IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

お花が好きで・・ついつい自分に言い訳をして買ってしまいます
今回の言い訳は、「花が終わってもちゃんと育てるから!」
シンビジウム、デンドロビウムの葉っぱだけの鉢が邪魔になって来てるのに懲りずに・・
欄2
胡蝶蘭香りは無いけど、存在感がありますよね。
帰宅した夫が「おいおい、どこかの開店祝かよ~?」と笑ってました。
欄1
テレビで観たのですが、大手の胡蝶蘭専門店さんが苗を台湾から仕入れし、数年(3年だったかな?)かけ花を咲かせていました。
温かい台湾は蘭を育てるのに適しているのだそうです。
それにしても花が咲くまで年数・・根気がいりますよね。

いつも利用させていただいている花屋さんで、ピンクに近い薄紫のバラを買いました。
(母の好きなバラ、ちょうど一周忌でもあったんです)
花が咲き過ぎちゃっているから・・とお安くしてくださいました(値切ってないわよ
拳大の大きなバラなんですが、コロンビアからの輸入バラで名前も教えてもらいましたが、忘れました
コロンビアなんて馴染みがないけど、身近な花達だけど輸入品がいっぱいなんでしょうね。
バラ

やっと買えた!フリルのすみれ
数年前にどなたかのブログで拝見して、憧れていたんです
おじちゃんのとこ(私の行く花屋さん)には普通のスミレしか置いてなかったのですが、今年初めて置いてくれたみたい♪
切り花にも向いているんですよ。
「イタリア貴族のスミレ」と名札がついてました(笑)
すみれ
おじゃちゃんのところ、日陰だったから少し花がイジケてるの(笑)、
我が家の日当たりのよい室内で大事に育てます

今年の目標は、先輩から頂いたバラ達を上手に育てることなんです
昨年秋から、自家製毒薬(殺虫剤)を作ってますのよ、「まってろよ、害虫

あ~、早くミモザが見たいな~
お花に囲まれたお花屋さんのお仕事素敵だな
でも、お仕事となるとそんな甘くないですよね、手が荒れて痛そうだった・・勲章だね


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

☆dct☆ 様

こんにちは~♪

> 胡蝶蘭といえば、開店祝い☆
> 存在感ありますね。何よりお花が永く見られる(*^_^*)

ほんと、贈答品のイメージが強いですよねv-410
高いけど1ヶ月以上楽しめますし、上手に育ててまた咲かせることもできると思うとお値打ちかな♪

> お母様の薔薇。素敵な色ですね☆
> もう、一年ですね。私の母は、花より団子(笑)
> 来月、お土産持って墓参り行きます。

偶然なのか、それとも母がこれがいいの。と言っていたのか?
好きなバラを供えられて良かったですv-290
花より団子、私も(笑)
お母様のお好きなお菓子、きっと喜ばれますねv-344

> フリルのすみれも、素敵☆
> 日本では見ないお花、たくさんありますね(*^_^*)

美しいですよね~v-290
定番のお花も知らないうちに品種改良されているみたいですねv-344
珍しいお花に出会えてうれしいです!!

> お花屋さん、私も憧れていたけど、重労働と聞いてやめました。お花に囲まれて暮らしたい☆

憧れますよね~v-290
美しい花を手にすることができるまでには、お店の人のご苦労があるんですよねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/18 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

胡蝶蘭といえば、開店祝い☆
存在感ありますね。何よりお花が永く見られる(*^_^*)

お母様の薔薇。素敵な色ですね☆
もう、一年ですね。私の母は、花より団子(笑)
来月、お土産持って墓参り行きます。

フリルのすみれも、素敵☆
日本では見ないお花、たくさんありますね(*^_^*)

お花屋さん、私も憧れていたけど、重労働と聞いてやめました。お花に囲まれて暮らしたい☆
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2016.02/18 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんばんは~!

> 今回の記事はお花が沢山ですねv-10
> 育てるのが下手なので、あまり手を出すことはないのですが、見るのは大好きです。

そうなんですよ、偶然、心惹かれる花に立て続けに出会いましたv-10
私も育てるの下手・・わかっているのに言い訳をして買っちゃった!花の魅力ですよね。

> バラの色、素敵ですね~ああいう色、とても好きです。
> お花は、宇宙的に完全体らしいです。良く分からないけど、癒しの効果があるのは、そのせいらしいです。

画像だとピンクに近いけど、何色!と簡単に言えない綺麗な色でしたv-410
完全体?なんだか数学みたいで難しいねぇ・・どんな花も癒されるものですよね~v-290

> 自家製の殺虫剤?凄いなぁ~
> でも、綺麗なボトルとかに入れて、間違って飲まないようにしてくださいよ~~~

おお!さすが、色がね、ウィスキー色になってきたよ~v-433
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/17 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回の記事はお花が沢山ですねv-10
育てるのが下手なので、あまり手を出すことはないのですが、見るのは大好きです。
バラの色、素敵ですね~ああいう色、とても好きです。
お花は、宇宙的に完全体らしいです。良く分からないけど、癒しの効果があるのは、そのせいらしいです。

自家製の殺虫剤?凄いなぁ~
でも、綺麗なボトルとかに入れて、間違って飲まないようにしてくださいよ~~~
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.02/17 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

よしお様

こんにちは~!
蘭をまた咲かせるのは難しいようですが、頑張ってみますv-91
殺虫剤はニンニク、唐辛子、木酢液などで作っています(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/16 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 美しく、可愛らしく。 

香奈子様

こんにちは~v-22
偶然、お花との出会いが続きましたよ~v-10
お花を見ているだけで幸せな気分になるものですねv-410

> 見ているだけで、女子力上がりそうだわ〜

わかる、わかる~!美しいものを見ていると心も優しくなれそうですものねv-344

> 変わったスミレ!一瞬、綺麗なグラデーションの紙かと思った!
> これも、よく出来てるね〜
> 春にはたくさんの花が見れるから、楽しみだね〜♪

スミレ、紙かと思いましたかv-290
色も不思議でね、同じ株から同じ色が出るとは限らないらしいですよ。
初めての花に、花の終わり時が分からなくて・・フリルがいっぱいだから、しおれ?なのかどうかイマイチわかりません(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/16 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちは~v-290

> 以前、蘭をいただいて育てたことが
> あるんですが、温度管理が難しくって(・・;)

難しかったのですねv-406
周りでも花を咲かせたことがある方居ないんですよv-406
冬場の保温が難しそうですよね・・。
なんとか頑張ってみますv-91

> フリルのすみれかわいい~
> 鉢もののお花があるお部屋いいなぁ~
> しんが葉っぱを食べて
> 吐くんですよねぇ~(-_-;)

そうだった!と昔猫と暮らして居た時を思い出しましたv-283
そうそう、猫ちゃんはお花や葉っぱをかじりますよね・・v-393
テーブルの上とかに小さな物を置いておくと、じゃれて落としたり、どこかに持って行ったりしますよねv-290
しんちゃんかわいいな~v-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/16 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

花を育てられたらいいねぇ(^-^)

そっかぁ~。
確かに一般の殺虫剤だったらミツバチも影響受けちゃったりしそうですもんね。
天然成分の殺虫剤ですか。
それだとミツバチにも影響は出ないといいですね。
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.02/15 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

美しく、可愛らしく。 

素敵な花ばかりですね〜(*^^*)
白い胡蝶蘭、ご主人の仰るように、誰かの楽屋?みたいな〜
でも、胡蝶蘭って、いつ見てもよく出来てるなあ〜って思う。

なんとも言えない色の薔薇、素敵〜♡
見ているだけで、女子力上がりそうだわ〜
変わったスミレ!一瞬、綺麗なグラデーションの紙かと思った!
これも、よく出来てるね〜
春にはたくさんの花が見れるから、楽しみだね〜♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.02/15 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

存在感があって胡蝶蘭きれいですね^^
以前、蘭をいただいて育てたことが
あるんですが、温度管理が難しくって(・・;)
根気よく、また花が咲くといいですね
フリルのすみれかわいい~
鉢もののお花があるお部屋いいなぁ~
しんが葉っぱを食べて
吐くんですよねぇ~(-_-;)


  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.02/15 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

こんばんは~v-354

> 花を飾ってたりすると家の中の雰囲気が変わったりしますからねぇ。
> 今後も元気に花が咲いてくれてるといいですね。
> そして虫対策。確かに必要ですよねぇ~(・。・)

仰る通り、お花があるだけで気持ちや雰囲気がよくなりますねv-290
鉢植えも花が終わると、庭の隅に放置してたけど心入れ替えて育てることもしようと思いますv-219
ミツバチが居るので、殺虫剤を使わずにいましたが、今年は天然成分の殺虫剤を作ってみましたv-221
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/15 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-354

> お花を育てるのはむずかしいですよね…
> 枯らさないようにするのだけでもむずかしいのに
> さらに花を咲かせるのはほんとにタイヘン!
> 園芸のプロの方々は苦労なさって咲かせているんでしょうねー。
> なかでもランはとってもむずかしそうだから手が出せません(;^_^A

虫のように吸い寄せられましたv-393更にお値段がとてもお安くて・・
育てるのが難しいとわかりつつ、買ってしまいました!
でも、育てるのが楽しみ♪咲くまで何年もかかるでしょうから、それまで飽きないようにしないとなぁ。
大事にしま~すv-10

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/15 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんばんは~v-354
勇気を出して下さって嬉しいなv-344
ご多忙な中、ありがとうございますv-290

> 胡蝶蘭キレイです♪
> 私も自分に言い訳しながら購入しますよ(笑)
> しないと買えない(爆)
> 胡蝶蘭は何度も試しけどやはり我が家は寒くてダメなんですよね・・(悲)

お値段は言えないけど、びっくりするほどお安かったの~v-290
胡蝶蘭は寒さに弱いですものね、お花が終わった冬は小さなビニール囲いを用意するつもりですv-290
咲くまで何年もかかるので諦めずに世話できるかな・・大事にしないと!
chiruさん、君子蘭上手に咲かせてらっしゃいますよね、今年も綺麗に咲いているかなv-10

> これパンジーですよね?
> 色んな種類があるから気に入ったもの見つけるには大変(笑)
> でも念願のものがあって良かったですね
> こちらの路地上はもう雪帽子かぶって春まで会えないです

パンジーもスミレも、ビオラも定義が分かりませんが・・フリルのパンジーみたいですv-290
いつも買いに行くお店には、定番のパンジーしかなくて、こう小じゃれたのに憧れていたんですv-344
可愛い~♪
chiruさんのところは、雪の下で春を待っているんですねv-276
今年の雪はいつまで残るんでしょうかね?早くお花に会いたいでしょうねv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/15 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

花を飾ってたりすると家の中の雰囲気が変わったりしますからねぇ。
今後も元気に花が咲いてくれてるといいですね。
そして虫対策。確かに必要ですよねぇ~(・。・)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.02/15 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お花を育てるのはむずかしいですよね…
枯らさないようにするのだけでもむずかしいのに
さらに花を咲かせるのはほんとにタイヘン!
園芸のプロの方々は苦労なさって咲かせているんでしょうねー。
なかでもランはとってもむずかしそうだから手が出せません(;^_^A
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.02/15 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回は勇気を出して1番のりかな?


胡蝶蘭キレイです♪
私も自分に言い訳しながら購入しますよ(笑)
しないと買えない(爆)
胡蝶蘭は何度も試しけどやはり我が家は寒くてダメなんですよね・・(悲)

これパンジーですよね?
色んな種類があるから気に入ったもの見つけるには大変(笑)
でも念願のものがあって良かったですね
こちらの路地上はもう雪帽子かぶって春まで会えないです
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.02/15 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事