IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

世界らん展

東京ドームで開催されている「世界らん展」に行ってきました
平日なのに、人がいっぱいで見る気力が失われました~

テレビで盛んに紹介されていた、蘭で作った地球。
日本のところは黄色い蘭なんですよ。
いったいどれだけの蘭が使われているんでしょうね。
地球

そして楽しみにしていた、サルの顔に見える蘭!!
あれ?どこがサルなのよぉ
テレビだと、ホントだ!と興味津々になりましたが、実際はこんな感じ。
高い所にぶら下がっていて、たくさんの人だかりでよく見られないんですよぉ
サルの蘭

日本大賞の蘭
パフィオペディラム エメラルド フューチャー ‘ギャラクシー’という名前だそうです
テレビでの解説では、左右対照にバランスよくペタルが広がっていることと、リップの形がよいと言ってました。
大賞

どこもかしこも、蘭、蘭、蘭~♪
まず自宅用に買う事がないような超~高級な洋ランたちが、道端に生える草花のような感じでディスプレーされていて、初めて見る蘭の世界にびっくりしました
こういう貴重な花々は出来れば静かに鑑賞したいものですが・・(美術館の名画も)仕方ないですよね。

興味を持ったものをご紹介
屋根の上に小さな(枝垂れ蘭?)がたくさん。
このような小屋の下にミツバチの巣箱を置いたら、真夏の暑さも少しは和らぐだろうな、素敵だなと思って
いつかこのような小屋を真似てみたいです
作られたのは、高校生達だったような・・・。優しい感性をもってらっしゃいますよね
小屋2
小屋1

実用的で素敵だなと思ったのが、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンを開かれている、ケイ山田さんの蘭の寄せ植え。
寄せ植え1
蘭の寄せ植えなど恐れ多くて発想はありませんでしたが、色々な蘭の寄せ植えを拝見して、自然な感じで蘭が生き生きしているように見えましたお花も寄りそい競い合うと美しいなぁと感動しました♪
温かさを好む蘭の寄せ植えは室内で楽しむことも出来ていいのではないでしょうか。

真似したくなりますよね、いやあ、でも花の値段が・・と思いますよね。
安心してくださいこんな値段で売ってました↓
販売
「あら、ちょっと奥さん、展示会も終わりに近づくと投げ売り状態ですわよ」
2鉢で2千円とかあちこちで呼び込みの声が聞こえてましたよ~。
これくらいのお値段なら、寄せ植えも夢じゃないですよね
買いたかったけど、先週胡蝶蘭を買ったばかりでしたので諦めました(笑)

ご近所様から寒蘭を頂戴して以来、寒蘭の香りの虜になっているので、東洋蘭のコーナーも見るのが楽しかったです
ちょっと生意気になってきて、葉っぱだけでも楽しめる東洋蘭も育ててみたいな~!と思ったんです。
凝った鉢に生けられた静かな佇まいが好きになりました
和蘭

で、買っちゃった
手のひらに乗る小さな富貴蘭、500円。
新芽が出ているとか、花芽があるとか、あれこれお店の人と話して、お店の人は2個勧めたけど、花を咲かせる自信がなかったのと管理がわからないので1個だけ買いました。
よくまあ、自制したものだと夫が褒めてくれました(笑)
富貴蘭
これから、この子に似合う鉢を探すのが楽しみですささやかな幸せ

以下は興味を持った蘭たちです
蘭3黄色

ワイルドな雰囲気ですよね
昆虫を食べそう(笑)
蘭1

明るい赤の蘭、初めて見ました
蘭2赤

蘭はジャングルで木にぶら下がって咲いているんですよね?確か・・
蘭5青

スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ジョジョビッチ様

こんにちは~!
コメントありがとうございますv-22

> 蘭がいっぱい!蘭って、きっと、数えきれない種類があるのでしょうね。
> 私は有名なのしか知らないけれど。

今回の展示で蘭の歴史紹介コーナーがありました
「ヘンリー・フレデリック・コンラッド・サンダー」さんと言う方が
蘭の家系図など作ったらしいです、今ある蘭の歴史を辿ると↑の人の系譜に当てはまるんだとテレビで言ってたよ。
これからも育てやすい蘭とか増えるんじゃないかな~v-10

> 木の小屋とのコラボは、ベスパさん、好きそう~^^
> いつか、夢を叶えてください。

感動しました!!
ミツバチもこういう小さな花が大好きなんですよね、きっと彼女達喜ぶだろうなv-22
死ぬ前に現実にしたいですv-91

> まずは、富貴蘭を咲かせなければねv-290

あたた・・・!v-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/22 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蘭がいっぱい!蘭って、きっと、数えきれない種類があるのでしょうね。
私は有名なのしか知らないけれど。
木の小屋とのコラボは、ベスパさん、好きそう~^^
いつか、夢を叶えてください。

まずは、富貴蘭を咲かせなければねv-290
  • posted by ジョジョビッチ 
  • URL 
  • 2016.02/22 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

よしお様

お返事ありがとうございます!
混雑を解消するような工夫を主催側がしてくれたらいいですよね。
結果、見に来ている人達も見やすいし、買いやすくなるからいいと思うんですけどね(笑)
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/20 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

自分もお祭りとか好きだし出店のおいしい物とか欲しかったりするけど、人が多いと大変だったりするから苦手だねぇ。
まぁ、確かに主催者側としては少しでも人に来てもらって、反応してもらう方がいいですよねぇ(^。^)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.02/20 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-280
世界のらん展、初めて行ってきました。
高齢女性集団が多くて、花に群がる虫みたいで展示がみえな~いv-404
元都知事の石原さんがこの世で悪しきは「ババア」と言って問題になったけど、納得(笑)
へへへ、拙いレポだけどお役に立てて嬉しいですv-290

> 藤棚ならぬ蘭棚、ステキですねー!
> 高校生ならではの柔軟な発想という感じです。

素敵ですよね、こういう発想する高校生達は自然を大事にしてくれそうで嬉しかったですv-344

> 蘭の寄せ植えなんて贅沢すぎてできなさそう?(;^_^A
> こうして見るだけでも眼福を味わえますねー。

蘭の寄せ植えなんて考え付かないですよね、新しい発見にワクワクしました!!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/19 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

よしお様

こんばんは~v-354
大きなイベントは見ごたえがあるけど、人の多さがねぇ。
主催側も採算が取れないといけませんものね。
珍しい蘭を見られただけでも有難いですv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/19 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

やっちゃん様

こんばんは~v-354
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> 蘭って大きいものから小さいものまで
> 色んな種類がありますよね。

展示の目玉の大きな蘭3メートル?と極小蘭の展示ブースが行列で見るのを諦めました。
蘭に大小あって種類もたくさんあること、初めて知りましたv-290

> 私も猿の顔の蘭見てみたいです(*^^*)
> 私は草花育てるのが苦手なので眺めるだけで癒されます(^w^)

面白い柄や形の蘭があるもんですよね~(笑)
植物は無言の反抗をしますよね~、なかなか育てるのは手ごわいですよね(笑)
ホント、お花は眺めるだけで癒してくれますよねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/19 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 美しい〜 

香奈子様

こんばんは~v-354
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

蘭の主な産出国は東南アジア、中南米だそうですよ。
日本の風土に合わないですよねぇ、だからこそ貴重なんでしょうねv-290

> いつか、ベスパさんに蘭の育て方を教授してもらって、
> 蘭デビューするから、ヨロシク(^_-)

いやいやいや、枯らす方法しか伝授できませんよ(笑)
でも、頑張って育ててみますねv-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/19 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~v-280
お返事が遅くなり申し訳ございませんv-421

> えっ!ジャングルで木にぶらさがって咲いている!
> 知らなかった、蘭って気品があるけど、
> ワイルドなんですね

テレビで見たんですが、種類によってかな?
うっそうとしたジャングルを歩いて、ふと頭上を見上げて美しい蘭が咲いているなんて想像したらワクワクしますv-10

> 屋根の上の蘭も藤棚みたくってきれい~^^

凄いですよね、こういう蘭もあるんですね!
屋根に植える発想も素敵ですよねv-22

> 富貴蘭に合う鉢を探すのは楽しみですね
> 良い出会いがありますように^^

ありがとうございます!
お小遣い貯めなきゃv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/19 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

世界らん展、毎年やっていて行こうかな…って思うんですけど
人が多いんだろうと思うと二の足を踏んでしまって(;^_^A
こうしてレポしていただけるとうれしいです♪
ありがとうございます!

藤棚ならぬ蘭棚、ステキですねー!
高校生ならではの柔軟な発想という感じです。
蘭の寄せ植えなんて贅沢すぎてできなさそう?(;^_^A
こうして見るだけでも眼福を味わえますねー。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2016.02/19 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

大きそうなイベントだから、それは人が多く来てますよねぇ。
大変でしたねぇ。
まぁ、楽しめたようで良かったですねぇ~。

そうだねぇ。気楽に育てられたら良いですねぇ(^。^)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.02/19 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

蘭って大きいものから小さいものまで
色んな種類がありますよね。
私も猿の顔の蘭見てみたいです(*^^*)
私は草花育てるのが苦手なので眺めるだけで癒されます(^w^)
  • posted by やっちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/18 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

美しい〜 

育てるのが難しい蘭だけど、やっぱり綺麗だわ〜♡
世界には、変わった蘭が沢山あるね!
蘭の寄植え?初めて見ました!
競い合う感じかなと思ったら、寄植えがお上手なのね、
すごく和む感じがいいわぁ〜♪

いつか、ベスパさんに蘭の育て方を教授してもらって、
蘭デビューするから、ヨロシク(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2016.02/18 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えっ!ジャングルで木にぶらさがって咲いている!
知らなかった、蘭って気品があるけど、
ワイルドなんですね
屋根の上の蘭も藤棚みたくってきれい~^^
富貴蘭に合う鉢を探すのは楽しみですね
良い出会いがありますように^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2016.02/18 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

chiru様

こんにちは~!
うんうん、chiruさん園芸お好きですから、きっと楽しめると思いますv-290
この時期は東京も雪が降る事がありますが、悪天候の方が来場者は少ないかも!
是非、お伴させてくださいね~v-218

> 蓼科のバラクライングリッシュガーデンも行きたいけど
> 花に興味がある友がいなくて~
> 親友は持病があるので長く歩けないし・・

有名ですよね、申し訳ないけどバラ園はどこにでもあるので素通りしていましたが、
山田さんの素敵な展示を見たら、行ってみたくなりましたv-10
中間で待ち合わせて、見に行くことができたらいいなv-10
親友さん良くなられるといいですね・・・頑張り屋さんですよねv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/18 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

よしお様

こんにちは!

> 世界らん展ってだけいうだけあって、らんの種類やらんを使った展示が多いのですねぇ。
> 色々と見れて良かったですね♪

人の多さにうんざりしましたが、熱帯を好む蘭たちが遠い国から来ているのを一堂に見られてよかったです!

> 購入したのを育てていけるといいですね(^。^)

ありがとうございます!
大丈夫かなぁ・・気張らず育てますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2016.02/18 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

世界らん展1度は行ってみたいと毎年思ってます。
いいな~ベスパさん。
来年こそ行けたらな~
と、言ってると大雪になったりして(汗汗)
蓼科のバラクライングリッシュガーデンも行きたいけど
花に興味がある友がいなくて~
親友は持病があるので長く歩けないし・・
  • posted by chiru 
  • URL 
  • 2016.02/18 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

世界らん展ってだけいうだけあって、らんの種類やらんを使った展示が多いのですねぇ。
色々と見れて良かったですね♪

購入したのを育てていけるといいですね(^。^)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.02/18 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事