IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

のらりくらり大江戸線の旅 1

路線バスで旅をする番組を観ていたら、穴子天丼の美味しいお店を紹介していました
穴子好きな夫の為に店名をメモして、よし行くぞ!と行ってきました。
私は路線バスも電車も抵抗ないんだけど、
夫が「そいじゃ、車で行きますかっ」だって。
それじゃ面白くないじゃない!100歩譲って電車(大江戸線)にしました

蔵前駅で下車して蔵前いせやさんへ
一押しの蔵前天丼1200円(穴子、エビ、イカタコ)を注文。
ボリューム感と濃いたれ色で胃袋は大丈夫かなぁ?と思いつつ完食したんですが、喉が物凄く乾くことも胃もたれすることもありませんでした
衣が厚いので穴子の風味があまり感じられなかったけど、このお値段ですものね
気軽に食べられて美味しかったです
いせや
私の前に座っていたお客さん、三谷幸喜さんのドラマや映画に出ている俳優さんだったの~
私、三谷幸喜さんの作品面白くて好きなんです
24日にギャラクシー街道が公開されるんだけどいつ行く?なんて夫と話していたら、
目の前に俳優さんが!超~びっくりぽんでした。
東京人は芸能人を見かけても見て見ぬふりをするのが流儀なので騒ぎませんでしたよ~(笑)

食後の運動に、浅草でグリフォンを飼ってらっしゃる*sanpo*さんの所まで、あちこち散策しながら歩いて行ってきました~
ペローナちゃん、大人しくてかわいいナデナデさせてもらっちゃった
看板の横でちゃんと座って撮影させてくれるペローナちゃんに感動!!
な~んていい子なんでしょう
キノコ雑貨やワンちゃんフードやグッズ、美容室をなさってらっしゃる素敵なお店です
Sanpoさん
iccaさんのカレンダーあるかな~?と思ったけど、まだ早かったみたい
カード

ポストカードとレターセットを自分用に買って、ヴィン&カルにはお魚のおやつをお土産にしました♪
ヴィンは歯が少ないので固い物を食べるのに時間がかかるんですね、一方カルは歯が全部あるので食べるのが早くて、食べ終えないヴィンのおやつを横取りするんです
奪われないよう見張ってあげました~お魚のおやつもおいしいね
(お留守番のご褒美に早速、お魚のおやつをあげました)
ヴィン

sanpoさんの後は・・・どうしようかな?と思ったら、「今、かっぱ橋道具祭りを開催中ですよ、道具街はすぐ裏ですよ」とsanpoさんに教えて頂いて行ってみました
ホント、直ぐ近くがかっぱ橋の道具街なんですね♪とっても羨ましいところにお住いです
安売りをしているので人が多いこと九谷焼の小鉢が安かったら買いたかったのですが、どこのお店も人が多くて諦めました

小腹が空いたので軽く「甘味処」でお茶でも~と道具街の裏の甘味処へ行ったら、並んでいた
ならば遠くなるが、みつばちみはしまでぶらぶらあるくことに。
そしたら、途中になんとも気になるお店が~
ビール3
このお店の中で、ビールを醸造しているんです、ピカピカの大きなタンクが見えて、これはもう入るしかないでしょ~!!
私はお酒が飲めないので詳しいことや味がわからないけど、一度出来立てのビールを飲んだら、瓶ビールとは全然違って苦味が少なく軽い感じで美味しかったんです!その時の感動をまた味わいたくて入店

カンピオンエール
(詳しい事は↑お店の名前をクリックしてみてくださいね)
この日は4種類ありました。Wheat (4.6%)というビール
ビール1
Red (4.6%)ビールにフィッシュ&チップス
ビール2
私はノンアルコールのトニックを飲みました。ビールは味見させてもらった程度、飲みやすくて美味しかった!
1杯くらい飲んでも大丈夫だったかも・・いやいや、肝臓には悪いもんなぁ。健康体が羨ましいっす。
休日の午後にブルーパブで美味しいビールを飲んで過ごすのもなかなかいいもんですね
甘味処が混んでいたお陰で、素敵なパブに出会えました
(昔、アイリッシュパブに行った事がありましたが騒々しくて好きじゃなかったな、夜だったからかな?)
ここで夫から一言出ました「車で来なくてよかったよぉ、美味しいビールが飲めた」だって(笑)
車に乗り慣れている人って、電車のアクセスが良い所に住んで居ても車の方が楽だとみなさん仰るんですよねぇ~。
電車やバス、自転車は車にない発見があって楽しいものですよ~

次に行きたいところは、「麻布十番駅」で~す。
揚げパスタ(かりんとうみたいなお菓子)が食べたいで~す
のらりくらり大江戸線の旅お楽しみに~。なんちゃって~

そうだ!イギリスの食べ物と言えば、「フィッシュ&チップス」が有名ですが、
フィッシュはキャットフィッシュ(なまず)のことを言うんじゃないかったでしたかねぇ?
パブで頂いたフィッシュは白身魚でした。
多分、英会話教室の講師に聞いたのかも知れないような、私の勘違いなのか・・・
ご存じの方、お教えください

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~。

> 天丼~~~~♪いいないいな~~
> 毎日でも食べたいです

ジョジョさんの天ぷら、サクサクした感じでおいしそうですよねv-10
私も揚げたてたべた~いv-290

> で、俳優さん?イケメン?(ミーハー丸出し)
> どなたに会ったのかしら~~

あのね、古畑任三郎に名前を覚えてもらえない警官の人。
検索して名前を調べたけど、忘れちゃったv-356
お店の方とのやりとりで、常連さんみたいな感じでしたよ。

> こういう、ちい散歩的なこと、してみたいわ~
> 今度誘ってください。ついていきます!

そういえば、以前住んで居たマンションの前を地井武男さんが番組撮影で歩いていたの。
おばさん達がいつ放送ですか?と聞いていたなぁ。
地井さん小柄だったよ~。
で、マジ、ジョジョさん誘っていいの~?
オヤジ街道だけどいい?(笑)

> カルちゃんヴィンちゃん、お留守番頑張って、ご褒美もらえて良かったね♡
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/16 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

天丼~~~~♪いいないいな~~
毎日でも食べたいです
で、俳優さん?イケメン?(ミーハー丸出し)
どなたに会ったのかしら~~

こういう、ちい散歩的なこと、してみたいわ~
今度誘ってください。ついていきます!

カルちゃんヴィンちゃん、お留守番頑張って、ご褒美もらえて良かったね♡
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.10/16 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/16 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!
はみ出していたので量が多いように思えたのですが、
ペロリと食べられましたv-221
ドンブリがやや小さいのと、揚げ油がよかってのかも!
機会がありましたら、ちょっとお寄りになって~v-22

> このときにかっぱ橋道具まつりに行かれたんですね!
> 平日でもかなりの混雑っぷり、土曜日はもっとすごかったでしょうねー。
> せっかく行ったのにあまり見られなくて残念です…

通行止めになった道路にも人が出ていて、お店の入り口はどこ?というくらい凄かったですv-12

> でも、人が多くて甘味をあきらめたおかげでステキなパブに遭遇!
> そういうタイミングだったんですね♪
> クルマで行かなくてよかった!ってワタシも思いました(笑)

Mさんはここのビールお好きかなぁ?とか思いましたv-290
甘い物を諦めた自分と美味しいパブに出会えて、私ってやるじゃんv-218と自分を褒めました(笑)
車だと駐車場とか考えなきゃいけないし、食べたり飲んだり眠くなっても安心な公共機関がいいですねv-218
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/15 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

おいしそうな穴子天丼!
お丼からはみ出るほどの穴子天はTVや雑誌でしか見たことがないんです。
東京湾名物の穴子天丼、一度は食べてみたいデス♪

このときにかっぱ橋道具まつりに行かれたんですね!
平日でもかなりの混雑っぷり、土曜日はもっとすごかったでしょうねー。
せっかく行ったのにあまり見られなくて残念です…
でも、人が多くて甘味をあきらめたおかげでステキなパブに遭遇!
そういうタイミングだったんですね♪
クルマで行かなくてよかった!ってワタシも思いました(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.10/14 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: さすがは東京人! 

香奈子様

こんばんは~!
今日は新月なんですよねv-280

> 確か、少し前の記事で、ご主人が楽しみにしてた穴子丼が、
> なかったと書いていたような・・・
> 好きなものを求めて、足を延ばすなんて、素晴らしい〜食欲の秋だしね!
> 濃い色なのに、思ったより辛くなかったようね。

覚えていてくださったのですね、ありがとうございますv-290
お店は違うのですが、穴子が好きなのでどうかな?と思いましたv-222
新しい発見があって、わざわざ食べに行くのもいいもんだなぁと思いました(笑)

> 可愛いポストカード♡お部屋に飾ってるのも、こちらのだったのかな?
> ヴィン君とカル君へのお土産、満足のようで良かったね〜♪

飾ってあるカードは別の方のイラストなのですが、このお写真の方はカレンダーなどメルヘンチックなグリちゃんを描いてらっしゃる方なんですよ。優しい雰囲気の方で絵にも現れてらっしゃいますv-10
お魚15センチ位あるんだけど、前足で挟んでおいしそうに食べてますv-290

> 芸能人を見ても騒がない“東京人”、さすがです!!
> 昔、修学旅行で東京へ行った時、芸能人と遭遇し、
> 私たちは、わーきゃー言って他のに、東京の人は知らんぷり!
> お〜、さすがだぁ〜と感心しまくりでしたよ(≧∇≦)
> そちらへ行った時、私が騒いでも、逃げないでね〜(^_-)

騒ぐわよねぇ、アタシも上京したばかりのころは大騒ぎしましたよv-222
「大木凡人」を見かけて、凡人と叫んだら友達に凡人くらいで喜ぶな!と怒られちゃったv-292
(くらい・・て凡ちゃんごめんさい)
大阪のオバちゃんは、テレビ見て無くても社交辞令で「テレビ見てるで~」と芸能人に声をかけるんでしょう?
香奈子さん、東京に来たらやってええよ~v-218
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/13 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

お名前なし様

コメントをありがとうございますv-290
モルトビネガー食べたことがないんです。
この手のものは、タルタルソースみたいなマヨネーズ風とかケチャップみたいなのしかなくてv-406
モルトビネガー教えてくださってありがとうございますv-10
この次はちょっと気取って、タルタルじゃなくてモルトビネガーでねv-222
なんて言っちゃいます♪

> お魚は鱈やオヒョウ(でっかいカレイ)などの
> 白身のお魚が一般的的じゃないかな。

ありがとうございますv-421
なまず・・は私の勘違いですねv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/13 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすがは東京人! 

確か、少し前の記事で、ご主人が楽しみにしてた穴子丼が、
なかったと書いていたような・・・
好きなものを求めて、足を延ばすなんて、素晴らしい〜食欲の秋だしね!
濃い色なのに、思ったより辛くなかったようね。

可愛いポストカード♡お部屋に飾ってるのも、こちらのだったのかな?
ヴィン君とカル君へのお土産、満足のようで良かったね〜♪

芸能人を見ても騒がない“東京人”、さすがです!!
昔、修学旅行で東京へ行った時、芸能人と遭遇し、
私たちは、わーきゃー言って他のに、東京の人は知らんぷり!
お〜、さすがだぁ〜と感心しまくりでしたよ(≧∇≦)
そちらへ行った時、私が騒いでも、逃げないでね〜(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.10/13 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フィッシュ&チップス・・・・モルトビネガーを
これでもかってかけて食べると美味しいです
よね。

お魚は鱈やオヒョウ(でっかいカレイ)などの
白身のお魚が一般的的じゃないかな。

なまず、あまり聞いた事がない様な・・・??
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.10/13 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-280

> 穴子天丼ボリュウーム満点ですね^^

穴子がはみ出してます(笑)
どんぶりからはみ出している天丼よく見かけますよねぇ。
ゴマ油であげているそうで、胃もたれせず丁度いい感じでしたv-290

> ペローナちゃんかわいい~
> (誰かに連れて行かれないよう要注意です(笑))

毛並とか柔らかくてツヤツヤして女の子らしいグリちゃんで、女の子っていいなあと思いましたv-344
おお、誰かとは私のことでして・・・私のバックをクンクンしていたので入れて帰ろうかと思いました(笑)

> 1日ゆっくりデートができて
> うらやましいなぁ~

茨城の手入れや姑の見舞いなど、互いに外せない用事ができてしまい、
夫婦で過ごせる休日が少なくなりました。
それでもこうした時間が持てる事に感謝ですv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/12 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

穴子天丼ボリュウーム満点ですね^^
ペローナちゃんかわいい~
(誰かに連れて行かれないよう要注意です(笑))

1日ゆっくりデートができて
うらやましいなぁ~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.10/12 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事