IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

DIY

4日間茨城で土地の柵作りをしていました。
木枯らし一番が吹いたとは知らず、やけに風が強いなぁ・・これじゃ作業が出来ないと午後三時に切り上げたり・・。限られた時間内で仕上げないというのはストレスになるものですね
長さ24メートルの柵を一応、完成させました
(まだ2面未完成)
柵1

今回はコンクリートで柱を固定せず、地面に直に柱を埋めました。
地面に埋める部分をあらかじめ焼き入れすると腐りにくいとのことで焼きました。
柱

平板のペンキ塗り102枚&柱・・ペンキ一斗缶で3万円近いんですよ
自力でやるにもお金がかかるもんですね
プロに頼むと物凄い請求になるのも納得しましたぁ
残り2面の柵作りや既存の物置のペンキ塗り替え、蜂小屋作り等々・・やることがいっぱいあって何とか2月迄終わらせたいのだけど、そうこうしているうちに、雑草が生えはじめる春になっちゃいそうです

何がなんでも完成させたいと鬼の形相で黙々、ピリピリ作業をしている私。
ヴィン&カルに構ってあげられず、彼等もつまらなくなってきて・・ヴィンちゃん死んじゃったのか?とびっくりした寝姿
地面の上で寝ているんですよ・・可哀相なことをしました
ヴィン

食事はほうじ茶の燻製料理を作りました
味たまご、豚肉、サバ、チーズ。
燻製1
燻製2

好きなことをしているのだけど、汗と埃にまみれ大変でした
数年前まで事務仕事しか経験してなかったので、外での仕事の大変さがよく分かりました
農家さんや工事の方々って凄いなぁ。
よし、オラもがんばんべ~

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

> 柵作り、大変そうだけど、なんか、とても素敵だわv-34

ありがとうございます。
もっと間隔を狭くすれば視界が気にならないのだけど、不在が多いので防犯の為に広めにしました。

> ヴィンちゃん、土の上に寝ている姿、かわいそうというより、パパママが作業している音をBGMに、日向ぼっこしているようです。v-10


ヴィンが仔犬の時は共働きで一人で長い時間留守番していたので、諦めが早く大人しくしてくれるんですよね。
ヴィンの仔犬時代が可哀相でね・・甘える機会を少なくしてしまいましたv-292

> 柵作りのお手伝いは遠慮しますが、燻製、食べさせて頂けるなら、犬たちの遊び係くらいしますよ~~

なんとも嬉しいお言葉!!
ジョジョ先生なら、犬達いい子に楽しく遊んでくれるだろうな~v-290
マショマロ焼き、焼きりんごやりましょう~v-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/02 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

柵作り、大変そうだけど、なんか、とても素敵だわv-34
ヴィンちゃん、土の上に寝ている姿、かわいそうというより、パパママが作業している音をBGMに、日向ぼっこしているようです。v-10

柵作りのお手伝いは遠慮しますが、燻製、食べさせて頂けるなら、犬たちの遊び係くらいしますよ~~
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.11/01 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

ただいま~ですぅv-290

> 美味しそうで心に体に癒しを与えてくださる環境の4日間素晴らしいです!!
> 私もいつかお邪魔したいです!!!!!!!

行く前は一日くらい観光しようと考えていたのですが、作業に追われてしまいました。
振り返れば、夜は満月や星を眺めたり・・おっしゃるとおり癒されましたv-22
薪を使ったお料理しましょう~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/30 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れ様〜 

香奈子様

こんにちは~!
ありがとうございますv-290

> 風が吹く中、大変だったでしょう?

北風が強い土地なのですが、まさか木枯らし一号が吹いていたとは知りませんでした(笑)
ギブアップしましたよ~v-12

> 燻製、美味しそうね〜力仕事をした後、たまらないね〜^o^
> ワンちゃん達も、ここでは、自然児になって逞しい!
> まだまだ、作業はあるんですね、目標の日までに、
> 体に気を付けて、完成出来ますように☆

作業着が砂埃やペンキで汚れているので、室内で料理をする気にはならず、
外で薪を燃やして食べられる料理になってしまいますv-290
農家さんの土間、理にかなっているんだなぁと分かりました~v-290

カルがね、小さなカエルを見つけて、子猫みたいにカエルを捕まえようと追っている姿が可愛かったです。
東京の散歩コースではカエルに遭遇したことがないから・・

ありがとうございますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/30 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~v-22
ありがとうございます!
くたびれましたが、大丈夫で~すv-91

> 我が家も半年かかって、こつこつやった日々を思い出しますが
> こんなに広くないから、大変さは数倍ですよね~。。。
> 無理しないように頑張ってね。

しぇりこママさんが塀の塗装などおやりになられていたのをブログで拝見して、
自分もがんばらにゃあ!と思いましたv-290
せっかちなので、一日も早く終わらせて、ゆっくり庭を眺める生活がしたいです(笑)

> ヴィンちゃんは気持ち良かったんじゃない~?
> ひなたぼっこは健康にいいのよね( *´艸`)

シニアになったので、日向ぼっこして過ごすのは苦じゃなかったのかなぁ、
そう思うと気持ちが少し楽になりますv-344
骨や肌が強くなるといいなぁ。

> 〆は、やっぱり美味しいものですね(^^)/
> しかし、ほうじ茶の燻製って、自分で作ってしまうものなの~?
> すごい~~~(@_@)

テレビでほうじ茶の燻製を見たんですよ。
家庭のガスコンロでフライパンを使って10~15分でできるみたいですv-290
臭いが気になるので外でやりましたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/30 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~!
ありがとうございますv-290
憧れの田舎暮らしですが・・「のんびり」は間違いですね、
一年中何かしらの作業をしないといけませんね(笑)

> 私にはヴィン君、土の上で気持ちよさそうに見えますよ
> 私も一緒に日向ぼっこしたいなー♪

そういおっしゃって頂くと、罪悪感が薄らぎますv-421
シニアの仲間入りをしたヴィン、骨が強くなってくれたらいいなぁv-410

> 燻製料理美味しそう!
> そうか、燻製保存と言う手もありましたね

おお!保存ですねv-218
すぐ食べちゃうので保存ということに気付きませんでした(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/30 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

ありがとうございますv-290
簡単なようでいていざやると大変な作業ですねぇv-292

> 家もデッキを去年の暮から、いまだ完成しませんが、
> 業者に頼んだら3倍の値段はすると思うので・・・

パパさんが作ってらっしゃるのですねv-290
プロ級の腕前のパパさんに弟子入りしたいですv-222
業者さんも生活があるから値段は仕方ないのかも知れませんが・・
大きな金額になりますよねぇv-406トホホ・・

> 相変わらずヴィンちゃんかわいい~
> ペロも作業の時はうるさいので、玄関に入れて
> いるのですが、あまりにも静かで(爆睡)いたのかって
> 感じです(^^;)

ペロちゃん、作業の時は遊んでもらえると思うんでしょうかね?v-410
ヴィンは室内より室外の方が好きみたいです(笑)

> ほうじ茶の燻製料理おいしそう~
テレビでほうじ茶燻製をみて試しましたv-290
サクラチップなどの方が香ばしい香りがするように思いました。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.10/30 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかえりなさい~^^
美味しそうで心に体に癒しを与えてくださる環境の4日間素晴らしいです!!
私もいつかお邪魔したいです!!!!!!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.10/30 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様〜 

柵作り、頑張りましたね〜
風が吹く中、大変だったでしょう?
燻製、美味しそうね〜力仕事をした後、たまらないね〜^o^
ワンちゃん達も、ここでは、自然児になって逞しい!
まだまだ、作業はあるんですね、目標の日までに、
体に気を付けて、完成出来ますように☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.10/29 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぺスパさん、こりゃたいへんだったでしょ~?
本当にお疲れ様です・・・大丈夫ですか?

我が家も半年かかって、こつこつやった日々を思い出しますが
こんなに広くないから、大変さは数倍ですよね~。。。
無理しないように頑張ってね。

ヴィンちゃんは気持ち良かったんじゃない~?
ひなたぼっこは健康にいいのよね( *´艸`)

〆は、やっぱり美味しいものですね(^^)/
しかし、ほうじ茶の燻製って、自分で作ってしまうものなの~?
すごい~~~(@_@)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.10/29 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベスパさん、やること満載ですね
くれぐれも無理しないように
ケガのないように作業に励んでください。
私にはヴィン君、土の上で気持ちよさそうに見えますよ
私も一緒に日向ぼっこしたいなー♪
燻製料理美味しそう!
そうか、燻製保存と言う手もありましたね
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.10/29 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

柵作りたいへんでしたね、お疲れ様です。
家もデッキを去年の暮から、いまだ完成しませんが、
業者に頼んだら3倍の値段はすると思うので・・・
相変わらずヴィンちゃんかわいい~
ペロも作業の時はうるさいので、玄関に入れて
いるのですが、あまりにも静かで(爆睡)いたのかって
感じです(^^;)

ほうじ茶の燻製料理おいしそう~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.10/29 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事