IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

夏の花、野菜

ホテイ草の花が咲きました!
この花が綺麗だと聞いたことがあるのですが、こんなに綺麗だとは知りませんでした
ミツバチ達の水汲み場としてメダカを入れたビオトープもどきを作ったのですが、ホテイ草の根が広がり何匹かのメダカが死んでしまいましたしかもミツバチ達は水汲みに来てな~い空振り~!
花1

ブロ友さんから頂いた種を蒔いて、なんとか成長しました~!
プランターで発芽させ、茨城に畑を作り植えつけするつもりでしたが、草ボウボウで畑を作れず・・
う~ん、大きなプランターに植えて育てるか!
UFOズッキーニだよ~。1本枯れて2本に。
UFO

これな~んだ?分かった人は凄いですよ~
にんじん
ニンジンで~す、なにやら雑草のような感じの葉もあるのですが・・・・
ちゃんと収穫できるかなぁ。食べたいなぁ。

農家さんて凄いなぁ、種から育てて完璧野菜を作っちゃうんだもん。

サークルKサンクスで「ミツバチパン」が発売されていると知って、買いました
3連休に買いに行ったら、3軒のサークルKサンクスとも売り切れだったんですよ
昨日の雷ゴロゴロ鳴る中、自転車で買いにいっちゃいました
ぱん2

袋から出したら、あら?肌白のツチノコかい?
なんかちょっと気持ち悪いなぁ・・・・
せめて、干し葡萄でもいいから目玉は付けて欲しいなぁ。
パン1
中身はハチミツもどきとマーガリンでした~




ハチミツのネット販売開始しました。ホームページはコチラ→http://www.msbeegarden.com/
ブロ友さんのご紹介
美味しい手作りパンの通販やお料理やキャラクターをモチーフにしたお料理講習会など・・喜ぶ顔がみたくて よっちママさん
犬の訪問躾け教室と手作りドックフード・・Wondeful WANさん。
カードリーディング、スピリチュアルなこと・・Arion bless 香奈子さん
ハワイから取り寄せた布を使った手作りのバックや小物・・ALOHAS★diary Mさん
女性専用の鍼灸院・・あすか先生


スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/09 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/04 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/03 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~!

> ホテイ草の花、綺麗ですね〜(*^_^*)
> 色がとても素敵☆

初めて見ましたよ~v-22
夏に咲く花らしいですが、色が涼しげでいいですよね~v-410

> ビオトープもどき?でも凄い!
> ベスパさんの頭の中には、素敵な庭園(自然公園)で一杯なのかな?
> 後何年か先が楽しみです(*^_^*)

ミツバチ小屋の屋根に、植物を植えたいなぁと思っているのですが、
DIYショップの大工担当者さんが、軽くするのが難しいですよ、とおっしゃってました。
頭の中では今まで見た、素敵な風景を思い描くのですが、現実は難しいようです(笑)


> ミツバチパン、一度手にとって見たいけど、袋から出したくない(笑)

ね~v-290出したら、なんだろう??という感じですよね~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/29 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ホテイ草の花、綺麗ですね〜(*^_^*)
色がとても素敵☆
ビオトープもどき?でも凄い!
ベスパさんの頭の中には、素敵な庭園(自然公園)で一杯なのかな?
後何年か先が楽しみです(*^_^*)

ミツバチパン、一度手にとって見たいけど、袋から出したくない(笑)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.07/29 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!

> わが家のツレはTVでズッキーニは育てやすいって言ってたから
> 来年はズッキーニを育てよう!と張り切っています。
> 誰が水やりとかやると思っているんだー!(-_-;)

あはは・・それはもう、Mさんに育てて欲しいということでしょうね~(笑)
Mさんなら、きっとたくさん収穫できると思いますv-10

> ほんと、農家さんはすごいですよねー。
> 毎年確実に実を生らせているんですもん…
> 大変なお仕事ですよねー、ありがたい!

そうですよね、ある意味、自然相手の勝負師ですよね。
美味しい果物や野菜を食べられて本当にありがたいですよねv-421

> あら、みつばちパン…袋から出したら…(^_^;)

なんじゃぁ~?v-404でした~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/27 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru 様

こんにちは~!
たくさん種を頂いたのに、茨城の手入れが悪くて、種まきできてない物もあるんです。
ごめんなさいv-436

え!これで、大丈夫なんですかv-10
もう超~嬉しいんですけど!!!!

> ニンジンも順調そうですね♪
> 発芽に成功すれば9割、お仕事終わりです(笑)
> ニンジン、発芽で失敗する人多いんですよ。
> ベスパさん、頑張って育てて下さいねー

やった~!送っていただいた種がよいからですねv-10
なんか、褒められたら頑張っちゃう気マンマンですよ~v-91
ありがとうございますv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/27 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー
順調に成長してますねー♪
もう、ここまで成長すると
あっという間にビックリするサイズになりますよ。
たくさん実るといいですね~
私も楽しみです!

ニンジンも順調そうですね♪
発芽に成功すれば9割、お仕事終わりです(笑)
ニンジン、発芽で失敗する人多いんですよ。
ベスパさん、頑張って育てて下さいねー
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.07/27 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~v-342

> 人参、すぐ分かりましたよ~~~
> 一昔前は、家庭菜園の達人、目指していて・・・
> はい、挫折しましたけどねv-12

凄い!田舎者の私は、ニンジンは成長した葉の状態しか見たことがなくて、こんなに小さい葉というか芽?とびっくりです。
そうか、挫折しちゃったんですねv-406
ジョジョさんのことだから無農薬でやっていたのかな?

> ミツバチさん、希望通りのところに、水汲みに来てくれるわけではないのね?どこのお水が、お好みなのかしら。

昨年ね、ご近所のお子さんのメダカの水槽が外にあって、そこにミツバチがたくさん水を貰いにいってたの!
お子さん達、びっくりするよねぇv-404で、自宅に2か所用意したけど、利用されないのv-393
またお子さんちに行ってるんだと思う・・・(汗)

> ミツバチパンの蜂蜜は、やっぱり、はちみつもどきでしたね。そりゃ、本物使うと、コストかかっちゃうでしょうが、最初から蜂蜜って、これなんだ~~~って、思いながら食べてると、本物と偽物、分からなくなっちゃうよね。
> 本物を皆に食べてもらいたいですv-353

移動養蜂をされていたベテラン養蜂家さんを訪問した時、「今の子は、ハチミツとは言えない物をハチミツと言って食べさせられいるんだもん」と嘆いていました。
私も子供の頃、なんとか印とかのハチミツをスーパーで購入したり、給食とかで食べていましたので、養蜂を始める時に本物のハチミツを食べて、こんなに美味しいの!?とびっくりしましたv-12
野菜とか果物も食べ物そのものの本来の味を楽しみながら食べたいな~v-22

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/27 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~v-22

> お花きれいですね^^そして人参の芽ってかわいいんだぁ^^って思いましたよ~^^

綺麗だと聞いてはいたのですが、こんなに涼しげな色で綺麗なお花だとは知りませんでしたv-10
ニンジン、パクチーみたいな感じなんですね、これから葉と茎が大きくなるんでしょうかね?

> ハチ^^パンこのタイプで今度作ってみます^^

もうね、よっちママさんの可愛らしいパンに慣れちゃったから、こういう袋に顔が付いているだけの(手抜き)パンとかクッキーとかじぇんじぇん満足できなくて~v-222
やっぱりよっちママさんのパンが一番上手だし、可愛いですv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/27 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-344

> パン、袋から出すと微妙ですね(-_-;)
> でも、かわいいです^^

ほんとね~(笑)
袋が無かったら、絶対にかわないですよね~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/27 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人参、すぐ分かりましたよ~~~
一昔前は、家庭菜園の達人、目指していて・・・
はい、挫折しましたけどねv-12

ミツバチさん、希望通りのところに、水汲みに来てくれるわけではないのね?どこのお水が、お好みなのかしら。

ミツバチパンの蜂蜜は、やっぱり、はちみつもどきでしたね。そりゃ、本物使うと、コストかかっちゃうでしょうが、最初から蜂蜜って、これなんだ~~~って、思いながら食べてると、本物と偽物、分からなくなっちゃうよね。
本物を皆に食べてもらいたいですv-353
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.07/27 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

わが家のツレはTVでズッキーニは育てやすいって言ってたから
来年はズッキーニを育てよう!と張り切っています。
誰が水やりとかやると思っているんだー!(-_-;)
ほんと、農家さんはすごいですよねー。
毎年確実に実を生らせているんですもん…
大変なお仕事ですよねー、ありがたい!

あら、みつばちパン…袋から出したら…(^_^;)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.07/27 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お花きれいですね^^そして人参の芽ってかわいいんだぁ^^って思いましたよ~^^
ハチ^^パンこのタイプで今度作ってみます^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.07/27 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パン、袋から出すと微妙ですね(-_-;)
でも、かわいいです^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.07/26 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんにちは~。
コメントをありがとうございますv-290

> ホテイ草の花、初めて見ました!
> 前にメダカわ飼育してた時に水槽に入れてましたが
> 咲いたことなんて一度もなかったです(^^;

そうそう、私も同じでした。今回初めて咲いたのを見ましたv-290
夏に咲くそうで、春から外に出しっぱなしにしたのが良かったんでしょうかねぇ?

> ミツバチが水槽の水を飲むことも初めて知りました!

暑くなると巣箱を冷やすためにミツバチが水を汲み来るんですよv-22
汲んだ水を羽で飛ばして冷やすのだそうですよ。
じーーーっと見ていても分からなかったけど(笑)

> そしてミツバチパン。
> 袋に可愛い絵が描いてあるだけで騙されますね(^w^)

袋から出したらなんだか分からないパンですよね~(笑)
パン自体は柔らかくて美味しいけど、中身がイマイチでしたぁ・・
ホント、騙されちゃいましたv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/26 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 可憐な花。 

香奈子様

> とっても可憐な花ですね〜(^^)
> 暑い中での作業も、この姿を見ると癒されるかなぁ。

ネット検索で、池か沼みたいなところで群れて咲いている美しい画像があり、
池を作りたくなりましたよ(笑)
色も涼しげで、癒されますv-22

> 色々、試行錯誤していくのも、楽しそうだね!
> にんじん、収穫できて、食べられるといいね〜♪

連日の高温で水遣りをどの程度してよいのか?心配になったりしてます。
なんとか収穫したいですv-10

> 近くにサンクスがあるので、ミツバチぱん、探しに行こうっと(^_-)

パン自体はふんわりやわらかで美味しいのですが、中身がイマイチでした~v-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/26 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホテイ草の花、初めて見ました!
前にメダカわ飼育してた時に水槽に入れてましたが
咲いたことなんて一度もなかったです(^^;

ミツバチが水槽の水を飲むことも初めて知りました!

そしてミツバチパン。
袋に可愛い絵が描いてあるだけで騙されますね(^w^)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/25 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

可憐な花。 

とっても可憐な花ですね〜(^^)
暑い中での作業も、この姿を見ると癒されるかなぁ。
色々、試行錯誤していくのも、楽しそうだね!
にんじん、収穫できて、食べられるといいね〜♪

近くにサンクスがあるので、ミツバチぱん、探しに行こうっと(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.07/25 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~!
溶けそうな暑さですよねぇ。
体脂肪が溶けたら最高なんですが・・・v-393

> きゃ~!ホテイ草の花~初めて見ました。
> 優しい色できれいですね~(#^.^#)
> 以前、金魚育ててて、花屋さんで毎週買ったホテイ草
> 花は見たことなかったので感動です。

ホテイ草の花は夏場に開花らしいですが、私も今まで何度か買って、咲いた事がなかったんです。
こんなに綺麗な花が咲いてビックリですv-344

> お野菜順調に育つといですね。

1個でいいから収穫してみたいですv-290

> しかし、ミツバチパン可愛い!
> ママさんはいつも可愛いの見つけてきますね~\(^o^)/

へへへ、食い意地がはってるからぁ~v-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.07/25 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~~~。
今日も暑いですがお元気ですか?

きゃ~!ホテイ草の花~初めて見ました。
優しい色できれいですね~(#^.^#)
以前、金魚育ててて、花屋さんで毎週買ったホテイ草
花は見たことなかったので感動です。

お野菜順調に育つといですね。
しかし、ミツバチパン可愛い!
ママさんはいつも可愛いの見つけてきますね~\(^o^)/
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.07/25 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事