IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

犬の手も借りたい

昨年、道路に埋めてあるガス管取替え工事の振動で、対面式キッチンの吊戸棚が下がってしまったので、不本意だけど収納を見直すことにしキッチンの背面に新しく収納棚を付けるリフォームをしました
長年使用していた食器棚を粗大ごみで出したり、食器を段ボールに詰めて部屋の隅に置いたり・・面倒くさいことの連続
「ガスやめ~」と怒りがフツフツと湧きましたよぉ。

before(完成)
キッチン2

after
キッチン1
ええ!before、after逆じゃない?と思いましたでしょう
完成後に食器や調理道具を新しい棚にどう入れたらいいか?分からなくなって、2日間このまま~(笑)
安心してください、現在はキチンと整いましたので(笑)
若い時は片づけるのが好きでこんな程度なら数時間で片づけたと思うんだけど、歳かな、やる気が起きないし「面倒」という言葉がついついでちゃって。

犬達も触らぬ神に祟りなしとばかりにキッチンには近寄らず、ソファーのカバーをホリホリして2匹で遊んで寝たり・・
でも、私の事を気にしてくれるようでこちらを見てたり・・
犬

あ~、ヴィン&カルが人間の男の子だったらなぁ。
ヴィンは優しいから重い物や高いところに置くものを片づけてくれそう

カルは・・
おやつ・・褒美をあげないと手伝わなそうだなぁ(笑)
カル

喪中はがきを受け取った習い事の先輩から電話を頂きました。
お話するのは4年振りくらいかな?それまでは海外の展示会にご一緒させていただいたり、お家に泊めていただいたり随分とお世話になっていました。
先輩に「私ね、もう50歳になっちゃいましたよぉ、年を感じますよぉ」と言ったら、先輩が「あまり年だとか言わない方が若々しくいられるらしいわよ~」と。
私・・「そうは言っても年を実感することばかりなんですよぉ。メガネかけてるのにメガネが無いと探したり・・」
先輩・・「おでこにメガネを上げているのを忘れて、違うメガネをかけてたことがあるわよ」と二人でボケ話に大笑い。
そういえば昔、先輩のおねぇ様だっかな?出かける時にテレビのリモコンを携帯と間違えて持って出て、出先で大爆笑されたとか・・・
幸いというか、未熟者なのでそこまでには到達してませんが・・(笑)
付き合いが悪く、不義理ばかりしている私ですが見捨てず気にかけていただけ有難いことです

庭のフェンス工事、この雪で延期になりましたぁ
面倒くさい病はまだまだ続きそうです~

スポンサーサイト

Comment

Re: こんばんは 

よしお様

コメントのお返事ありがとうございました。
こちらの返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

工事の方はまだ雪が降らないので、只今決行中ですv-222
予定通りに事が進まないと落ちつかないものですね。

亡くなったワンちゃん、大よその原因は見当がついてらっしゃるようですが、
伝染するような病気だったりしたら他のワンちゃんのことも気になりますね。
よしおさんに押し付け、飼育放棄しているお父様困りましたね。
よしおさんの苦悩お察しします。
動物愛護団体さんのお力は借りられませんかねぇ?

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/23 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

片付けるようが多いから、ホント大変だったでしょうね。
お疲れ様です。

家の犬どもはホント大変ですよ。
うるさくされて眠りは妨害されるし、騒がしすぎて静かにさせるために庭に出たりしてると、時間がドンドンとなくなてやっておきたい事もできなくなるしで最悪です。

久しぶりに急に体を動かしたりすると、体に残ってる疲れが抜けずにそうなっちゃう事もあるだろうからね。
そんな時は仕方がないですよ。

まぁ、多いままだと余計に世話とかが大変だから、減ってくれたのは正直、助かりましたよ。
でも肝心のウルサイ犬どもがピンピンしてるから、それが頭を悩ませてる事ですね(>。<)

見習いたい先輩がいるってすごいですねぇ。
そういう人がいるってありがたい事ですよね~。

そっかぁ。工事の日を変えてもらったら、雪が降る日とかぶっちゃったのは災難でしたねぇ。
次は雪が降らないで、しかも積もってない日だったらいいですねぇ(・。・)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.01/22 01:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-280
いえいえ、私のほうこそよくご無沙汰してスミマセンv-421

そうなんですよ、ガス管工事の被害がなければやらなくていいリフォームをすることになって・・
片付けもめんどうだし、お金も無駄に使うし・・とまあ、恨みたっぷり(笑)やる気でないですよ~。

年だから・・とか年のせいにするのは老け込むらしいですよ~。
別の先輩がね、女性は更年期過ぎると、パワーアップするんですって、お婆ちゃんたちが元気に旅行とか行ってるでしょう?
説得力ありますよね(笑)早くあやかりたいですv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/21 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

少しご無沙汰しました<(_ _)>

リフォーム、そしてお片づけをお疲れさまでした!
後片づけってほんとに面倒ですよねー…
しかも本来ならやらなくてよかったはずのことだと思うと
よけいにやる気が失せるのはよーくわかります!
なんでも年のせいにしたくなっちゃうけど
それってよくないんですかねぇ(;^_^A
今年は年のせいにするのを少なくするよう努力しようかしら(笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.01/21 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~。
えええ~!そちらは雪じゃなかったんですか?
てっきり雪かと思っていましたv-222
交通機関がマヒするので雪は懲り懲りですね・・
寒さでご体調崩さないでくださいねv-22

> 面倒・・・私は、この言葉で片付けから逃げています(笑)
> いつになったら、ちゃんとできることやら。。。

☆dct☆さんも面倒だと思うのですねv-10(お仲間♪♪)
魔法が使えたらなぁ~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/19 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

こんばんは~!


> ガス管取替えで収納棚をリフォームですか。
> 大変だねぇ。置いてるものとかを片付けて、全部終わったら戻すってさ(・。・)

そうなんですよぉ、散財するは片付けに追われるしで嫌になりましたv-222

> 面倒ですか。
> そう思う事って誰でもあると思いますよ。
> 自分も犬の事が面倒って思ってますから(笑)

生き物の世話は大変ですよねぇ。
こちらの言う事を聞いてくれなかったり・・
よしおさんの場合はワイルドワンズだからホント大変でしょうね。

> その日は動きすぎて疲れちゃったのかもねぇ~。
> 現在はリフォームを終えて、物をあった所に戻し終えたようですね。お疲れ様です。

膝が笑っちゃって、踏み台に乗れなくなりましたv-222
体力も根性もありませ~んv-222
温かいお言葉ありがとうございますv-421

> おとなしくしててくれるってうらやましいですねぇ(・。・)
> 自分の所の犬たちは、おとなしくしてるって事をしらないですからねぇ。よく騒ぐから困りものです・・・

さっき、訪問したらチビちゃんが亡くなったと知りコメできませんでしたv-406
毎日お世話大変ですよね。
吠えるのも気になるでしょうし、なんとか改善できたらいいのだけど・・

> 先輩とそんな話ができるって仲が良いって証拠ですからねぇ♪

数年ご無沙汰してしまいましたが、見習いたい素敵な先輩です。
ありがたいですv-421

> 庭のフェンス工事が雪で延期ですか。
> 雪が降らずに、雪が溶けてくれてたらいいのにねぇ~。
> 早く工事が再開して、作業が終わってくれるといいのにね。

工事日の変更をしたら、どうやらまた雪みたいv-404
ついてないのでありま~すv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/19 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!

> 今は、無事に収納出来たのですね(〃艸〃)お疲れ様でした〜キッチンは一件落着ですね
> 片づけ、面倒くさいって分かるわ〜
> 年末の大掃除とか、腰が重かったもの。

なんとか押し込めたと言う感じ・・
年末の大掃除が楽だった分、しっかり大掃除でした~v-222
物を増やさないようにしないとなぁとつくづく思います

> お庭のフェンスは、まあ、気長にいきましょう

はい!と言いたいところですが、ミツバチを連れて来ないといけないので、
のんびりとはしていられなくて・・。
今月中に完成させたいで~すv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/19 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~♪

> 吊戸棚新しくなって良かったですね~
> でもガス工事~!!
> 未だに私、絶対に施工業者が悪いと思ってます

取り付けの職人さんに見てもらったら、天井から剥がれただけでなく、
吊り棚を付けている壁自体がリビング側に曲がっていると言われました。
なのでもう軽い物しか入れないことにしたので、新しく作った棚では入りきれなくなりましたv-12
私もガス管工事が原因だと思います!!!

> ヴィン君、カル君が人間だったら
> きっと背の高~いイケメンだろうなー♪

それはどうだべか?マザコンっていう奴だと思います(笑)
で、私は嫁イビリ・・イヒヒv-391

> そうそう、そちら雪は大丈夫でしたか?
> まだ油断は出来ないような感じなので気を付けて下さいね。
> 除雪後の風邪に注意ですよー

結構積もりました~!午後から雪かきしましたv-91
交通機関マヒのニュースばかりでしたよ。
ドンピシャ!なんだか喉が痛くなりましたよぉv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/19 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日の雪は、凄かったみたいですね。
こちらは、まだ降っていませんが、とても寒いです。
吊り戸棚綺麗になってよかったですね。
片付けお疲れ様でした(*^_^*)

面倒・・・私は、この言葉で片付けから逃げています(笑)
いつになったら、ちゃんとできることやら。。。

  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.01/19 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ガス管取替えで収納棚をリフォームですか。
大変だねぇ。置いてるものとかを片付けて、全部終わったら戻すってさ(・。・)

面倒ですか。
そう思う事って誰でもあると思いますよ。
自分も犬の事が面倒って思ってますから(笑)
その日は動きすぎて疲れちゃったのかもねぇ~。
現在はリフォームを終えて、物をあった所に戻し終えたようですね。お疲れ様です。

おとなしくしててくれるってうらやましいですねぇ(・。・)
自分の所の犬たちは、おとなしくしてるって事をしらないですからねぇ。よく騒ぐから困りものです・・・

先輩とそんな話ができるって仲が良いって証拠ですからねぇ♪

庭のフェンス工事が雪で延期ですか。
雪が降らずに、雪が溶けてくれてたらいいのにねぇ~。
早く工事が再開して、作業が終わってくれるといいのにね。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.01/19 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今は、無事に収納出来たのですね(〃艸〃)お疲れ様でした〜キッチンは一件落着ですね
片づけ、面倒くさいって分かるわ〜
年末の大掃除とか、腰が重かったもの。
お庭のフェンスは、まあ、気長にいきましょう
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.01/19 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
吊戸棚新しくなって良かったですね~
でもガス工事~!!
未だに私、絶対に施工業者が悪いと思ってます
キッチンの片付けって本当に大変ですもんね。
ヴィン君、カル君が人間だったら
きっと背の高~いイケメンだろうなー♪

そうそう、そちら雪は大丈夫でしたか?
まだ油断は出来ないような感じなので気を付けて下さいね。
除雪後の風邪に注意ですよー
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.01/19 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

結構、積もりました~v-12
雨が降ったのですが、溶かすほどではなくて雪かきしましたv-91

> うんうん 食器棚ってどうしてあんなに入ってるのかなと
> 出してみたらわかりますよね。

工事前に梱包して出して、完成後にまた戻して・・と面倒でしたv-292
出番の少ない物も多いけど、まだ捨てられなくて・・。

> 先日北海道でも大きな地震あったのですが
> 上に置くものと下に置くものもっと考えなくちゃなと思いました。

ニュースで被害が出てないようだったので気に留めなかったのですが、
大丈夫でしたか?高層階は揺れが大きくなりますものね。
実は、下がった吊戸棚、取り付けの壁自体が歪んでいることが判明し、
上に置くものは軽い物、落ちても怪我しないものに入れ替えました。
よっちママさんはキッチンに居る事が多いでしょうから安全収納が必要ですねv-290

>面倒 良くわかります。 面倒ってガンより怖い病気なんだよ~とちび達に言われました。

ひえ~!勉強にスポーツに毎日がんばっている坊ちゃん達に言われちゃうと、敵わないあなぁv-393
ホント、仰る通りですね。人間が腐りそうですもん・・

> 私も普段出不精なので不義理ばかりで
> ベスパさんの記事を読み反省です。

よっちママさんでも?
ご多忙な中、いつでも細やかなお気遣いされる方だと思うのですが・・v-22
素敵な方達と出会えて勉強になります!!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/19 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

へへへ、完成した時はスッキリ!このままだったらいいなぁと思いつつ・・・
出番のない食器も多いのだけど、捨てられず・・本当に必要な物だけ残す勇気もなくて。

> ヴィンちゃんカルちゃんはおりこうさんだね
> しんは逆に邪魔しまくりですよ(笑)
> しんが2階に上がって行ったので
> 今のうちに着物をたたもうと一応、和室を
> 閉めてゴソゴソしてたら、すごい勢いで
> 2階から降りてきて襖を開けて入ってきたので
> 追い出して襖を閉めたら、また開けて(・・;)
> 何回、追い出したことか・・・

しんちゃんが、襖を開ける様子を想像して笑ってしまいましたv-411
ゴソゴソ・・とか言う音は気になるんでしょうね。
襖を閉めたらなお更、楽しいことをママさんが独り占めしてるんじゃないか?と思ったのかな~(笑)
着物なだけに、しんちゃんには触らせられないですよね~v-290
ペットは時には困ったちゃんだけど、やっぱり可愛いですよねv-344

> 素敵な先輩ですね^^

ホント、素敵な方々から学ばせて頂いてますv-421
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/19 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れ様〜 

香奈子様

雪、積もりましたv-12
雨に変わったので溶けるだろうと安心していたら、
溶かすほどの雨にならず、雪かきをする羽目になりました~v-393
気にかけて下さりありがとうございましたv-290

> キッチン、ほんとだビフォー、アフターが逆?って思ったよ〜
> 片付け、大変だったでしょ!

片づけているのか?散らかしているのか?分からなくなっちゃいましたv-222
年に1回使うかどうかの物も多く効率よく収納するのって難しいですね。

> ヴィン君とカル君は居るだけでいいのよ、母ちゃんの無事を
> 見守ってくれてるのよね〜

私が作業をしている時は大人しくしている事が多いかな。
養蜂作業着を着た時は、大人しく窓から作業を眺めていたり・・
我慢させている分、たくさん遊んであげないとねv-290

> フェンス工事も早く終わるといいね!
> 雪、どうなるんだろう・・・。続かなければいいね。

変更した工事日が、雨の予報なんですよね~v-292
ついてな~いv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/19 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そちら雪大丈夫ですか?

うんうん 食器棚ってどうしてあんなに入ってるのかなと

出してみたらわかりますよね。

先日北海道でも大きな地震あったのですが

上に置くものと下に置くものもっと考えなくちゃなと思いました。

面倒 良くわかります。 面倒ってガンより怖い病気なんだよ~とちび達に言われました。

私も普段出不精なので不義理ばかりで

ベスパさんの記事を読み反省です。
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2016.01/19 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、リフォーム逆だと思いました。
片付けるものがあまりにもいっぱいあると
嫌になるよね(-_-;)
いつか片づけなきゃと放置状態というか
捨てられないものが多々あります(・・;)

ヴィンちゃんカルちゃんはおりこうさんだね
しんは逆に邪魔しまくりですよ(笑)
しんが2階に上がって行ったので
今のうちに着物をたたもうと一応、和室を
閉めてゴソゴソしてたら、すごい勢いで
2階から降りてきて襖を開けて入ってきたので
追い出して襖を閉めたら、また開けて(・・;)
何回、追い出したことか・・・

素敵な先輩ですね^^


  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.01/18 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様〜 

今朝ニュースで、東京の雪が凄くて心配していました。
外出は我慢して、家にこもっていてね!

キッチン、ほんとだビフォー、アフターが逆?って思ったよ〜
片付け、大変だったでしょ!
ヴィン君とカル君は居るだけでいいのよ、母ちゃんの無事を
見守ってくれてるのよね〜

フェンス工事も早く終わるといいね!
雪、どうなるんだろう・・・。続かなければいいね。
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.01/18 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事