IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

美を求めて

「美しい」が嫌いな人ってきっといないですよね~。
私も美しい人、心、風景、が大好き

バラ

先日、メイクアップ講座に参加しました
アイメイク中心だったので、受講者が多く年齢も20代~60代と幅広かったです。

そうだ!クイズ・・第一印象は何秒で決まるでしょうか?

正解は7秒
その7秒は顔を見て決まるそうですよ。
なのでメイクは大事だと・・・・

流行の化粧品の説明CCクリーム、BBクリームとは何か?などなど。
自分に似合うカラー診断。肌の色味、着用している色などでアイシャドーや口紅などのカラーを選ぶ。

・お肌の色が赤みが強い方・・服の色が寒色系(ブルー系)の人はピンク色系の色物化粧品がよいそうです。
・お肌の色が黄色みが強い方・・服の色が暖色系(イエロー系)の人はオレンジ系の色物化粧品(ベージュやブラウン)がよいそうです。
服の色が黒やグレー系の場合は、ピンク系、オレンジ系、どちらを使っても合うそうです。

説明を聞いているだけで、疲れてきちゃったのよぉ。
お腹もすいて「ぐ~っ」てお腹の虫が鳴いて集中できなかった!

さあ、実践・・となったんだけど、手元に小さな卓上鏡が用意されていたんですが、老眼のオバちゃんにはキツイす!
拡大鏡くれ~!!と叫びたくなっちゃった(笑)

凄いのよ、くっきりハッキリアイライン入れてマスカラも付けて、強力な目力(呪いをかけることができそう)
面倒くさがりやなので、アシスタントの方にやってもらっちゃった

若いママさん風な人は、ナチュラルな感じに仕上げるにはどうしたらよいか・・質問していました
うんうんそうだよねぇ・・このメイクは舞台俳優だよね・・あはは。と心の中でうなずきました。

そんでもって、夜、入浴時にいつもの通り洗顔してお風呂を出て、鏡を見てビックリ!
「ぎゃ~!ジャックスパロウ!」目の周りが幅広黒ずみになってるぅ(涙)
夫に「見て、見てこの目」と言ったら、「怖ぇ~!!」と悲鳴をあげてましたのよ(笑)
クレンジングが不十分なのでしたぁ~。

メイクの先生が、3日間続けてアイメイクしてください、そうしたらコツがつかめますから。と言ってました
練習用に化粧品サンプルを頂いて帰りましたが、練習してませ~ん。

バッチリメイクしてきちんとした服装の女性に好感を持つけど、やるとなると大変だわねぇ。
花より団子でいいわ~

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

プチラパン シマダ様

こんにちはv-22
コメントをありがとうございますv-421
お返事が遅くなり申し訳ございません。

> 産後から7年、ほぼノーメイクデーばかりのシマダです 汗

赤ちゃんにファンデーションや香水が付かないよう、ママさん達はメイクを控えると聞いたことがあります。
それがきっかけでしょうか?でも産後はお肌が綺麗になるとも聞きました♪

> メイク講座、気持ちもカラダもウキウキしそうで良いですよね💛
> 私もそういった風に吹かれなくてはっ

行くまでは楽しみでしたが、化粧品の種類説明を聞いているうちに頭が疲れてしまいましたv-393
化粧品も進化しているのでビックリでしたv-222
時には知らない方々に囲まれ、緊張をするのも若返るかな~と思いましたv-290

> 最近母親に言われた一言が頭から離れません。。。
> 「30代までは自分の為にメイクをするけど、40代からは人さまの為にメイクするのよ」
> 40代半ばに差し掛かった私もメイクは礼儀としてしなくてはならないな、と思っております。

お母様からの素敵なお言葉ですねv-344
「メイクは礼儀」心に響きました!
今はメガネ&マスクで化粧せずフラフラ出没しているのですが、
意識して周りの方に不快にさせないよう気を付けますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/29 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
産後から7年、ほぼノーメイクデーばかりのシマダです 汗
メイク講座、気持ちもカラダもウキウキしそうで良いですよね💛
私もそういった風に吹かれなくてはっ
最近母親に言われた一言が頭から離れません。。。
「30代までは自分の為にメイクをするけど、40代からは人さまの為にメイクするのよ」
40代半ばに差し掛かった私もメイクは礼儀としてしなくてはならないな、と思っております。
  • posted by プチラパン シマダ 
  • URL 
  • 2016.01/28 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!

> 日焼けや乾燥防止のために、ファンデーションは必ずしていますが、アイメイクは、外出する時に、たま~にです。でもね、そうそう、アイメイク、かなりクレンジングでちゃんゃ落とさないと、パンダになりますね~
> 酷い時は、外出中に、もうにじんできて、パンダで歩いていたこともありますv-12

あれ?ジョジョさんしっかりメイクだと思ってたわよぉv-10
パンダ・・実はねメイクを午前中にしてもらい、夕方帰宅した頃にはパンダになってたよぉv-12
油分が多いのは、ダメだね。お化け顔でした~v-404

> 鏡、拡大鏡じゃないと、メイクできないですよね。
> これ、最近の悩みで、外出先のお化粧直しが、難しので、バッチリメイクは私には危険です

老眼はある日突然やって来ましたよね~。
もう細かいことダメです。
お出かけの時はお嬢さんにやって貰えたらいいね~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/27 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のんチャン様

こんばんは~!
そちらの雪、大変でしたでしょう?
お仕事など支障ありませんでしたか。

> 実は・・・私ノーメイク派です。
> 会社員時代の時から、ノーメイク。
> 「世間的にどうよ!」と、言われそうですが(爆)。

マジ?!、いやいやファンデーションくらいは塗りますでしょう??

> 理由は、とにかくお化粧が下手すぎて・・・。
> 時間をかければかけるほど、とんでもないことに!!

ご自分で思うほど、他人から見たら下手ではないかも知れませんよ~なんて思いましたよv-222
時間をかけるほど、厚塗りになりがちですよね・・経験ありますv-393

> ということで、よほどのコトが無い限りノーメイク。
> もっとも、普段から眼鏡をかけているので、それで十分ノーメイクをごまかしている、ということもありますが(爆✖2)

メガネでごまかせる、うんうん分かります!
今の時期、ノーメイクでマスク&メガネですよ私(笑)
本当はいつ何時でもメイクしていたら突然の来客や偶然の知人の遭遇に狼狽えず済むのですが・・面倒くさくて~(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/27 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日焼けや乾燥防止のために、ファンデーションは必ずしていますが、アイメイクは、外出する時に、たま~にです。でもね、そうそう、アイメイク、かなりクレンジングでちゃんゃ落とさないと、パンダになりますね~
酷い時は、外出中に、もうにじんできて、パンダで歩いていたこともありますv-12

鏡、拡大鏡じゃないと、メイクできないですよね。
これ、最近の悩みで、外出先のお化粧直しが、難しので、バッチリメイクは私には危険です
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.01/27 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、ベスパさん。

実は・・・私ノーメイク派です。
会社員時代の時から、ノーメイク。
「世間的にどうよ!」と、言われそうですが(爆)。
理由は、とにかくお化粧が下手すぎて・・・。
時間をかければかけるほど、とんでもないことに!!
ということで、よほどのコトが無い限りノーメイク。
もっとも、普段から眼鏡をかけているので、それで十分ノーメイクをごまかしている、ということもありますが(爆✖2)
  • posted by のんチャン 
  • URL 
  • 2016.01/26 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんにちは~v-278

> この年齢で若い人のようにばっちりメイクしたら
> ものすごくイタイような気がします…(;^_^A

あはは!会場を透視しましたか??
60代のおばあちゃまも同じテクニックでいいのか??と正直思いましたv-290
会場内だから?若々しく見えて素敵だな♪と思いましたよ(外で見かけたら派手ババア?となるかわからないけど)

> ナチュラルに吉永小百合さんみたいになれたら最高だけど
> 10000万回生まれ変わってもムリ!(笑)
> しわくちゃでも元気なオバアチャンを目指します!

吉永小百合さんのお顔のバランスは黄金比なんですよね?
上品で美人で優しそうで・・素敵ですよねv-238
Mさんがしわくちゃで元気なおばあちゃんに?
きっと笑顔が素敵でかわいいおばあちゃんでしょうねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/25 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

しぇりこママ様

こんにちは~v-222
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-436

> 今回はメイクアップ講座ですか~?
> ぺスパさんはいろいろなことに挑戦されてるところが素敵~~~

たまたま見つけて、しかも1日だったので参加しましたv-290
次はDIY教室に参加したと思うのですが、なかなか時間が合いませんv-292

> 老眼で小さな鏡・・・わかります。眼鏡してメイクできませんものね(笑)

そうなんですよ、メガネかけているのを一瞬忘れて、メガネにアイライナー塗りそうになりました(笑)
自宅と違うので戸惑いました。

> メイクはナチュラルメイクが好きです
> 化粧をおとしたとき、だれ?って言われるメイクはちょっとね~

私もナチュラルメイクがいいな~v-290
最近はハッキリメイクが流行なのでしょうかね?口紅もローズ系のハッキリした色をよく見かけます。
間違いなく、今回の講習会メイクは、だれ?と言われそうでしたよ(笑)

> やっぱり、いくつになっても夢をいっぱい見て、前向きに・・・
> これって、一番美しさ保てるかもですよ~

そうかも知れませんね。体力と気力が続く限り、楽しい事に挑戦したいですv-290
お顔の作りは残念だから、内面を美しくしま~すv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/25 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 美しいもの、私も大好きです(*^_^*)
> 綺麗にメイクしている人を見ると、良いなあと思いますが、やっぱり面倒くさい。

☆dct☆さんも同じお気持ちでちょっとうれしい~v-290
若い時はメイクや洋服に凝ったものでしたが、そんな時代もあったなぁと他人事になっちゃってv-393
わかっちゃいるけど、なかなか面倒なんですよねぇv-404

> 私も、花より団子☆

うんうん!!左手に花束、右手に団子~v-10

> 素顔が美しい人になりたい(笑)

いいですよね~。
私は顔の作りが美しくなりたい、あ、なりたかったv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/25 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

そちら雪大丈夫ですか?
大雪で大変でしょうね、お気を付けくださいねv-421
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-436

> 独身の頃、高校の同級生が美容部員の
> お仕事をしていて時々、電車で会うとどんどん
> 化粧が濃くなっていって、もう宇宙人のようでした(・・;)楽しくなって濃くなっちゃうらしいんだけど
> ナチュラルメイクが一番ですよね

想像つきます(笑)、あの頃はバブルでしたから「ラメ入り」とか今で言う派手メイクでしたからやればやるほど宇宙人?わかります(笑)、私は勤め先の総務の女性が魚みたいにキラキラ光っていたのを覚えてます(笑)
ナチュラルな感じの方が印象はいいですよねv-433

> ドラッグストアをブラブラしていたら、ご近所の女医さんがシミが気になるとシミ予防の1000円しない?化粧水を購入していて、庶民的でびっくりしました。
> なんか高くなくってもいいんだと納得してしまい(-_-;)CMに踊らされて50の恵み買っちゃいました。
> メイクよりもシミやしわが気になるお年頃です(・・;)

お医者さんが使っていると言うだけで、品質は確かなんだと思っちゃう!
毎日使うし、一生使う化粧品だから千円位が手ごろ価格ですよねぇ・・
月に2,3万も無理して買っていたOL時代、今から思うと若い時って気合入れなくてもいい肌だったんだなぁと。
50の恵みどうですか?沢口靖子さんがCMしているやつですよね♪
使いやすそうですよねv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/25 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

メイクアップ講座なんてのがあるんですね!
この年齢で若い人のようにばっちりメイクしたら
ものすごくイタイような気がします…(;^_^A
ナチュラルに吉永小百合さんみたいになれたら最高だけど
10000万回生まれ変わってもムリ!(笑)
しわくちゃでも元気なオバアチャンを目指します!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.01/25 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回はメイクアップ講座ですか~?
ぺスパさんはいろいろなことに挑戦されてるところが素敵~~~

老眼で小さな鏡・・・わかります。眼鏡してメイクできませんものね(笑)

メイクはナチュラルメイクが好きです
化粧をおとしたとき、だれ?って言われるメイクはちょっとね~

やっぱり、いくつになっても夢をいっぱい見て、前向きに・・・
これって、一番美しさ保てるかもですよ~
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2016.01/24 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美しいもの、私も大好きです(*^_^*)
綺麗にメイクしている人を見ると、良いなあと思いますが、やっぱり面倒くさい。

私も、花より団子☆

素顔が美しい人になりたい(笑)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.01/24 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

独身の頃、高校の同級生が美容部員の
お仕事をしていて時々、電車で会うとどんどん
化粧が濃くなっていって、もう宇宙人のようでした(・・;)楽しくなって濃くなっちゃうらしいんだけど
ナチュラルメイクが一番ですよね

ドラッグストアをブラブラしていたら、ご近所の女医さんがシミが気になるとシミ予防の1000円しない?化粧水を購入していて、庶民的でびっくりしました。
なんか高くなくってもいいんだと納得してしまい(-_-;)CMに踊らされて50の恵み買っちゃいました。
メイクよりもシミやしわが気になるお年頃です(・・;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.01/23 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんばんは~v-280
私もずっと同じ化粧品とメイクを続けています。
基礎化粧品もずいぶんと進化しているんですね、知りませんでした!
形状記憶の下地化粧品もありました、びし~っ!と引っ張られる感じらしいです。

> 美しくなりたい!って欲望はあるけど
> 美しくなるための努力とお金がありません(笑)

私も~!!お金をかけず楽して美しくなる方法ないかなあ~v-290
でもやっちゃんさんは、優しいお顔で心も美しいですよv-344

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/23 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も若い頃のままのメイクの仕方や色使いしているので
今の年齢に似合うメイク方法や色が知りたいです(*≧∀≦*)

メイクそのものよりも肌のシミ皺をなくす方法も知りたいです。

美しくなりたい!って欲望はあるけど
美しくなるための努力とお金がありません(笑)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/23 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 同じくだわ〜 

香奈子様

西日本は雪のようだけど、大丈夫でしょうか?
東京もかなり冷えてますv-12

化粧をしてもらう時って、してくれる人の顔をみちゃうのよねぇ
変な化粧の人だと同じようにされないか?ドキドキしちゃう(笑)

香奈子さんの周りの方は、天然成分の化粧品とか拘りがありそうですねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.01/23 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

同じくだわ〜 

お〜未知の世界へ行って来ましたか〜(≧∇≦)
私もバッチリメイクを一度してもらいたいなあ・・・
でも、したことないから鏡を見れないかも。。
美しいものはいいよね!しかし、見るだけでヨシとするわ♡
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.01/23 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事