IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

蕎麦が食べたいです

練馬の区役所前から、長野に行くバスが出てるんですけどね。
役所に用事で行ったら、ちょうどバスが来て・・「いいなぁ、乗りたいなぁ」と思ってぼーっと見てたの。
どうやら、事前にチケットを予約し、乗務員のチエックを受けて乗るみたい。
思い立ったが吉日!今乗せてぇ~というわけにゃいかなかった

食べたいお蕎麦があるんです!「くるみ蕎麦」
くるみのタレを付けて頂く蕎麦なんです。
かなり前に「草笛」というお店のくるみ蕎麦が美味しいと聞き、食べに出かけたら定休日で、仕方なく軽井沢のお蕎麦やさんで食べんです。特別美味しくはなかったので、一度でいいから草笛行きたいな。
草笛のくるみ蕎麦がず~~~~っと食べたくて、チャンスを待っているのです(ケナゲ・・)
ああ~、近くて遠い長野ぉ~~~~

蕎麦の話をしながら、もっぱらうどんを食べる私。
5月の事ですが、舅のお墓参りにちょいと足をのばして、入間にある「がむしゃら」とい旨い店に連れて行ってもらいました。
てっぺんに一枚幅の太いうどんがチャーミング
お野菜たくさんの天ぷら!野菜嫌いだけど、揚げたてでサクサクしてとっても美味しかったです!
お義父さん、来月のお盆にまたうどん食べに行くねあ、お参りするね


次は、いつだったか忘れた・・なんでもこの日は昼も夜も外食デーという、調理嫌いな私にとって最高な一日でした!
夕飯作りが面倒なので、会社帰りの夫と豊島園で待ち合わせ、「満月」というお蕎麦やさんで頂きました。
小さなお店で、店内は昭和時代の雰囲気が・・夜だから余計に暗いね。
写真を見ると、ドラマのセットかしら?とも思えますね~。
天ぷら2

せいろ蕎麦と天ぷらを注文して、蕎麦の写真を撮り忘れ、天ぷらだけ(笑)しかもブレてる
豊島園遊園地のすぐ蕎麦(側)なので、近くに来たら寄ってみてくだされ~
天ぷら1

肝心な蕎麦の味は?う~ん、分かりません
蕎麦、食べなれないのでどういうのが旨いのか、蕎麦の香りを楽しむというけど、じぇんじぇん食べて感じないしぃ。
そば湯が不味いかどうかくらいしか分かりません

まだあるかどうか分かりませんが、練馬の豊玉のあたりに「田中屋」さんというお蕎麦屋さんがあって、お客さんなんかをお連れするのによかったので、何度か利用したのですが、東京駅近くで割烹料理をしている知り合いの旦那様が「田中屋」さんの料理は間違いない、旨いと褒めていました。
旨いって、人それぞれでいいんですよね、お気に入りの蕎麦に出会える日が来るかなぁ。

うどんは、なんでも好き♪
スーパーの冷凍品でも手打ちでも、乾麺でも
駅構内の立ち食いも・・もうOLじゃないから利用しないけど、隣のオヤジより早く完食しちゃうんだなぁ(笑)



ハチミツのネット販売開始しました。ホームページはコチラ→http://www.msbeegarden.com/
ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

いえいえ~♪
コメントをありがとうございますv-290

こう暑いと、何を食べたらよいのか?元々料理できないし・・。
外食はありがたいですよね~♪

現地の人がお勧めの、草笛のクルミそば、食べたいですぅ。
どんだけ旨いんでしょうねぇv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/23 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

少しご無沙汰しました!

暑い日が続いていると外食はうれしいですよね!
(暑くなくても外食バンザイだけどー笑)
おそばもうどんも天ぷらも家で食べるより
プロの腕に任せたほうが絶対においしいと思います!
長野のクルミそばもおいしいんでしょうねー( ´¬‘)ジュル
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.07/22 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/21 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~!
今日も溶けそうな暑さですねぇv-394

> 長野行きのバスが近くから出てるんですね。(*'▽')
> 是非、予約して行ってみてください。
> 長野涼しいかな~?ワンコも連れていければ最高ですね。

そうなんですよ。意外と便利な練馬なんですv-410
羽田行きのバスもあるんですよ~v-233
犬も乗れたらいいなぁ・・。
長野も場所によっては暑いみたいですねv-292
森の中で過ごしたいデスv-344

> ママさん「メンクイ」でしたか?実は私も麺はなんでも大好きなのよ~。
> 最近は出かけなくなりましたが、以前は神田のやぶきたまで行きました。

うぷぷ、「メンクイ」て、麺のことですね~!洒落てるぅv-290
おおお!神田まで行かれたのですねv-290
麺はいろんな種類があって、ホント食べるのも楽しいですよね~v-342

> 猛暑です。ご自愛くださいね~\(^o^)/

ありがとうございます。
練馬は沸騰するんじゃないかしらねぇ・・v-393
しぇりこママさんもお暑いのでお大事になさってくださいねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/21 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長野行きのバスが近くから出てるんですね。(*'▽')
是非、予約して行ってみてください。
長野涼しいかな~?ワンコも連れていければ最高ですね。

ママさん「メンクイ」でしたか?実は私も麺はなんでも大好きなのよ~。
最近は出かけなくなりましたが、以前は神田のやぶきたまで行きました。

猛暑です。ご自愛くださいね~\(^o^)/
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.07/20 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

夏休みになりましたね~v-10
ご多忙な中、いつもありがとうございますv-22

> 分かります~~^^早飯私もそうです^^

早飯は太るからダメなんだけど、外食は早飯で家ではダラダラ食べるタイプですv-393

> おそばに天ぷら王道ですが美味しい組み合わせですよね^^クルミたれ気になります!!

夏場で揚げ物は・・と思っていても、お店に入ると注文しちゃいますよね(笑)
揚げたてホント美味しいて、冷たい麺にピッタリですよねv-433
クルミたれお店によって味が違うんでしょうね、一度しか食べたことがなくて・・
お勧めの店でいつか食べたいですv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/20 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

分かります~~^^早飯私もそうです^^
おそばに天ぷら王道ですが美味しい組み合わせですよね^^クルミたれ気になります!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.07/20 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

> 私、麺類何でも好きです。

うんうん、ジョジョさんの麺好きは国内に留まりませんよねv-290

> くるみ蕎麦?知らなかった!でも、絶対好きだわ。

私も地元の人に聞いて初めて知ったんですよ。
すり潰したクルミの苦味が少しあるタレに付けて食べるんです。
きっとお好きだと思いますv-344

> いいなぁー長野に食べに行ってみたいわ
> 歯ごたえの良いお蕎麦、想像しながら、
> お腹鳴っています

ジョジョさんなら、ちょちょいのちょい!とドライブであっという間に行けそうv-448v-355
お時間が出来たら、ワンちゃん連れて八ヶ岳の方もいいですよねv-344
命がけで宜しければ、あたくしが運転してお連れいたしますわよ~v-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/19 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私、麺類何でも好きです。
くるみ蕎麦?知らなかった!でも、絶対好きだわ。
いいなぁー長野に食べに行ってみたいわ
歯ごたえの良いお蕎麦、想像しながら、
お腹鳴っています
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.07/19 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

ごぼ天うどんを検索したら、超~おいしそう~v-10
やっぱり福岡も美味しいものがおおいですねv-342

> うどん屋によって、違いますがとろろ昆布
> 入れ放題・ネギ入れ放題・天かす入れ放題と
> 関東では考えられないでしょ!
> チェン店のうどん屋でヤカンにだし汁が入っていて
> 食べているうちにうどんがどんどんだし汁を吸うので、
> だし汁を自分でたすんだけど、だし汁を吸った
> うどんの量が多いのなんの、あきてきちゃって、
> 苦手です(・・;)

川口と岩槻の丸亀製麺に時々行くのですが、ネギ、天かすくらいが入れ放題です。
チェーン天展開しているうどん屋さん関東にもできつつあるみたいです。
そうそう、山田うどんも健在ですよ(笑)
確かに、汁を吸い過ぎた麺類は美味しくなくなっちゃいますよねぇv-406
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/18 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

おおっ♪同じ意見でうれしいv-10
そば湯なら、分かるんですよね~v-290、そば湯基準に美味しさ決めるのアリですねv-218

主要な駅から先がねぇ・・自分で車を運転できたら、行動範囲が広がりますよね~。
運転できないから、外国のようなとお~くに感じます(涙)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/18 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近、福岡も蕎麦屋が増えてきました^^
でも、いいお値段です。
うどん屋が多くって、ごぼ天うどんは最高ですよっ!
うどん屋によって、違いますがとろろ昆布
入れ放題・ネギ入れ放題・天かす入れ放題と
関東では考えられないでしょ!
チェン店のうどん屋でヤカンにだし汁が入っていて
食べているうちにうどんがどんどんだし汁を吸うので、
だし汁を自分でたすんだけど、だし汁を吸った
うどんの量が多いのなんの、あきてきちゃって、
苦手です(・・;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.07/18 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しいお蕎麦☆
私も、あまりわからない。蕎麦湯は本当に美味しいもの分かります。多分、蕎麦湯が美味しいお店は、間違いないと思ってます(*^_^*)

長野いいですよね。遠いなあ^ ^
クルミ蕎麦食べてみたい☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.07/18 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 蕎麦いいなあ〜 

香奈子様

夕方のニュースで、そちらの電車が昨夜から台風の影響でストップしてたと知りましたv-12
お出かけは大丈夫でしたか?


> あら、又美味しいもの食べたのね〜
> こちら関西はうどんで、関東はお蕎麦というイメージがあります。
> イメージだけでなく、テレビの食リポを観ても、
> やはり、そちらのお蕎麦は美味しそうだわ〜

随分前のことを今頃書いてます(笑)
天ぷらって、自分で揚げることがまずないので、こういうところで食べます(ズボラ)
蕎麦は痩せた土地で育つから、北の方が多いのかなぁ?
こちらは、一つの店でうどんとそばの両方を提供するお店がおおいですよv-222

> 私もうどんが大好きです!こちらではうどんで美味しくない所は、
> 先ず、ないかなあと思うよ〜ベスパさん、関西に住む?(≧∇≦)

すむすむすむ~っ!
たこ焼き毎日食べたいっv-238て、うどんの話じゃないのよね~(笑)
関西に住んで、ヒョウ柄のシャツ着た~い!関西って元気があって楽しそうですよねv-290

> 念願のお蕎麦が食べられるといいね(^_-)

食べたいですっv-220
ペーパードライバーなので自力じゃ行けないし、高速バスで行っても、お蕎麦やさんまでの足がないっv-393
食い意地は諦めない!が主義です(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/18 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

蕎麦いいなあ〜 

あら、又美味しいもの食べたのね〜
こちら関西はうどんで、関東はお蕎麦というイメージがあります。
イメージだけでなく、テレビの食リポを観ても、
やはり、そちらのお蕎麦は美味しそうだわ〜
私もうどんが大好きです!こちらではうどんで美味しくない所は、
先ず、ないかなあと思うよ〜ベスパさん、関西に住む?(≧∇≦)

念願のお蕎麦が食べられるといいね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.07/18 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事