IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

月下美人に出会ったあ~

農産物直売所を通りかかり寄ってみたら・・・
なんと!月下美人の鉢植えが販売されていました。
しかも1鉢だけ。(売れ残っていたようです)
花の現物を見るのは初めて
故郷の友達の家の玄関先でサボテンのお化けみたいになっている姿を見かけたことがあって、なんでこんなむさ苦しい葉っぱだけの植物を玄関先に?と不思議に思っていたんです。
ウン十年と経過し、月下美人という植物だったんだ!と知った次第でして・・。
今年に入り、ヴィンのブリーダーさんのブログで月下美人の花と香りが素敵だと知って、いつか時間にゆとりができたら育てよう!と思っていました。
こんなに早く、出会えるとは!迷わず連れて帰りました
月下美人
月下美人は夜に花が咲き始め、翌朝にはしぼんでしまうんです。
花言葉は「はかない美」「はかない恋」「あでやかな美人」.。美人が好きなのは男性だけじゃありませんわよ~

自宅に帰る時は日が落ちて、帰る途中車の中で花が咲き始めました
で、帰宅後すぐの様子の写真なんです
いい香りがして、ついつい匂につられて花の所へ何度も行ってしまうのぉ~!(お前は虫かっ

ご近所様から頂いた寒蘭も花芽が出ていると教えてもらって、また香水のような上品な香りが嗅げると思うとワクワクします
(いまだに、新芽と花芽の見分けができないんです

この世には美しいものがいっぱいありますね
そう、私のように・・・(苦情は受け付けません


Comment

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんばんは~v-354
お母様が育ててらっしゃるのですねv-290いいな~!
今年は咲かなかったのですねv-406残念・・
来年はたくさんのお花が咲くといいですねv-22

> 前に月下美人の花を食べさせられた事もありますよ(笑)
> あんまり美味しいとも感じませんでしたが…

おおお!召し上がったのですねv-10
どんなお料理だったんでしょう♪
そういえば、エディブルフラワーも美味しくないですよねぇv-404
来年は食べてみたいですv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/16 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~♪

> 月下美人、名前だけは知ってても、見たことがなかったです。
> 優しい感じの花ですね。名前の通り月の灯りの下で美しく咲く感じが素敵です。
> 美しく、香りもいい。最高ですね(*^_^*)
> 美しい花と人に乾杯!

現物を見たのは初めてなんですv-290
花が無いと変な葉っぱだけど、花を付けると存在感が出てしかもよい香りまで出てv-342
なんか蛹が美しい蝶になるみたいな感じですよねv-344
不思議で魅力的なお花ですよねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/16 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!
きゃあああっ!残念(;O;)、昨日の午後に花を切り取ってしまい、
今朝ゴミにだしましたぁv-12

> 私の記憶が正しければ、花が閉じた後の月下美人のお花、甘酢漬けで、食べたことがあります。
> 見て楽しんで、そのあと食すことも・・・
> もう、完全にしおれちゃってる?
> 一つでも、是非試して欲しかった~~~

次回は甘酢漬けした~いv-10
教えてくれてありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/16 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~v-280

> 綺麗ですね^^そんな素敵なお花ここで観れて幸せです!!

私の拳くらいの大きなお花でした。
初めて見る花に興味津々でしたよ(笑)
夜中のトイレに起きた時も、お花を覗いたりしましたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/16 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

実家の母が月下美人育てていて
今年は咲かなくて残念がっていました。

前に月下美人の花を食べさせられた事もありますよ(笑)
あんまり美味しいとも感じませんでしたが…
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/16 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

綺麗ですね〜☆
月下美人、名前だけは知ってても、見たことがなかったです。
優しい感じの花ですね。名前の通り月の灯りの下で美しく咲く感じが素敵です。

美しく、香りもいい。最高ですね(*^_^*)
美しい花と人に乾杯!
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.09/16 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~~~これ、月曜日の投稿ね(汗)
私の記憶が正しければ、花が閉じた後の月下美人のお花、甘酢漬けで、食べたことがあります。
見て楽しんで、そのあと食すことも・・・
もう、完全にしおれちゃってる?
一つでも、是非試して欲しかった~~~
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.09/16 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

綺麗ですね^^そんな素敵なお花ここで観れて幸せです!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.09/16 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~v-354
コメントをありがとうございますv-290

しぇりこママさんのご両親様も植物がお好きだったのですねv-290
植物と言えば、太陽の光を浴びて咲くものだと思っていましたが、
このお花はとても不思議なお花ですよね~。

> 花が咲きそうな夜は、眠いのに寝かせてもらえなかったな~(笑)
> でも、ぱぁ~っと開いた花を家族で感動して喜んだものでした。

そうそうそう、そうなりますよねv-290
夜中にトイレに起きた時にまだ咲いている?と気になって覗きに行きました(笑)
もうお花は終わってしまいましたが、楽しい一時でしたv-344

> なつかしいな・・・父が亡くなって植木は枯れました。。。TT

寂しいですね・・。株にも寿命があるのでしょうか。
上手に育てることが出来たら、しぇりこママさんのところにお届けに行きますねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/15 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~~~、素敵なものをゲットしましたね。\(^o^)/
なかなか手にはりません。

我が家も昔はありましたよ。両親が育てていました。
花が咲きそうな夜は、眠いのに寝かせてもらえなかったな~(笑)
でも、ぱぁ~っと開いた花を家族で感動して喜んだものでした。

なつかしいな・・・父が亡くなって植木は枯れました。。。TT
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.09/15 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-280
コメントをありがとうございますv-290

> 直売所で月下美人を売っているんですね!
> 一夜限りの儚い花なんですねー。
> 咲いているところをしっかりと見ることができてよかったです♪

直売所にあったんですよぉ、野菜の苗にまぢって・・アロエか?と思いました(笑)
夜にひっそり咲くとろころが、秘密めいてワクワクしますよね~v-290
私も現物を見られてよかったです!もう花が終わってしまいました。
来年また咲いてくれるよう、これからの管理がんばりますv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/15 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 美しいものなり。 

香奈子様

こんばんは~!
コメントをありがとうございますv-22
ご体調はいかがですか?
お大事になさってくださいねv-344

> 月下美人、名前だけでハートをズキュンだわ♡
> 写真よく撮れたね〜綺麗(≧∇≦)
> 夜の内に咲いて散る・・・はかないイメージと、凛としてカッコいいイメージ。

最近は日本の花もカタカナ(英語名)で売られているけど、
漢字の名前は想像しやすいし覚えやすくていいですよねv-290
素敵な名前ですv-344

> 寒蘭、楽しみだね〜
> ほんと、世には美しいものがあるのよねぇ。
> 大丈夫よ。元より誰からも苦情はないハズ(^_-)

はい!今年もお花が無事に咲いてくれたらいいなぁ~!
花が終わったら株分けできるらしいですv-290
なんか増えるってうれしいね~v-342育て甲斐がありますねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/15 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは♪
コメントをありがとうございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421

> 従妹の嫁ぎ先にこれがあり
> 咲きだすと連絡があり、気が向けば見にいってます♪

おおv-290やっぱりchiruさん御存じでしたねv-342
従妹さんも園芸がお好きなのでしょうねv-344

> 咲きだすと、毎年咲いてくれますよね?
> 従妹、毎年連絡くれるので(^^ゞ
> でも、直売所に売っていたとは驚きました!
> 最後の1鉢ってのがにくいですねー(笑)

ネットで検索すると、毎年咲くようだけど、やっぱり冬越しと肥料とかの管理次第みたいですねぇv-404
貴重なお花ですから、大事に育てて従妹さんのように毎年咲かせられるようになりたいですv-290

直売所とはホント、意外でしたv-290
花が持ちがいいとは言えないので、花屋さんとかには流通しないらしいですね。
花がなかったら、変な葉っぱだけですものねぇ(笑)
この花を知る人だけが真の美しさを見られると思うと、秘密めいてワクワクしますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/15 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-280
コメントをありがとうございますv-290
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421

> 月下美人きれいですね^^
> 現物をみたことがないので、さぞかし
> きれいで、いい匂いなんだろうなぁ~

私も初めて見ました!
大きな花で女性の手のひらぐらいでしたよv-290
部屋のドアを開けておくと、ほんのりといい香りが広がりましたv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/15 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

直売所で月下美人を売っているんですね!
一夜限りの儚い花なんですねー。
咲いているところをしっかりと見ることができてよかったです♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.09/15 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

美しいものなり。 

月下美人、名前だけでハートをズキュンだわ♡
写真よく撮れたね〜綺麗(≧∇≦)
夜の内に咲いて散る・・・はかないイメージと、凛としてカッコいいイメージ。

寒蘭、楽しみだね〜
ほんと、世には美しいものがあるのよねぇ。
大丈夫よ。元より誰からも苦情はないハズ(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.09/14 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

月下美人、キレイですよね~
従妹の嫁ぎ先にこれがあり
咲きだすと連絡があり、気が向けば見にいってます♪
咲きだすと、毎年咲いてくれますよね?
従妹、毎年連絡くれるので(^^ゞ
でも、直売所に売っていたとは驚きました!
最後の1鉢ってのがにくいですねー(笑)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.09/14 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

月下美人きれいですね^^
現物をみたことがないので、さぞかし
きれいで、いい匂いなんだろうなぁ~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.09/14 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事