IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ばんどう太郎&将門マラソン・お祭り

日曜から雨、雨、雨何日も続くのは勘弁してほしいものです
8日(日)に茨城県坂東市で将門ハーフマラソン将門まつりが行われたので見に行ってみた。が・・朝から雨。

作業小屋はマラソンコース内にあるので、自転車で脱出するつもりだったのに、雨なので車で・・悪路を通り遠回りをして会場に行ったのであります
スタートから1時間半近くだったので続々ゴールするランナーが。
将門マラソン

昼時になったので、前々から行きたかったばんどう太郎の味噌煮込みうどんを食べに、お隣の境町まで足を伸ばしました
ばんどう太郎の味噌煮込みは名古屋の味噌煮込みを関東風にアレンジしたそうです。
テレビで知りました
麺が柔らかく、普通の味噌煮込みには鶏肉らしきは入っていない感じだった。
肉団子の崩れ?凄く小さいのが入っていたけど、なんだかわからなかった。
お肉が食べたい人は肉入りの煮込みがあります。
アツアツで美味しいかったです。
普通の味噌煮込み、確か1000円位
板東たろう

肉入りみそ煮込み、ミニかつ丼、いずれも単品(夫が食べた)
板東たろう2
エプロンが付いているので、汁がはねても服が汚れません
和風なファミレスってところですが、メニューが豊富なので三世代家族でも楽しめそうですよ~

食べたら、坂東市に戻って将門まつり見学。
露店もたくさん出ていましたが、大粒の雨がしっかり降ってきたので、行列をチラっと見て直ぐに帰りました。
将門2

将門3

将門1
かっけぇ~!あたし、暴れん坊将軍みたいに乗ってみたい!
「そいやぁ

また来年の将門を楽しみに待ちます
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~!
最近お天気がイマイチですよねぇv-279

> 茨城県の将門まつり、初めて知りました。
> 雨で残念でしたが、楽しめましたね
> 騎馬武将の行進は、かっこいいでしょうね~

東京にも割と近くて、農産物も日本一とかのものもあるんだけど、いま一つ知られないんですよねぇv-292
うんうん、武将引きずり降ろして、馬に乗りたくなったわよ~v-290

> 味噌煮込みうどん、お肉ゴロゴロしてなくて、ベスパさん物足りないですよね^^
> そんな時は、ご主人のお肉を横取りしてください

そうなのよぉ、肉食オバサンだからさぁ!で、たまごで我慢しましたよ(笑)
夫の肉はね、それほど入ってなかったみたい~v-393ちょいケチv-356

> あと、かつ丼?ソースかつ丼ですかね?
> めちゃ美味しそう~~

ソースだったよ~、キャベツの千切りがあったかどうか確認しなかったけどv-222
女性用のお茶椀くらいの小さなどんぶりでした~。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/14 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

茨城県の将門まつり、初めて知りました。
雨で残念でしたが、楽しめましたね
騎馬武将の行進は、かっこいいでしょうね~

味噌煮込みうどん、お肉ゴロゴロしてなくて、ベスパさん物足りないですよね^^
そんな時は、ご主人のお肉を横取りしてください

あと、かつ丼?ソースかつ丼ですかね?
めちゃ美味しそう~~

  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.11/14 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~♪

> 平将門は日本三大祟り神のひとりに数えられているけど
> 地元では将門まつりがあるほど親しまれているんですねー。

毎年11月に開催されているんですよ。
有名なものが将門以外ないんですよねぇ・・。
美味しい農産物はたくさんあるんだけど、あまり知られてなくて残念な町ですv-406

大手町の首塚、いつか行きたいと思っているんですよねぇ。
祟りの話はビビりますよねぇ・・でも将門の無念わかる気がします(地元人にはいい印象なんですよね)

> 味噌煮込みうどん、おいしそー( ´¬‘)ジュル
> ずいぶんと冷え込むようになりましたよねー。
> 温かいおうどんがおいしい季節になりました。

あったまりますよねぇv-410
これからの季節、家庭でも鍋一つでできるお料理が有難いですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/13 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは~v-10

> 雨の中のマラソン、走る人も応援する人も大変でしたね(*^_^*)

マラソン前日までずっと晴天だったんですよ、冷たい雨で気の毒でしたv-292

> お祭り、良いですよね。
> 私、母から「お祭り娘」と呼ばれてました(笑)
> 活気があって、皆笑顔で☆

ふふふ、☆dct☆さんお祭りお好きなのですねv-290
色々なお祭りがありますが、神様や仏さまへの感謝の気持ちが込められているものですものね、
謙虚な☆dct☆さんらしいですねv-344

> 味噌煮込みうどん!名古屋に来て始めて食べた時は、半煮え?って感じでした。
> 九州は、柔らかい麺で色は薄いので。。。
> 今は、慣れて美味しいと思いますが、麺の硬さはイマイチ(*^_^*)

半煮ぇ?と思いますよね(笑)。
昔、勤務先の取引先(名古屋)の方が送ってくださって、給湯室で作ったことがありました。
これでいいのかねぇ?と固さに疑問を持ちながら皆で食べたことがあります(笑)
うどんも地域によって色々な味付けがあったり楽しいですねv-290

> ベスパさんの馬に乗る姿見てみたい(*^_^*)

流鏑馬みたいにカッコよく乗ってみたいで~すv-218
人馬一体、風を切って走るってどんな感じなんだろう・・・興味津々v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/13 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

平将門は日本三大祟り神のひとりに数えられているけど
地元では将門まつりがあるほど親しまれているんですねー。
そういえば日本全国では嫌われモノ?の吉良上野介も
地元では愛されるお殿さまだとか…
ほんとのことは地元のひとが一番知っているのかもしれませんね。

味噌煮込みうどん、おいしそー( ´¬‘)ジュル
ずいぶんと冷え込むようになりましたよねー。
温かいおうどんがおいしい季節になりました。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.11/12 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨の中のマラソン、走る人も応援する人も大変でしたね(*^_^*)

お祭り、良いですよね。
私、母から「お祭り娘」と呼ばれてました(笑)
活気があって、皆笑顔で☆

味噌煮込みうどん!名古屋に来て始めて食べた時は、半煮え?って感じでした。
九州は、柔らかい麺で色は薄いので。。。
今は、慣れて美味しいと思いますが、麺の硬さはイマイチ(*^_^*)

ベスパさんの馬に乗る姿見てみたい(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.11/12 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

お忙しい中、訪問&コメントありがとうございますv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/11 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/11 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~。

> 一瞬ベスパさんマラソン参加されられてるのかと

ははは、そう思いますよねぇ。
父も雨の中連れて行ってあげたんですが、通行止めでしかも雨なのにマラソン会場を見に行くのは、参加を考えているから?と
思っていたようです(笑)
ただ興味があって見に行っただけなんですv-290

> ・・・・・・・そしたらうどん画像^^♪
> すっかり寒くなった北海道 こういう画像みるとあたたまりたい~^^って思います^^

そちらはもう雪が降りましたものね、ニュースを見る度よっちママさん地方だ!と思いますv-290
お味噌は発酵食品で体にいいうえ、お野菜も摂れて内臓も温まっていいことずくめですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/11 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

パパさん凄い!おめでとうございますv-10
将門マラソンはハーフコースで、上位入賞者には抽選でホノルルマラソンに派遣招待されるらしいですよ。
抽選というのがねぇ、気に入らないけど。もし帰省される時に機会があったらご参加してはどうかなぁ。
応援に駆け付けますv-290v-29

> 名古屋に昔、祖父母がいたので
> 味噌煮込みうどん、よく食べました。
> あぁ~食べたいなぁ~

そうでしたかv-290Rinさんにとって味噌煮込みは思い出の味ですねv-344
これから寒くなると温まっていいですよね~v-290

> 将門まつり、雨で残念でしたね
> 福岡は雨が降ると天気予報で散々言ってたのに
> 雨が降らず、とにかく暑かったです(-_-;)

暑いのも困るし、雨もねぇ・・屋外のイベントは大変ですよね。
日本の気候だけにどうしようもないけど・・やっぱり過ごしやすい秋がいいなぁ。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/11 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一瞬ベスパさんマラソン参加されられてるのかと
・・・・・・・そしたらうどん画像^^♪
すっかり寒くなった北海道 こういう画像みるとあたたまりたい~^^って思います^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.11/11 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日曜日、福岡マラソンでパパも参加して
1万人中、上位完走者だったので新聞に
名前が載っていました。
(かなり自慢しちゃいました(-_-;))
私は応援にも行かず家にいましたが(・・;)

名古屋に昔、祖父母がいたので
味噌煮込みうどん、よく食べました。
あぁ~食べたいなぁ~

将門まつり、雨で残念でしたね
福岡は雨が降ると天気予報で散々言ってたのに
雨が降らず、とにかく暑かったです(-_-;)

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.11/10 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 雨の中 

香奈子様

こんばんは~v-280

> 雨のマラソン大会、大変だね〜
> まさか、ベスパさんがマラソンに?とビックリしました!
> 私は今や、100mを走るのも自信ないっす(^◇^;)

土曜日までお天気がよかったのに、なぜ、マラソンやお祭りの日曜に雨なのぉv-404と思いました!
肌寒い中、ランニングシャツと短パンで走っている人が多く、みなさんずぶ濡れ・・・
お祭りは衣裳が濡れないようビニール合羽、こちらも大変そうでした。
あはは、来年は参加しょうかな?(冗談です)

> ばんどう太郎って、お店の名前なのね!
> 味噌煮込みうどん、美味しそうだね〜
> 味噌煮込みって、食べたことないわ。
> 関西ではあんまり作ってるとこないし。でも、あったまりそうだし、
> 今度探してみるわ!!

私、知らなかったんだけど歴史好きな夫が、戦国時代この辺りに坂東太郎と呼ばれた武将の名前だよ。とか言ってたよ。
その人に由来して名付けたのかもね。
そうか!香奈子さんのところは、お汁が薄い色のお国でしたねv-290
名古屋の味噌煮込み美味しいよ~(お店で食べてないけど)。
関東のね、うどんや蕎麦の汁は濃い色だよ~、話しの種に香奈子さんに食べてもらいたいなv-290

> 将門まつりも、雨の中、大変!でも、馬に股がる姿はカッコいいね〜♡

どれが将門なんだか?武将たちはそれぞれに意味がある人物なのか?さっぱり分からんですv-222
馬ね、可愛いと言うとねこちらを見るのよ、あの子達はパレード慣れしてるんだねちゃんとマナーよく躾けられているんですねv-218
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/10 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨の中 

雨のマラソン大会、大変だね〜
まさか、ベスパさんがマラソンに?とビックリしました!
私は今や、100mを走るのも自信ないっす(^◇^;)

ばんどう太郎って、お店の名前なのね!
味噌煮込みうどん、美味しそうだね〜
味噌煮込みって、食べたことないわ。
関西ではあんまり作ってるとこないし。でも、あったまりそうだし、
今度探してみるわ!!

将門まつりも、雨の中、大変!でも、馬に股がる姿はカッコいいね〜♡
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.11/10 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のんチャン様

こんばんは~v-280
こちらこそご無沙汰しておりますv-436
お変わりありませんか?
コメントありがとうございますv-290

> 寒い時の「味噌煮込み」は、体が温まりますよね!
> 本場?名古屋の「味噌煮込み」は、麺が固い!!
> なぜなら、生のうどんをそのまま入れて煮込むから。
> 是非一度、名古屋の「味噌煮込み」を食べていただきたいです!

本場のお店で食べたことがないのですが、老舗の物をお送り頂いて食べたことが2回ほどあります。
自分で煮て作っても美味しかったので、お店で食べたらもっと美味しいんだろうなぁと思っていますv-10
麺の固さと汁が美味しいですよね~。
姑の親戚が名古屋に居るので、そう遠くないうちに行きたいな~と思ってますv-290

あのね、生協でしか取扱いを見たことがないのですが、
インスタントラーメンみたいな感じの、寿がきやの味噌煮込みうどんがあるんですよv-290
これもね、麺が固めで美味しいですv-290
へへへ、なんかのんチャンさんに是非お店で!と返事が来そうです(笑)
日本中には美味しい物がいっぱいですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/10 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰しております、ベスパさん。

寒い時の「味噌煮込み」は、体が温まりますよね!
本場?名古屋の「味噌煮込み」は、麺が固い!!
なぜなら、生のうどんをそのまま入れて煮込むから。
是非一度、名古屋の「味噌煮込み」を食べていただきたいです!
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2015.11/10 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事