IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

白メダカ

4月も中旬を過ぎたのに、低温の日が続きますね。しかも冷たい雨
従来なら、この時期はミツバチの巣箱は継箱を乗せ、貯蜜時期に入っているものなのですが、
寒いので、私はまだ乗せていません。採蜜は遅れそうです。
数日前のニュースで、以前見学させていただいた、栃木の養蜂家さんのミツバチの状況を
伝えてましたが、今年は7割程度しか成虫になっていないとのこと。
うちの御三家も例外ではなく、成育が遅れています。
素人の私に無事に彼女達を育てられるか心配になります。

自宅庭にいる「熊谷レディース」の水飲み場用に、メダカを入れた古火鉢を用意しました。
メダカは金魚屋さんで30円位で売っているもの?という認識で、気楽に近所のメダカ専門店に
行ったところ、一番安いメダカで1匹100円。種類も豊富で1匹5千円なるものもありました。
先客の紳士が3万円分もメダカを購入され、恐るべしメダカ君!と思いました。
なにせ、田舎育ちの私にとってはメダカは田んぼの小川にいるものでしたから...。
購入したメダカは「シロメダカ」、安価で初心者にも育てやすいそうです。
産卵用にはヤシで出来た筒状の物を入れるんですって!(写真の茶色い浮遊物)
小学校の授業で産卵は水草に。と習いましたが、時代を感じましたわ
めだか

←クリックお願いします♪
スポンサーサイト

Comment

 

まちゃる様
高価なメダカは体に蛍光青の線が入っておりました。
捕まえて蛍光色注射しちゃおうかしらんv-61へへへ。
今朝は東京もうっすら雪が積もりました。
私に似て、ド根性娘(ミツバチ)だといいのですが...
継箱をしなかったのが幸いし、皆で温度を保ち、元気ですv-218
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.04/17 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミツバチさんにもこの異常気象はやはり影響しちゃうんですねv-408
心配ですよねぇ~v-356
でもこの間我が家にもミツバチさんがお花のミツを吸いにきてくれましたし
きっとベスパさんのミツバチさんたちもv-91なはずです。

メダカで5000円ってv-363
我が家の近所の池に沢山泳いでますよ~v-363
とってきて売ろうかしら(笑)中に1匹ぐらい5000円いてるかもですしv-411
  • posted by まちゃる 
  • URL 
  • 2010.04/17 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事