IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

カルちゃん6歳

カルは8月で6歳です
元保護犬ですがマイクロチップが入っていたのです。
残念ながら誕生月までしか登録できないそうで、何日に生まれたのかは不明です。
因みにアタシも8月が誕生日で、ヴィンテージの仲間入りしました~

うちに来た冬頃の写真・・めんこいなぁ
カル

元の飼い主がどういう理由でカルを捨てたのか知りませんが、大バカだと思うわ!
明るくて甘えっ子でとても性格の良い子を捨てるなんて、バカとしか言いようがないわ!
でもね、カルは我が家に来るために辛いことを乗り越えてきたんだ!と思う事にしたの。
カルを保護してくださった皆様、応援してくださった皆様に改めて感謝致します。

カルは寂しがりやさんなのか、以前の飼育環境のせいなのか、暑くても私にピタリと張りついてスヤスヤ寝ます。
外出するときは「置いてかないで!」と吠えてピョンピョン跳ねて一緒にドアを抜けようとしたり、手を甘噛みして来たりします。
外出の時以外は「大丈夫だよ、ずっとうちの子だからね、安心してね」と声を掛けています。
なんかこういうのって、時々切なくなりますね・・。

飼い主一人一人が生涯責任を持って飼ってくれたなら、こんなことないのにね。
途中で飼い主の生活環境が変わってしまい、飼えなくなることだってあるかも知れない・・
安易に捨てたり保健所に持ち込んだりせず、里親を探す努力をして欲しい・・・。

若い時は自分が死ぬなんてピンと来なかったけど、だんだん年を取り、夫と二人事故で死んだらヴィン&カルはどうなるのか?
と心配になったりします。
彼等を託せるところはどうやって見つけたらいいのだろうか・・。

以前、NHKで高齢者にペットを飼ってもらって元気に暮らして頂くという取組を始めているところがある(会だか団体)と紹介をしているのを観ました。例えば保護犬を高齢者(審査基準を満たした)に一時預かり的に飼育してもらうとか、飼育者が亡くなった時は会だか団体が責任を持って犬を飼育するなどのサポート体制が整っていました。
確か飼育開始後も訪問をして飼育の相談やサポートもしていました。
一人暮らしのご老人はどれほど寂しいか・・愛情を注げるペットがいることで生きる気力が湧いてくるし、健康にだって気を付ける。
万一の時は安心して愛犬を託せる人達がいる。こういう活動が広がるといいな。

カル2
カルちゃんの得意の遊びは、何かをくわえて見せびらかす。
「いいなぁ、カルちゃんちょうだい!」と言うと、嬉しそうに尻尾を振って逃げます・・「ほらほら、こっちこっち」とばかりに。
暑くて散歩に出られない日が多かったので、仕方ねぇ、付き合うか!と追いかけてあげます(◎_◎;)
追うのに疲れたら、「ヴィン兄ちゃん、とってきて~!」と声を掛けると、ヴィンがカルを追ってくれるんです。
賢いヴィン、ホント頼りになりますわ
ヴィン&カルと今日も過ごせることに感謝です!!!


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

大変な時にコメントをありがとうございますv-421


> カルちゃん、お誕生日おめでとぉ~~~\(^o^)/
> そして、
> ママさんも今月お誕生日だったんですね。
> おめでとうございます。(#^.^#)

ありがとうございますv-410
カルが来て5年になります、早いですよね~v-290

> そそ、自分が急死したら・・・私も良く考えます。
> 万が一に備えて、遺言書を残すといいそうですよ。
> 一人暮らしの愛犬家は良くやるみたい^^

持病があるうえ、母が急に亡くなったので現実味を帯びてきました。
ここなら!と安心して預けらるところが思い当たらなくて・・・
遺言やら身辺整理も体力があるうちに・・と思っていますがなかなか・・

> とにかくお互い元気で、わんこより長生きしましょうね。

そうですね、可愛い子達に寂しい思いをさせないよう、
健康に気を付けて長生きしましょうv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/25 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりました!!!

カルちゃん、お誕生日おめでとぉ~~~\(^o^)/
そして、
ママさんも今月お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。(#^.^#)

そそ、自分が急死したら・・・私も良く考えます。
万が一に備えて、遺言書を残すといいそうですよ。
一人暮らしの愛犬家は良くやるみたい^^

とにかくお互い元気で、わんこより長生きしましょうね。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.08/25 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~♪
ありがとうございますv-290

> パピーちゃんなのかな?
> ベスパさん宅に来たころのカルちゃん、ぬいぐるみみたーい!

家に来た時で生後10ヶ月位でした。
なので買ってから割と早く捨てたようですv-293

> こんなにかわいい子を捨てる鬼みたいなひともいるんですね…
> でも、捨ててくれたからベスパさんとめぐりあえたわけで
> 運命ってわからないものだと思います。

捨てた飼い主に腹が立つ反面、ご縁があったのだと思うとちょっと複雑ではありますが・・
でも、こういう出会いでは無く、飼えなくなったら速やかに保護団体さんに相談して
ペットの為にペットが心も体も健やかなうちに引き渡して欲しいものです。
手放す時にも愛情を忘れないでほしいなぁと願いますv-421

> 旅の多いわが家はいまはペットをお迎えできないけど
> 年を取ったら支えあえるペットがほしいなぁと…
> でも自分が高齢に向かうことを考えると悩みます。
> ひととペットが寄り添って暮らして
> 先にひとが旅立ったときにはペットを安心して託せるような
> そんな温かいシステムができるといいんですけどねー。

高齢だから・・と諦める方が多いですが、救済を必要とするペットもいるので、
時間と多少の経済力に余裕のあるご老人が愛情をもってペットのケアをしてくださるのもいいかと思うんです。
高齢だから、一人だから・・という決めつけを外して、バックアップできる体制が広がればいいなぁと願ってます。
Mさんはどんなペットと暮らすのかな~v-10将来が楽しみです♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/24 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ベスパさん、カルちゃん
お誕生日おめでとうございます☆

パピーちゃんなのかな?
ベスパさん宅に来たころのカルちゃん、ぬいぐるみみたーい!
こんなにかわいい子を捨てる鬼みたいなひともいるんですね…
でも、捨ててくれたからベスパさんとめぐりあえたわけで
運命ってわからないものだと思います。

旅の多いわが家はいまはペットをお迎えできないけど
年を取ったら支えあえるペットがほしいなぁと…
でも自分が高齢に向かうことを考えると悩みます。
ひととペットが寄り添って暮らして
先にひとが旅立ったときにはペットを安心して託せるような
そんな温かいシステムができるといいんですけどねー。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.08/24 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

ありがとうございますv-10
仰る通り、カルが我が家に来てくれてヴィンと遊ぶ姿をみてると幸せです。
こんなに可愛い子達を粗末にしたら、罰が当りますよね。

やっちゃんさんのブログで、セクシーショットのおまめちゃんや面白い寝顔のすみれちゃんなど拝見して、
ハッピーになりますv-290
カルも陽気でちょっとおバカさんだけど、楽しい子ですv-344
みんないい子ですよね。
これからも楽しく幸せな毎日を送れるよう、精一杯大事にしますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/23 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

ありがとうございますv-22

> カルちゃん、可愛い写真!愛らしいね~
> ヴィンちゃんは気を遣う子なんですよね。偉いなあ。
> 元気で長生きしようね。

同じ犬?と思っちゃいますよね(笑)
今じゃ、威張ってますものね(笑)
ヴィンは遠慮がちで可哀相な思いをさせてしまってますが、
1頭散歩のお陰で随分甘えてくれるようになりましたv-290


> 安心して、生涯犬を飼えるようなシステム?
> いろいろとハードルが高そうですが、人と犬との共生
> という意味でも、重要だと思います。

活動は始まってそれほど経っていないようなので、これからに期待したいです。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/23 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おめでとう! 

香奈子様

ありがとうございますv-290
気がつけば一緒に暮らして5年になるんですよね~、
賑やかで楽しいです!

仰る通り、動物にも人と同じ感情があるんですよね。
動物飼育に対する法律を厳しくして、飼えなくなった時のサポート体制がしっかりある世の中になって欲しいです。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/23 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カルちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
優しいママとパパとお兄ちゃんと
これからも仲良く楽しく過ごしてね(*^^*)

私も元飼い主のバカさ加減に腹立ちますが
ベスパさんと同じく
「我が子になってくれる為だったんだ。」
と思うようにしています。

皆いい子なのに捨てる気持ちが本当に分かりません。
でも第二の犬生は幸せにしてあげられるし
私達も幸せもらえたので結果オーライですよね。
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/23 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベスパさん、カルちゃん、ハッピーバースデー♪♪♡
良い事沢山の一年になりますように~~

カルちゃん、可愛い写真!愛らしいね~
ヴィンちゃんは気を遣う子なんですよね。偉いなあ。
元気で長生きしようね。

安心して、生涯犬を飼えるようなシステム?
いろいろとハードルが高そうですが、人と犬との共生
という意味でも、重要だと思います。
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.08/23 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとう! 

カル君!お誕生日おめでとう♪
大切に思って考えてくれる飼い主さんに巡り会えて、
カル君は幸せですね。
仕方なく飼えなくなる場合もあるだろうけど、
身勝手に捨てる人を、取り締まらない限り、
悲しい思いをするペット達がなくならない。
心に傷を持つのは人間だけじゃないのに!

カル君、お兄ちゃんと一緒に楽しく、ベスパ母ちゃんと暮らしてね♡
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.08/22 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

ありがとうございますv-290
偶然ですが同じ誕生月なんですv-342
確か保護された時にそろそろ1歳になる頃でした。
ホント、どうしてこんな小さな子を捨てる事ができるのか・・
元飼い主のやり取りで「殺処分」されてもよい反応だったとお聞きしています。
何の処罰もないのでしょうかね?これじゃ殺処分されたペット達が浮かばれませんよね。

ホント、涼しくなって欲しいですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/22 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

ありがとうございますv-290
どんな飼われた方をしたのかなあ?と気になるのですが、
家の子になって良かった!と思ってもらえるよう大事にしますv-290
カルとヴィンとで遊ぶ姿やごはんをおいしそうに平らげる姿を見て心から幸せだなぁと感じますv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/22 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カル君、おめでとう(*^_^*)
お母さんと一緒の誕生月なんて幸せ☆
もらわれて来た時の可愛いこと!
こんな可愛い子捨てるなんて信じられない。

早くお散歩いける季節になるといいですね☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.08/22 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お誕生日おめでとうございます^^
ヴィンちゃんかわいい~
カルちゃんはトラウマなんですね
ヴィンちゃんベスパさんがいるのに
愛情をいっぱい注いでも思い出しちゃったり
するんでしょうね・・・
ヴィンちゃんカルちゃん元気でいっぱい
長生きしてほしいですね
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.08/22 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事