IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

お盆

早い早い!もう8月も終わりに近づいて・・
今年は母の初盆を優先したので、義父のお墓参りがお盆過ぎになってしまいました。
寄るつもりだったうどん屋「がむしゃら」さんがお休みとのことで、どこで食事をしょうか?という話になり、
そうだ、スマホを新しくしたので検索してみる!と道中探してみたら、行ってみたいお店を発見!

お蕎麦屋さんだよ~ん♪
素敵な雰囲気でしょう、茅葺の家を見られるだけでも嬉しい
玉川屋
養蜂を始めてから夏休みらしい休みが無いので、ちょっとプチ観光で青梅の山の方へ出かけました

写真は道路側から撮影したのですが、建物の反対側の下の方は川が流れていて、ラフティングみたいなのをしている人達を見かけました。
山々があっても、一応ここは東京、風がちょっとぬるかったぁ
店内が涼しいので、天然の風だと勝手に思って、「やっぱり川があると涼しいねぇ」と言ったら、夫が「クーラー点いてるよ」だって

もりそばを注文・・う~ん、これなら2枚は行けそう
蕎麦の香りはあまりせず、濃い目の醤油が効いた麺つゆでした
もりそば

夫は肉汁そば、天ぷら
肉蕎麦
天ぷら

旬の鮎焼き、鱒焼きを注文♪
私は鮎より鱒の塩焼きが好きで~す!鱒の燻製はもっと好き
鮎
配膳のおねぇさん(10代かな?)に、鮎は下の川で釣ったの?と聞いたら、困った感じに「ええ・・?」
釣ったんじゃなくて買ったやつ?と聞いたら、多分買ったやつです・・だって。
ついつい、こういう自然の中だと、食材は地元産で自力調達と思っちゃうのよねぇ。
玉川屋さんは、軽登山される方達に人気のお店だそうです。
でも、登山スタイルの人はあまり見かけず、小さなキャリーバックを引いている人達が多かったな。
この辺りは何をする人達が集まるのかなぁ?

腹ごしらえの後は、甘い物!
写真は無いけど、キビ大福をかって、そしてコチラ、へそまんじゅう屋さん。
へそまんじゅう店
へそまんじゅう
蒸かしたてでとっても美味しかった!
茶色は黒糖の皮で白、茶ともあんこがとろ~りとしてウマウマです
その場で食べるが旨しですよね~


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

コメントありがとうございますv-290
お盆の頃が一番養蜂は気を使う時なので、ゆっくりとは行きませんでしたが、
初盆を済ませる事ができましたv-290

鮎~お好きでしたかv-290
天然の美味しい時期は夏らしいですね。
食べるチャンスがあるといいですねv-410

> お墓参りのついでのご馳走や観光、小旅行みたいで良いですね。青梅、魅力的~

奥多摩が近くなんですよね~。
天ちゃん達の川遊びなんかにもいいかもv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/23 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新盆・お墓参り・養蜂などなど、休む間が無い夏ですね。ご苦労様です。
私ね、鮎大好物なんですよ~~~v-10
但し、今年は食べていないんです。
なんとなく機会を逃しました~~

お墓参りのついでのご馳走や観光、小旅行みたいで良いですね。青梅、魅力的~
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.08/23 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~v-290
コメントをありがとうございますv-344

> 風情のある茅葺屋根のお蕎麦屋さんですねー。
> こんなお店で食べたら鮎はそばの川で獲れたのかって思うし
> エアコンの風だとは気がつかなさそう…
> 人間の思い込みってすごいですもんね(^_^;)

ですよね~(笑)
今年の気温は避暑地と言われるところでも30度超えをしていますものね、
もう天然のクーラーなんて死語なんでしょうかねぇ・・・v-292
記憶だけがいつまでも昔のまま・・ついて行けなくなりますv-406

> へそまん、面白い形!
> ほんとにおへそみたーい(笑)

おへその感じが出てますよねえ~。
どうせなら、へそ(穴)にゴマを入れたら?と思ったけど、それじゃ下品でうれないかしらねえ?
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/22 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

お墓参り、お疲れさまでした!
風情のある茅葺屋根のお蕎麦屋さんですねー。
こんなお店で食べたら鮎はそばの川で獲れたのかって思うし
エアコンの風だとは気がつかなさそう…
人間の思い込みってすごいですもんね(^_^;)

へそまん、面白い形!
ほんとにおへそみたーい(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.08/22 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

コメントをありがとうございますv-342
義父の墓参りがお盆過ぎてしまいましたが、穏やかな人だったので、美味しい蕎麦でも食べて気分転換して帰りなさいな。と
言ってくれたように感じます。
義父にも何もしてあげられない不良嫁でした。
亡くなってしみじみ思うこと、反省があります。

> マスの燻製がお好きなのですね!!そうそう私も鮎より美味しいと思います^^

そうなんですよぉ~♪マスって、和洋の味付けもできるし、クセがなくて食べやすいデスよね~v-290
燻製の香りが付いたマスは最高に美味しいですよねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/22 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

コメントをありがとうございますv-290
今年は母の新盆で、更に養蜂も忙しいタイミングでヘロヘロでした(笑)
来年からは母と舅のお墓参りに、茨城、青梅(飯能かな?)と遠出になりますv-12

> 青梅いいですね~(*^^*)
> 同じ東京だけど、小旅行した気分になりますね♪
> へそまん食べに青梅に行きたくなりました(笑)

山があって、川があって、美味しい物があっていいところですねv-10
へそまんのお店、お世辞にも綺麗とは言えませんが、出来立てのお饅頭はとっても美味しかったです!
ちょっとドライブにいいかもv-290ですv-448v-355
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/22 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

義父様もお喜びになって感謝されてるお墓参りだと思います。
お疲れ様でした。
マスの燻製がお好きなのですね!!そうそう私も鮎より美味しいと思います^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.08/22 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年の夏はベスパさんお忙しかったのですね。
お盆の頃は酷暑で暑さ真っ盛り。
お疲れ様でした。

青梅いいですね~(*^^*)
同じ東京だけど、小旅行した気分になりますね♪
へそまん食べに青梅に行きたくなりました(笑)

  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/22 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: しばしの癒しタイム! 

香奈子様

コメントありがとうございますv-342
いつも温かいお言葉ありがとうございますv-344
ゆっくりとは行きませんでしたが、初盆を済ませました。

舅のお墓詣りはお盆明けになり、飲食店はお休みが多くて、検索したらこのお店が目に飛び込みました。
舅は蕎麦好きでしたし、心が疲れた私の気分転換にと舅が導いたのかな?と夫と話しましたv-290
へそまん、ホントおへそみたいですよね~(笑)
変り種を探しているわけじゃないのですよ、変人だから?(類は友を呼ぶ)v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/21 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

コメントをありがとうございますv-22

> わ~、からぶき屋根のお店いいですね~。
> 日本昔話かと思いました(笑)
> しかし、鮎残念ですよね。。。もう、このあたりじゃ天然は無理なんでしょう?

以前テレビで見たのですが、萱の入手が難しいこと職人も少ないらしく、茅葺屋根の萱替えに1千万円かってましたv-12
こういう昔話に出て来るような古い家も見納めが近そうですよねぇ(涙)
鮎なんて景色のいい渓流ならどこでも釣れそうに思うのですが、やはり青梅も東京ですから難しいのでしょうかねぇ?

> スマホ新しくなったんですね。
> LINEが退出されてたので、何かあった?と駆けつけましたが、一安心です。

そうなんです、しぇりこママさんのこと検索したのですが見つからずv-406設定の仕方も分からないんですv-406
アドレス帳を登録している人の中でも、お友達表示を自動でされる人と、アドレス帳に載っていてもお友達表示されない人といるんですよぉv-399
ご心配おかけして申し訳ありませんv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/21 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

しばしの癒しタイム! 

お母さんの初盆だったね・・・今年の前半は色々大変でしたね。
ミツバチさんたちのお世話があるから、日をとってお出掛けは、
出来ないのは辛い所だね、でも仕方ないね(^^)

素敵な雰囲気のお蕎麦屋さんね〜
しばしの心の休養が出来たかな♡
へそまんじゅう、ほんとだ(≧∇≦)
さすが、ベスパさんだわ!必ず変わり種のスイーツを
紹介してくれる!
まだ、暑さもあるけど季節は少しずつ進んでいく今、
夏の疲れが出ないようにね☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.08/21 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

コメントありがとうございますv-10
あらら・・そちらの麺つゆは甘めなんですねv-292
関東人としちゃ、甘口は馴染めないですよねぇ・・・v-406
ラーメンは凄く美味しいのにねぇガックリですねv-404

> へそまんの看板が駅の表札みたいだね^^

そうなんですよ、駅の表札を真似てるんですよね、
なんか理由がネットに出てたらしいけど、人の話は聞かないタイプなので忘れてしまいましたv-421
ごめんちゃいv-421
饅頭が美味しかっただけで満足しちゃいましたv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/21 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~、からぶき屋根のお店いいですね~。
日本昔話かと思いました(笑)
しかし、鮎残念ですよね。。。もう、このあたりじゃ天然は無理なんでしょう?

スマホ新しくなったんですね。
LINEが退出されてたので、何かあった?と駆けつけましたが、一安心です。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.08/21 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お蕎麦いいなぁ~
九州は麺つゆが甘めで
昔だけど、入った店があまりにも甘くって
涙が出そうなくらい口に合わなかった
ことがあったよ(-_-;)

へそまんの看板が駅の表札みたいだね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.08/21 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事