りの注意をして、健康的に過ごしてもらえるよう知恵を絞りますv-21

> 美味しくて素敵なお飲物で、この夏も乗り切れますよ

はい!気にかけていただけることがありがたくて、力が湧いてきますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/18 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近、夏には、生き物が生きていけない暑さだなと感じること、多いです。
困ったことです。
自分たちの健康を守りつつ、家族として生きる生き物を守っていかなければなりませんね。

美味しくて素敵なお飲物で、この夏も乗り切れますよ
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.07/18 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

私達が子供の頃、絵日記に記入する気温が25度なんて日がなかったような・・・。
夜になると涼しかったですよねぇ。
クーラーの必要性なかったですものね。
初めて30度超えた時は凄くびっくりしたけど、今じゃ35度と聞いて、だろうねぇ。と驚かないですものね。
ホント、あまり高温が続くと路地農作物への影響も出そうですし、心配になりますよね。

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/17 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昔は猛暑続きの日も少なかったし
熱帯夜なんてあったかな?
若かったからかもしれませんが
クーラーなしでも生活できた。
今は日差しが痛いぐらいだし、クーラーなしでは
眠れない、これ以上温暖化が進まないのを
祈るばかりです。
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.07/17 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

台風の被害は今の所、こちらはありませんが、湿度が高くて暑いですねぇv-404
ここ数年、ピンポイントで竜巻とか大雨とかが起きて怖いですよね。
この先、地球はどうなっちゃうんでしょうね。

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/17 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

そうそう、ニュースでそちらの気温を見てビックリしたことがあるんですよ!
夜は寒いくらいなんですね、ちょっとホッとしましたv-222

オーニングで巣箱に日陰を作ってますが、西日があたるんですよねぇ。
せめて、夜中が涼しくなるとミツバチ達も楽なんでしょうけどね。
私に出来る事は、水撒きくらいしかないけど大事にします!

いつも温かいお言葉ありがとうございますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/17 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 気温上昇、心配ですね。 

香奈子様

いつも温かいお言葉とお気遣いありがとうございますv-22
お陰さまで、ミツバチの世話頑張れます♪

急激な気温上昇がこのまま続くと思うと、心配ですよね。
ツバルは海に沈みそうだし・・野生動物達の生息地もどうなるか・・
多分、飼われているミツバチについては、人間が何らかの方法で飼育し続けるのだとは思うけど・・・
自然環境が保たれるといいのですが・・

> コーディアル、気に入って貰えて良かった!
> 体を労って下さいね〜(^-^)/

とても貴重なものをありがとうございます!
心まで元気になりますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/17 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

関東地方は台風被害は影響ないようですが
雨がいつ降るかわからないし、風も強いですよねー。
台風一過のあとはまた猛暑のようです…
ひとにもわんこにも蜜蜂にもキツイ季節になりました…
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.07/17 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北海道昼間は暑いのですが夜は寒いです~~

ミツバチさん今年も頑張ってほしいなぁ^^

いっぱい愛されて育ってるからきっと元気いっぱいに

なってくれますよ~
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.07/17 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

気温上昇、心配ですね。 

まだ梅雨も明けないうちから、こんなに気温が高く、
湿度も半端ないから、ミツバチさん達、大変だろうなあ・・・
お世話をする、ベスパさんも大変よね!
このまま、気温上昇が続くと、人も動物も生きにくいね。

コーディアル、気に入って貰えて良かった!
体を労って下さいね〜(^-^)/
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.07/16 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事