IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

躾けレッスンもう一度

今年の夏は熱帯夜が続き早朝の散歩も阻まれ、すっかり躾けも忘れた日々でした
先日の茨城でのこと、犬達を放し自由にさせていたら、公共料金検針員さんが来ました。
犬達は不審者だ!と威嚇吠えし、飛び掛かる真似をして検針員さんを追い込みます。
検針員さん怖がって後ずさりすればするほど、犬達が強気に吠えます
私の注意など聞き入れない犬達、カルを捕まえよと首輪を掴んだら、スルリと首輪が抜けました
検針員さん青い顔をしてました・・大変申し訳ないことをしました

侵入者に吠えるのは、防犯上必要なことなのですが、制止できないのがねぇ。
そこで、ワンダフルワンさんに最近のヴィン&カルの困った行動をお伝えし、レッスンに来ていただきました

習ったことは犬達はちゃんと覚えていました!
プライドの高いヴィンは「伏せ」の練習を嫌がっていたのに、この日は1回の号令で伏せをしました
飼い主の精神状態が大事だと・・犬がお母さんに付いていれば安心だと思えるようにしてゆく、信頼を築いてゆかないと。
ま、いいかとちゃんと号令に従わなくても褒美を与えていたし、私がいい加減だったこと見抜かれていました

ワンダフルワンさんに来ていただくと犬達いい子なんですよねぇ(笑)
躾けは習ったら終わりではなく、毎日続くことですよ。と聞いていたのですが時間が過ぎるとダラダラしちゃいますね、来ていただいたお陰でシャキッと気持ちが引き締まりました


ヴィンは散歩で人に吠えなくなったので、小学生の通学時間帯も安心して散歩をしています
ある日、草の臭いを嗅いでるビンに低学年の女の子が「かわいい」と言いました。
ヴィンちゃん可愛いってさ、よかったねと私が言ったら、その女の子「洋服がかわいい」だって
そして「ねぇ、パグ?」と聞くので、違うよ。と言うと今度は「プードル?」と聞くのよ(なんでも言えば当たるもんじゃねぇよ
「当てたら100万円あげる」と言おうか、それとも「教えてあ~げない」と言おうかとも思っちゃった
吠えなくなったことは有難いけど、別の意味で通学時間帯はうっとうしいなと思うのであります
あ!誰ですぅ、悪魔オバサンと思った人・・!!正解です




スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!
お返事がおそくなり申し訳ございませんv-436


> わんこちゃんも個性がそれぞれあるし
> そのこにあったしつけの仕方を考えなきゃならないから大変ですよねー。
> わんこちゃんも人間も快適に生活できるよう
> じっくり取り組んでくださいね!

そうなんですよね、カル&ヴィンも性格の違いや上下関係もあるようで、
2匹同時に躾けるのは難しいですね。
1匹散歩で工夫しつつ頑張りますv-290


> こどもはいきなり手を出してきますからねー。
> おとなしい子でもビックリしたら噛んでしまうこともあり得ますし…
> 下校時のお散歩も考えものですね(-_-;)

そうなんですよ、小さい犬なら大丈夫と思われがちですしね、
断りもなく近づいたり触ったりされるのが困りますv-292
怪我をさせたら補償も支払わないといけまものね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/10 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

お返事が遅くなり申し訳ございませんv-436

お忙しい中、トレーニングありがとうございましたv-290

> しつけといっても、なかなか、根気がいることですよね
> やり慣れないと、難しいと感じてしまうことも多いと思いますが、同じ態度と習慣を続づけると、結果はついてきますので、気長に楽しんでやってください^^

はい!号令のタイミングと褒美をあげるタイミングが難しいですね。
まずは私が落ち着かないと・・と思っています、積み重ねですよね!頑張りますv-290


> 小学生には、凶暴だぞ~~(私も)って、脅してください(笑)

あはは、ジョジョさんがついこの前までドーベルマンを訓練散歩していただけに、想像して震え上がりましたよ(笑)
小型犬はどうしても甘くみられがちですよね~。
あら、やだ、私は凶暴じゃありませんのよ、共謀のほうだわねv-218
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/10 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

わんこちゃんも個性がそれぞれあるし
そのこにあったしつけの仕方を考えなきゃならないから大変ですよねー。
わんこちゃんも人間も快適に生活できるよう
じっくり取り組んでくださいね!

こどもはいきなり手を出してきますからねー。
おとなしい子でもビックリしたら噛んでしまうこともあり得ますし…
下校時のお散歩も考えものですね(-_-;)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.10/09 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつもありがとうございます。
しつけといっても、なかなか、根気がいることですよね
やり慣れないと、難しいと感じてしまうことも多いと思いますが、同じ態度と習慣を続づけると、結果はついてきますので、気長に楽しんでやってください^^

小学生には、凶暴だぞ~~(私も)って、脅してください(笑)
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.10/09 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんにちは~。

すみれちゃん、おまめちゃん大活躍中ですねv-218
知人のマンションで修繕中に空き巣が入ったと言ってました。
建物をカバーしたうえ足場があるので空き巣に狙われやすいみたいですね。
グリフォンは注意深いので、留守を安心してお任せできますねv-218

> うちの近所はわんわんパトロール推奨中で
> 登下校の時に散歩して子供達を見守って下さいと言われています。
> そんな時間には私はお散歩しませんけどね~(笑)

地域全体で見守り必要ですよね、特に下校時間は一人の子も多いですしね。
よし、犬なしで私の健康の為にパトロールしようかな?
でも、私が不審者と呼ばれそう・・・v-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/09 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~。

> ペロも検針員さんが来ると
> 鬼のように吠えまくってます(-_-;)

流石!ペロちゃんらしいv-10
ペロちゃんに吠えられたら、こりゃ敵わない!と思いますねv-218

> 以前、散歩しているときに小学生が
> ペロを触っていいと聞かれたので
> ダメっと答えました。

ちゃんと聞いてくれる子はまだかわいいですね♪
夫は実家で飼っていた柴ミックスを散歩させていたら、
子供に「噛む?」と聞かれ、「噛みつくよ」と答えたと・・(笑)

> 噛むことはないけど、万が一噛むような
> ことがあったら怖いので・・・
> 散歩していると、良いことも含めて
> いろいろありますよね・・・

そうなんですよね、触らせて何かあった時を考えるとやっぱり知らない人には触られたくないですよね。
以前、シーズ―を散歩させていたら、シーズーは大人しいと思っている人に後ろからいきなり触られたり、
子供には抱き上げられたことがありました。信じられないでしょう?本当の事なんですよ、犬がビックリして噛むから止めてくださいねと注意しましたけど。
散歩も気が抜けないですよね・・・。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/09 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~。
大変なところコメントを有難うございますv-421
暫くお辛いでしょうけれどお大事になさってくださいねv-22

> ヴィン・カルちゃん、ちゃんと番犬して偉いな~~~
> これで、ママが静止して、吠えなければ最高でしょうけど・・・
> そこまでできたら、警察犬になれるんじゃないの~?(笑)

吠えるのを「止め!」の一言で止んだら最高なんですがねぇ・・
そうしたら警察犬も夢じゃない?!チビなので犯人とは格闘できないけど・・(笑)

> ゆんちゃんもすごいですよ、検診の人や郵便・宅配便の方々へ
> きちがいのように吠えます~~~
> サラはつられ吠えすらしませんから、犬種の特徴もありますよね。

おお~!シャイなゆんちゃんが狂ったように吠えるのですかv-12
住宅街では吠えると困ること多いですが、吠える事は防犯にもなるし必要ですよねv-290
個人的にはグリフォンは賢くて注意深いので番犬にちょうどいいと思っていますv-290

サラちゃん吠えないんですねv-290
シーちゃんは皇帝様の犬だけあって大人しいですよねv-344

> 通学時間のわずらわしさ、めちゃわかる~~~( *´艸`)
> だから私は、通学時間より早い時間に散歩しています。
> 会うのはワンコばかりで楽しい~\(^o^)/

サラちゃん可愛いから、小学生にいじられそう・・・v-404
子供達かわいいんだけどねぇ。ちょっと煩わしい時ありますよね~(笑)
いいなぁ、サラちゃんワンちゃんとお友達になれからv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/09 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 楽しく頑張って〜 

香奈子様

こんにちは~。
お風邪はどうですか?
乾燥が続きますね、日曜が雨のようなので少しは楽になるといいですねv-22

> 検針員さんには気の毒だけど、ヴィン君とカル君には、
> 精一杯の防御なのよね。

こんな小さな犬を怖がるなんて?!とビックリしたので、犬達の制止するのが遅れたのも悪かったんです。
小さい犬だから大丈夫とか、そういう甘い考え方を改めないといけないと気付きましたv-222

> しかし、躾の先生、さすがですね!
> そして、ちゃんと覚えている、ヴィン君とカル君も素晴らしい!
> 毎日の中で繰り返すことで、自然に躾が出来るといいね(*^^*)

ホントね、「先生」という方は犬だけを見るんじゃなく家族の性格や家庭全体を見ているんですね。
犬は習ったことを覚えているものだそうです。
やらないのは飼い主が習ったことを実行しないからなんですよねぇv-292
私生活をダラダラせず、ビシッとしないとなぁ~。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/09 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちはv-290

> あらあら、見抜かれちゃいましたか(笑)
> 本当に子供と一緒ですね(*^_^*)
> 親の意識が、鏡のように現れる。

ペットはよく飼い主のことを見ているものですねv-393
飼い主の不安な気持ちもペットに伝わります・・
ふふふ、親子と同じですね(笑)
ヴィン&カルが人間の言葉を話したら大変!私のズボラが暴露されちゃう(笑)

> お散歩は、大変ですね。
> いろいろと・・・(笑)

忙しい時に限って、すれ違う人に話しこまれたり・・前方から犬が来るのを避けて遠回りしたり・・
時々煩わしいく思いますv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/09 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/09 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今、マンションの大規模修繕中で
ベランダや窓際で仕事している職人さんに
二人でワンワン攻撃していますよ(T_T)

最近のすみれとおまめは少しの物音でも
職人さん達かと思って
常に緊張して耳を立てています(>_<)

うちの近所はわんわんパトロール推奨中で
登下校の時に散歩して子供達を見守って下さいと言われています。
そんな時間には私はお散歩しませんけどね~(笑)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/08 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ペロも検針員さんが来ると
鬼のように吠えまくってます(-_-;)

以前、散歩しているときに小学生が
ペロを触っていいと聞かれたので
ダメっと答えました。
噛むことはないけど、万が一噛むような
ことがあったら怖いので・・・
散歩していると、良いことも含めて
いろいろありますよね・・・
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.10/08 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~~~

ヴィン・カルちゃん、ちゃんと番犬して偉いな~~~
これで、ママが静止して、吠えなければ最高でしょうけど・・・
そこまでできたら、警察犬になれるんじゃないの~?(笑)

ゆんちゃんもすごいですよ、検診の人や郵便・宅配便の方々へ
きちがいのように吠えます~~~
サラはつられ吠えすらしませんから、犬種の特徴もありますよね。


通学時間のわずらわしさ、めちゃわかる~~~( *´艸`)
だから私は、通学時間より早い時間に散歩しています。
会うのはワンコばかりで楽しい~\(^o^)/
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.10/08 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しく頑張って〜 

ヴィン君とカル君、元気ハツラツ〜
そうなんだよね、吠えるのも、防犯上、大事なことでもあるよね。
検針員さんには気の毒だけど、ヴィン君とカル君には、
精一杯の防御なのよね。
しかし、躾の先生、さすがですね!
そして、ちゃんと覚えている、ヴィン君とカル君も素晴らしい!
毎日の中で繰り返すことで、自然に躾が出来るといいね(*^^*)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.10/08 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらあら、見抜かれちゃいましたか(笑)
本当に子供と一緒ですね(*^_^*)
親の意識が、鏡のように現れる。

お散歩は、大変ですね。
いろいろと・・・(笑)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.10/08 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事