IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

季節の菓子

最近、都会に出た時は必ずデパ地下をウロウロしています
可愛い食べ物を見るとついつい買ってしまいます!
パンの木村家さんで残り1個のサルをゲット
1月1 - コピー
翌日の朝、寝坊してしまい1階に降りたところ、先に起きていた夫が、おさるパンを半分に切って皿に乗せているではありませんか~!!
ぎゃ~っあたしのおさるパンがぁ!なんだか分からない形になってるぅと倒れそうになりましたよぉ。そしたら夫が「写真撮っておいたよ↑」と一言。
バナナ味のクリームがほん少し入ってた(涙)、でも何でサルなんだろうね?と私が言ったら、「申年でしょう」と冷たい一言が

近所の和菓子屋さんで「花びら餠」を買いました。
なんでも表千家(茶道)が初釜の時に出したお菓子だそうで、年初めにしか販売しないお菓子なのです。
棒みたいなのは甘く煮たゴボウ、餡はお味噌味で白と赤がお餅に包まれています。
ここに住んでからは毎年買うのが楽しみになっています。
う~ん、うんまいお茶が飲みたくなるお菓子です
餅菓子

今年のお菓子じゃないけど、可愛いケーキ♪
何回か利用しているお店なのですが、いまだに名前を覚えていないんです。
どこで買ったの?と聞かれると「新宿のあそこ・・」とかクイズ形式でお店をお教えしております
パピヨン(蝶々)という名前が付いています。
蝶々のクッキーが乗ってるの。可愛いですよね~。
パピヨン - コピー
パピヨン2 - コピー

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-354

> 朝、半分になったパンを見た時のベスパさん^ ^
> 写真がなかったら・・・(笑)

修羅場ですねぇ(笑)
半分になったおサルをくっつけて写真撮ったかも・・?(笑)

> 花びら餅、九州にはなかったので名古屋に来て見た時は“ごぼう”にびっくりしました(*^_^*)
> でも、季節のものは良いですよね。

花びら餠がない地域もあるんですね、無い所は違った年明けのお菓子があるのかなぁv-290
どうしてゴボウが入るんでしょうかね?
最近、お野菜を甘く煮て砂糖をまぶしたものが流行なのでしょうか?
この前テレビで見て、野菜も色々な食べ方が出来るもんだなぁとびっくりしましたv-290

> ケーキ可愛いですね♥️
> お味も優しそう😄

可愛らしいですよねv-290
クリームいっぱいでした~!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/17 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

朝、半分になったパンを見た時のベスパさん^ ^
写真がなかったら・・・(笑)

花びら餅、九州にはなかったので名古屋に来て見た時は“ごぼう”にびっくりしました(*^_^*)
でも、季節のものは良いですよね。

ケーキ可愛いですね♥️
お味も優しそう😄
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.01/16 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんばんは~!
こちらこそヴィン&カル共々どうぞ宜しくお願い致しますv-435

> さすが~、ご主人やさしい~!
> ちゃんと写真撮影後カット!ナイスですね~

写真がなかったら、修羅場?!(笑)
食べ物の恨みは恐ろしいのでありますv-222

> ママさんはおいしいもの見つけるの上手ですね♪

えええ~!普段、ろくなもの食べてないので、嬉しいお言葉ですv-10

> 今年は巣鴨も連れて行ってほしいな( *´艸`)

ホントに??
巣鴨と言えば「赤パンツ」が今年は申年なので大人気なんですってv-222
ど~も赤パンツというとジャイアント馬場を思い出しちゃうんですよね。
話がそれましたが、ご案内致しますので行きましょう~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/15 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

こんばんは~!
寒くなりましたよね、夜中に何度か起こされ大変でしたねv-406
お風邪など召しませんようにv-22

残り物には福があるというけど、半分食べられちゃって福はどこへ~?でした(笑)

> 花びら餠なんてものがあるんですねぇ。
> 味噌味ってのが驚きですねぇ~。

そうなんですよ、私もここに住むまで知らなかったんですv-222
茶道のお菓子だけに濃い抹茶が合いそう・・・茶をたてられないので緑茶で頂きました(笑)

> このケーキもおいしそうだねぇ。
> ケーキの上にクッキーですか。そのクッキーも食べれるから良いねぇ♪

蝶の形のクッキーとたっぷりのクリームが楽しめました~v-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/15 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 初めまして^^ 

手作り石けんプチラパン シマダ様

はじめまして。
検索をしていてお邪魔しましたv-290
コメントをありがとうございますv-421

> 可愛いお菓子など、とても優しい気持ちになれます♪

私もですv-290
見かけるとついつい買ってしまいますv-344

> こちらは田舎なので、なかなかこういったものにお目にかかれません・・・・^^;
> ゲイシャコーヒーって初めて知りました! コーヒー大好きなので、ぜひ買いに行きたいなと思います♪

こちらでも可愛い食べ物は定番として常時あるお店は殆どないんですよv-292
手間がかかるからでしょうかね?
ゲイシャコーヒーはネット販売しているところもありますよv-290
でもお店であれこれ店員さんと話しながら購入するのも楽しいですよねv-344
素敵なコーヒータイムをお楽しみくださいねv-290v-273
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/15 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰しています。
遅くなりましたが今年もよろしくね(#^.^#)

さすが~、ご主人やさしい~!
ちゃんと写真撮影後カット!ナイスですね~

ママさんはおいしいもの見つけるの上手ですね♪

今年は巣鴨も連れて行ってほしいな( *´艸`)
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2016.01/15 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

へぇ~。そうなのですか。
残り1個でしたか。買えて良かったね(^。^)
あらら、起きたら半分になってましたか。おいしそうだから旦那さんも食べたかったのかもねぇ~。
まぁ、申年ってのが有力なのかもしれないですね。

花びら餠なんてものがあるんですねぇ。
味噌味ってのが驚きですねぇ~。

このケーキもおいしそうだねぇ。
ケーキの上にクッキーですか。そのクッキーも食べれるから良いねぇ♪
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.01/15 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして^^ 

ブログの履歴訪問から来させて頂きました、突然すみません。
可愛いお菓子など、とても優しい気持ちになれます♪
こちらは田舎なので、なかなかこういったものにお目にかかれません・・・・^^;
ゲイシャコーヒーって初めて知りました! コーヒー大好きなので、ぜひ買いに行きたいなと思います♪
  • posted by 手作り石けんプチラパン シマダ 
  • URL 
  • 2016.01/15 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~v-276
そちらは雪が結構降っているみたいですが大丈夫ですか?

> 可愛いです~^^ベスパさんのお庭にも春になったら
> 蝶が沢山まうんだろうなぁ^^

ふふふ、ピンク色と蝶となれば春ですよね~v-298
このケーキ、コスモスをイメージしたらしいです(笑)
あ~、春が待ち遠しくなってきました!!
蝶やミツバチを眺めたいですv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/14 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~♪

おお!Mさんのところでもこのような事があるんですねv-222
ジュースとかアイスとか色々食べられちゃってますv-355
今度から名前を書いておかないとダメかも(笑)

> 花びら餅もパピヨンも春らしくてステキですねー♪
> パピヨン、どこのお店のなのかしら(笑)

うんと、ケーキはMさんが新宿のタピオカ入りの飲みのを紹介していたお店が入っているビルの中なんですよ。
カフェと併設している・・・て、クイズですよねぇv-393

> ランチですが2月の予定がまだ決まらないので
> もう少しお待ちくださいね!

ほ~いv-222了解しました~v-433
胃袋広げてお待ちしてま~すv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/14 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: わあ〜又、美味しいものを〜 

香奈子様

こんにちは~!
甘い物は幸せにしますよね~&お食事しても別腹v-10

半分にされたサル・・なんだか分からなかったわ(笑)
お腹に入れば一緒でも、目でもたのしみたいもので~すv-290

今年はどんな可愛い食べ物に出会えるかな~?
またブログに載せられるようなものに出会いたいですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/14 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のんチャン様

こんにちは~v-290

> 可愛らしいケーキですね。
> 色合いも春らしくて、ステキです。
> 玉子のようなものはドラジェですか?

ふふふ、これねぇ、購入したのが11月末でコスモスをイメージしたらしいですよ(笑)
ピンクは春の色、そして蝶も・・とても秋のケーキじゃないですよね(笑)
よくお気づきになられましたねv-10ドラジェなんですよ~。
意識してなかったけど、春が待ち遠しくなりましたv-344

> 最近、ケーキを食べていないので、春らしいケーキを食べたくなりましたが、その前に痩せなきゃ!です(爆)

が~ん(◎_◎;)私も痩せないと~v-393
でも、綺麗なお菓子などは心を元気にしてくれますよね~。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/14 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

可愛いです~^^ベスパさんのお庭にも春になったら
蝶が沢山まうんだろうなぁ^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2016.01/14 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

おさるさんが真っ二つ!
わが家のツレも先に食べてほしくないものに限って
ひとりのときに食べてしまったりします。
ほかに先に食べてもいいのがあるのにっ!
わが家だけの現象じゃなくてよかったです…

花びら餅もパピヨンも春らしくてステキですねー♪
パピヨン、どこのお店のなのかしら(笑)

ランチですが2月の予定がまだ決まらないので
もう少しお待ちくださいね!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.01/14 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

わあ〜又、美味しいものを〜 

うぅ・・・別腹が唸りまする・・・
ご主人、写真を撮っておくなんて、さすがですね〜
切ってしまうとサルだか何だか分からないだろうね(≧∇≦)
お上品な和菓子に、お嬢様のようなケーキ!
今年もベスパさんの美味しいもの探求を楽しみにしていますね〜♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.01/13 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

可愛らしいケーキですね。
色合いも春らしくて、ステキです。
玉子のようなものはドラジェですか?
最近、ケーキを食べていないので、春らしいケーキを食べたくなりましたが、その前に痩せなきゃ!です(爆)
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2016.01/13 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~♪
コメントをありがとうございますv-10

> 写真を撮ってくれてよかったですね(笑)

写真を撮って、全部食べましたぁ~v-222とか言われなくてよかったのかもねぇ・・・(笑)

> デパ地下で花びら餅、とっても素敵なお値段
> だったので買うのをやめて(-_-;)シャトレーゼ
> とってもリーズナブルなお値段でした。
> 見かけは一緒ということで(・・;)
> とってもきれいなケーキですね♡

老舗だとえええ~!こんなのがこんなにするの!?と言いたくなる値段ですよねv-12
これはお正月価格なのでしょうかねぇv-292
シャトレーゼうちの近くにもあるんですよ~v-290
種類が豊富でおいしいですよねv-290
シャトレーゼでも花びら餠が買えるなんてうれしいv-344情報ありがとうございますv-421

ケーキね、綺麗ですよね。
若い女性のパテシエさん達が作ってました~らしいですよねv-410
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/13 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

写真を撮ってくれてよかったですね(笑)

デパ地下で花びら餅、とっても素敵なお値段
だったので買うのをやめて(-_-;)シャトレーゼ
とってもリーズナブルなお値段でした。
見かけは一緒ということで(・・;)

とってもきれいなケーキですね♡
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.01/13 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

連コメ、さんきゅぅおきゅうで~すv-10

> そうそう、申年だからでしょ~~~(笑)
> それにしても、写真を撮っていてくれて、優しいご主人ですねえv-10

自分の干支じゃないと、どうでもいい気分になっちゃって~(笑)
他にもパンがあるのに、サルを狙うなんてv-355ですよぉ。

> ごぼうが入っている和菓子、珍しいですね!
> ケーキも、可愛いなぁ~プレゼントしたら、喜ばれそう。
> 大きさはどのくらいなのかしら?

ゴボウのお菓子面白いですよね~。
和菓子屋さんに由来を聞いてからは毎年楽しみにしています。

ケーキね直径が20センチちょっとで高さも20センチ超だったよ。
毎月だか季節ごとだったか?変わったケーキを販売しているんです。
終了したケーキも相談してくれれば作れると言ってたよ。
値段も2千円ちょっと、3千円まで行かなかったよ。
もしご利用予定がありましたら、ちゃんと調べま~すv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/13 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう、申年だからでしょ~~~(笑)
それにしても、写真を撮っていてくれて、優しいご主人ですねえv-10
ごぼうが入っている和菓子、珍しいですね!
ケーキも、可愛いなぁ~プレゼントしたら、喜ばれそう。
大きさはどのくらいなのかしら?
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.01/13 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事