IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

いい天気にな~れ!

東京は毎日のように雨・・時々晴れ間があるけど、やっぱり雨
散歩コースにザクロとカリンみたいな実がなっていました
雨の日に見つけて、ずっと気になっていたので、晴れ間にパシャリ!と撮影(笑)
おいしそうだなぁ・・。高さ3メートルくらいある大きなきでしたよ。
ザクロ
分かりずらいけど、緑色の実があります、多分カリン。
かりん

ブロ友さんから頂戴したお野菜の種からUFOズッキーニを育てていたのですが、お盆の頃に葉っぱにハダニ?みたいな虫がついてしまいました、農薬を使いたくないのでティッシュで虫を拭き落したのですが、新盆と仕事が忙しく十分に管理できないところに、この長雨で葉や茎がとろけるように枯れてしまいました

各地の野菜もこの天候で収穫が激減しているそうですね・・・
はぁ、困った困った・・。農家じゃないから関係ないなんて言ってられませんものね。
美味しい野菜や果物が収穫できないような気候がこの先も続くの?と思うと心配です

来年は、しっかり収穫できるよう計画をたてま~す
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~!

> あら、ハダニにやられちゃったの~?残念
> 木酢使うといいかもですよ~。

そうなんです。何も用意してないうえ留守してダメになりましたv-292
木酢ならありますので、今度他の葉に出たらすぐに使います!!
情報ありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/07 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あら、ハダニにやられちゃったの~?残念

木酢使うといいかもですよ~。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.09/07 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/05 02:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~♪
ジョジョさんちの方はザクロが食べられたのねv-10いいなぁ!
私のところは、柿とかイチジクを学校帰りに取りましたよ(今じゃ、直ぐに通報されちゃうかな)
なんか、子供のイタズラにも厳しい世間になりましたよねぇ。

> ズッキーニ、残念でしたね。実は、お野菜を育てるのって、とても難しいんですよね。家庭菜園で、あれこれしていると、農家は、苦労して、収穫してるのだろうなと、感じます。
> カラッと秋晴れの天気が待遠しいですねv-292

手を打たないとヤバいぞ!と分かってはいたのですが、留守したりしてダメになりました。
お野菜だって生き物、必要な時に必要な処置をしないといけないですね。
農家さんは広い畑を見なきゃいけないんですものね、大変だろうなぁと思いますv-292
ホント、早く晴れて欲しいですね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/04 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~v-290
お~!このザクロで喜んで頂けてうれしいですv-344
公園?団地の憩いの場?みたいな小さな広場にあって、たくさん実を付けていましたv-290
トゲがあるんですかっv-356知らなかった!あぶねぇ~v-12
なんなら、1個もいじゃおうかと思ったんですよ(笑)

> UFOズッキーニ残念です。
> こちらも雨続きで、なかなか畑に入れません。
> 野菜も高騰しているみたいですしね~

貴重な種を頂いたのに、ごめんなさいv-421
茨城の草刈が進まなくて移植できず、プランターで過ごさせてたのもいけなかったんです。
来年は種から茨城に蒔いて育てるつもりですv-290
お野菜全般に高くて、小さなスーパーでは品ぞろえも寂しい感じになっていますv-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/04 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!
今日も目まぐるしい天気の変化ですよねv-12

> 農家の人たちからすれば、「ヘン」ではすまされないですよね、大変だー。

生活がかかっているから大変ですよね。
自給率をあげる為にもフランスのように支援金を農家さんに出してほしいですよね。
補償もなくて近年の異常気象に農業の担い手はいなくなっちゃいますよね。

> ハダニには牛乳を混ぜた水やミントオイルを混ぜた水でスプレーがいいらしいです。
> 牛乳はタンパク質で固めるってことで
> ミントは香りが虫よけになるのかな?
> ワタシもミントオイルを買っておこうと思っています。
> 来年また野菜を植えるときには試してみてください!

ありがとうございます!
昔、牛乳でアブラムシ駆除を試したら、臭かったので(笑)、ミントに挑戦してみますv-290
農薬に頼らず収穫までしたいですv-219
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/04 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ザクロ、最近見ないなぁ~昔は、学校帰りに、よく取って食べたものです。
ズッキーニ、残念でしたね。実は、お野菜を育てるのって、とても難しいんですよね。家庭菜園で、あれこれしていると、農家は、苦労して、収穫してるのだろうなと、感じます。
カラッと秋晴れの天気が待遠しいですねv-292
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.09/04 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉー久々に木になっているザクロ見ました!
なんか、ラッキー♪
ベスパさん、ありがとうございまーす♪
ザクロの木ってトゲあるから気を付けないとですね

UFOズッキーニ残念です。
こちらも雨続きで、なかなか畑に入れません。
野菜も高騰しているみたいですしね~
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.09/04 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

ほんと、天候がヘンですよねー…
農家の人たちからすれば、「ヘン」ではすまされないですよね、大変だー。

ハダニには牛乳を混ぜた水やミントオイルを混ぜた水でスプレーがいいらしいです。
牛乳はタンパク質で固めるってことで
ミントは香りが虫よけになるのかな?
ワタシもミントオイルを買っておこうと思っています。
来年また野菜を植えるときには試してみてください!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.09/04 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 実がなる樹。 

香奈子様

こんばんは~v-354
いつもキョロキョロしてますのよぉ~(笑)
ミツバチと暮らすようになったお蔭で、植物が気になりますねv-290

> ほんと、作物が収穫できない天候、この先も心配よね・・・
> 夏も冬も、異常気象と呼ばれる日が多くなっていて、
> 地形も変わってきているというし、今、食べ物があることを、
> あの時は良かったねと言ってる未来でないことを祈るわ☆

漁業も農業も自然相手は大変ですよね、自然災害ばかり続くと更に担い手がいなくなりますよね。
遠くない未来の食はどうなっているんでしょうかね・・・心配になりますねv-292
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/03 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-280
台風に猛暑に秋雨と不安定な気候ですよねぇv-292
ミニトマト残念でしたねv-406
こんな天気じゃなければ、毎日のように収穫を楽しめたはずですよねv-404
ほんと野菜が高いですよね、コメも芳しくないとテレビで見ました、
消費税も上がったうえ品不足となると困りますよねv-404
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/03 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

実がなる樹。 

ベスパさんのアンテナは、植物と食べ物に抜群に感動がいいのね〜(≧∇≦)
歩いていて、見つけるなんて、凄いわ〜

ほんと、作物が収穫できない天候、この先も心配よね・・・
夏も冬も、異常気象と呼ばれる日が多くなっていて、
地形も変わってきているというし、今、食べ物があることを、
あの時は良かったねと言ってる未来でないことを祈るわ☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.09/03 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プランターで育てているミニトマトが
雨のせいで、赤いトマトは割れ目が入って
おしゃかです(-_-;)
お野菜も高騰してますね

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.09/03 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事