IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

やる時はやらないと・・・(長いです)

自宅の自作フェンスが経年劣化しました。
また自分で作ろうかと考えていたのですが、3年、5年後に壊れたとしたらもう自分で作る体力は無いと思い、長持ちする素材で業者さんに作ってもらうことにしました。

少しでも費用を抑える為に、植木や古フエンスを片づけます。
10歳(年)のみかんの木、今年は3個実がなりました。
カイガラムシが付いたり、風通しが悪く、ミツバチが居るので農薬を使えず収穫は期待できないんです。
最近は鉢植えで果樹を育てるのが流行しているので、丈を短くして大きな植木鉢で育てることにします
植え替えで枯れなければいいけど・・
ミカン

2メートル超えのナナカマドをチョキチョキ切りました、あとはスコップでガッツリ根っこを掘り起こします
シンビジウムやデンドビウムがゴロゴロ出てきました
綺麗な花のうちは大事にして、終われば庭にポイ、株分けをして育てます
ナナカマド

ピエールドウロンサールも10年もので5センチ位の幹になってくれたのですが、短く切ります。
虫食いだらけでこの時期に咲いたことがないのですが、切らないで!と言わんばかりに1輪咲いていました。
バラ

そして、最大の難関!ミツバチのお引越し
狭い庭に娘達(ミツバチ)が居ては、測量ができませんから・・
茨城に連れて行きました。
茨城は寒いし、野鳥に食べられるキケンがあるし・・心配。
手元に居ないと心配でたまらない性分なんです

それから、キッチン収納リフォームすることにしました
例の工事で吊戸棚が天井から剥がれた事件。
棚は背面で固定しているから落下はしない。とキッチンメーカーさんが言うのですが、以前のように物を入れるのは不安で。吊り棚に入れていた食器類の置き場所がなく困ってしまい、不本意ですが、新しくシステム収納棚を取り付けてもらうことにしました。

美容整形と同じで一つ直すと、あれもこれも・・全部リフォームしたいとなるものですねぇ。
なんせ先立つものがないので、最低限の事だけにして我慢です

あ~面倒くさい・・魔法が使えたらなぁ。養蜂が始まる2月までに全てを終わらせなければ
私の悪い癖、自分で決めたのにすぐ文句が出ちゃう!
これを機会に年をとって手入れが楽な住まいにして行こう!と前向きに考えないとね
がんばんべ~

ミツバチを茨城に連れて行ったので、父と一緒に食事に行きました。
父に「どっか食事処しらない?」と聞いたら、「定食屋くらいしかしらねぇなぁ」と言うので、大衆食堂だろうと思い、かつ丼食べよう~なんて思っていたの。
お店に着いてびっくりぽん
古民家を店舗にした割烹料理店、庭が広い!!
茨城2

建具に目を奪われました。
お客さんがたくさん居たので写真はこれだけだけど(元は廊下だったところ)。
桐たんすの着物を入れる長引き出しを抜いて、残った枠に靴を入れて下駄箱にしたり、
立派な梁や襖・・和モダンな雰囲気がとても素敵でした。
茨城3

でメニュー、6種類ぐらいありどれも「定食」と書いてありました。
私が選んだのは「寒ブリ刺身定食」です。私がいつも食べる定食とはレベルが違いました(笑)
まさか、あのオヤジ(父)から、こんな小洒落たお店が出るとはびっくりでした~
因みに、食後のコーヒーが付いて千円位。
茨城1
お魚料理が充実していて、次はアンコウ鍋を食べに行く予定です

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちはv-290

> うわー、素敵な定食屋さん。
> 和食処ですね。盛りだくさんで1000円は安い!
> お父様、以外と娘のために調べていたのかも(*^_^*)

庭が広くて、建物も茨城の地域によくある豪農の家みたいで素敵でした。
コーヒーが付くんですよ、都会じゃ考えられないお値段ですよねv-344
母が開店広告を見て父と一緒に行ったのがきっかけなんですってv-290

> 蜂さんの引越し、お疲れ様でした。
> お家の改装も、大変ですね。

ありがとうございますv-421
ミツバチが自宅に居ないのに、散歩で花を見かけると来てるかな?と癖でミツバチを探してしまいますv-393
改装への片づけ大変ですね、もう泣きたくなってきました(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.12/11 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわー、素敵な定食屋さん。
和食処ですね。盛りだくさんで1000円は安い!
お父様、以外と娘のために調べていたのかも(*^_^*)

蜂さんの引越し、お疲れ様でした。
お家の改装も、大変ですね。
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2015.12/11 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

よしお様

こんにちは。
コメントのお返事ありがとうございましたv-290
こちらからの返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 色々としたけどねぇ。
> 気づかない所からチビ犬が脱走するんだろうなぁ。

そうでしたか・・それは大変でしたねぇv-292
よしおさんの気持ちを知らず、チビちゃん達は外に出ちゃうんですねv-292

> 大工仕事ですか。物によるでしょうねぇ。
> まぁ、犬が脱走しないようにするなら金属の頑丈なのでやるしかないねぇ。
> なんせ木とかだと噛んだりするからねぇ(^。^;)

木を噛むんですねv-405いやいやびっくりです!
犬って、地面に穴を掘りますよねぇ・・柵の下から逃げ出したこともあるのでしょうねv-292
道路に出て事故に遭ったら?なんて思うと落ち着いては居られないですよねv-292

> クラブW杯の初戦が近づいてますねぇ。
> ホント、初戦も勝って1歩づつ優勝に近づいていって欲しいですねぇ(>Д<)

是非とも優勝して欲しいですねv-218
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.12/10 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

色々としたけどねぇ。
気づかない所からチビ犬が脱走するんだろうなぁ。
大工仕事ですか。物によるでしょうねぇ。
まぁ、犬が脱走しないようにするなら金属の頑丈なのでやるしかないねぇ。
なんせ木とかだと噛んだりするからねぇ(^。^;)

クラブW杯の初戦が近づいてますねぇ。
ホント、初戦も勝って1歩づつ優勝に近づいていって欲しいですねぇ(>Д<)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2015.12/07 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

連コメありがとうございますv-421

> リフォームお疲れ様です

今日、測量とカタログ選びをしました。
価格が合えば工事に入りますが・・来年早々になりそうですv-292
片付け大変で泣きそう・・費用にもぉv-406

> みかんの木をあなどってはいけませんぞ~~私の実家の40年以上たつミカンの木は、ほとんど手入れ無しに、枝が折れそうなほど実をつけています。
> それも、ここ数年で、美味しい実ができるようになり、驚いています。

ええ!40歳のみかんちゃんv-405しかも美味しい実をつけてくれるんですねv-10
確かに、年数を経過してだんだん甘味が出てきたようですね・・
果物も人間と同じで若い時は未熟なのかしらねぇ?
新居祝の記念樹なのでなんとしても残したくてv-379

> みつばちさんたち、見に行けないと不安だよね。私も、何でも自分で手をかけたいタイプなので、気持ち分かりますよ~~

そうなんですよぉ。
我々は似たところがありますよねぇ(笑)
茨城は花が咲いてないので、餌となる花粉が足りないのではないか?と気になります。

> ベスパさんの田舎の定食屋さんって、超豪華!!
> お父様との楽しいお食事で、良かったですね

あの親父がこんなお店を知っているとはびっくりぽん!です(笑)
夫が間に入ってくれて親父と食事やらDIYやら楽しく過ごせています。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.12/07 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リフォームお疲れ様です

みかんの木をあなどってはいけませんぞ~~私の実家の40年以上たつミカンの木は、ほとんど手入れ無しに、枝が折れそうなほど実をつけています。
それも、ここ数年で、美味しい実ができるようになり、驚いています。

みつばちさんたち、見に行けないと不安だよね。私も、何でも自分で手をかけたいタイプなので、気持ち分かりますよ~~

ベスパさんの田舎の定食屋さんって、超豪華!!
お父様との楽しいお食事で、良かったですね
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2015.12/07 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

よしお様

こんばんは~!

> でも、また今日も脱走されてストレスなどがまた少し増加しました(ー。-;)
> 早く脱走できなくなれば仕事探しもできて良いんですけどねぇ(>Д<)

ええええv-12
ストレスはよくありませんからねぇ、解決策を練らないとなかなか安心して過ごせなさそうですよねv-292
よしおさんは大工仕事は得意ですか?
ワイルドワンズが逃げないよう、適当なサイズの囲いをDIYするとか・・v-286

> はい。
> まだ応援できますからねぇ~。
> クラブW杯も勝ち上がって欲しいです(^0^)

いよいよですね、是非とも初戦のニュージーランドには勝手欲しいですねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.12/06 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

でも、また今日も脱走されてストレスなどがまた少し増加しました(ー。-;)
早く脱走できなくなれば仕事探しもできて良いんですけどねぇ(>Д<)

はい。
まだ応援できますからねぇ~。
クラブW杯も勝ち上がって欲しいです(^0^)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2015.12/06 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

よしお様

やりましたね~v-221
おめでとうございますv-308

ストレスやイラつきが解消されなによりですv-290
まだまだ応援続きますね、試合が楽しみですねv-290

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.12/06 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

見事、サンフレッチェ広島がチャンピオンシップの戦いに勝利しました♪
そのおかげで、ストレスやイラつきがだいぶ解消されました(^。^)

まぁ、まだここで終わりではないですからねぇ。
この後は10日からクラブW杯が始まりますからねぇ。
まだまだ応援しなくては(^0^)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2015.12/06 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

よしお様

こんばんは~v-354
コメントありがとうございます!!

> ブリの刺身定食がおいしそうだねぇ~。
> お腹がぱんぷくになりそうだねぇ(・。・)

そうなんですよ、ごはんの器が深く大盛り(笑)
おかずもいっぱいで、〆のコーヒーがあると食べた気分に大満足しますv-290

今、ガンバ対広島観てるんですよぉ!!
面白い展開ですね、広島、つえ~すv-218
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.12/05 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

ブリの刺身定食がおいしそうだねぇ~。
お腹がぱんぷくになりそうだねぇ(・。・)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2015.12/04 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~!

> 住みながらのリフォームは大変ですよねー!
> 以前、床をリフォームしたときにそう思いました。

住みながらのリフォーム初めてなんですよぉv-222
大変そうですよねぇ・・ご近所へのご挨拶とか業者さんへのお茶出しとか・・・
何回かに分けて工事するらしいですv-404
なんだか面倒くさくなってきたぁv-393

> キッチンだとなおさらですよねー。
> でも大掃除も兼ねることもできますよね♪

はいv-222、前向きに考えます!
台所のリフォームなのに、結局、引越し並みの大掃除になっちゃいました(笑)
ありがとうございますv-290

> ひゃー!茨城の定食屋さんってごーじゃすぅ☆
> さすがベスパさんのお父さまだわー!

広くて立派な庭と建物も凄く広いの・・どんな人が住んでいたんだろう?と思っちゃいます。
お値段も超~お値打ちですよねぇv-290
「さすが」とは程遠い風貌のオヤジです・・私と似ていて(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.12/04 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~!
オフ会ではお世話になり、ありがとうございましたv-421

> お庭大改造計画大変ですね・・・
> 風邪が治りかけで大丈夫でしたか~?
> あまり無理せず、頑張ってね~(^_^;)

ずっと直さなきゃと思っていたのですが、ついに重い腰を上げました。
しかし、師走なんですよねぇ。いつもゆとりがない性分ですv-393
風邪・・だるいだけだからつい作業しちゃいます。ちょっと休憩のつもりが動けなくなって・・
今年の風邪は厄介ですね。
ありがとうございますv-421

> お父さまの定食屋ってすごいお料理屋さんでしたね
> これは、びっくりですが、お安いのにゴージャス!
> 最高ですね~\(^o^)/

びっくりでした(笑)
こんなに品数付けて千円ちょい位でいいのかなぁと嬉しいやら申し訳ないやらですv-410
私が暮らしていた頃は、大衆定食屋くらいしかなかったんですよ。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.12/04 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~♪
師走だというのに、工事をしようとしてバタバタしておりますv-12

> デッキの張り替えをパパがしてますが
> もうすぐ一年になるけど、まだ完成してません(・・;)
> 業者に頼んだ方が近所のトラブルもなく
> 早くすむのでお願いするのが一番だと思います。

パパさん上手ですよねv-10
パパさんのことだから、丁寧に作業なさってらっしゃるのでしょうねv-410
DIYで素敵に作られるのを見ると、私も~♪と思ってしまいますが、
いまの状況ではとても無理だと悟りましたv-292
出費は痛いけど、Rinさんがおっしゃる通りご近所様のことや工期を考えると頼んで正解ですよねv-433

> 定食屋のイメージを覆す、素敵な所ですね
> ボリュームがあるし、安くっておいしそう~
> あんこう鍋があるのも素敵

びっくりしました(笑)
田舎だから、農家さんのお屋敷も広く庭も立派なお宅が多いのですが、
こういう風に店舗にすると、何倍も豪華になりますよね。
お値段ありがたいですよねv-10
あんこう鍋もリーズナブルなので、次回は夜に行ってみようと思いましたv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.12/04 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お〜目白押しだね〜 

香奈子様

こんにちは~。

> リフォーム、自分で出来ることの範囲って限られてるよね。
> 出来れば自作でしたい所だろうけど、長い目で見たら、
> 業者さんにお願いするのが一番!餅屋は餅屋(^_-)

おっしゃる通りだと・・最近実感していますv-290
DIYをして素敵な住まいにされてらっしゃる方を見ると、自分もやりたいと夢ばかり膨らんで・・(笑)
現実は茨城のこともあり、とても無理だと悟りましたv-292

> お父さん、凄い!!
> 素敵なお食事処〜美味しそうで、しかもお安いね。
> 何度も行ってみたくなるね♪

びっくりでしたよ。
料亭とか高級感な物に無縁なおじぃちゃんなんですよ(笑)
なんでも、母が気に入って3回も連続して食べに来たのだそうですよ。
夫婦仲良く出かけていたのだなぁと知りましたv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2015.12/04 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

住みながらのリフォームは大変ですよねー!
以前、床をリフォームしたときにそう思いました。
キッチンだとなおさらですよねー。
でも大掃除も兼ねることもできますよね♪

ひゃー!茨城の定食屋さんってごーじゃすぅ☆
さすがベスパさんのお父さまだわー!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2015.12/04 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お庭大改造計画大変ですね・・・
風邪が治りかけで大丈夫でしたか~?
あまり無理せず、頑張ってね~(^_^;)

お父さまの定食屋ってすごいお料理屋さんでしたね
これは、びっくりですが、お安いのにゴージャス!
最高ですね~\(^o^)/
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2015.12/04 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

デッキの張り替えをパパがしてますが
もうすぐ一年になるけど、まだ完成してません(・・;)
業者に頼んだ方が近所のトラブルもなく
早くすむのでお願いするのが一番だと思います。
定食屋のイメージを覆す、素敵な所ですね
ボリュームがあるし、安くっておいしそう~
あんこう鍋があるのも素敵
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2015.12/03 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

お〜目白押しだね〜 

リフォーム、自分で出来ることの範囲って限られてるよね。
出来れば自作でしたい所だろうけど、長い目で見たら、
業者さんにお願いするのが一番!餅屋は餅屋(^_-)

お父さん、凄い!!
素敵なお食事処〜美味しそうで、しかもお安いね。
何度も行ってみたくなるね♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2015.12/03 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事