IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

目黒三大とんかつ制覇

9月になりました~!
8月終わりの日曜、姑が入居している施設で納涼会(屋外)があったのですが、霧雨だった
焼きそばなどの露店やバザーをテント下で行ってましたが、さらりと見て直ぐに部屋に戻りました。
たくさんの老人を見るのは初めて・・すれ違う入居者のみなさん優しい笑顔。子供や孫が集まっているからかな?
世話をしてくださる方がヤンキーみたいな風貌のおねぇさんだけど、姑を見て駆け寄って「雨ふってるから、これ掛けて出な」とぶっきらぼうな言い方だけど、笑顔でバスタオルを掛けてくれて・・人は見かけによらないね。
掲示板には、イベント(スイカ割り)の写真が貼ってあって、姑の笑顔がありました。
施設に預けて申し訳ない気持ちがあるけど、健康管理をしてもらえ、楽しいイベントがあってそれはよかったかな・・と。
でも、やっぱり申し訳ない気持ちの方が大きいな・・。

さて、先月だったかな?目黒にある三大とんかつ店「とんき、かつ壱、大宝」を制覇しました
とんきは以前ブログに書いたので割愛♪
大宝のヒレカツ。ランチ時に行きました。
味噌汁の中身は何だったかなぁ、サラダが付いていたような・・
写真が全てで~す
大宝

かつ壱は2回ランチ時に行きました。
こちらもヒレカツ。味噌汁の中身覚えてな~い、漬物が付いて写真の通り。
とんかつ

3店の中で一番好きなのは、とんきお店が綺麗だし、ごはんは炊き立てをおひつに入れてあるのをよそってくれて、
トン汁もごはんもおかわり自由♪絶妙なタイミングでおかわりを聞いてくれるんです。
とんかつもとんきが一番美味しいと思う

かつ壱と大宝はお店が狭いの、ゆっくり食べる雰囲気じゃないんですよねぇ。
この界隈で働いていて、ランチタイムで急いで食べなきゃいけないなら、ちょくちょく食べに行くけど、今の生活では外食は少しでもゆっくり味わいたいんです
目黒という高級な場所柄、とんかつを食べるOLはいないのかなぁ・・見かけなかったなぁ。
マクドとかちょい安いカフェでOLさんを見かけました(多分、食後のお茶かな)
とんかつはオヤジ食なのかしらねぇ。アタシはオヤジ派です

さて、次回は目黒で何を食べようかな~
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

やった~!ジョジョさんもとんかつ好きなのねv-218

> ベスパさん、味噌汁の中身なんか興味ある訳ないわよねv-8

やだなぁ、興味あるわよぉv-222
だってちゃんとしたお店は、お出汁をちゃんと取ってたりするじゃない♪
自分じゃ面倒で味噌汁に手間かけないからさぁv-290
美味しかったら、何を飲んだか忘れないのよぉ~(笑)

> 肉よね肉v-237
> 揚げたてのとんかつと、白ごはんさえあればねぇ
> ふふふ~~~
> 久しぶりに、とんかつ作ろうかしら♪

そうっすv-290とんかつは肉、厚み、肉汁ですよね~v-342
揚げたてのサクサクいいですよね~。
ジョジョさんのことだから、美味しく作りそうですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/03 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あたちも、とんかつ大好きよ~~~
って、ベスパさん、味噌汁の中身なんか興味ある訳ないわよねv-8
肉よね肉v-237
揚げたてのとんかつと、白ごはんさえあればねぇ
ふふふ~~~
久しぶりに、とんかつ作ろうかしら♪
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.09/03 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~。
昨日の午後から暫しの晴れ間ですねv-22

> 私もおやじ派よ~~~(笑)
> 是非、誘ってください!!!
> で、私もとんき大好き~~~
> 他のふたつのどっちかは行ったんだけど
> 名前覚えてないのよね。
> たしか、塩で食べたような。。。
> 昔なので忘れました。(^_^;)

わぉ♪オシャレでスレンダーなしぇりこママさんが、おやじ派なのぉ~v-10うれし~いv-290
じゃ、お元気になられたらとんきに行きましょう~v-344
大宝もかつ壱も、ソースだったような?私なんて三ヶ月以内に食べたのに覚えてないのぉv-404
デザートの美味しいお店もありそうですよねv-22
ちょっと探してみま~すv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/03 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もおやじ派よ~~~(笑)
是非、誘ってください!!!

で、私もとんき大好き~~~
他のふたつのどっちかは行ったんだけど
名前覚えてないのよね。
たしか、塩で食べたような。。。

昔なので忘れました。(^_^;)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.09/02 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お腹がグゥ〜 

香奈子様

香奈子さんのお父様のところはイベントがいっぱいですよね~v-290
姑の所も、ヨーヨー釣りや花火があったけど、生憎の天気で直ぐに部屋に戻ってしまったので、
姑は何があったのか?分かっていなかったかも・・v-292
何から何までお世話をしてくれる職員さんには感謝ですねv-421
自分の老後と重ね合わせて姑の気持ちを思うと、胸が痛みますv-406
息子の顔を見る事がなによりの楽しみでしょうから・・夫が毎週会にいってくれていることも有難く思います。

> トンカツ〜ずるい〜食べたい〜今からでも、連れてって〜〜
> 近くなら、ベスパさんちに押しかけるよ!
> うん、私もブログのご紹介を見て、「とんき」に1票!
> 夕食、食べたのに、トンカツの写真を見たら、お腹がグゥ〜(≧∇≦)

あはは、香奈子さん相当なとんかつ好きなんですね(笑)
もちろん、お連れするとしたら「とんき」ですv-290
少し涼しくなってきたので、とんかつも更に美味しく感じますよね~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/02 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

> 目黒には3店舗も有名なとんかつ屋さんがあるんですねー!
> とんきはTVでも見たような気がします。
> ひとくちにとんかつといっても、お店によって違うものですよねー。

そうなんですよぉ、三大とんかつ♪私も聞いて知りましたv-10
とんき以外は、どれも印象が薄く普通に美味しかったですv-290

> ベスパさん、いつかはワタシおススメの勝烈庵、行ってみてくださいね!

ブログを拝見して、行きたいと思ってるんですよぉv-290
Mさんが美味しいとおっしゃるのだから、こちらも間違いナシv-218ですね♪
旦那様と同じ、大きいの注文しま~すv-221
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/02 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

> とんきは北海道が発祥で本店なんですよ~^^
美味しいものは、はっぱり北海道ですなぁv-10
そちらのとんきも行かなきゃv-290

> ベスパさんに自家製ミルフィーユの長男作カツも食べさせたいなぁ^^
> カツ私も子供達も大好きです^^揚げたてがたまらない~^^

たべた~い!!長男さんのお料理もどれもおいしそうですもん!
絶対、ミルフィーユカツも美味しいことでしょうねv-10
おかわりさせてもらいますよ~v-222
カツを食べると元気になりますよね~v-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/02 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

お腹がグゥ〜 

父の施設でも、8月は地元の神社のお祭りとは別に、
施設だけのお祭り、そしてスイカ割もありました。
スタッフさん達がたこ焼きを焼いたり、ヨーヨー吊りをさせて下さったり、
最後は花火!父が喜んでいる様子に、家では出来ないことだなあと、
今だに寂しくて、申し訳ない気持ちが拭えませんが、
互いに笑顔の時間が少しでも多いのは?と考えると、
選択を悔いることはないのかなと思いました。
ベスパさんとこも、そうだと思うわ(*^^*)

トンカツ〜ずるい〜食べたい〜今からでも、連れてって〜〜
近くなら、ベスパさんちに押しかけるよ!
うん、私もブログのご紹介を見て、「とんき」に1票!
夕食、食べたのに、トンカツの写真を見たら、お腹がグゥ〜(≧∇≦)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.09/02 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

目黒には3店舗も有名なとんかつ屋さんがあるんですねー!
とんきはTVでも見たような気がします。
ひとくちにとんかつといっても、お店によって違うものですよねー。

ベスパさん、いつかはワタシおススメの勝烈庵、行ってみてくださいね!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.09/02 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とんきは北海道が発祥で本店なんですよ~^^
ベスパさんに自家製ミルフィーユの長男作カツも食べさせたいなぁ^^
カツ私も子供達も大好きです^^揚げたてがたまらない~^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.09/02 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/01 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事