IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

秋刀魚

10月になりましたねぇ。
なんだかあっという間です・・平等に一日24時間あるのだけれど、私だけ12時間サイクルなんじゃないか?と思えるほど時の経つのが早く感じます
片づけや整備しなきゃいけないことたくさんあるのに進まないストレス・・若い頃は思ったらパッ!と行動に移せたけど、歳かな、普段の生活を送る事で精一杯。
お年寄りは時間がいっぱいあるのに、どうして家の中が片付かないのか?不思議に思っていたんだけど、なんとなく分かった気がします。

先日、久しぶりに茨城に行ってきました。
前回、一部草刈をしたものの伸び放題になっているだろうなぁ。今日も草刈で終わりそうだな。と覚悟していたのですが、
父が草刈を済ませてくれていました
150坪の草刈を一人で大変だっただろうに・・有難いです。
お蔭で今回はヴィン&カルを庭で遊ばせることができました。

カルの嬉しそうな顔だこと!
2匹で走り回って、あちこち臭いを嗅いで、葉っぱを食べたり楽しそうにしていました。
愛犬の嬉しそうな姿を見られるのは幸せです
カルヴィン

父と夫が、刈り終えた乾いた草を燃やし、灰を土に混ぜ土壌づくりをしてくれました。
来年の春に亡き母が好きだったチューリップを咲かせたいのです
球根植えつけ時期は今月末頃なので花壇づくりもしなくちゃ!
8月から輸入物のチューリップの球根が販売されていたので、あれこれ選んで現在100球、発芽率はどうなのかな?
保管の仕方が悪いので植える前に発芽しちゃうんじゃないか?ドキドキしています
ターシャは植えた球根がリスに食べられないかドキドキしながら春を待つ、これも庭造りの楽しみなのだとおっしゃってたけど、
ターシャってやっぱり素敵な人だわ
よし、私は心筋梗塞を起こさない程度にドキドキして楽しみます(笑)

お昼は、炭で秋刀魚を焼きました
自分で炭で焼いた秋刀魚を食べるのは初めてです!
まず炭に火をつけのに苦闘(笑)、焼き時間も結構かかりますね。
でも、ふっくら焼きあがり皮はパリっとして美味しかったです!
さんま
茨城ならではの光景です、気兼ねなく炭焼きができました
次は燻製するぞ~


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~!
そちらは朝晩かなり冷え込むようですねv-34

> 100球のチューリップ!
> 全て咲いてくれると見事なお花畑になりそうですね♪
> 私も、故祖父(母方)がチューリップ好きでしたが
> 1回しか植えたことないんです。

幼稚園の頃かな?チューリップを球根から植木鉢で育てさせられたことがありました。
幼稚園以来でどうなることか?!
chiruさんのおじいさまもチューリップがお好きだったのですねv-298
では、おじいさまの分も頑張って育てますねv-290

> 150坪の広いお庭ならヴィン君&カル君
> 駆け回ったり楽しかったでしょうね~
> ももコも入れて欲しいけど
> この娘の中には「走る」の文字はないですから(汗汗)

うんうん、ももちゃんはクンクン探偵さんかな~(笑)
ももちゃんなら、大人しいので安心してお庭に居られるから大歓迎~v-344

> 秋刀魚!
> 私も初物も先週食べましたよー

おお!召し上がられましたかv-290
しかし、最近の秋刀魚は高くなってきましたよね~v-292
有難く頂戴してますv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/06 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー
100球のチューリップ!
全て咲いてくれると見事なお花畑になりそうですね♪
私も、故祖父(母方)がチューリップ好きでしたが
1回しか植えたことないんです。

150坪の広いお庭ならヴィン君&カル君
駆け回ったり楽しかったでしょうね~
ももコも入れて欲しいけど
この娘の中には「走る」の文字はないですから(汗汗)

秋刀魚!
私も初物も先週食べましたよー
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.10/06 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/06 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~!
今日は肌寒い一日でしたよねぇv-34

> ヴィン・カルちゃん、いいお天気の中楽しそうですね。
> ほんと、愛犬の笑顔はうれしいもんです・・・

元気に遊んで嬉しそうな笑顔、最高に幸せですねv-10

> 今日は少し肌寒くなりましたが、気づけば10月なんですよね。
> 私も一日が12時間かも。片付きません~TT
> ぐずぐずしてると年末になってしまますよね・・・
> 食欲の秋、新米炊いておかわりしてるから、余計動けない~(笑)
> サンマもそうですが、おいしいものありすぎですね。

ブログお邪魔しました~♪
富山の新米、おいしいでしょうねv-10
果物も栗もお芋も美味しくて~!ホント動けないv-12(笑)
そうだ!年末になっちゃいますね・・焦りますv-356

> お母様のチューリップ来春はいっぱい咲かせて~\(^o^)/
> オードリーヘップバーンもチューリップ大好きだったそうです。

明日別品種50球が届く予定です、植えるの腰が痛くなりそうです(笑)
オードリーさん素晴らしい方ですよねv-344
お墓は小さくてひっそりとあるそうですね、たくさんのお花が飾られていると聞いたことがありますv-298
母はオードリーさんとは月とスッポンだけど(笑)、供養にたくさん咲かせたいですv-298
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/05 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヴィン・カルちゃん、いいお天気の中楽しそうですね。
ほんと、愛犬の笑顔はうれしいもんです・・・

今日は少し肌寒くなりましたが、気づけば10月なんですよね。
私も一日が12時間かも。片付きません~TT
ぐずぐずしてると年末になってしまますよね・・・
食欲の秋、新米炊いておかわりしてるから、余計動けない~(笑)
サンマもそうですが、おいしいものありすぎですね。

お母様のチューリップ来春はいっぱい咲かせて~\(^o^)/
オードリーヘップバーンもチューリップ大好きだったそうです。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.10/05 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~!
躾けお世話になりありがとうございますv-421

> ヴィンちゃんカルちゃん、茨城のお家で楽しそうですねv-10素敵な笑顔です

リードが無いのは自由な感じで嬉しいのかも~v-290
親ばかですが、嬉しそうな表情は可愛くてたまりません。

> お父様も、ベスパさ!んの為に草刈、お疲れ様でした。さんまを炭で焼くなどと、なんて、贅沢なんでしょう。
> でも、炭ね、確かに、なかなか火が付かないでしょ?大変なんだよね~お疲れさまでした^^

父が草刈りをしているとは思わなかったので驚きました!
炭はなかなか火がつかないので、父が携帯用のガスコンロで火をつけましたv-404

> お母様の好きなチューリップ、綺麗に咲きますように。

ありがとうございますv-421
咲いてくれたらいいな・・で、明日50球別品種が届く予定です(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/05 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ヴィンちゃんカルちゃん、茨城のお家で楽しそうですねv-10素敵な笑顔です
お父様も、ベスパさ!んの為に草刈、お疲れ様でした。さんまを炭で焼くなどと、なんて、贅沢なんでしょう。
でも、炭ね、確かに、なかなか火が付かないでしょ?大変なんだよね~お疲れさまでした^^

お母様の好きなチューリップ、綺麗に咲きますように。
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.10/05 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!
今日は肌寒いですね~。

> お忙しそうですねー。

貧乏暇なし・・て感じですぅv-12

> 夏の間は暑くて汗かくから涼しくなったら…なんて言い訳してたけど
> 結局、涼しくなっても体がなかなかいうことを聞いてくれません…
> 年を取るってこういうことでもあるのねー、と実感しています。

ホント、年をとるってこういことなんですねぇv-292
怠け者なのか?体力的な限界なのか?コントロールが難しんですよねぇ。
老体にムチ打って動ける時は頑張って、元気な老人を目指しますv-91

> お父さまのおかげできれいになったお庭で
> 炭火でサンマを焼いて食べるなんてステキ!
> 直火でじっくりやいたサンマはガスで焼くのとは一味ちがうでしょうね!
> 食欲の秋、食べすぎない程度に楽しみたいでーす♪

確かにガスで焼くよりふっくらして美味しいかったですv-10
果物も栗もお芋も甘いものが旬で困りますぅv-393
食べすぎも気を付ける年齢です・・トホホ。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/05 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

お忙しそうですねー。
夏の間は暑くて汗かくから涼しくなったら…なんて言い訳してたけど
結局、涼しくなっても体がなかなかいうことを聞いてくれません…
年を取るってこういうことでもあるのねー、と実感しています。

お父さまのおかげできれいになったお庭で
炭火でサンマを焼いて食べるなんてステキ!
直火でじっくりやいたサンマはガスで焼くのとは一味ちがうでしょうね!
食欲の秋、食べすぎない程度に楽しみたいでーす♪
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.10/05 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

おはようございますv-278
こちらは秋晴れが続いていますが、そちらはどうでしょうか?

> お父さん、草刈頑張られたんですね!
> ありがたいですね^^

草刈りしてくれるとは思ってもみなかったので、驚きました。
犬たちの嬉しそうに遊ぶ姿も見られて、心から有り難いと思いますv-421

> 100球、全部発芽しますように・・・
> 咲いたら圧巻だろうなあ~

気づいたのですが、100個植えるって大変かも~v-404
カタログで綺麗な花を見て選んじゃったけど、花が咲く前の工程を忘れていましたv-399

> 炭で焼く秋刀魚おいしそう~

初めて焼きました、楽しくておいしかったですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/04 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

おはようございますv-278
朝晩涼しくなり、ワンコのお散歩がしやすくなりましたよねv-10

> 自然の中をヴィンちゃんカルちゃん楽しそうでいいお顔してますね(*^^*)

2回続けて、草ぼうぼうで放してあげられなかったので、彼らはとても喜んでいましたv-290
放しておけば散歩をせずに済むので私は楽できましたv-221

> 秋刀魚が美味しい季節になりましたね。
> 秋刀魚だけでなく、芋栗南瓜も美味しい季節♪
> 新米も美味しくて食べ過ぎちゃう~(*≧∀≦*)
> 痩せる前に食欲の秋が来る事が怖いです((( ;゚Д゚)))

きゃあああ!そ、そ、そうですよねv-12
無意識のうちに、南瓜や薩摩芋の天ぷらを食べたり、新米をお代わりしたりしてましたあv-12
痩せる・・という言葉は「永遠に叶わぬ恋」と同じようだわv-404
でも、旬のものを美味しくいただけるのは健康の印ということで(笑)v-433
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/04 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 美味しそ〜 

香奈子様

おはようございますv-278
お体はいかがですか?

> ほんと、1日が12時間なんじゃないかと思えるよね〜
> 思ったことをパッと出来ないって言うのも分かるわ〜
> そんなお年頃になって来たってことで、自然なことかな(≧∇≦)

香奈子さんもそう感じる?
自然なことなのか?怠け者なのか?時々戸惑うわあv-292
思うように出来ないとイライラしたり・・困ったものですv-406

> お父さん、草刈り頑張られたんですね!
> ヴィン君とカル君が走り回れて、幸せそうで嬉しいね!

父が草刈りをしてくれるとは思ってもみなかったので、驚きました。
ヴィン&カルが嬉しそうに遊んでいる姿を見られて、父に感謝ですv-421

> 私は魚が大の苦手なんだけど、こうやって自然を
> 感じられる所で、しかも炭で焼いてるなんて、
> 美味しそ〜だなあ〜って、ヨダレが落ちます♡

え!香奈子さんお魚苦手なの?!
近くなら、炭火で焼いてあげたいな~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/04 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

おはようございますv-278
朝晩少し冷えてきましたねv-290

> 美味しそうな秋刀魚☆
> 秋ですね(*^_^*)
> 煙もご馳走☆
> 名古屋に来てから家で焼いたことがない。。。

煙も御馳走♪☆dct☆さんらしいですv-290
☆dct☆さんもターシャのような方ですねv-344
困ったことも、考え方次第ですねv-22
手間暇かけた一品は特別美味しかったです!

> チューリップたくさん咲くといいですね☆
> 草刈りをしてくれるお父様と手伝ってくれる旦那様に感謝ですね(*^_^*)

チューリップたくさん咲いて母の供養になるといいな!
まさか父が草刈をしてくれるとは思ってもみなかったので驚きました。
私一人だったら何日もかかったと思います、有難いですv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/04 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お父さん、草刈頑張られたんですね!
ありがたいですね^^

100球、全部発芽しますように・・・
咲いたら圧巻だろうなあ~

炭で焼く秋刀魚おいしそう~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.10/03 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自然の中をヴィンちゃんカルちゃん楽しそうでいいお顔してますね(*^^*)

秋刀魚が美味しい季節になりましたね。
秋刀魚だけでなく、芋栗南瓜も美味しい季節♪
新米も美味しくて食べ過ぎちゃう~(*≧∀≦*)

痩せる前に食欲の秋が来る事が怖いです((( ;゚Д゚)))
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/03 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそ〜 

ほんと、1日が12時間なんじゃないかと思えるよね〜
思ったことをパッと出来ないって言うのも分かるわ〜
そんなお年頃になって来たってことで、自然なことかな(≧∇≦)

お父さん、草刈り頑張られたんですね!
ヴィン君とカル君が走り回れて、幸せそうで嬉しいね!
私は魚が大の苦手なんだけど、こうやって自然を
感じられる所で、しかも炭で焼いてるなんて、
美味しそ〜だなあ〜って、ヨダレが落ちます♡
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.10/03 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうな秋刀魚☆
秋ですね(*^_^*)
煙もご馳走☆
名古屋に来てから家で焼いたことがない。。。

チューリップたくさん咲くといいですね☆

草刈りをしてくれるお父様と手伝ってくれる旦那様に感謝ですね(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.10/03 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事