IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ワクチン&歯磨き

獣医さんに行って来ました。
まず、フィライアのお薬。
ヴィン&カルは体重が増えまして、ヴィンは5.78キロになりいつもの薬より大きいサイズになりました。
5.6キロが量の境だそうです。このお薬おいしそうなんですよね、お肉みたいで・・・
健康な犬は、夏場は太るそうですよ。夏は暑いのでダラ~と寝ていて活動量が少ないので、いつもの食事をしている犬は太のだそうですこの夏は暑くて散歩に出ない日が多かったし・・納得です。
フィラリア

そして、ワクチン注射。
今までは8種混合でしたが、今年は9種になったと。
注射後に瞼などが腫れたりしないか?体調を見る為15分くらい病院に居ました。
悪天候とひとなみ引いたところだったようで、患獣さんが居らず、ヴィン&カルを放してもいいですよ。とおっしゃって頂いて、
広い待合室を自由に歩きまわったり、看護師さん達にナデナデしてもらって、超~ゴキゲン

当たり前のようにワクチン注射(伝染病の予防)をしてましたが、9種ワクチンの説明書を読んだら、ワクチンやらないとヤバいじゃん!と改めて思いました
レプトスピラ病は、犬だけではなく、人にもうつる伝染病だそうです
犬の健康を守るために、最低限の飼い主の責任を今年も果たし、ホッとしました。

あとは、ミツバチ!ミツバチは法律上は家畜。
ミツバチにも伝染病があるんですよ。伝染病を出してしまったら、保健所に届出をしないといけないのです。
伝染病の種類によっては、ミツバチと巣箱を焼却処分しないといけない怖い病気もあるんです。

それから、犬用歯磨きに挑戦です!
今までは布製の指サックで磨いてましたが、イマイチなので、歯ブラシを買いました。
はみがき2
獣医さんだっいうのに、歯ブラシを見て、「人間用?」とか聞いてしまった
だって、どう見ても人間の歯ブラシに見えますもん。
ブラシが凄く柔らかいんです、床屋さんのひげそりクリームを泡立てる刷毛?みたいに柔らかいの~!
歯磨き粉まであるの~、味が3つ(チキン、モルト、バニラ)あって、チキンにしました。
磨き方を習って・・・カルちゃん歯ブラシが怖いみたいでちょっと嫌がりました

でも、食いしん坊なので歯磨き粉は好きみたい。
カルは歯槽膿漏はないのですが、歯石が少し付いているところがあります。
歯磨きがんばろう!
はみがきかる1

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~v-280
お体の方は大丈夫ですか?
湿度が高くジメジメ、辛いですよねv-292
コメントをありがとうございますv-421

> え~?9種ワクチンしたんですね。

レプトスピラ感染症で3種類ありました。
昨年までは8種でしたが項目を気にせずに接種していましたv-404

> 今の日本に病気が蔓延していないことから、
> ゆんは5種なんですよ。

流石!必要なワクチンだけにして、体への負担を軽くしてあげてらっしゃるのですねv-22

> 歯磨き粉はお揃いね、我が家はモルト・・・これもおいしいみたいです。
> お互い頑張りましょう~(^^)/

同じ歯磨き粉ですかv-290詳しいしぇりこママさんと同じで安心v-342
モルトは未知の世界です♪チキンが終わったらモルトにしてみようかなv-290
カル、歯磨き嫌がるようになってしまいましたv-292
なだめながらがんばりま~すv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/01 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

また出遅れでごめんなさい・・・

え~?9種ワクチンしたんですね。
今の日本に病気が蔓延していないことから、
ゆんは5種なんですよ。

歯磨き粉はお揃いね、我が家はモルト・・・これもおいしいみたいです。
お互い頑張りましょう~(^^)/
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.08/31 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

ペロちゃんもビーフ味なんですねv-10
昔、白い錠剤の薬だったので、与えるのにソーセージに挟んでごまかして食べさせたり大変でした。
今はおいしそうな薬になって助かりますv-290

> ミツバチは家畜なんですか!
> 一つ物知りになりました^^

飼育しているミツバチ(西洋・日本ミツバチ)は家畜になるんですよv-290
数年前から法改正があり日本ミツバチも飼育届けが義務化したんです。
都市部でも町おこしや趣味での養蜂が増えてますのでねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/29 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ペロもフェラリアのお薬(ビーフ味)が大好きで
薬だけを加えて移動して食べてます(-_-;)

ミツバチは家畜なんですか!
一つ物知りになりました^^



  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.08/28 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

> ほ~~今は、9種混合なのですねv-12

獣医さんのところだけ?なのか分かりませんが、今年から9種だったの。
元々8種の内容も分かってなかったんだけどね。
レプトスピラ病が3種類書いてあったよv-286

> 病院でのドッグラン?益々病院が楽しくなりますね~
> 良い事です^^

先生の所の床が真っ白い石でピカピカなんだけど、カルのおしめがズレて、
マーキングで椅子と床に粗相しちゃったのv-12
看護師さんも先生方も優しくしてくれて、ヴィン&カルはクネクネ、スリスリみなさんに甘えてましたv-10

> 歯磨き粉、モルトって、どんな味でしょうか。
> 気になります。

麦味て意味だと思うんだけど、どんなんでしょうねぇ?
モルトと言えば、シングルモルト!朝ドラのマッサンが言ってた、スモーキーフレバー?なのかしらねぇ。
お!八ちゃん保護した時に確か麦食べてたとか言ってたよね?
ワンコには旨い味なのかなv-290
歯磨き粉、原産国アメリカなの。洋犬は好きなのかも・・・
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/28 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほ~~今は、9種混合なのですねv-12
病院でのドッグラン?益々病院が楽しくなりますね~
良い事です^^

歯磨き粉、モルトって、どんな味でしょうか。
気になります。
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.08/28 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha 様

こんばんは~♪
お陰さまでヴィン&カルが元気で過ごせて感謝ですv-10

> ワタシも1ヶ月ちょっとで健康診断…
> 健康だからって体重増は困るお年頃です(^_^;)

へへへ、私も健康だから太ってるぅv-290なんていいように解釈してたけど、
来週は血液検査の結果が出ます・・また主治医から肥満を注意されるんだろうなぁ・・v-292
Mさんの健康診断、異常なしでありますようにv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.08/27 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

夏に太ったヴィンちゃんカルちゃんは健康そのもの
ベスパさんがきちんと健康管理してあげているからですよねー。

ワタシも1ヶ月ちょっとで健康診断…
健康だからって体重増は困るお年頃です(^_^;)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.08/27 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/27 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事