IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

朝ドラ&踏んだり蹴ったり

朝ドラの「あさが来た」観てます
「あまちゃん」「マッサン」並みに好きで毎日が楽しみなんです
主題歌の365日の紙飛行機の歌詞もじ~んときちゃう。
好きなフレーズは↓

♪時には雨も降って 涙も溢れるけど
 思い通りにならない日は 明日頑張ろう~♪

思い通りに進まずイライラして落ち込んだりする私。
明日がんばろう・・なんか気が楽になるんですよね~
Take it easy~

先月は久しぶりにお友達に会う機会に恵まれ、みんな自分の人生(活動)の幅を広げていて輝いて素敵でした
やっぱり私のお友達だわ~!と思いました
私、頑張っている人が好き!自分も頑張ろうと思わせてくれる人・・
私は何をがんばろうか・・・まずは部屋の片づけ断捨離・・(なんだそれか?!)志の小っちゃい私です

使わなくなった物を纏めて置いて数年が経過したので、思い切って捨てたり。
衣類は傷んでおらずいつか着るだろうと思って数年が経過・・断捨離。
老後に備えてなるべく物を持たず、買う時は吟味してシンプルにしようと思って。

で、台所は随分前に整理したので、片づける時はリフォームだねと思っていたら、
家の目の前でガス管交換工事で地面の掘り起し工事が2日間されて・・。(道に出たい時は板を渡してもらわないと出られない)
凄い振動でミシ・・ズン・・とか音が聞こえて、工事が終了した翌日気付いた・・

↓吊り棚が天井から外れているあのミシ・・っう音は剥がれた音だったみたい。
棚2
工事の方に話して直ぐ来てもらったけど、上司に報告して後日返答すると言って、後日に工事の振動じゃない、家を建てた建築会社に言ってくれ。だって
見に来た時に、棚の中身重いんじゃないですか?と・・・
棚
台所の整理はもうしなくていいと思っていたのに、この騒動で4枚扉分の中身を全部出す羽目に(涙)
チビだから、手が届かなく椅子に乗り降りして出したんですよぉ
台所には出した物の置き場所がないので、あちこちの部屋にうんせ、うんせっ、と運んで。
心が折れるわぁ。やる気が萎えて、そろそろ2週間・・片付けやるかぁ・・いやいや「明日がんばろう」。

キッチンメーカーに聞いたら、棚は背面で固定しているから落下しないと言われ、ホッとしています。
でも、既に中身だしちゃったんだよねぇ~。戻すのも気が引けるなぁ・・収納どうしよう・・。
でも、近々道路の舗装工事をまたするらしい・・・勘弁してほしい!!
皆様のお宅で工事がある時は、事前に外壁や室内チェックしておいた方が事故が起きた時に交渉に役立ちますよ。
うちは、何も点検しなかったので「工事人が中を見てないからなんとも言えない」と逃げ腰で不快な思いをしましたから。

今回の件でブロ友のchiruさんに連絡して棚の事教えてもらって心強かったです
chiruさんは建築会社さんにお勤めなんです
住いの相談会が14,15日と長野で開催されています
chiruさんありがとう~




スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

お久しぶりで~すv-290
コメントありがとうございますv-344
こちらは読み逃げしていてごめんなさいv-421
風邪をひいてしまい、お薬を飲むと眠くて頭がぼ~っとしてダメだったんですv-292

ゆんちゃんとのお暮らし4周年おめでとうございますv-290
ぴんちゃん、サラちゃんと家族が増えて賑やかでいいですねv-344

> 主題歌は、まさかのAKBだけど(笑)
> 「365日の紙飛行機」の歌詞大好き 何度も涙がでちゃうよ・・・
> 「ずっと見ている夢は私がもうひとりいて、やりたいこと自由にできる夢」
> ここで、泣く・・・

私も同じです・・なかなか自由に生きられる人は少ないものですよね。
多くの方がこの歌詞に同じ気持ちを持たれたのではないでしょうかねv-22

> 母の介護から7年・・・今は施設にいるけど
> 私の自由は今もないのよ。TT
> でも、明日またがんばろう!!!

いつも明るく行動的なしぇりこママさんの印象です。
他人には知られないしぇりこママさんの不自由があるのですね
保護活動やぴんちゃん、ゆんちゃんの救済をしてお母様も大事にされてご立派です!!
お互い頑張り過ぎず、、疲れたら休んでまた明日頑張りましょうねv-91

> 道路工事で大変でしたね。お疲れ様~
> 我が家の前も水道管交換で一年苦しみましたが
> 先日終わったよ~\(^o^)/

しぇりこママさんのブログで工事の騒音を知り、ヴィン&カルの為に一日中在宅してました!
初めは落ち着かない様子でしたが、なだめて彼等は落ち着いて過ごせましたv-22
一年間は長すぎですよねぇ、大変でしたね。やっと静かに暮らせますねv-344
お疲れ様でしたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/25 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぷちお久~(^_^;)

朝ドラ、録画して観てるのよ。

主題歌は、まさかのAKBだけど(笑)
「365日の紙飛行機」の歌詞大好き 何度も涙がでちゃうよ・・・

「ずっと見ている夢は私がもうひとりいて、やりたいこと自由にできる夢」
ここで、泣く・・・

母の介護から7年・・・今は施設にいるけど
私の自由は今もないのよ。TT
でも、明日またがんばろう!!!


道路工事で大変でしたね。お疲れ様~
我が家の前も水道管交換で一年苦しみましたが
先日終わったよ~\(^o^)/
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.11/25 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~v-278

> 凄い振動が続いたら、人もわんこもストレスでしたね。
> 当然、お家もストレスだわ!

トラックが入って来ただけでも吠える彼等なので、
犬だけにするのは心配で工事の間ずっと家に缶詰でしたよぉv-292

> 工事前と工事後で、写真とか比べられればねv-12でも、そんなこと、終わってみなきゃわからないし・・・
> 吊り棚、そうそう落ちてはこないと思いますが、大事な収納場所ですから、何か補強して、また使えるといいですね。

もし、留守にしていたら今回の事気付くのが遅れていたかも・・
人を悪く言ってはいけないけど、留守宅が多いのも念頭に入れての工事の進め方なのか?と疑いたくなります。
キッチンメーカーに問い合わせたら、落下はないと言われホツとしてますが、このまま使うのも心配だし、
道路の舗装工事があるので、それが済んだらなんとかしようと思います。

> てか、ご主人に、補強も、収納もやってもらって~~
> ベスパさんが高い所のぼって、大きいもの収納している姿が、危なっかしくってv-8

補強・・夫が・・ムリムリv-222だって日曜大工出来ない人だもんv-222
多分、私の方が釘打ちとか上手だと思う(笑)
高い所、収納した数年前は全然平気だったけど、今は危ないなぁと自覚してますv-406
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/17 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~v-22

> お怪我がなく良かったです。
> 私も吊戸棚我が家にあるので気を付けないととおもいました。

ご心配おかけしましたv-421
まさかこんなことが起こるとは思いもしませんでしたv-356

> 工事の対応一つで人って変わるのにと思います。
> とにかくお怪我なくてよかったです。

事前に注意喚起してくれていたら、同じ状況でも不快感は違ったかも。
いい勉強になったと思うしかありません。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/17 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い振動が続いたら、人もわんこもストレスでしたね。
当然、お家もストレスだわ!
工事前と工事後で、写真とか比べられればねv-12でも、そんなこと、終わってみなきゃわからないし・・・
吊り棚、そうそう落ちてはこないと思いますが、大事な収納場所ですから、何か補強して、また使えるといいですね。
てか、ご主人に、補強も、収納もやってもらって~~
ベスパさんが高い所のぼって、大きいもの収納している姿が、危なっかしくってv-8
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.11/17 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お怪我がなく良かったです。
私も吊戸棚我が家にあるので気を付けないととおもいました。
工事の対応一つで人って変わるのにと思います。
とにかくお怪我なくてよかったです。
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2015.11/17 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

よしお様

こんばんは~v-280

> どうなのでしょうかね。
> 最終的には、ちゃんと修理してもらえたのかな?
> 修理してもらえないと困っちゃいますけどねぇ。

工事のせいじゃない、建築会社に言ってくれ。で終わりですぅv-293
何度も家に上がられるのも嫌だし・・決断力のない人をよこして返答待ちばかりも苛々するんですよね。
道路工事が終わったら、収納棚を増やそうか?と考えています。
気にかけていただきありがとうございますv-290

ところで、ワンちゃん達ワイルドですねぇ~v-12びっくりぽん!ですv-356
お怪我大丈夫ですか?v-300
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/16 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

どうなのでしょうかね。
最終的には、ちゃんと修理してもらえたのかな?
修理してもらえないと困っちゃいますけどねぇ。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2015.11/16 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~v-280

> ベスパさん、もっと強気で言った方いいかも。
> ガス工事会社ムカつきますね!
> 舗装工事もなるならまた揺れるかも・・
> 写真撮っといた方がいいですよ!

この度はありがとうございましたv-421
なんかねぇ、何度も家に上がられるの嫌だし・・担当者なんか仕事できなそうな感じぃv-293
上司に代われと言うべきともおもったんだけど、うんざり系な人なんですよねぇ。
今度はきちんと撮影しますv-290

> おっと宣伝していただき、ありがとうございました。
> さすがにあいにくのお天気で
> ほぼ人が来なかったらしいです。(爆)

お天気って影響しますよね。
特にそちらは寒くなりますものね。
新幹線が開通して、東京からの移住者さんも増えるかな~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/16 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんはv-354
ホント、工事のことは災難でしたv-292
近々、道路の舗装工事をするらしいです。
今度はちゃんと写真撮っておきます。
それにしても自衛しなといけないのは悲しいですよね、工事の方はプロなわけで現場のことはよく知っているのに
事前に起こりそうな事故は想定できるはず、説明が欲しかったですv-355

> 朝ドラ、最近見る時間がなくてたまにしか見らえないんですが
> ヒロインの波瑠ちゃん、かわいいですよね!
> 一生懸命なのが伝わってくるようです♪
> ぼんぼんの玉木宏もはまり役で笑えます(笑)

お忙しいのですね。
波留ちゃん初め、あおいちゃんと比べてパッとしない印象だったけど今じゃ、存在感がありますね。
玉木さん..ナヨナヨした役で面白いですね、でも意外でした~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/16 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー
ベスパさん、もっと強気で言った方いいかも。
ガス工事会社ムカつきますね!
舗装工事もなるならまた揺れるかも・・
写真撮っといた方がいいですよ!

おっと宣伝していただき、ありがとうございました。
さすがにあいにくのお天気で
ほぼ人が来なかったらしいです。(爆)
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2015.11/16 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

災難でしたね…
工事会社の誠意のない対応の仕方に腹が立ちますよね!
同じ結果になるにしても、最初から逃げ腰で臨まれるのと
きちんと筋を通して話し合うのとではまったく違う印象になると思います。
勉強になったと前向きに考えるしかないのかな…
でももう二度と体験したくないことですよねー!

朝ドラ、最近見る時間がなくてたまにしか見らえないんですが
ヒロインの波瑠ちゃん、かわいいですよね!
一生懸命なのが伝わってくるようです♪
ぼんぼんの玉木宏もはまり役で笑えます(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.11/16 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは~♪

> 朝ドラ、見てないけど昨日NHK11:30に
> SONGSで歌の紹介がありました。
> 主人公の方もこの歌詞が好きで、“明日頑張ろう”と歌ったら、「今日頑張れ」って言われたとか(笑)
> 朝ドラの主題歌って、本当に心に残りますね(*^_^*)

ふふ♪私も夕べ、番組みました~v-10
「今日頑張れ」に笑っちゃいましたv-290
365日の紙飛行機、いい曲・歌詞ですよね、ホント、もう一人の自分が夢を追って・・人生って思うようになかなか行かないものですよね。そんな思いに共感しちゃいます。

> 工事の後、災難でしたね。
> どうして、ある程度の補修を見込んで予算をたてないんでしょうかね。きっと、しつこい人やたちの悪い人には、補修するんですよね。。。
> そこまでやりたくないから、ほとんどの人が損をするんですけど。

ゴネ得なこともありますよね・・あ~、私がヤンキーだったらなぁ、そして旦那もヤバそうな風貌だったら、結果が違ったかも!
でもそういうことをして修繕させてもいい気持ちはしないですがね。
工事は必要な事なのだから、お互いが気持ちよくできるよう工事会社は注意事項を伝えるべきですよね。
不快な思いをした、勉強になりましたv-292

> 断捨離、気持ちはあるんですが、出来ない^ ^
> 重いものは、無理せず旦那様に頼んで下さいね(*^_^*)

思いきらないと、何かきっかけがないと断捨離はできないですよねぇ。
うちの旦那様はお殿様。引越しも私一人で業者さんと済ませ、庭の剪定も私、
雪かきも私、近所の奥さんが旦那様はやらないの?と旦那に言ってくれたくらい。
あ~、奥さんを大事にしてくれる欧米の旦那様が羨ましいなv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/15 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 大変だったね! 

香奈子様

こんにちは~♪

> うちも春に外のガス管工事があったのに、数日前から又やっていて、
> 何故ですか?と聞いたら、道路を舗装するんだとのこと。
> 春の時に一度で済ませてないのよ!

うちも、棚の件を説明に来た時に、近いうち道路の舗装工事をします、工事開始の時にお知らせに上がります。と言ったの、
棚の件がなければ、突然工事するって言いに来るつもりだったのか!と思ってムッとしました。
事前の丁寧な説明と工事期間の短縮の努力をして欲しいものですよねv-293

> 近所のおばさん達が、工事中、家の中のものとか落ちたりして
> 危ないって怒ってた!

やっぱり振動は相当なものですよねv-355
何も協力しないわけじゃないんだから、配慮してほしいですよね。

> ベスパさんとこの件は、工事会社ひどい!!
> 今回の工事がキッカケで起きたことなのに逃げていて、
> 記事を読んでいて許せない!と沸騰しました!
> ほんと、何もしてくれないなんて、ひどすぎる!

不快な気持ちが残る・・勉強になりましたよv-292
この次はきちんとチェックしておきますv-292
車もね、カバーするとかしないとかグズグズ言ったのよ。
工事人が用意したカバーは濡れたボディーに付けると、塗装が変色しちゃうので云々・・
結局、自分の車カバーを雨でぬれた車体に被せたり面倒でありゃしなかったわよv-355

> 高い所のものを下ろす時、怖いよね・・・
> 重いものの作業は腰に気をつけてね!

いつも使っている踏み台じゃ届かない物を下ろさねばならず、椅子で。
危ないね、これが60歳すぎたお婆ちゃんになったら・・?と思うと
動ける今のうちに何とかしまいなおししないとね。プラスに考えます!
お優しい言葉ありがとうございますv-290

> 大変だけど、断捨離すると、後が気分良くなるよね〜^o^

うん!貧乏性だから「やっぱりもったいない」と仕舞い込みそうになったけど、
いかん!もう何年も使ってないんだから必要ない!と断捨離しましたv-356
今頑張っておけば後が楽ですものねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/15 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

朝ドラ、見てないけど昨日NHK11:30に
SONGSで歌の紹介がありました。
主人公の方もこの歌詞が好きで、“明日頑張ろう”と歌ったら、「今日頑張れ」って言われたとか(笑)
朝ドラの主題歌って、本当に心に残りますね(*^_^*)

工事の後、災難でしたね。
どうして、ある程度の補修を見込んで予算をたてないんでしょうかね。きっと、しつこい人やたちの悪い人には、補修するんですよね。。。
そこまでやりたくないから、ほとんどの人が損をするんですけど。
断捨離、気持ちはあるんですが、出来ない^ ^
重いものは、無理せず旦那様に頼んで下さいね(*^_^*)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.11/15 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変だったね! 

うちも春に外のガス管工事があったのに、数日前から又やっていて、
何故ですか?と聞いたら、道路を舗装するんだとのこと。
春の時に一度で済ませてないのよ!
近所のおばさん達が、工事中、家の中のものとか落ちたりして
危ないって怒ってた!
ベスパさんとこの件は、工事会社ひどい!!
今回の工事がキッカケで起きたことなのに逃げていて、
記事を読んでいて許せない!と沸騰しました!
ほんと、何もしてくれないなんて、ひどすぎる!
高い所のものを下ろす時、怖いよね・・・
重いものの作業は腰に気をつけてね!

大変だけど、断捨離すると、後が気分良くなるよね〜^o^
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.11/14 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~♪
Rinさんもご覧になってらっしゃいましたねv-290
「まれ」は面白くなかったので、見るのやめちゃったんです。

以前、Rinさんが炭鉱の展示会?にお行きになられたことをブログで紹介されてましたでしょう?
女性も危険な炭鉱で上半身裸で仕事をしているのを初めて知ったんです。
今回のドラマで炭鉱の説明してましたよねv-10、うんうん、頷きながら見ましたv-290

> 広岡浅子、ウィキペデイアで調べたら、ドラマと
> ちょっと違いますが、おもしろいですよね^^
> 「明日がんばろう~♪」のフレーズも大好きです。

そうらしいですね、新次郎さんの玉木さんもイメージが違うとか言われてるらしいですね。
新次郎さんのナヨナヨしたキャラも面白いですよね(笑)

> 老後のことを考えてシンプルにわかります!
> 習い事をしたいけど、物が増えて捨てるに
> 捨てられない物がたくさんあって(^^;)
> 料理教室だけで、今はとどめてます。
> それに、いつか使うだろうとなかなか捨てられ
> ない性分で・・・・

そうなの~!やっぱりRinさん同じ年だけあるわ~!!
当時夢中になった趣味の物・・どうしよう?と思いつつ、これだけは捨てられなくて。
習い事したんだけど、もの作りにばかり興味が行っちゃって我慢していますv-393
お料理はいいですねv-10
私も工夫して趣味を楽しみたいですv-22

> 工事かっ以前、外壁の塗装工事で嫌な思いを
> したので、事前に写真を撮っておくといいですよね

そうですね。簡単に考えていて、こんなことが起こるなんて思わなかったです、甘かったですv-406
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.11/14 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

毎日、朝ドラ観てます!
広岡浅子、ウィキペデイアで調べたら、ドラマと
ちょっと違いますが、おもしろいですよね^^
「明日がんばろう~♪」のフレーズも大好きです。

老後のことを考えてシンプルにわかります!
習い事をしたいけど、物が増えて捨てるに
捨てられない物がたくさんあって(^^;)
料理教室だけで、今はとどめてます。
それに、いつか使うだろうとなかなか捨てられ
ない性分で・・・・

工事かっ以前、外壁の塗装工事で嫌な思いを
したので、事前に写真を撮っておくといいですよね



  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.11/14 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事