IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

頑張ればいい、というもんじゃない

雨続きだった先週、ケーキを作っていました。
若きOLの頃は、有給休暇を取って月に1度ケーキ教室に通っていました
習ったレシピをファイルしていたのですが、何度かの引越しでどこに仕舞い込んだか見つけられず、仕方なしにネット検索して作る事にしました。
写真はシャルロットポアール(洋ナシのババロアケーキ)、シャルロットとは女性の帽子を意味するんですって。
ケーキの周りのビスキュイ、当時は得意で失敗しなかったのに、作った日はメレンゲがだらけてしまい2度やり直してみたものの、
やっぱり卵白が上手に泡立たなかった。湿度と関係があるんでしょうか・・?
絞り込んでいるうちに、ビスキュイがだらけて平らになってしまいました
手抜きで洋ナシは缶詰。
シャルロットポアール

実は、シャルロットポアールを作る数日前は、カーディナルシュニッテンを作ったのですが(この日も雨)、
中に入れるコーヒークリームがだらけて、挟んだ横から、だら~んと垂れてました
それを見た夫が一言、「これは正しい形なの?」だって
あまりにも気持ちわる見栄えだったので写真は撮らず・・・。

不味いのは腕が未熟なことだけど、やはり自分が習ったレシピが無いのは痛い!!
ケーキはきっちり計量しないと失敗しますものね。
教室で習ったレシピは、きっと先生が工夫を重ねて出来たものに違いありません。
プロの方は洋菓子学校で学んで更に修行をされるんですものね。
私のようなちょっと習ったくらいで簡単に美味しいケーキが出来るわけがないと分かっているけど、ケーキって手間がかかるから不味いのが出来ると凄くショック

責任をもって食べたら、胸焼け・・・当分自分の作ったケーキは食べたくない。
でも悔しいから今度こそ成功したい気持ちもある!!
頑張ればいい結果が得られるとは限らないですよね~。
諦めたら進歩なしですよね~。

ハンドミキサーの音に、なんだ?なんだ?と吠えていたヴィン&カル。
そのうち音になれて、つまらなそうにソファーで寝ころんでいました。
カル

ヴィン


スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/25 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-290

生クリームがお料理に使うことになること、あるある!v-290
ホイップ前の生クリームが冷凍保存できると聞いた事があるのですが、試したことがないんです。
バターもクリームも値上がりしてますよねぇ。冷凍試してみようかなあ。

ヴィン&カルを可愛いっておっしゃって貰えてうれしいv-290
おブスキャラだけど・・(笑)
ありがとうございますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/25 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/25 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ケーキおいしそう~
ケーキを作ろうと思って生クリームを
買って、なかなか作らず(-_-;)
料理に使っちゃうことが多々あります(・・;)
ヴィンちゃんカルちゃんかわいいですね^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.09/24 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

連休楽しめましたか?
今週も宜しくお願いしま~すv-290

> キレイで美味しそうなケーキじゃないですか!
> 私的には十分ですよ!

優しいお言葉!ありがとうございますv-421
でもね、甘くないし、周りのビスキュイがパサパサ・・一度食べたら忘れられない味ですよ(笑)

> ケーキと言うか、お菓子作りって本当に計量が大事ですよね。
> と言いつつ、簡単なクッキーとは目分量だけど(爆)

ケーキってなんで計量をきっちりしないと失敗なんでしょうかねぇ、
材料はたまご、小麦粉、バター、砂糖くらいなのにねぇ。
シンプルだからこそなんでしょうかね?

クッキーの目分量は、作り慣れてらっしゃるからですねv-10
chiruさんのスイーツ、おいしそうですよねv-290

> この連休に私も、ビーツを使ったケーキを作りましたよー
> ネット検索して、分量通りには作らず
> 途中から自己流に変換してしまったけど
> 美味しかったです!
> でも、ビーツの泥臭さがまだ残ってた・・
> これは下処理の問題ですよね(^^ゞ

ビーツのケーキ♪食べたことも見たこともないんですv-290
綺麗な色のケーキなんでしょうねv-344
chiruさんのブログに載っているかな?
見に行きま~すv-342
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/24 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

失敗ケーキですので・・罰ゲームと思っているかも!(笑)
やったー!来月楽しみしてま~すv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/24 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

お返事が遅くなり申し訳ございませんv-436
連休もご多忙でしたのに、ご訪問&コメントをありがとうございますv-10

> ケーキ作り、楽しいけど、面倒^ ^
> 気持ちが軽い時は、楽しく、美味しい☆
> 少しでも失敗すると、面倒で不味い。
> すべて、心が反映しますね(*^_^*)

きゃ~!私の心を読まれたようですv-290
心って大事ですね・・苛々してたら絶対美味しくはなりませんねv-356
「おいしくな~れ」と呪文を唱えるとか、心を込めるって言うけど本当ですね。

> ヴィン君たち、待ち遠しいのかな?
> 可愛いお顔です(*^_^*)

雨で散歩に行けず、遊んでももらえず、諦めてソファーで待っていましたv-286
失敗ケーキを少し彼等にお裾分けしました(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/24 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

お返事が遅くなり、申し訳ございませんv-436

> 私も、昔は、ケーキやらスイーツやら、楽しんで作っていた時期がありますが、今は、めんどくさくて~~(笑)
> 作ろうと思うだけ偉いわ!
> 作りすぎて、食べきれない時は呼んでくださいねv-10
> 確かに、ケーキ類は、分量大事ですから、ぜひレシピを手に入れて、再トライしてください


ホント、ケーキは一つ一つの作業が手抜きできないですよねぇv-292
やる気が起こらないと作れないですよねぇ。
でも、ジョジョさんワンちゃんの為なら「めんどうさくさ~い」と言う言葉が消えちゃうんじゃない?v-290

食べきれない時・・・あら、ジョジョさんも勇気ある発言!命の保証はできませんが・・・胃腸薬持参できてねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/24 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんv-436

> 1年に1度のケーキ教室に通い、レシピは持っていても
> まったく作らないワタシ…

私もですよ~v-290
せっかく習ったのだから、復習したらいいんだけど、
なかなかつくらないですよ~v-393

> でも、ケーキはレシピが大事ですよねー!
> ネットで人気レシピでも自分の好みではない場合もありますし…
> せっかくのご自分のレシピ、早く見つかるといいですね!

そうなんですよね、習ったときにレシピにポントなど書きこんでますしね。
ネットからのレシピ有難いのですが、提供者様によっては、手順を割愛されてるのもあるし・・
レシピまだ見つからないんです・・・気にかけていただきありがとうございますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/24 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キレイで美味しそうなケーキじゃないですか!
私的には十分ですよ!
ケーキと言うか、お菓子作りって本当に計量が大事ですよね。
と言いつつ、簡単なクッキーとは目分量だけど(爆)
この連休に私も、ビーツを使ったケーキを作りましたよー
ネット検索して、分量通りには作らず
途中から自己流に変換してしまったけど
美味しかったです!
でも、ビーツの泥臭さがまだ残ってた・・
これは下処理の問題ですよね(^^ゞ
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.09/24 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ケーキ美味しそうです^^
旦那様召し上がられて幸せだなぁ^^
来月仕事でそちら行けそうです!
はっきり日にち決まったらお知らせします!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.09/24 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ケーキ作り、楽しいけど、面倒^ ^
気持ちが軽い時は、楽しく、美味しい☆
少しでも失敗すると、面倒で不味い。

すべて、心が反映しますね(*^_^*)
ヴィン君たち、待ち遠しいのかな?
可愛いお顔です(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.09/23 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、昔は、ケーキやらスイーツやら、楽しんで作っていた時期がありますが、今は、めんどくさくて~~(笑)

作ろうと思うだけ偉いわ!
作りすぎて、食べきれない時は呼んでくださいねv-10

確かに、ケーキ類は、分量大事ですから、ぜひレシピを手に入れて、再トライしてください
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.09/23 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

1年に1度のケーキ教室に通い、レシピは持っていても
まったく作らないワタシ…
でも、ケーキはレシピが大事ですよねー!
ネットで人気レシピでも自分の好みではない場合もありますし…
せっかくのご自分のレシピ、早く見つかるといいですね!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.09/22 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~v-290

> ケーキは本当に面倒ですよね。
> 私も昔は作りましたが、すっかり忘れました。
> 手間がかかることは覚えています。
> 毎回成功するとは限らないことも。。。(笑)

ホント、手間がかかりますし、材料費もバカにならないですよねぇ、
そして不味いんですよぉ~v-409悲惨~v-356

> 洋ナシのケーキにお花を添えてあるんですか?
> とてもおいしそうなんですけど~~~

食用花のトレニアなんです。
本当はゼリーの中に入れたかったのですが、疲れてしまってまとめ乗せしましたv-410
梨の切り方、乗せ方、酷いけど褒めていただいて嬉しいですv-421

> あ~~~、舌ちょろ可愛いぃ~~~\(^o^)/
> 今度、愛犬のために わんこケーキに挑戦してみませんか~?

ヴィン、前歯が無いので舌が出ちゃってv-290(笑)
わんこケーキv-405無理ですよぉ、難しそう~!!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/21 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: オシャレ〜 

香奈子様

こんばんは~!
いつも褒めてくれてありがとうございますv-290

> ケーキ作り、簡単じゃないのよね。
> 作るのって、やっぱりそこには作る楽しみがあり、
> 今度こそはと、意欲も湧いて!・・・これ昔はね(^_-)
> 今じゃ、買って食べるばかり。ケーキを作る時間が
> 凄く好きだったわ〜

ホント、ケーキは難しいですよねぇ。
スポンジケーキは焼きあがりが楽しみで、膨らんだりする様子はワクワクしますよねv-290
私もケーキは買っていたのですが、急に昔習ったケーキが食べたくなったんですよ。

> ベスパさんのケーキも食べたいなあ〜
> ヴィン君とカル君も、聞きなれない音に驚きながらも、
> 優しい時間の流れが心地良さそうなんお顔してるね♪

勇気ある発言ですなぁ(笑)
胃腸薬をお忘れなくv-222です(笑)
優しい時間♪実はね、卵白が泡立たなくてカリカリしてたのよ~v-404
そいう気持ちじゃ、不味くなりますよねぇv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.09/21 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ケーキは本当に面倒ですよね。
私も昔は作りましたが、すっかり忘れました。
手間がかかることは覚えています。
毎回成功するとは限らないことも。。。(笑)

洋ナシのケーキにお花を添えてあるんですか?
とてもおいしそうなんですけど~~~

あ~~~、舌ちょろ可愛いぃ~~~\(^o^)/
今度、愛犬のために わんこケーキに挑戦してみませんか~?
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.09/21 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

オシャレ〜 

お店にあるようなケーキだこと(*^^*)
ケーキ作り、簡単じゃないのよね。
作るのって、やっぱりそこには作る楽しみがあり、
今度こそはと、意欲も湧いて!・・・これ昔はね(^_-)
今じゃ、買って食べるばかり。ケーキを作る時間が
凄く好きだったわ〜
ベスパさんのケーキも食べたいなあ〜
ヴィン君とカル君も、聞きなれない音に驚きながらも、
優しい時間の流れが心地良さそうなんお顔してるね♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.09/21 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事