IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

雑草とやぶ蚊

久しぶりに一家で茨城に行きました。
あっという間に雑草が膝丈まで伸びてました
一人で出かけた時は、刈払機の使い方が分からず、出入り口だけ苅込鋏でチョキチョキしたのですが、この時期はまめに草刈をしないとちょっとしたジャングルになってしまうようです
大木を切ったことを後悔したけど、どうやらズボラな性格なので意外と早く森に戻るかも
やぶ蚊が凄くて、犬も外に出せなく、網戸越しに写真を撮りました。


刈払機で背が高い草を根元から刈ると刃に絡まったりするので、2段に分けて刈ると絡まらないようです。
慣れないので直ぐに腰が痛くなりましたねぇ。女性にはやっぱり重いですよね。
それに音が怖いし、危ないですよねぇ。一応一人で茨城に着た時も草が刈れるよう動かし方を習いました。

草ぼうぼうの中、エキナセアが増えてました~
この花の種、気持ち悪いの・・ウニの針みたいな感じで・・昨年はこぼれ種に期待して収穫しなかったのですが、今年は種を収穫してちゃんと育て、来年はドバーッ!と花を増やしたいです
3_20150723163601e3d.jpg

草刈はしたけど、切った草はそのまま・・めんどうくさ~い
犬達もこれでは駆けっこはできません。
土が見えている所は、有楽町で買ったラズベリー苗を植えてあるのです(なんだか分からない状態だけど)
雑草と間違えて刈り取られなくて良かったです
1_2015072316355832a.jpg

森からの風は爽やか~!なんだけど、この人↓には当てはまらないみたい
2_2015072316355934e.jpg


ハチミツのネット販売開始しました。ホームページはコチラ→http://www.msbeegarden.com/
ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生



Comment

Re: NoTitle 

よっちママ様

ありがとうございますv-222
猫ちゃん、サマーカットちゅうやつですね♪v-283
私も丸坊主になりたい・・勇気がないけど。

涼しい国のイメージしかないけど、そちらも湿度のジメジメ攻撃を受けているんですねv-292

はい!大事にします♪
ご多忙なよっちママさんも大事にしてくださいねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/25 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ 様

ありがとうございま~すv-22
雑草の成長は凄く早いんですね・・この先が思いやられますv-12

> しかし、やぶ蚊は困りますね・・・私なんてすぐ刺されちゃう体質。
> 田舎好きだけど、蚊がいない800M以上の高台しか無理ね。(^_^;)

そうそう、蚊に刺されやすい体質があるらしいですよねv-292
高原がいいかも~v-344、私も高原で暮らしたいな~v-10

> 世の中になぜ蚊はいるのでしょうか~?

ホント、冬場は居ないからまだいいけどv-355
痛いし痒いし、変な伝染病持ってるし・・他の虫の餌にでもなるのでしょうかねぇ、何故いるんだろう???
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/25 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です!
やぶ蚊さされたらかゆそう
うんうんモフモフだもの暑いですよね
我が家のにゃんこ1匹五分刈りにしました。
こちらが梅雨のように暑くムシムシしてます
お互い体調気を付けましょうね!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.07/25 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさまでした~。。。
大変でしたね。。。
ここまで育った草刈は重労働ですもの。TT

腰お大事にしてね~(^^)/

しかし、やぶ蚊は困りますね・・・私なんてすぐ刺されちゃう体質。
田舎好きだけど、蚊がいない800M以上の高台しか無理ね。(^_^;)

世の中になぜ蚊はいるのでしょうか~?
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.07/24 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

ジョジョさん東京生まれの東京育ちだものねv-290
どうです、嫌がらずに体験してみな~い?

> 緑の中のヴィンちゃん、絵になりますよ。
> オフリードで、いれる場所があるなんて、
> 本当に羨ましい
> でもね、草刈は、嫌よ^^

何度か短く雑草を刈りこんで、芝生もどきにして行きたいんですよね。
来年の春までには、敷地内に柵を作って、安心して遊べるようにしたいです。
整ったら、ジョジョさんちのワンちゃん達も思いっきり走りに来てほしいですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/24 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

ありがとうございます!
家も工事で残った砕石とかが所々にあるので、怖いデスv-12
根元が見えないほど密集させちゃうと危険だなぁと実感しました。

> それに、腰痛持ちにはビーバーの振動がキツイ!

分かるぅ!腰に来ますよねぇ~。
私は首にも~v-292

> でも、小雨の時に刈ると意外にスムーズにいきますよー♪

なるほど、アドバイス助かりますv-421

> やぶ蚊は・・・どうしもないですよね。
> 近くに、流れなのない池や沼があるのかな?
> これからのももコの散歩も蚊取線香片手にです(笑)

あるあるぅ。もう流れてんだかそうでないんだか分からない田んぼの用水路がぁv-404
刺されると、チクッv-355として凄く痛痒くなるんですよ(涙)
強くなるのは害虫ばかりですね・・蚊とノミ、ダニは何かに役立つのかしらねぇv-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/24 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

草刈機なんて、使ったこと無いわ~
重労働よね、きっと。腰、お大事にね。

緑の中のヴィンちゃん、絵になりますよ。
オフリードで、いれる場所があるなんて、
本当に羨ましい
でもね、草刈は、嫌よ^^
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.07/24 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
ビーバー(草刈り機)でやるの大変ですよね~
私は1回で断念しました。
だって、この会社の敷地内ほぼ、砕石敷きなので
石に当たると飛んでくるんですよね~
これ恐怖ですよ・・・
それに、腰痛持ちにはビーバーの振動がキツイ!

くれぐれも気を付けてくだね。
でも、小雨の時に刈ると意外にスムーズにいきますよー♪

やぶ蚊は・・・どうしもないですよね。
近くに、流れなのない池や沼があるのかな?
これからのももコの散歩も蚊取線香片手にです(笑)


  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.07/24 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

そうなんですよぉ~♪
美味しい佐賀牛の時の思い出のラズベリーv-10
地植えして、暫く行かなかったら草ボウボウにv-12
危うく刈り取られるところでしたv-405
来年の収穫を楽しみに、育てま~すv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/24 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

> 夏は、あっという間に雑草が伸びますね。

ホント、え!もう伸びた?とびっくりです。
根元から雑草を抜かず、短く刈りこむことを繰り返して行けば、
自然と短い草だけになって、芝を張らなくても芝みたいな緑地になるのだそうです。
何事も一日にして完成はしませんねぇv-12

> エキナセアって、咳や喉に良いですよね?
> 喘息持ちの義兄にエキナセア入りの飴を送ってました。

さすが~♪エキナセアは風やインフルエンザによいとネットに出てましたv-10
どうやって成分を抽出するかわからないのですが、無農薬ですので役立てばなぁと思います。

> ラズベリーも植えたんですね。
> 美味しいですよね(*^_^*)
> 色々楽しみがいっぱい☆

ラズベリー雑草に囲まれ、危うく刈り取られるところでしたv-12
ラズベリーの酸味が爽やかで美味しいですよねv-10

> 蚊と暑さに負けないように!気をつけてください。

はい!
ありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/24 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

> 雑草に負けないぐらいエキナセアが
> 育つといいですね!

エキナセアがこんなに成長するとは思いもしませんでした。
どっちが雑草か分からないくらい群生してほしいですv-10
エキナセアの花畑見てみたいですv-22

> モフモフ子は夏は厳しいですよね(-_-;)

鼻ペチャもあって、クーラーを入れた車内でもハアハア大変ですv-12
年々夏が高温になってきて、散歩も気温と睨めっこですv-292

> 暑いので草刈、熱中症にならないよう
> 十分気おつけてくださいね!

ありがとうございます!
気を付けて、無理せずやりますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/24 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 大変だね〜 

香奈子様

この日は全国的に30度を超す予報だったのですが、
午前中は高木の日陰になり、森からの風が涼しくまずまずでしたv-22

やぶ蚊が嫌ですね・・車に乗り込む時に蚊が入ったりします。
犬達は、フィラリアの薬を飲んでいると言っても心配になりますね。

まめに手入れをして、風通しよくすることで害虫除けができるんでしょうね。
機械を使えるようになれば、効率があがりそうです!
気を付けて使いま~すv-290ありがとうございますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/24 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

おお!ここにあのときのラズベリーが!
実が生るのが楽しみですよね♪
まわりの草たちに負けないくらいに生長してほしいです!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.07/24 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夏は、あっという間に雑草が伸びますね。
エキナセアって、咳や喉に良いですよね?
喘息持ちの義兄にエキナセア入りの飴を送ってました。

ラズベリーも植えたんですね。
美味しいですよね(*^_^*)
色々楽しみがいっぱい☆

蚊と暑さに負けないように!気をつけてください。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.07/23 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雑草に負けないぐらいエキナセアが
育つといいですね!
モフモフ子は夏は厳しいですよね(-_-;)

暑いので草刈、熱中症にならないよう
十分気おつけてくださいね!
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.07/23 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変だね〜 

あらま、暑い中での草刈りは大変でしょうね!
まあ、暑い時期だからこそ、草がすぐに生えるんだろうけど。
ヴィン君とカル君、ジャングル大帝レオみたいに、
駆け回りたいだろうけど、蚊がいるからダメだよね・・・
ここはひとつ、お母ちゃんとお父ちゃんに任せて、
草を刈ってもらいましょ(^_-)

でも、暑さが厳しいので、気を付けてね☆
それと、機械にも気を付けて〜!!
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.07/23 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事