IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

神保町ぶらり&映画鑑賞

雨続きなうえ台風が立て続けに発生し、そして「線上降水帯」で大雨
ニュースで見ていると関東に提供される農作物を作っている地帯に水害がでているではありませんか
明日にかけてまだ雨は続くと・・・どうかもう被害が出ないで!と願うばかりです

大雨の中、神保町の岩波ホールで「夏をゆく人々」というイタリアで養蜂を営む家族の話の映画を観て来ました。
第67回カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作。評判もよい映画なうえ養蜂のこととなれば見逃しちゃいけませんよね
夏をゆく人々
感想は・・・楽しいとか感動する映画ではありませんでした。なんかどよ~んと心が重くなったなあ。終わりかたも、え?結局どうなったのよぉ!とモヤモヤが残りました(感性が違うのね)

夫が「いもや」を懐かしがっており、昼食はいもやの天ぷら。
単品の注文は午後1時からです。の注意書きに残念がっている夫・・なんでぇ?と思ったら、穴子のてんぷらがお目当てだったそうです残念だったねぇ(笑)
いもや
白木のカウンター席で揚げている様子が目の前で見えます。
昼時だったので席が空いた順に座ったので夫とは離ればなれに座りました。
私の隣の若いサラリーマンが「ご飯少な目にしてください」と言ってた。
私は減らさないわよで、ほぼ同時に食べ出したのに、あらやだ、ごはんが多い私と同時に完食
天ぷらはエビ、イカ、かぼちゃ、春菊。ごはん、しじみ汁で700円でした!

上映まで時間があったので、喫茶店「さぼ~る」で食後のコーヒーで一休み。
ウエイトレスさんに、「ここのコーヒーはサイフォンでしたっけ?」と聞いたら
ウエイトレス:「え~、、」
私:「ドリップ?マシン?」
ウエイトレス:「ドリップって?」
分からない様子なので、なんでもいいからコーヒーを注文(笑)
さぼ~る
店内の様子、壁は煉瓦でたくさんの落書きがされています。
こういう喫茶店が少なくなったなぁと思いました。
今はチェーン展開したカフェが多く、個性のある喫茶店が姿を消して行くのは寂しい気がします。
学生の時、近所の喫茶店でバイトをしていました。
友達は500メートル先の喫茶店でそれぞれ別に。
私の時給は(30年以上前)760円位賄い付。友達の店は忙しくて700円切っていたような・・。
どちらも地元の常連さんが多いお店でした。
私がお世話になったお店は、マスターが有名大学を出たのにサラリーマンは性に合わないと言って茶店をやっており、マスターのお母さんは2階で雀荘をしていて、肉まんとか蒸かしたサツマイモとかいつもおやつを私にくれる優しいおばあちゃんでした。
でね、常連さんが面白いのよ。
オカマちゃんとかレズビアンさんとか、近くでスナック経営しているフィリピン人奥さん(ロシアンブルーを連れて来る)、神主とヤ○ザの兼業をしているおじさん、元都電運転士さん、片岡千恵蔵ファンンで床屋に行けば必ず「眉毛は役者眉にしてくれ」という村山富市元首相もビックリ!な立派な眉のおじいちゃんとか・・名前は出せませんが有名な女優さんが来たり、みなさん近くに住んでいる常連さん。常連さんにもよくして頂き有難かったな
変わった客ばかりよねぇ(笑)、だから私も変人なのかしらねぇ。
因みに友達の茶店は、健全な人(スポーツサークル帰りの集団とか家族連れ)が多かったな
友達はグループの中でも成績がよく頼れる存在だったし
話がかなりそれましたが、少なくとも私がバイトしていた頃は多少なりともコーヒーが好きとか喫茶店に興味がある人が多かったけどね。
2015年東京の最低賃金880円だって・・30年前760円、バブルの頃と比較するのは間違いでしょうか・・・
一時間働いて880円。ランチしたらなくなっちゃう、なんとかならないものでしょうか。

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~v-290
今日も晴天ですねv-278

> そういえば、フランス映画はほとんどがそうだった記憶があります。
> やっぱり映画はアメリカが一番なのではないでしょうか?

そうなんですよぉ。私もフランス映画を数本観ましたが、それもどよ~んという感じでしたねぇ。
面白いな!と思ったのは当時話題になったアメリとかレオン(フランスとアメリカの合作らしい)くらい。
アメリカ映画やドラマが一番楽しめますよね~v-290

> 喫茶店なつかしいですね。
> 最近はカフェっていうけど、昔の喫茶店とはだいぶ様変わりしましたね。。。

喫茶店という言葉が死語になりつつありますよね~。
ジャズ喫茶に大人びて行った事がありますv-342
でも、ゴーゴー喫茶は無かったですv-290

> ↓ご紹介ありがとうございます。
> 方向音痴で、めったに行かない東京駅・・・
> 一度行ったことある銀の鈴の場所・・・・今はわっかりませ~ん(笑)

東京駅の地下はいろんなお店があって充実しているようですよ、
私も方向音痴なので、戻れなくなるので冒険はしませんが(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/12 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え~???
どよ~んと心が重くなる映画ですか・・・(^_^;)
そういえば、フランス映画はほとんどがそうだった記憶があります。
やっぱり映画はアメリカが一番なのではないでしょうか?

喫茶店なつかしいですね。
最近はカフェっていうけど、昔の喫茶店とはだいぶ様変わりしましたね。。。

↓ご紹介ありがとうございます。
方向音痴で、めったに行かない東京駅・・・
一度行ったことある銀の鈴の場所・・・・今はわっかりませ~ん(笑)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.09/11 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!

> ヨーロッパ映画は特にもやもやする終わり方が多いような気がします。

うんうんうん!!そですよねv-222
アメリカの海外ドラマや映画に見慣れているから、
ヨーロッパの映画だと、まず生活習慣もわからないので、考えながら見ちゃうのも億劫でv-12


> いもや、喫茶さぼうる、どちらも懐かしいです!
> いもやの天ぷら定食はいまでも700円と良心的なんですね!
> 学生のころは700円でも気張ったお値段だったなぁ(笑)
> ひさしぶりに行ってみたくなりました。

あ!私、看板みて「さぼ~る」だと思っていたの!
「う」の字が崩してあり~ニョロに見えたのでv-12
正しくは「さぼうる」ですね!ありがとうございますv-290
いもやは2店舗ほど近くに移転したらしいですよ。でも神保町に健在v-290
学生に700円は高かったですよね、私はほか弁が多かったですv-219
機会がありましたら、寄ってみてくださいねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/11 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!

> 海外の方の養蜂、気になりますよね。私が、海外の犬事情、気になるのと一緒ですよねv-8

そうなんですよ、早くからオーガニックの取り組みされたイタリアだからどんなだろう?と興味津々だったの!
でも、くら~くなっちゃう話でしたぁv-292

> 天ぷら、美味しそうです~揚げ物には目が無いですから、やっぱり、ベスパさんとは気が合うのよね^^

ジョジョさん学生の頃からスタイルがいいんですけど♪揚げ物食べた後なんかしてるぅ?
いつかリッチに高級天ぷら食べに行きたいね~v-10
串揚げもいいなぁv-344

> ベスパさんの面白くて、魅力的な人間形成の過程は、やっぱり、面白いのね~~

やだなぁ、ジョジョさんには敵いませんよぉ(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/11 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あの頃は良かった・・・ 

香奈子様

そうなんですよ、養蜂の話なのでとても楽しみにしていたんですよねぇ、
期待し過ぎましたv-292

> ご主人は穴子の天ぷらが食せなくて残念でした。

夫と出かけると店が臨時休業とか雨とかなんですよねぇv-293
予定通りに行かないんですよv-355

> お若いサラリーマン、ご飯少なめなんて、嘆かわしい(≧∇≦)
> 大盛食べなくちゃ!!

上品そうな人でね、店の外は豪雨だったんだけど、食べ終えた後に、
5分くらい店内に居ていいですか?と聞いていました。
私は、ひゃ~ひゃ~言いながら豪雨の中、外に出ましたv-291
なんか逆だよね~、アタシがオヤジ化してますv-222

> 茶店の話し読んでたら、何となく情景が浮かんできたよ〜
> いつか会ったら、バイト先の茶店の話し、是非聞きたい!!

ブログには書けないけど、不思議な人ばかりでね可笑しな話も結構ありました。
駅前なのでちょっと訪ねてみたくなりました。
昔話ならいっぱいあります、香奈子さん寝不足になるくらいお話しますよ~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/11 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

タイトルやあらすじからどんな内容だか想像していて
あら、ちょいと違ってた…ってのはよくありますよねー。
ヨーロッパ映画は特にもやもやする終わり方が多いような気がします。

いもや、喫茶さぼうる、どちらも懐かしいです!
いもやの天ぷら定食はいまでも700円と良心的なんですね!
学生のころは700円でも気張ったお値段だったなぁ(笑)
ひさしぶりに行ってみたくなりました。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.09/11 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/11 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

海外の方の養蜂、気になりますよね。私が、海外の犬事情、気になるのと一緒ですよねv-8

天ぷら、美味しそうです~揚げ物には目が無いですから、やっぱり、ベスパさんとは気が合うのよね^^

でも、せっかくのランチデート、ご主人と別席とは、残念でしたね。

ベスパさんの面白くて、魅力的な人間形成の過程は、やっぱり、面白いのね~~
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.09/10 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

あの頃は良かった・・・ 

思いが強かった分、映画は良くなかったのかな〜
しかし、映画の前に美味しいもの食べれたからヨシよね(^_-)
ご主人は穴子の天ぷらが食せなくて残念でした。
お若いサラリーマン、ご飯少なめなんて、嘆かわしい(≧∇≦)
大盛食べなくちゃ!!

茶店の話し読んでたら、何となく情景が浮かんできたよ〜
いつか会ったら、バイト先の茶店の話し、是非聞きたい!!

  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.09/10 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 台風の影響は、ありませんでしたか? 

のんチャン様

コメントをありがとうございますv-22
こちらこそご無沙汰しておりますv-421
て、どうしてらっしゃるか気になり、訪問して更新がなかったので母屋に飛んで、
更新されているので、よかった~!と読み逃げ!ゴメンナサイv-421

気にかけてくださりありがとうございますv-22
茨城にはミツバチを置いていないのと、坂東市と隣接している地域で災害が出ましたが、
幸い私のところは大丈夫なようです。

あちこちで川が氾濫するなんて!とても恐ろしいです。
被害に遭われた方々を思うと気の毒でなりませんv-406
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/10 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

台風の影響は、ありませんでしたか? 

大変ご無沙汰しております。

昨日から今日にかけて、関東方面では大被害が出ているようですね。
ミツバチたちは大丈夫ですか?
今年は、例年に比べ季節の移り変わりが早いようです。
ベスパさんご一家もミツバチたちも、お大事にしてください。
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2015.09/10 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~!
明太子おかわり自由なの~v-10
いくら名産品でも太っ腹すぎますわ~!!羨ましいv-10

> おかわり自由の店が多く、天ぷらを
> 全部食べ終える前に、ご飯をバクバク食べちゃ
> います(-_-;)

出来立てごはんに明太子♪ごはんが進みそう~v-344
そちらの天ぷらもきっと美味しいでしょうねv-290

> 福岡の最低賃金730円ぐらいだと(・・;)
> 家賃が安いだけで、物価は変わらないのにね
> 田舎だからしょうがないかっ

そうですよねぇ、確かに地方だからといって物価は安くありませんものねv-292
家賃が安くても物価は高いし、賃金が多少高い都市部は家賃が高いし・・どの道も生活は楽じゃないですよねぇv-404
国の借金が増える一方だし、この先税金や保険料の負担も大きくなりそうですよね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/10 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

福岡の天ぷら屋、明太子や漬物が
おかわり自由の店が多く、天ぷらを
全部食べ終える前に、ご飯をバクバク食べちゃ
います(-_-;)
福岡の最低賃金730円ぐらいだと(・・;)
家賃が安いだけで、物価は変わらないのにね
田舎だからしょうがないかっ
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.09/10 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事